K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

EF64カシオペア 


とりあえず撮れた。


そうそう、自宅のネット開通が10/2になったらしい。長かった長かった。
これで、ようやく自宅からブログが更新できる~♪

久しぶりに撮ったEF65 1118[田] 

_MG_6582.jpg
▲11.9.2 金町~新小岩操間にて撮影
工9862レ? 新中川橋梁をわたるEF65 1118牽引のロンチキ工臨。


この釜、ひさしぶりに撮った。

基本原色主義な俺は、無論のこと異端児カラーの機関車など好むはずもなく、近くに宇都宮工臨でホキを引っ張って上ってきているのにもかかわらず、何事もなかったかのようにスルーしちゃったりとか、この釜に対する熱意がまったく感じられるものがなかった。俺の誕生日のナンバーの釜なのにねぇ

むかしは、撮れたら結構ハッキョハッキョしていたんだけれど、それは単なるネタ厨の典型的な例であって、バリバリの鉄ヲタだった学生時代は、ただひたすら(とくに京葉線の)ネタに明け暮れていただけかもしれない。まぁいまも半分ネタ厨だろーに

つか、貫通扉にある赤いヘッドマークステーはなんだ?
以前ゆとりを引っ張ったときにもついていたけれど、ヤツの引退後にいったんはずされたはず。知っている方おしえてください。

スマート電池くん ご対面 

予約投稿7発目。

_MG_6518.jpg
▲11.8.28 蒲須坂~氏家間にて撮影
試9516M 蓄電池車実用試験に勤しむE995系「ne@train スマート電池くん」。


小金井~那須塩原?間で試運転をやっているらしいE995系とやらを拝みに、烏山線撮影に同行させていただいたうつくしま氏を拉致して撮影。たぶん、キヤE991形時代に東急車輛製造から出てくる甲種輸送で目撃して以来だったと思う。

この試運転は宝積寺と那須塩原?の間を3往復しているようだが、列番によってパンタグラフをあげたりさげたりしているみたい。
で、これの量産型が烏山線へ導入が計画されているみたいだが、そうとなると烏山駅に充電設備が追設されるんだろかね?

群馬DC 

予約投稿6発目。

_MG_6377.jpg
▲11.8.26 安中~磯部間にて撮影
9135レ C61 20[高運]牽引の「SLレトロ碓氷」。


群馬DC? なにそれおいしいの??
ただ、SLの重連や高崎駅直後の併走だけはどうしても行きたかったなぁ(´・ω・`)

てなわけで、急にSL碓氷が撮りたくなったんで、久しぶりに群馬まで。

撮影待ちにC61牽引、なおかつ旧客6車ってことに気づき、大慌てで構図変更。
ケツ切れ、もしくは左スカにならないかどうか不安だったが、思うように収まってくれたんでヨシ。
煙もこの時期にしてみりゃ、なかなかだったと思う。

ただね、俺は旧客とはめっっっっっちゃ相性がわるくてね。
いつだったかの旧客の回送なんかは、臨時便のカシオペアにまでかぶられちゃうしw
このように運良く撮れても、帰り際に記録的なゲリラ豪雨とかね、そんな災難がいっつも待っているのw

そんなわけで、帰りは冠水なんかで、道路が大渋滞でしたとさ(笑)

583系 「あいづライナー」終了 

予約投稿5発目。

_MG_5742.jpg
▲11.8.10 翁島~更科(信)間にて撮影(再掲)
1211M 全般検査あがって間もない仙台の583系。

_MG_5812.jpg
▲11.8.10 磐梯町~東長原間にて撮影
1213M 赤色のヘッドマークが映える。


8月上旬、繁忙期恒例であった仙台車セ所属583系センN-1+N-2編成による「あいづライナー」の代走が終了した。秋田車セの583系廃車の穴埋めにともなう転属が原因だが、ことしのGWシーズンの代走仕業を終えたあと、郡山総合車セで全般検査を受けてしまっており、またもや床下周りがオールグレーになったのが非常に残念。この状態のまま、8/17頃仙台を後にし秋田へと旅立ってしまっている。しかし、18日の庄内地方を直撃した記録的豪雨の影響で、道中で足止めを食らっており、いつ秋田に着いたのかわからん

なお、これの補填として、元・東武直通用の485系が仙台へ転属、国鉄色となった485系センA-1+A-2編成の代わりとして「あいづライナー」で使わせるらしい。そうとなると、583系のポジションに立つセンA-1+A-2編成はTDR臨で上京するのか?

E2系+E926-13 

予約投稿4発目。

_MG_5362.jpg
▲11.8.2 大宮にて撮影(再掲)
7904C 軌道検測車E926-13を組み込んだE2系ナシN21編成。


新幹線総合車セ所属E926形セシS51編成が全般検査施工中のため、軌道検測車予備のE926-13を長野新幹線車セ所属E2系ナシN21編成へ組み込んで検測がおこなわれた。

たしか、これはラス前の軌道検測だったはずだけど、同業の数がすごい。なんせ、新幹線総合車セから新潟へ検測をおこなった翌日の2日目だったし、前日の目撃情報をたよりにやってきた人も少なくはなかっただろう。俺もそのひとり
13・14番線ホームに軽く30人、おとなりの15・16番線ホームに10~20人と、久しぶりに大勢の同業が集う中で撮影した。

E2系の車高が低いボディにE3系の細身の車体が組み込まれたということもあり、ここ2~3年では類をみない激アツ編成だったと、個人的には思っている。そろそろ、いい加減に本家のEast iを撮りたい。

幕張区113系フィナーレ 

予約投稿3発目。

_MG_5111.jpg
▲11.7.28 佐倉~物井間にて撮影(再掲)
1358M 国府津区より転属のマリ116編成。

_MG_6215.jpg
▲11.8.20 物井~佐倉間にて撮影
1331M 静岡区より転属のマリ217編成。


他の同業の方々とおんなじ構図のばっかでサーセンw 正直、学生の頃にいっぱい撮ってあきたから、まったくやる気ないw

国府津区のさよなら運転のときとは比較にもならないくらいの小さな円盤がついたとのことで、お見送りに逝ってまいりました。デザイン自体は割と好きなんだけど、あんなサイズじゃあ・・・
それにしても、幕張区生え抜きの編成がさよなら運用充当ではなく、分散型クーラー装備の初期車を追いやった国府津区転属編成が円盤取り付けとはなんとも不憫なもんですわな。一時期存在したマリ90なんていう ネ申 が生きててくれりゃなぁ。