K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

アルプス街道平湯 


しまった、、もう店じまい(´・ω・`)

双葉SA 


久しぶりに連休がとれたので、久しぶりの富山行ツアーへ出発。

早速鳥モツ煮登場で、なんだかwktk

モラージュ柏 

フィットくんハイブリッドが展示されていたのでチェック。

中央線201系終了のおしらせ 

今日がラストランだったそうで。行く気だけは薄々あったのかもしれないけど、疲れて死にそうだったんでずーっと家でゴロゴロしちゃいましたw まぁあまりなじみなかった電車だったし、ムリして行く必要性すら感じなかったんで。

CRW_5348_JFR.jpg
▲07.3.1 高麗川にて撮影


そういえば、むかしこんなの撮ってたっけな~~と、過去の画像を引っ張り出してみたんだけど、晩年においては完全に目撃するのが難しくなっていた拝島行。しかも、八高線内ローカル運用の。EF60 19[高運]のAT入場の際に、某キ●●ラ氏に拉致られて八高線周りで帰宅したのがホントに貴重な体験だったと思う。

むかしから私はよく言う。― 記録は定期的に積み重ねていくもんだ ― と。
今回の4年あまりにも及んだ中央快速線系統の車両置き換え劇は、まさにこのことを象徴したものだといえよう。なくなっていくから撮るもんじゃない、そう私は心に決めているんだ。

課題作 

_MG_1218.jpg


あっと思った瞬間だった。まさか切った位置が高架橋の側壁だったとは。。

前回ここでやったときはヘッドマーク付編成裏被りというオチで、なかなか満足いくものが撮れていないわけでして。今回は巡視船停泊中で、やむなく側面流し撮りを試みたんだけど、望遠が足りなかったw 何事も前段階における準備が必要だね。

だが、もうまもなく1694Aの撮れるシーズンも危うくなってきそうなので、そろそろ順光で仕留めたいところ。しかしながら、土休日の休みは次はいつになるんだろか・・・

八千代にて 


お、これがウワサのフィットくんハイブリッド。

ケヨ1+5配給 


大月駅前での起死回生のファインプレーもむなしく、2発目は撮れず。

というわけで、2回目の掲載となる塩山駅でのスナップもんでも。


それにしても、今回の行先が東大宮操車場とのことだが、このまままさか大宮総合車セ入り???

大月駅前 


まさか!


起死回生でしょ? これw

配9434レ 


CFを忘れ、石和温泉駅周辺で探すも売っていなくて、泣く泣く塩山駅でスケッチ。

とりあえず、ケヨ205系先導車同士が顔を合わせているところがみたかったので、ヨシとしたいところ。

ドラちゃんHM 


とくに意味はないけど、ケヨ31編成のHMを奪い取ったケヨ34編成。

さらば、ケヨ31編成 

_MG_1094.jpg
▲10.10.1 新座にて撮影
配9651レ EF64 1032[長岡]に牽引されるケヨ31編成。


また1編成ミニドラが消えていった。こんど餌食になってしまったのは元・ヘッドマーク取りつけ編成のケヨ31編成。おととい東京総合車セでの要部検査を終えて出場してきたばかりなのだが、その後1度も定期運用に復帰することなく、あっけなく長野総合車セへ配給輸送されてしまった。
もしかすると、今回の長野総合車セ入場によって編成から外されるものと予想されるサハ209-551・552のみ要部検査を通していない可能性が考えられるが、それは外見を拝見すらしてもいなかったのでなんともいえませぬ。

とりあえず同編成に関しては、ムタ行とニフ行以外の定期運用列車の行先表示はすべて拝めた。ここまでやって、ようやく悔いのないと思える次第である。
-- 続きを読む --

シリーズ・東海道のE233系を追う その3 

横浜駅定点観測をおこなっていたんだけどさ・・・




・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



-- 続きを読む --

千葉にて 


どこまで運よく遭遇する気だwwww

東海道・伊東線521M 


定期的に乗車している人がかわいそうだから、ド平日の朝に2ドア車両を走らせないでやってください(笑)