K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ケヨAK1編成ニフ~ミフ往復試運転レポ 

というわけで、ようやく行くことができました
最後の最後まで、当方の休みと試運転の日程がかち合うことなく終わりそうな予感がしていましたが、なんとかこの日に休みがとれました。。
-- 続きを読む --

必勝軒 

SN3J0008.jpg
足がつって、思うように動かないのでつけめん食って撤収w

日替わりでスープの味が変わる、いつきても飽きないだろう地元の名店♪

E331系爆走中②② 

SN3J0006.jpg
久しぶりの一コマ。枚数をとにかく稼ぎます。
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりに音うp 

今年の3が日は比較的音を録っていたので、久しぶりにあげてみます

●10.1.1収録
JR211系チタN63編成 モハ210-2027 725M 二宮→国府津







↑フラット音がうるさい
JRE231系コツK-41編成 モハE230-3582 323M 熱海→函南







↑ドアの音がうるさい


●10.1.2収録
JR223系ホシJ2編成 クモハ223-2053 752T 魚住→大久保







↑前半貫通路の音がうるさい
JR103系ナラNS409編成 モハ102-616 656M 棚倉→玉水







↑問答無用で(ry
JR223系ホシV53編成 クモハ223-2087 3892M 近江塩津→新疋田







↑トンネルの音がうるさい


というわけで、全部駄作でしたww
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

海浜幕張折々 

_MG_7320.jpg
▲10.1.23 海浜幕張にて撮影
1165A 青い空と青い電車、今年で見納めです。


久しぶりに京葉線を撮影
今回は18-125mmだけでどんなものを撮れるかを試しておりましたが、天気が非常によろしかったので、空を大きく入れてみました。青色の車体に透き通るような青空が映えます

_MG_7318.jpg
▲10.1.23 海浜幕張にて撮影
1083Y カヒ3番へ入線するケヨK3+53編成。


カヒ3番折り返し列車は縦構図で撮影。デジタルで200mmほどあれば、前面ドカンでキレイに撮れるはずですね ちょうどお昼前が順光、95運用もこの時間にカヒ止が1往復あるので、いつかケヨAK1編成をここの縦アングルでバッチリ決めたいっす

山頭火 

1264245902-SN3J0004.jpg
事後報告ですが、、、新宿にある表題のお店へ行ってきました。

1,250円もする「とろ肉チャーシューめん」塩味。豚1頭につき、200~300gしかとれないという貴重なほほ肉を深みのあるスープで味わう贅沢すぎる一品・・・
ラーメンでこんなに奮発したのは初めてだわ( ̄∀ ̄)

満を持して 

_MG_7271.jpg
▲10.1.19 蘇我にて撮影
京葉線用209系と房総各線用209系との並び。


ようやくコイツらの並びが撮れた
まさか、もともと浦和区にいた両者が千葉の地にて再度顔合わせするようなことになるとは思いもしませんでしたなぁ

とはいえ、つい最近までこんな並びだったと思いきや、気がついたらコレだから・・・最近のJR東はとにかく車両更新のスピードがハンパないくらい早い。。こんどは京葉線へE233系が入るので、この並びもさっさと撮っておいておいたほうがいいのかな。
-- 続きを読む --

機種変 

1263909289-SN3J0002.jpg
お役御免となった前に使っていたW53SA。
今日からS001になりやした(`∇´ゞ

さよなら207系900番台 

_MG_7042.jpg
▲10.1.5 鳥沢~猿橋間にて撮影
配9657レ EF64 1031[長岡]の牽引により、最初で最後の中央本線をゆく。


松戸車両センターに所属し、細々と活躍を続けていた207系900番台がついに終焉です。5日に、EF64 1031の牽引により長野総合車両センターへと送られました。

国鉄時代最初で最後のVVVF制御車であった同系列は私が生まれた頃とほぼ同時期に誕生し、約23年間にわたって常磐緩行線および東京メトロ千代田線にて営業運転がおこなわれておりましたが、1編成のみという希少さおよび試作車という肩書きが仇となり、先に営業運転を開始していた203系よりも比較的早い段階での廃車となってしまいました。

