K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

いぬぼう 

_MG_7678.jpg
▲10.2.27 佐原にて撮影
9415M 夜の佐原駅に鎮座する583系国鉄色。


というわけで、未明の佐原駅に突撃してまいりました
猛烈な雨&始発電がまだなかったのにもかかわらず、約20名の同業に囲まれました。ここ最近JR西でおきている迷惑ヲタによる騒ぎのせいか、未明にもかかわらず警備員3名と駅員3名の警戒態勢で撮影会(?)がおこなわれましたが、一部のフラッシュたきまくっている輩を除けば、終始平和だったようにも思えます。

やはり583系は夜に撮るといいっすなぁ ヘッドマークのデザインもなかなか洒落ていましたし、なんだか新手の寝台特急の誕生をも思わせるような光景でした。それにしても千葉支社はよくこんなことをやってみせたもんでした 佐原停が約4時間とはこれまたすごい・・・

_MG_7713.jpg
▲10.2.27 佐原にて撮影


地元で夜行列車が走るなんて、夢のようなお話でした

犬吠 


予想通り、佐原駅2番に停車中の583系秋田車。マリ506編成との並び。

ケヨ車 内房線レンタル運用 

過去の記事を読み漁っていたら、京葉車セ205系による内房線チハ~キミ間往復運用の音録りをやっていたのを思い出したので、過去の画像をひっぱりだしてきました。

IMG_7172.jpg
▲08.8.30 君津にて撮影
1152M 3年前のダイヤ改正より誕生した205系京葉車による千葉行ローカル。


たしか、2007年3月のダイヤ改正当時、幕張車セ211系が深夜時間帯において5+5両で運用をまわすことになり、それによって車両数が足りなくなったのがきっかけだったと思います。↑の画像の内房線1152Mは現・5109A君津到着後の折り返しに充てられ、205系京葉車にしてみれば1日に1本のみと非常にイレギュラーな運用となっております。

IMG_7187.jpg
▲08.8.30 千葉にて撮影
1161M 折り返し列車は普通の「君津」幕を掲出。


そして、内房線1152M千葉到着後は内房線1161Mとして、再度君津へ折り返します。普通の「君津」幕を表示した205系京葉車が深夜時間帯に拝むことができます貴重な機会です。同列車は千葉駅3番線の到着ですが、たしか1152M到着後すぐには撮影できず、2番線に停まっている総武線・御茶ノ水行が出るまで待ったと思います。

ちなみに、この内房線チハ~キミ間レンタル運用、去年12月からは京葉車セ209系が充てられる可能性があるらしいのですが、まだ一度も実現してはいないみたいです(私の記憶が正しければ)。しかし、このようなことは『鉄道ピクトリアル』2010年2月号の59ページに記載されておりますし、今後E233系5000番台による置き換えの過度期を迎える暁には209系500番台との運用共通化ということも十分に考えられます。そうとなれば、この光景も近いうちにみられる確立がグンと下がってしまうのではないでしょうか?

いずれにせよ、この運用だけは今後とも十分に注目していきたい限りです。
-- 続きを読む --

あしたはどこへいけば・・・ 

_MG_7600.jpg
▲10.2.13 新居町~弁天島間にて撮影
9772レ 京成AE形AE3編成8車の甲種輸送。


明日は休みですが、どこへ行こうか迷ってます。

狙いはもちろんメトロ東西線向けの15000系第1編成ですが、天気が快晴 前回のAE形甲種と同じく浜名湖第3橋梁でもいいかもですが、いかんせん遠すぎる。。で、カナキク大カーブ俯瞰でもいいかなと思うのですが、今度は逆光なのが痛い・・・

前者だったら、浜名湖ブルーとメトロ東西線カラーがマッチしていい1枚になるだろうなとニヤニヤ 後者だったら、弧を描く構図に目を惹かれると思います。

どっちにしろ、クルマだったら西浜松の停車時間を使って追っかけができるのですが、それもなかなか捨て難い。

いずれにせよ、あしたの調子次第ですかな。

 

SN3J0036.jpg
いつかやってくるとは思っていたけど、とうとう雪のなか出勤か~…


どうか無事に1日が終わってくれますように(-人-)

コキ大量増備 

SN3J0029.jpg
昨日、模型のコキを大量増備。
現在ぱーいちタンに牽かせて眺めておりますw

結構リアリティな編成かと思いますけど。今度近場のタムタムかどっかで走らせてこよーっと。

「K's Blog」 5年目への決意 

なんでバレンタインデーなんぞという日にブログをつくったのか?


