K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

弘法の湯 


今年度3回目~

京急大師線 


R409を走行中、目の前をクロスしていきました。

で、今日も静岡へ。今更ですけどw

群馬大勝軒 


R17上武道路沿いにあるので、ちょっと立ち寄ってみた。
いろいろ味の種類があるので、また立ち寄ってみたいっす。


それにしても、今日は道路が気味悪いほど空いているなぁ。

ケヨ501編成試運転 


行ってきましたよー

でも、いまはこれから私用があるので、報告はまた今度w
-- 続きを読む --

あさりごはんおにぎり 


22日から31日まで限定販売されるあさりごはんおにぎり。

いつもなら、昼下がりに日配品の入荷があったと思うんだが、その頃には売り切れいるみたいで、なかなか手に入らなかったorz

あ、ちなみに学生時代はNEWDAYSでバイトやってましたw

出張中 


ただいま水戸線沿線へ出張中~

E501系とはかなり久しぶり。

京葉線全通20thグッズ 買ったものその5 


しまった、京葉線20th記念のボールペンの存在をすっかり忘れていたww

これまでに紹介した記念グッズの総額は6,000円を上回る計算に。なにやってんだか・・・ホント、自分は京葉線バカだよww

千葉駅へ入線するドラちゃんを追う 

ダイ改以降、ケヨ31編成は運用が順調に流れています。

_MG_8247.jpg
▲10.3.16 木更津にて撮影
5111A 「快速 君 津」表示がとても新鮮だ。


15日に5708A~2708Aに充当されたケヨ31編成は、その後順調に運用が流れて平11運用へ。同運用も前日に引き続き内房線直通運用が1本あります。「快速 君 津」表示を内房線内でマトモに撮れるのはここだけなので、がんばっていってきました。ちなみに前面幕表示はやはり「京葉・内房線」と「快速 君 津」の交互表示でした。

_MG_8260.jpg
▲10.3.16 蘇我にて撮影
1150M 習志野電車区所属時代にかつて表示していた「千 葉」表示。


そう、この5111Aは折り返し内房線1150Mとなり、千葉駅まで入線します。ただ、先日のダイ改によって列番が変更となっており、下2ケタが「52 」ではなく「50 」表示へと変化しております。

_MG_8278.jpg
▲10.3.16 千葉にて撮影
1159M 普通の「君 津」表示は異常時を除くと内房線1159Mのみ。


そして、内房線1150Mの折り返し列車として同1159Mへと充当され、再度君津へ向かいます。ラシ区所属時代は画像右側のホームにて発着しておりましたが、今となってはそのひとつ北側のホームでの発着となっております。“ここでかつての同僚である209系500番台と並ぶか!?”と期待を寄せたものの、ダイ改で運用が変わってしまっており実現しなかったのが残念。ちなみに、画像は内房線1150Mレチの表示ミスで、ダイ改前の列番が表示されております

_MG_8286.jpg

_MG_8292.jpg

_MG_8299.jpg


あとはテキトーにスケッチして終了。それにしても、この列車を撮影すると、家に帰宅する頃には日付が変わってしまっているので、あまり撮りにいく元気がないw 過去帳入りしてしまう前に、さっさと記録をすすめておきたいもんっすね。

1159M 


ケヨ31編成充当きたー!!

京葉カレー 


蘇我駅イッツウェル限定発売のカレーらしいが、この赤色のルゥはなに・・・?

おそらく京葉線のラインカラーをイメージしたもんかなと思いますが、ちょっと気になる。

東金線の209系 


このあいだのダイ改にて東金線での運用がはじまった209系。
東金線内運用でもやはり路線名表示です。

旧・成田空港駅 


というわけで、成田空港駅から徒歩で参上。エスカレーターが片側使用禁止とかw

ヒマなので乗り鉄中 


なんかフォントがおかしい気が。。

@空港第2ビル

京葉線全通20thグッズ 買ったものその4 


コイツだけはゲットしておきたかったパスケース。

左からケヨ306編成っぽいヤツ、201系のうち900番台以外のどれか、白幕時代のケヨ22編成かケヨ23編成のどれか、そしてケヨ32編成。
ケヨ32編成はさっきも遭遇するくらい馴染み深いヤツなだけ、ドラちゃんのモデルをコイツに指定してくれていたのはマジでありがたいw

京葉線全通20thグッズ 買ったものその3 


ケヨ6、31、33の各編成に取り付けられているヘッドマーク。

はじめマウスパッドみたいなもんかなって思っていましたけど、ただの円盤みたいで。
まぁ、、記念記念(^^

ドラちゃん 初の通快運用! 

というわけで、颯爽とチャンスが目の前に舞い降りてきた。出社前にいっちょやってきました。

_MG_8213.jpg
▲10.3.15 浜野~蘇我間にて撮影
5708A 朝ラッシュ時に内房線を上るケヨ31編成。


曇っていても案の定みにくいので、アップでもう1枚。

_MG_82132.jpg


これならよくわかると思います。
表示は「京葉線」と「通勤快速 東 京」の交互でした。ある程度予想はついていましたが、それでも撮りにいきたくなるのがいわしですからw また、「通勤快速」の部分はE231系などと同様、赤枠2段表示となっております。

あれ? たしかあしたも充当じゃなかったっけか・・・??
もちろんケヨ31ではないけど。

京葉線全通20thグッズ 買ったものその2 


京葉線全通20th記念カレー&ハヤシセット。往年の食堂車で親しまれたメニューが復刻版のレトルト食品として販売されていたもの。

当初、コイツにするかのり弁にするかで非常に迷った。。

京葉線全通20thグッズ 買ったものその1 


201系と103系が描かれた記念サボ。裏面にはドラちゃんとたぶんケヨ21。

京葉線新ダイヤ考察 その2 

というわけで、ダイ改を迎えたあとも新ダイヤ考察第2弾いってみよう。

_MG_8122.jpg
▲10.3.13 市川塩浜にて撮影
705Y 京葉線全通20thヘッドマークつきのケヨ31編成。


ヘッドマークを度外視してしまえば、一見なんの変哲もない京葉線の209系にみえますが、運用番号表示に目を凝らすと、なんと「05」を表示しているではありませんか! 休05運用といえば、19時台に上総一ノ宮まで乗り入れる運用があるヤツです。今回の撮影により、01~19運用と21~27運用がおなじ枠組みの運用として扱われていると考えることができます。
ということは、当初の予想通り209系500番台の110km/h対応編成運用投入が今年のダイヤ改正により実現したということになります。房総直通列車の撮影にかんしては、今後より一層熱が入りそうですね。

_MG_8198.jpg
▲10.3.13 茂原にて撮影
4805A 2008年10月以来となる茂原市内入線。


で、案の定早速上総一ノ宮まで入りやがったので、南総行った帰りにしとめてきましたが、私はこの表示を待っていた(謎 三鷹車セのE231系、209系や小山車セのE231系のように「○○・××線」というような表示スタイルであることには、なんら真新しさは感じられないとは思いますが、地元路線の車両だから余計感動してしまいましたw ちなみに、「快速 上総一ノ宮」表示は間違えて消しちまった

ところで、今日時刻表をパラパラめくっていて気づいたのですが、京葉線用10両編成の西船橋行って平日夕方限定なんっすねぇ。。なんだか、この時間に設定されたのが、なにか作為的なものが感じられてしょーがない。乗客利用実態調査とか、なにか実験をおこないたいんっすかね? 今回の実施例を受けて、武蔵野車でもいいから海浜幕張~蘇我間増発・・・なんてことになってほしいんだけどねw

またなにか気がつけば、このようにして再々度カキコしていきたいと思います。
-- 続きを読む --

南総へ 


京葉線グッズをたくさん買ったんで、南総へGO!

記念グッズ 


待機中。買えるだけ買うかw

京葉線スタンプラリー 


やはり私は新習志野からはじまるwww

メモ帳1冊買って、全ページを埋めるくらい押さなきゃ(殴

27運用 


ケヨ4編成充当。謎の21~27運用はドラちゃんとの共通運用のようです。
そうとなれば、ドラちゃん充当の通快とか楽しみ(はぁと

話題つなぎで 

ブログの話題ならいっぱいあるのですが、眠いのでまたこんどw

今回は「新潟春の陣」と称した遠征シリーズ第1弾をお届けいたします。
-- 続きを読む --

蘇我 


ヘッドマーク編成を拝んできました。既報どおりケヨ6とケヨ31みたいで、後者だけは予想が的中しました(笑) あと1編成はどうなる・・・

しかし、私が恐れていたことが現実となってしまいましたorz
また出勤前に出撃せねば。。

トレインメジャー 


実車とメジャー。昨年11月3日の1513Yの車窓からみえる下りホームの駅名標に合わせたものらしいw

京葉線20th関連 


お、わがE331系が載ってる♪

とりあえず、新習志野駅のスタンプは押しまくる予定(笑)

京葉線へのおもひで 

いよいよ、あしたはわが京葉線20周年の記念イベントですが、思い返せば私も京葉線沿線住民になってからはや12年ですか・・・

あのときは私もまだ小学校6年生の頃で、当時飽きるほど線内を走り回っていた「青い電車」が「103系」という名の電車という事実を知る由もなかったでしょう。
あの頃は2形式だけだったとはいえ、顔の趣などが個々に違っていて、乗るたびにあたらしい発見ができていてホントに楽しかった。6+4両分割編成の103系ケヨ100番台+ケヨ200番台、10両固定編成の同ケヨ300番台の各編成、そして東京~新木場間開通もとい京葉線全通時に導入された205系ケヨ1~12編成。
私のお気に入りは、スカート付の103系。とくに運用番号表示窓がつぶされたスタイルの低運車が好きだった。私がここに移住する前によく乗っていた仙石線は、当時石巻寄り先頭車にクモハを連結した編成が主だったため、その名残あってかケヨ200番台やケヨ100番台のクモハに乗ることが多かった。先頭車から奏でる爆音に耳を寄せつつ、運転台からの車窓をたのしめる一石二鳥ともいえるこの車両は私にとって貴重な存在だったのかもしれません。さらに、103系の先頭車同士がくっついている姿も常磐線の車両以外ではみなかったので、より一層興味がわいていました。

_MG_7342_20100309173656.jpg
▲10.1.23 舞浜にて撮影
1283A 2000年8月頃よりお目見えしたスカイブルーの201系。


現行の姿ですが、、、中学校卒業間近になって発見したスカイブルーの201系。あのときはブラックフェイスに青色というインパクトさにすんごく感動していたもんでした(JR西の京都線や神戸線でも走っていましたが)。その後、行先表示白幕のケヨ22~23編成がやってきて、大好きだった低運&運番潰しの103系は見納めとなってしまいましたが、こんどは車種の豊富さに花を添えるかたちとなりました。特に201系試作車なんかは、なにかと不思議がる様子で車内へと入り込んでいったのを覚えています。
またその他方で、鉄道とは無縁とはいいながらも、かろうじてつながっている関係にあった野球小僧時代は、よくケヨ304編成のDDM車に好き好んで乗車し、「たまたま63運用にぶち当たってはモハ103-504にいっつも座っていた」ってなこともよくありました。

_MG_7519.jpg
▲10.2.9 東川口~東浦和間にて撮影(再掲)
回8376M 残存する103系追い出し役となったヤツのうちの最終転属編成。


2005年に大学へ進学し、205系田窓車による103系追い出しが始まると、私の心の奥で騒ぎ始めていたものが動きだしていた。それは「記録する」こと。結局103系は武蔵野線用のケヨE15編成の廃回常磐線用鶴見線用仙石線用以外を記録できずに終わりましたが、あの「青い電車」がいなくなった頃から、京葉線の記録をおこなうことに決めました。

IMG_9809.jpg
▲08.12.27 蘇我にて撮影
2094Y ケヨAK1編成とケヨ11編成の並び。


2005年度末に登場したケヨAK1編成は甲種輸送から営業運転までの記録を入念におこない、いまとなってはまだ250枚orz(ぇ? 一度きりの入線となった内房線試運転も、近辺ではおそらく私だけしか撮影者はいないでしょう。とにかく追いかけまくった。しかしまだ足りなすぎる

京葉線を心から愛する人間にとって、あした開業20周年式典をやるとなるとなんだか感慨深い。仕事の都合で出席できないのが非常に悔やまれるが、是が非でも早朝のみは出撃したいと思っております。

ただ、ひとつ懸念すべきことがあります。一部の心ない輩が問題行動をおこすことです。先日おきたJR西管内、草津線および大和路線での線路内へ侵入するような問題、また京浜東北線209系引退時のときのようなバカ騒ぎみたいにはなってほしくない。ただでさえ撮影地が減っている世の中だ、これ以上問題をおこさないでもらいたい。
みなさんでどうか京葉線21年目へのあたらしい旅立ちをしっかりと見届けてあげてやってください。何事も起こらず、無事に1日が終わりますよう、「この世で一番の京葉線ファン」を自負する人間からのお願いです。

本当にお願いします。ただそれだけです。
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ピンズ 


俺のE331系が出てくるまでやり続けてやる…

京葉線向けE233系 ついに始動す 

_MG_7892.jpg
▲10.3.5 新津にて撮影
試6425M 落成後の性能確認試運転を実施するケヨ501編成。


というわけで、おまたせいたしました
本日、京葉線向けのE233系第一陣が落成後の試運転をおこなったので撮ってきましたので、なぞのベールにつつまれた同車をわかる範囲においてまとめてみました。それにしても今回いちかばちかの賭けでいった甲斐はあった~
-- 続きを読む --