ただ、1編成のみというのがあってか、有名撮影地各所においてはどちらも多くの撮影者でにぎわっておりました。最初で最後となるいわゆる「1発ネタ」ですからね、、私もちょうどヒマだったので、今回の「お祭り」に参加してまいりました いわゆる「ネタモノ」を撮るのはかなり久しぶりでしたよ・・・

ちなみに、今回の画像はあたらしく購入したシグマの18-125mmにUVカットのフィルターを装備しての撮影。やや風景モノという感じが強い一作となっております。雲の様子とかも忠実に再現されていると思いますし、それなりにキレイに仕上がったかなと感じております。今後なるべく人の目でみた感じのものを少しずつ撮っていきたい次第です
-- 続きを読む --

【新春】よくわからんツアー 延長戦 

1/2、敦賀にて遭難してしまった私は翌朝、帰省ラッシュとのなかをかいくぐっていくこととなります。前回までのいきさつはこちら(初日2日目)。
-- 続きを読む --

【新春】よくわからんツアー 2日目 

前回、鈍行で姫路までいったあと、いったいどうしたかというと、、、
-- 続きを読む --

【新春】よくわからんツアー 初日 

改めまして、あけおめです。
本年も当脱力ブログをご贔屓いただきますよう、よろしくお願いいたします。サイトもいい加減復旧作業進めないと

というわけで、年明け早々関西方面へ旅してきました

実はこの企画、実行へ移そうと考え出したのが前々日の12月30日。
この日にダメもとで、31日夜の「あけぼの」の寝台特急券の空席状況を尋ねてみたものの案の定満席 それでも寝正月にはさせまいと考えに考えた結果、青春18きっぷを使用した鈍行ツアーというところへたどりつきました。ただ、行先が決まらず、北陸方面や関西、四国地方とかいろいろ考えましたけども、とりあえず四国と関西のあいだをとって、目的地を暫定的に姫路としてみました。この旅のタイトルを考えてみたとき、「姫路名物、えきそばをたずねて三千里(違」とか「駅の立ち食いそばは世界を救う」とかわけのわからんタイトルばっかり浮かんできましたけど、考えるよりかは実行だと自分に言い聞かせ、目的もわからぬまま1月1日の早朝に地元を出ましたと
しかしながら、やっぱりあたまのなかには「駅の立ち食いそば」という1つキーワードがどこかにあったのかもしれませんw
-- 続きを読む --

帰還 

20100103130130
名古屋から救済措置として、新横浜まで新幹線で飛ぶことにw

まぁ、無事に帰れますた。

つるが 

20100102210001
行ってみたいとの一心できてみたのはいいが、今夜のMLながらに乗れなくなったwww

この旅の目的はいったいなに…?

じぇーあるながせ 

20100102132011
一番光線がいいと思ったところが先端で撮れないorz

ご来光 

20100101071227
根府川駅にて、初日の出を拝む。

あけおめ in 2010 

20100101041116
あけおめです。

長くてつらかった9連勤から無事解放され、三が日が休みとなったいま、私は鈍行ツアーへ出ますw
ことしはあのふるさとなんちゃらっていう卑怯なきっぷができたせいで正月パスの存在そのものが抹消され、日帰りで青森へ出かけることが難しくなりまして、定番の元旦かもしか代走は見事取りやめということにいたったわけですよ(T_T)
でも、寝正月ってとにかくムダな気がするんですよ。休める日に休むのは社会人としての義務ですが、私は1日をフルに活用して充実なものにしたい。だからこそ、元旦からフル活動するということを毎年心に決めているんですよね。人生って、そう長いもんじゃないっすよ。いまという時間をとにかく楽しむことに越したことはないというのが私の持論です。
結果的に、あのふるさとなんちゃらっていうきっぷがすべてをぶち壊しにされた感じがしてならない・・・

仕方ないので、青春18きっぷでできることをやるべく、鈍行で東海道を下りことにします。計画では姫路ってことにしておりますが、いったい最西端がどこになるのやら、まったくわかりませんw なんせ宿泊先以外は無計画の自由きままにおこなう企画ですので、下手したら広島までいって、そこから新幹線で姫路入りするかもしれないし、瀬戸大橋を渡って四国入りするかもです。まぁ、定番どおりこの場におきましてリアルタイムにて報告をと思っております。
では、本年もどうぞいわしをよろしく頼んます(・ω・)/