K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

10/30 

ちょっと日にちが空いて、ついに10月最後の週末。
この日は最後の追い込みで、東武1819Fの臨時快速と荒川線の花電車を撮影。
-- 続きを読む --

10/27 

あー、入社までヒマだーってことで、午後からまた青砥~立石へ。
とくに撮りたいものはなかったけど、27Hが銀千で下っていったので、そのあたりまで待機してみることに。

_MG_9067.jpg
▲11.10.27 青砥~立石間にて撮影
1526H 京急1000形1121編成8車。


夕刻の上り2本しか設定のないアクセス特急三崎口。
コイツに銀千ってのが、なんとなく響きがいいような気がしたので露出限界まで絞って捕獲。ISO500、1/125、F5.6でかろうじて被写体が止まりました。

ホントは、その約20分続行でくる快速三崎口のほうが、1日1本のみで貴重だったりするんだけど、そこまで露出が持たんので断念。つか、日が長い夏場の曇りの日にちゃんと捕獲しとけっていう話だよなホント

10/26 

ドライブがてら、ネタ2つほど。

_MG_8874.jpg
▲11.10.26 駒形~伊勢崎間にて撮影
試9631レ EF65 501[高運]+旧客4車+C61 20[高運]。


まずはELいせさきの試運転を1発撮影。
多少ピンを外したかもだけど、許容範囲なので堂々と公開してみる。

以前にもここにきたことがあったのだが、そのときは下りの列車は晴れたものの、その折り返しの上り列車が突如分厚い雲とともに現れて、真っ暗ななか通過。そして、通過と同時に晴れてきたという悪夢の惨劇があった。
そう、「2008年2月のイセコマゆとり事件」である(勝手に命名してみた)。当時構えていた同業は100名。その100名が、上り方に連結されていたEF81 99を撮ろうとしたが、俺を含めた全員が曇られて玉砕という顛末をみた。

今回も例によって、通過直前にいきなり小さな雲が太陽を覆いかぶさってしまう。ここで、かつてその場で体験した悪夢のような展開が脳裏をよぎり、撃沈の予感を抱いていたが、運転士のナイスフォローでなんとか回避。今週の試運転時に掲出されていたオリジナルのカンが強調できて満足。

_MG_8951.jpg
▲11.10.26 新白岡~白岡間にて撮影
試9904M 209系改「MUE-Train」6車。


つづいて、良光線で通過するMUE-Trainの試運転をば。こんなに晴れたの、今年度入って初じゃねーか?
2010年度の出場後はもちろん、コイツ自体を順光で撮影したことがなかったので大満足。

それにしても、以前総武本線で撮ったとき、車内は常に外からみえるような状態だったのに、現在はカーテンを側面の窓のみならず乗降用ドアにも張り巡らせて、明らかに「企業秘密です!」ともいわんばかりの物々しい感じになった。

そのほか、移動中に秩父鉄道を撮ってきたけど、あんまりいいものが撮れなかったので割愛。

ん? SLの試運転は?って??
強風のこんな日じゃ、あんなのオマケだよ

10/25 

昨日、就職先へ採用書類を提出しにいき、勤務開始が来月の1日からという告知を受けた。
ようやくかと胸を撫で下ろした俺。今月で無事ニート卒業です。

_MG_8819.jpg
▲11.10.25 青砥~立石間にて撮影
1536N 北総7268編成8車。


今日はとくに出向いた意味はまったくなかったけど、運よくやってきた北総7268を捕獲。
後ろからくる下り電との被りがこわかったけど、通過1~2分前に晴れてくれて満足。

10/23 

すし屋氏に誘われて仙台へ。
-- 続きを読む --

10/22 

すんません、今月活動しすぎっすw
このあいだやってみたいなって思っていたことができそうだったので、またチャリこいで青戸まで。

_MG_8499.jpg
▲11.10.22 金町~新小岩(信)間にて撮影
工9862レ? EF65 1118[田]+ロンチキA編成。


だいたいイメージはできていたんだけど、国道6号のクルマの流れが読めず、警報機鳴動時に大型トラックや路線バスがファインダー内に収まってしまうと、釜が一部隠れてしまう。今回はEF65のロゴ付だったからまだよかったけど、フツーの国鉄色できたらもう・・・
あとは、手前側の新宿三丁目交差点のあたりにクルマが1台もいないのがすんごくさびしい。今回はタイミングが悪すぎたよ、ホント。だって、EF65 1118だもん

_MG_8535.jpg


むしろ返しの単回を新宿踏切で撮ればよかったなぁ。
晴れ間があったんで期待していたけど、やっぱり曇られたので、ピクチャースタイル:風景、UVカットフィルター装着、コントラスト1段階増で撮ってもこのザマ。

10/21 

今日、就職先からTELがあり、月曜に出社要請がかかりやした。
採用書類をわたす程度かもしれないけど、もしかしたらここで勤務開始日が明らかになるのでは?とも思えるなぁ。

そんなわけで、この「ニート時代の記録」カテゴリは正式に入社するまで、撮影記録風に記事を作りつづけることになりやす。
-- 続きを読む --

10/20 

んで、今日の記録。

これまで、ニート時代の記録をまとめようキャンペーンをやってきたけど、ようやくこの日までに追いついたかと思うと、なんだか感慨深くなる。でも、最初の頃は思った以上にアクセス数が稼げなかった。
俺みたいに、写真の腕に自信がない人はネタの鮮度で勝負。新鮮なネタは新鮮なうちにさばかないと、アクセス数は稼げないんですよ。これ鉄則。いままでこのポリシーでサイトのアクセス数を稼いできましたしねぇ。
-- 続きを読む --

10/18 

なにもすることがなかったので、ちょっと青戸までチャリこいででかけることに。
だって、就職先に出す書類がそろったのはいいけど、向こうの入社日が決まらないからヒマでヒマでしょうがないのよw

_MG_8291.jpg
▲11.10.18 金町~新小岩操間にて撮影
工9864レ? EF65 1118[田]+ロンチキ


最近ゲッパの稼働率が高いねぇ。
この釜はフツーに撮ってもおもしろくないから、側面がちに撮って遊んでみるのが一番。

ちなみに、新宿踏切の反対側からも撮れるんだが、こっちは71レもしくは曇りの日限定みたいね。
つか、この日は曇り予報じゃなかったのか??

10/17 新潟遠征 

マン喫で爆睡し、2日目のたたかいスタート。
-- 続きを読む --

10/16 新潟遠征 

未明発で、ちかい氏と再々度新潟へ。
この日はほとんどがトリミング済という、史上まれにみる超gdgd撮影でした。
-- 続きを読む --

10/15 

人生初の大宮公開へ行ってみることに。
-- 続きを読む --

10/14 

久しぶりの地元電撮影。
-- 続きを読む --

10/13 

なんだか、風のウワサで東武30000系が東上へ行くっていうのを聞いたので、秩父鉄道へ。
-- 続きを読む --

10/7 

久しぶり?に八高線で旧客のハンドル訓練をやるとのことで出撃。

_MG_7695.jpg
▲11.10.7 折原~竹沢間にて撮影(トリミング済)
試9220レ DD51 842[高運]+旧客3車+DD51 888[高運]。




編成の切れ目がわからず、左側を大幅にスカったのでチョキチョキしてうp。
毎度毎度恒例の八高線内ハンドル訓練、俺自身実はこれが初撮影でしたw

この日はこれだけで終了。
速攻で帰って、病院で入社前の健康診断を受けてきました。

10/5 

前日になって、新潟行の計画が急浮上。
芋臨でフィーバーしまくっている中越地方を攻めに行くことに。
-- 続きを読む --

10/3 

この日はチャリで東十条まで行ってみよっかっていう気分で突撃。

_MG_7494.jpg
▲11.10.3 赤羽~尾久間にて撮影
回9582M 115系トタW2編成4車。


通過直前で晴れたり曇ったりのせいで、また露出補正かけてうp。
まぁ、久しぶりに豊田の115系訓練車を拝めたからよしとしよう。

で、帰りに東十条の名店・麺処ほん田へ行ってから帰宅。

10/2 

この世で残り1機のみとなってしまった広島車両所タイプ更新色のEF65を狙いに。

_MG_7427.jpg
▲11.10.2 金町~新小岩操間にて撮影
1091レ EF65 1127[新]+コキ3車。


また、通過直前でドン曇り

しかも、コキ3車とか・・・1091レって、最近こんなに編成が短いの??
これだけ撮って、自宅のネット開通の立会いのために帰宅しましたとさ。

10/1 

この頃に次の就職先から内定をいただいたので、さらに調子に乗り始めます。
元・ケヨ22編成の富士急譲渡甲種を狙いにいったのだが。。
-- 続きを読む --

9/30 

久しぶりに親からMyチャリが戻ってきたので、都電荒川線でも攻めにいくことに。
-- 続きを読む --

9/25 

ふたたびチャンス到来!・・・ってことで、再度出撃。
-- 続きを読む --

9/23 

また、1週間空けて稼動した俺。ただし、収穫は一切ありませんでしたw

いわしざまぁwwwwwとかいいながら撃沈画像をおたのしみください。
-- 続きを読む --

9/17 

久しぶりの京葉線へ。

_MG_6982_20111018223928.jpg
▲11.9.17 新浦安にて撮影
****M 583系アキN-1+N-2?編成6車。




このあいだ転属した元・仙台車の583系が初運用で上京するっていう話だったので、201系引退以来の京葉線へ撮影しに。TDR臨自体の撮影もずいぶんとご無沙汰で、たぶん去年の3月に583系のうち旧・秋田車を市川塩浜で撮った以来だった。

_MG_6992.jpg
▲11.9.17 市川大野にて撮影
(右)583系アキN-1+N-2?編成6車 (左)485系ニイT-18編成6車。


つづいて武蔵野線を上る485系ニイT-18編成は、俺の好みではない1500番代車が先頭でくるので、後追いで583系と並ぶシーンを撮ることに。並び撮影では意外と人気なんっすね、ここ。

この日はこれだけで終了。撮るものが少なすぎて。。

9/11 

この日も懲りずに新潟へ。
どうしてもういんぐ氏がドライブしたい!ってことだったので、いつもは俺のフィットくんがこなすほぼオール下道での運転をお任せすることができやした。
-- 続きを読む --

9/10 

この週はとくに撮りたいものがなかったため、週末まで非鉄。
そして、この日は待ちにまった大船発のELみなかみなので、早朝より出撃。

_MG_6863.jpg
▲11.9.10 横浜~新川崎間にて撮影
9735レ EF65 501[高運]+12系6車。


京急生麦駅前の生尾見踏切の跨線橋から、縦アングルでドカンと一発。
これのために、5時過ぎから2時間ずーっとカメラとにらめっこしていたりして。

これを撮って帰宅。ほとんど寝れていなかったんで寝なおしを。
ちなみに、このあとE231系6ドア配給があったらしいが、このとき撮ればよかったというのは言うまでもなかったことだw

9/4 

ここからは完全未公開モノっす。
田町車セE233系の第一陣が出るとのことで、新車厨の名にかけて新潟へ。
-- 続きを読む --

9/2 

またまたロンチキ。こんどは珍しく俺の誕生日の釜を。

_MG_6582.jpg
▲11.9.2 金町~新小岩操間にて撮影
工9862レ? EF65 1118[田]+ロンチキA編成13車?。


晴れちゃいけないところでいっつも晴れやがって

この記事と被っているんで、そっちでもみてやってくらさい。


おわり

8/29 

そういや、まだヘッドマーク付の東急8606Fを撮ってねぇ!って話なんで。

_MG_6539.jpg

_MG_6550.jpg
▲11.8.29 (上)たまプラーザ (下)二子玉川 にてそれぞれ撮影
34-152レ? 東急8606F10車。


往路に乗車していた俺の電車の前が8606Fだったっぽいので、泣く泣くド逆光撮影地で捕獲。
HMのデザイン自体はそこまで嫌いではないので、もう一回リベンジ!・・・といきたいのだが、もう終わったんだっけ?

8/28 

なんか無性に(ryの気分で、風っこを撮りに行ってみた。
-- 続きを読む --

8/26 

なんか無性にSL碓氷を撮りたくなったので、ドライブがてら安中まで。

_MG_6377.jpg
▲11.8.26 安中~磯部間にて撮影
9135レ C61 20[高運]+旧客6車+DD51 842[高運]。




この日の出来事はすでにうp済みなので、こちらでも見といてくらはい。


おわり