はい、いつもどおりの展開ですね。もうね、自分を研究しようなどというくだらないマネはしないことにしましたw 自分自身がとにかく何様のつもりなのか、当の本人もなんだかよくわかっていないみたいなので。。

去年というと社会へ放たれる以上、ブログの更新頻度がさらに半減するだろうという危機感がありましたが、なんとか阻止できました 鉄分がかなり落ちた代わりに、仕事休みの日に発見したもの、感じたものなどを携帯からうpしまくったりしていたような気がします。

それに比べ、今年はこの1ヶ月半において昨年の「スウジ」を大幅に上回る記事数を叩き出しております。年始の意味不明な関西ツアーでの現場報告記事がブログの話題に花を咲かせたというか。ブログ記事のためだけに話題のネタを探しにいくっつーのも変なもんですが、決して毎日をgdgdなものにしないこと、これだけは必死に避けたいもんです。

そして、今年こそは喜多方ラーメンフェスタでも・・・
土日きっぷが今期で最後になってしまう関係で、気軽にとうほぐまで顔を出すことができなくなっちまう 8,500円で普通列車乗り放題、ただし現状の土日きっぷとあまり大して適用範囲が変わらないっていうあんな卑怯なきっぷなんぞだれがつかうんねん、あんなの。。ぜったいに青春18きっぷのほうがお得だわ。

まずは喜多方だ喜多方・・・話題づくりに奔走だ。。

ケヨAK1編成ニフ~ミフ往復試運転レポ その② 

っつーわけで、2月に入っても絶賛実施中なので、またまた時間をみつけては撮影にいってきました
-- 続きを読む --

利一 

_MG_7522.jpg
▲10.2.9 東川口~東浦和間にて撮影
3091レ タキ20車の長大編成でゆく高速貨物列車。


最近鉄活動を自粛する傾向があるからかなんだかしらんですが、EF65形原色機もといEF65 1041を撮るのはかなり久しぶりのような気がします。

たしか、このとき以来。高崎機関区EF65形の運用自体が消滅し、新鶴見機関区へ集約されてしまってからは運用自体がまったく読めなくなってしまっていて、そのせいもあってか貨物列車に対する関心度が衰えてしまったような。
今回も例によってたまたまといった感じ。なにかを待っているあいだにやってきただけ。

でもまぁ、同機の石油輸送列車の画像があんまりなかった以上、この1枚は非常に大きいかな?
当初は相性がなかなか良くないと思い込んでいたあのころ、最近はちょくちょく枚数を重ねておりまっせ~
-- 続きを読む --

未公開音声ファイル第3弾 

多少日にちが飛んでしまいましたが、未公開音声ファイル第3弾です

●09.1.4収録
JR415系カツK538編成 モハ415-1528 674M 双葉→大野







JRE501系カツK703編成 モハE500-8 580M 磯原→南中郷







JRE231系マト110編成 モハE231-114 887M 小林→安食








●09.1.18収録
JRE331系ケヨAK1編成(収録車両不明) 1495Y 葛西臨海公園→舞浜








●09.1.27収録
JR209系ケヨ32編成 モハ208-528 2353Y 市川塩浜→二俣新町









ついにE501系のドレミインバータを収録できましたが、貫通路の渡り板がうっさいので要録りなおしですね(´・ω・`) あとは、わがケヨAK1編成の音がまた録れればいいかな。

