K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

20,000km達成 


フィットくんを購入して8ヶ月目にして、総走行距離20,000kmを達成~

前回の10,000kmに比べれば、1ヶ月あたりの走行距離がいくらか落ち着きましたが、このままだと納車1年で40,000kmは到達しちゃうなぁ。。

いつかの二番煎じ 

_MG_8803.jpg
▲10.4.19 青堀~大貫間にて撮影
工9197レ 水鏡に映えるDE10形牽引の館山行工臨。


左スカを気にしているあなたは負け
・・・ごめんなさい、、私の腕不足です(´・ω・`)

そろそろ田植えの時期が本格化する頃、去年のあのときのように、広角レンズで水鏡を狙いたくなる私がいます。

_MG_8788.jpg
▲10.4.19 袖ヶ浦~巖根間にて撮影
工9197レ 小櫃川の築堤を駆け上がる工臨。


ご覧のように、すでに稲が生えそろっているところも場合によってはあるみたいです。去年の東金市は比較的遅かったみたいですが、千葉のなかでも比較的温暖な袖ヶ浦だとか富津のほうはじゃっかん手遅れのような感もします。

さて、今年は外房線内単線区間においても水鏡をやりたいところですが、いかんせん天気が悪すぎる。。はたして、今年は何回挑戦できて、何回晴れてくれるのやら・・・

シガレットソケット増設 


ヒューズボックスから電源をとり増設。
ボディアースのとりかたでだいぶ苦戦したわ。。


ちなみにその翌日、過電流を引き起こしてヒューズがぶっ飛びましたw
サイクロン掃除機の試運転なんかしようとするからだ。。

碓東大橋を攻略する 

R18の碓東大橋から撮る構図に今日は四苦八苦したわけさ

_MG_8974.jpg
▲10.4.24 群馬八幡~安中間にて撮影
9135レ 初夏も近い信越線をゆく「SL碓氷」号。


通過5秒前に晴れたけど、シャッター切るときビミョーに曇ったかも

とにかく、背景の山々がはっきりと見えていたので、思い切って山と碓氷川も入れて撮ってみました。撮ってみて思うのですが、やはり制限速度標識を入れてまで風景がちに撮るべきなのかというのがポイントになるのではないでしょうか? 快晴だったら、私はこの構図にかんして文句ないと思います。

IMG_4115.jpg
▲08.4.29 群馬八幡~安中間にて撮影
9135レ 赤プレ&HMなしのスタイルで運行された2008年の「SL碓氷」号。


こちらは2年前の碓東大橋。比較的低い位置から望遠レンズを用いて、編成重視でドカンと一発やってみたものです。天気かまわずに一番安全牌な撮り方かな・・・と思います。

ホント、どっちがいいのかなぁ。。

ご当地ピンズDX、格闘の日々 

moblog_2e047afc.jpg


このグッズにわがケヨAK1編成がラインナップされていたので、コレがE233系5000番台に代わってしまわないうちにさっさとゲットせねば!!!!!!!・・・という、いつもどおりの不純な動機からはじまったご当地ピンズDXとのたたかい。「どうせ私なら相性抜群だから、すぐにゲットできるだろう」なんて甘くみていた。


しかし、いきなり出てきたのは総武線のE231系・・・そう世の中は甘くはない。

数日後、缶ジュースを買ってまで100円玉を捻出し、1回200円をつぎ込んで数回にわたってチャレンジするも、これまたハズレ。。


みるみるうちに、山手のE231が3つに京浜東北のE233が2つに・・・ダブりにダブりまくった日々。

しかも、こんなにピンズを集めても使い道がないし、これ以上は買いたくないや・・・やはりガシャポンの宿命なのかとあきらめかけていた。



そんな空気が立ち込めていたとき、昨日なにげなく立ち寄ってみたのでやってみた。


・・・またまた総武線のE231か


そして、財布の小銭入れにはあと100円玉が2枚、最後のチャンスだ。



こんどこそ出てこいと切実な想いで神にねがい、ゆっくりとガシャポンをまわす。すると・・・



moblog_8ce423b7.jpg


ついにきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

これと格闘をはじめてはや1ヶ月半。2,000円以上投資して、ようやくゲットできやした

SANY0152.jpg

SANY0150.jpg


この1ヶ月半いろいろあったけれど、なにはともあれゲットできてよかったお・・・っていうおバカな話でしたw
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E233系ケヨ501編成が日中の内房線へ!! 

