K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

185系斜めストライプ復活 

予約投稿2件目。

_MG_4776.jpg
▲11.7.19 田町にて撮影(再掲)
3035M 登場時を彷彿とさせる国鉄色で全検出場したチタA8編成。

_MG_4976.jpg
▲11.7.23 岡部~深谷間にて撮影
4008M 土曜日の「あかぎ」8号に充当されたチタA8編成。


7月中旬頃、大宮総合車両センターを出場した田町車両センター所属185系チタA8編成が登場時の塗装で現れ、臨時の「踊り子」で運用開始。約9年ぶりの旧塗装が復活したことになる。

俺も、運用開始直後はずいぶんと追っかけまわしていたものの、撮影地で遭遇する同業の数があまりにも少なすぎていたため、やや拍子抜けした感があった。しかも、8編成が所属している10両固定のA編成が対象ということもあって、朝の湘南ライナーを撮る機会も少ないし、また7日間で運用が一巡してしまうため、曜日ごとに走る列車が決まってしまっており、実際マンネリ化している感じに思えてしょうがない。そのせいか、7/23の「あかぎ」8号撮影以来、まったく撮影していないw

大宮車が80系モドキ塗装に田町車が旧塗装のリバイバル、185系の引退の近さを示唆しているんだろか?
・・・にしては、後継車の情報がまったくないわけでして。いったいどうなってしまうんでしょう。

烏山線「風っ子」 

予約投稿1発目。

_MG_6420.jpg
▲11.8.28 宝積寺~下野花岡間にて撮影
9329D 国鉄標準色風のキハ40にサンドされた「風っ子」。

_MG_6481.jpg
▲11.8.28 烏山~滝間にて撮影
9336D 龍門の滝の定番をゆく「風っ子烏山」4号。


かの伝説の客車列車「山age」以来、5年ぶりの突撃となった烏山線。
天気が久しぶりによかったんで、ドライブをかねてひとっ走り。

・・・と思ったら、うつくしま氏と久しぶりにご対面と相成ったので、観光も兼ねてロケハンしながら撮影。
ウン週間ぶりの好天だったので、全部順光でしとめてきやした。

あれ? フツーの烏山色のキハ40は?・・・撮るのをわすれたorz

関西方面遠征 

まだネカフェ更新記事っす。
毎日閲覧してくださる方々に申し訳ないんで、予約投稿でなんとかしのぐことにする。

_MG_4524.jpg
▲11.7.9 北小松~近江高島間にて撮影
4002レ 夕暮れの琵琶湖沿いをすすむ下り「日本海」。


7月上旬、わがフィットくんの西進記録を京都府大山崎町までに伸ばし、ついに上洛することができた。
これは、そのときに撮った下り「日本海」。俺にしては珍しくトワイライト釜牽引で、撮影したのも実に5年ぶりw いつもローピン釜ばっかしだったので、たまには違う組み合わせの「日本海」も撮りたかった。

そんで、翌朝は五条烏丸からR1を延々と北上して、東海道制覇にチャレンジしましたとさ。
半日で浜松らへんだったんで、1日じゃ京都→東京間下道移動はマジキツいっす。。

すんません 

東京の自宅のネット環境がなかなか整わず、更新停滞状態が1ヶ月も続いてしまった。
こればっかりは、マジで申し訳ない。見ている人もすくねーんじゃねぇかって思うけど、ちゃんと定期的にチェックしてくれている方々に大変恐れ多いしね。

んじゃ、最近の撮影ものを撮って出しといきましょか。
-- 続きを読む --