K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

年内活動終了 

というわけで、本年最後の休みを終え、この場において終了報告をば。

・・・とはいっても、ここ最近の記録を挙げるだけなんだけどw


●10.12.2収録
JR205系ケヨ22編成 モハ204-33 454Y 新習志野→南船橋







JR207系ホシH16編成 モハ207-1519 列車番号不明(現行189C) 長岡京→山崎







JR223系(収録車両不明 ※東芝製VVVF) 783T 島本→高槻








●10.12.24収録
JRE233系コツE51編成 モハE232-3601 821M 二宮→国府津







同上 根府川→真鶴









やっととれたコツE233系の音。あいにくフラット発生編成だったのが悔やまれるが、E231系よりも比較的低音の爆音をうならせる姿に魅せられた。

今年もいろいろとあったけれど、来年もまた関西でお会いしましょうw
たぶん、1/1ののぞみ99号で関西入り。今年は鈍行で関西入りだったのに対し、なんとも優雅なお正月を迎えられそうだ。

一応、これが今年最後の記事になりそうな気がするので、よいお年を~とだけ申し上げておくw
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

いしばし 


蘇我駅前の名店。最近昼間も営業するようになったため、ますます入りやすくなった~♪

ポポンデッタ蘇我 


ケヨ502編成の試運転実施中なう。

密かに京葉線20thヘッドマークのステッカーが売られていないかと期待したが、さすがにないかw

富・E233系5000番台 


一番枚数を重ねている(と思われる)ケヨ502編成を選択。

編成番号表示が若干上だったけど、まぁいいかw

新世代の予感 

_MG_1577_2.jpg
▲10.12.2 長岡京~山崎間にて撮影(トリミング済)
新快速車両2車種の並び。


お次は第2の目的であった225系をば。どれも満足いくものは撮れなかったが、とりあえず一目見ることができただけでも満足。前日の運用予測を立てておいた成果がしっかりと表れた。

_MG_1618.jpg
▲10.12.2 塚本にて撮影
3484M 日没前の神戸線をゆく。


いやぁウチの地元を走っているアイツによく似ているとはいえども、こっちのほうが断然早い。早いっていったら早い。。さらにいえば、HID灯+イエローフォグのハイビームで迫ってくるさまは非常におそろしい。

次回予定している正月の関西遠征のときにでも、またじっくりと狙えたらと思う。

関西エリアで「日本海」 

_MG_1543.jpg
▲10.12.2 和邇~小野間にて撮影
4002レ 比良山系を背景にゆく「日本海」。


というわけで、コレと225系目的で行ってきました。
今日の背景こそは薄汚かったものの、田植えなどがはじまる4~5月あたりに通ってみたいと思った撮影地だった。そのときにでも、いままで通過するだけの路線だった湖西線の魅力を発見してみるのもありかな。

_MG_1677.jpg
▲10.12.2 大阪にて撮影
4001レ 「サンダーバード」35号の5分続行で発車する。


で、帰りがけにももう1発撮影。今年同列車に関しては4回ほど撮影しているが、すべてローピン。やっぱりこのカタチが一番です。しかし、いずれも106号機と107号機しか撮れていない

大阪にて 


まさかの収穫が!!!

山科にて 


地元を走っているアイツで見慣れちゃっているせいか、あまり真新しさを感じないw

ホシI1編成でした。

E233系5000番台模型 


10両フル編成でゲット!!

ケヨ502、505の各編成の車番と、最新ナンバーの512番が選択可能。列番は平日1本のみのニフ行やムタ行なんていうマニアックなものも収録w

さて、何番編成にしようか。