貴重すぎるこんな機会、たぶん今後あるかどうかわからんです。

_MG_8852.jpg
▲10.4.21 君津~青堀間にて撮影
試9171M 日中の小糸川橋梁を渡るケヨ501編成。

_MG_8884.jpg
▲10.4.21 浜野~八幡宿間にて撮影
試9173M 2往復目下り。村田川を渡り、下り勾配をゆく。

_MG_8890.jpg
▲10.4.21 本千葉~蘇我間にて撮影
試9175M 今回の試運転ではチハへも初入線を果たした。


おとといは二俣支線および高谷支線を除いた京葉線内全線、昨日は西船橋方面、そして本日は内房線・千葉~上総湊間にて試運転がおこなわれました。今回の試運転もやはりVISの動作試験の模様で、ちゃんと内房線内の駅案内もおこなわれていたようです。
なお、今回の試運転では日中の上総湊への入線が特筆できる点でしょうか。本来であれば、早朝に入線する内房線単線区間を颯爽と駆け抜けていきました。

_MG_8859.jpg
▲10.4.21 上総湊~佐貫町間にて撮影
試9170M 東京湾を至近に眺めて走る。


余談ですが、今日は霧?が濃く、念願の内房線単線区間での東京湾バック撮影は達成できませんでした(´・ω・`) あとは、一部区間で前面の行先表示が「試運転」ではなく、「各駅停車 君 津」などを表示していたみたいで、即座に対応できませんでした。

_MG_8930.jpg
▲10.4.21 蘇我~千葉みなと間にて撮影
試9174M 千葉港を駆けるE233系5000番台。


とりあえず、千葉港で一発撮ってお茶濁しお茶濁し・・・

ピンズ、ついに・・・ 


わがケヨAK1編成でたー!!!!!!

あと1億回出したいところですが、全財産がぶっ飛びそうなのでやめますwww

E233系ケヨ501編成 東京へ初入線す 

表題どおりです。とりあえず画像を撮って出し。

_MG_8737.jpg
▲10.4.19 舞浜にて撮影
試9773Y 京葉線の定番をゆくE233系。


まずは手堅く定番撮影地で1発。そして、車内ではLCDが作動しているとのことで早速撮影

_MG_8742.jpg
_MG_8745.jpg
_MG_8750.jpg


手前の黒いつり革はご愛嬌ということでw

とりあえず、停車時の基本表示パターン3種をば。表示スタイルとしては、予想通りやはりメトロ千代田線直通仕様の2000番台より採用されたものとなっております。また、種別表示は各駅停車が水色、快速が緑色、通勤快速が赤色のようです。それにしても、停車駅一覧表もずいぶんと凝ったものになったなぁ・・・

なお、今回の試運転をもって、京葉線内の全区間への入線を果たしたことになります。今後は東京駅でのスケッチもできたらと思う次第。

ラゲッジライト 


KuQ氏提供のものを使用し、無事に取り付け完了~

これでいくらか便利になる・・・

海ほたるSA 


まもなく5月か~

湊川橋梁 


夕刻のいい光線できてくれと願う、今日のこの頃。。

千葉みなとにて 


駅長のポスターがありますだ。

ただそれだけ(笑)

またまた出張中 


水戸線沿線出張最終章、いつもの定番アングルとは逆よりお届けいたしますw

つか、雪降ってきやがったorz

「NO.DO.KA」 内房ローカル運用充当 

今月発売の『鉄道ダイヤ情報』誌を拝見して思い出した。そういえば、こんなもんも撮りにいったっけなぁって思って、今回コレをあげてみますだ。

_MG_8142.jpg
▲10.3.13 九重~千倉間にて撮影
9155M 菜の花が広がる築堤を駆ける485系改「NO.DO.KA」。


209系ケヨ31編成のヘッドマーク付583系秋田車のTDR臨回送を撮ったあと、一気に南下して南総へ 早朝に蘇我駅のコインパーキングにて、ウチのフィットくんを待機させておいて、そこから館山道・富津館山道路を爆走してきましたw 途中、やはり春の南総目当てにやってくる他県ナンバーのクルマも多く、とくに木更津JCTからはアクアラインからの流入の影響で数kmの渋滞も発生しておりました。
この日はとにかく風が強く、内房線内も十数分程度の遅延が発生しておりました。これの煽りを受けて、NO.DO.KA使用の臨時普通列車も十数分の遅れで通過。ひたすら雲が通り抜けるか太陽を覆いかぶさってしまうかとのたたかいだった

_MG_8158.jpg
▲10.3.13 太海~江見間にて撮影
9156M 太平洋を横目に走る貴重な光景を演出した。


返しは内房線末端区間の定番撮影地で〆。案外側面にまで日が回ってこなかったので、太平洋を大きく入れて撮影 普段は日本海側での活躍がメインの485系改「NO.DO.KA」、いつもとは違ったような光景が繰り広げられました。

このあと、がんばれば幕張までの回送も追っかけ可能でしたが、浜金谷の温泉に浸かりたかったのと、夜の209系充当のチミ行に備えたかったので断念。
-- 続きを読む --

桃源郷めぐりのはずが・・・ 2日目 

さて、前回のつづきです。
-- 続きを読む --

桃源郷めぐりのはずが・・・ 1日目 

てなわけで、ちょっくら西へ出向いてきました

タイトルにもあるとおり、最初は桃の花が咲き乱れる桃源郷が目的地だったのですが、土日連休なのでと調子に乗り出した結果、なんと富山県内まで到達してしまいましたwww でも、たまには気分転換にでもいいじゃないか

まぁ、、、その様子をダイジェスト形式で報告してみたいと思います
-- 続きを読む --

庄和 


やっと関東に帰ってきた。

しかし、まだあと2時間orz

東部湯の丸SA 


同SAオリジナルの小二郎ラーメン。ラーメン二郎インスパイア系のラーメンらしい。
それと、おなじみのメガシャキwww



トタの201系さよなら運転? なにそれおいしいの??

名立谷浜SA 


富山名物・ますのすしを食うのを忘れてしまったため購入~

さて、ここからどうやって帰宅するか。。

有磯海SA 


結局、昨日は富山まできたものの、悪天候のため撮影意欲がなくなってしまいましたわ。。

さっさと帰って、わがケヨAK1編成でも撮るかw

飛騨高山 


岐阜県へ突入。なにしてんだ俺はww

ちゅうおうどうはら 


日没を過ぎましたが、久しぶりの土日連休なので、まだまだ西へ向かいますー

メガシャキ2本とラーメンに・・・あれ? 見たことあるようなク(ry

甲斐大和 


道の駅の記念きっぷゲット也。

果たして今日はどこまでいけるかな?

E331系爆走中 その24 


念願のチナ~ナイ縦アングル成功(?)。
やっぱりわがケヨAK1編成は最高だ!!!!

再び出張中 


また水戸線沿線へ出張しております。今月はあと2泊ほどしますw

255系もか・・・ 

_MG_8447.jpg
▲10.4.5 舞浜にて撮影
回3761M? スカートが強化されたマリBe-01編成。


はっきり言う・・・違和感なしw

特急型のスカート交換というと、E257系はこっ酷くおかしなものにされるわ、185系はものすんごくイカついもんにされるわ、いずれにせよとにかくスカート交換のために車両のデザインそのものをぶち壊しにしてしまう感じがします。
ただ、255系もスカート交換によってだいぶ印象が変わってしまうと思いきや、案外そうでもなかったように思えます。もともとが存在感薄いヤツってのもあるかもですけど、別にスカート変わったとはいえ、「こんなデザインだったよな」っていう感じですんなり受け入れてしまうw

つぎはどいつが餌食になるんかな~

ケヨAK1編成復活! 

というわけで、やはりこの男は出陣するw

_MG_8431.jpg
▲10.4.3 検見川浜にて撮影
1095A 幕張新都心をバックに爆走するケヨAK1編成。


わがケヨAK1編成、実に2ヶ月ぶりでした 営業運転時の1コマを撮るのは約1年以上もご無沙汰しておりました
営業に復帰してくれるのがどれだけうれしかったことか・・・まだ200回も乗っていないというのに

_MG_8495.jpg


車内の広告ですが、SuicaポイントやモバイルSuica関連のもので統一されています。昨年4月のときは、当時長野支社にておこなっていたキャンペーンPRの広告で統一されていましたが、いったいいつになったら、在来車両同様の広告が設置されるのでしょう? いわゆる「ADトレイン」の状態を維持したまま、営業運転に入ったり離脱したりを繰り返している状況ですねw

_MG_8553.jpg


京葉路にまたあの独特なHID灯が照らされることでしょう。こんどこそは離脱とならないことを願うばかりです(-人-)

ちなみに、これに先駆けて4月1日に線内にて試運転をおこなったようですが、さすがに仕事だったのでいけませんでした(T_T) 「9355」や「9354」の列番表示撮りたかった。。

E331系爆走中 その23 


ついに念願の営業復帰!!!!

あと99,999,800m(ry