K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

青と橙 一瞬の出会い 

ブログの更新頻度維持のため、過去の記録を淡々とあげていくことにする。


▲07.6.29 新宿にて撮影


豊田区の201系の廃車が進行中の最中に撮ったワンシーン。東京総合車セへ入場するケヨK1+51編成(初代)とオレンジ色の201系がご対面と相成った。

互いに東京駅を起点にはしているものの、一方は高架駅、もう一方は地下駅という立地の都合上で、両者が肩を並べるということは日常ではありえない。そんな貴重な瞬間を狙ってみた。

ただ、廃車前に豊田区へ出張に駆り出された際に、このような似た感じのワンシーンが繰り広げられたと思われるが、あいにくその瞬間を収めることができなかった。このときに、とことん追いかけ回してまで記録しておいてよかったと思える。何事も目の前にやってきたチャンスをなんとしてでもモノにしなければならないというのは、まさにこういうことである。
スポンサーサイト

ケヨ1、ケヨ5 OMへ入場 

最近はブログを更新しているヒマなどない。忙しすぎる。






今月の19日、久しぶりに休みがとれたので出かけてみると、大宮駅をとおりがかった際に、先日OMへ入場したケヨ1編成とケヨ5編成が留置されていたのが確認された。どうやら4日にEF81 140牽引で配給されたらしいのだが、それから半月は経過しているものの、両編成ともに工場内へ取り込まれることもなく、先頭車に手歯止めがかけられたまま放置されている状態であった。

房総ローカル向け209系転用改造も再開され、まもなく元京葉線205系の宇都宮方面ローカル転用改造が開始されていくものと思われたが、当面はこのような状態がつづいてしまうのだろうか? 続報が待たれるばかりである。