それにしても、京葉車セ209系のうちでケヨ32編成だけはしょっちゅう乗っていたなぁ。そういうこともあって、このあいだ買ったトミーテックのミニドラちゃんは迷わず同編成の車番を選びましたw 列番表示は初の営業運転時の列番である「65」、そして初乗車のときの2264Yを再現するべきですが、なぜか普通の「蘇我」表示になっています

ちなみに、なぜかケヨ33編成はここ1年間遭遇することがないという・・・
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ケヨ32編成 

SN3J0016.jpg
模型の世界で爆走中w

ちなみに、このあいだ買ったヤツです。

ドラちゃん 

SN3J0013.jpg
トミーテックからミニドラちゃんがリリースされていたみたいなので、思わず買ってしまったw

スカートは現行の強化型仕様。同社にとって、京葉線仕様をリリースするのはドラちゃんが初めてではないでしょうか?

街角にて咲いた花 

SN3J0011.jpg
なんだか春の息吹がきこえますなぁ・・・

未公開音声ファイル第2弾 

てなわけで、昨日同様未公開だった走行音関連のファイル公開をしたいと思います。

●08.12.16収録
東急2000系2002F デハ2302 043-091レ 池尻大橋→三軒茶屋







京成3700形3828編成 モハ3822 16B15レ 津田沼→幕張本郷








●08.12.23収録
JR313系シスT6編成 モハ313-2506 745M 原→東田子の浦








●08.12.31収録
JR701系アキN22編成 クモハ701-22 561M 本楯→南鳥海








●09.1.4収録
JR701系カタZ-4編成 クモハ701-5504 1436M 舟形→芦沢







JRE721系センP-21編成 クモハE721-21 246M 坂元→新地









今回はバリエーション豊かなラインナップにて仕留めました

この頃はとにかく音録りまくったなぁ・・・とくに千葉~秋田間鈍行列車の旅15時間コースでは、あまりにも退屈すぎてなんども走行音の音録りをやっていたもんでした。ですが、まだまだ2009年1月4日の記録は続きますw

では、また次回
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

音声ファイル表示更新 

onsei_hyoji.gif


今日、走行音関係のファイル表示を更新してみました。やっぱり、音声ファイルをクリックするごとに違う画面に変わってしまうのは、なんとなくみづらい気がしてならないわけです

このような仕様は一部のサイトにもみられますが、当方では導入方法が比較的簡単だった「Audio Player 2.0」を用いております。ページを開いた当初はスピーカらしきアイコンと再生ボタンのアイコンの2つしか表示されていませんが、後者のアイコンをクリックするとバーが横へ広がり、音声ファイルが再生される仕組みになっております。
コンパクトっつーかおしゃれっつーか、なかなかイイでしょ? もちろん、本サイトにおいても導入予定です。

今回、これを記念して、一部の未公開音声を公開してしまいます

●08.11.15収録
JR205系ケヨ2編成 モハ204-295 5109A 五井→姉ヶ崎







JR205系ケヨ2編成 モハ205-294 1152M 君津→木更津








●08.11.16収録
JRE231系ミツB21編成 モハE231-41 1864B 津田沼→幕張本郷








●08.11.25収録
メトロ08系08 104F モハ08 504 78-091レ? 池尻大橋→三軒茶屋








●08.12.11収録
JRE233系トタT6編成 モハE233-406 1309T 国分寺→立川








●08.12.12収録
JRE231系ヤマU501編成 モハE231-1001 874M 浦和→赤羽









今回のおすすめは205系ケヨ2編成の五井→姉ヶ崎間。京葉線系統の快速は主にこの区間で110km/h運転をおこないますが、今回は京葉車セでは比較的少数派の外扇車をチョイスしましたので、内扇車よりも格段にうるさくなっております(笑) あとは、急カーブがつづく君津→木更津間もおすすめ 京葉線内では味わえない、ちょっと違った走りっぷりを堪能できます。
以下数点の走行音はほぼオマケのようなもんですw こんなもんまで録っていたんだな~ぐらいの感じでとらえていただければ。

つづきはまた次回~
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit