K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

隅田川花火 × スカイツリー 

_MG_7215.jpg


7月28日、隅田川の河川上に一輪の花びらが舞った。スカイツリー開業後は初となる隅田川花火大会である。
俺自身も知人に場所取りを依頼して、明治通りの白鬚橋北で撮影していたんだけど、やはりどこへ行っても人、人、人。あんまり人ごみは好きではないので、都会の花火大会撮影はもうコリゴリだな。

ふくしま復興号 

久しぶりの鉄道。だって、最近の鉄道は撮るものがなさすぎてつまらないんだもん。

_MG_7067.jpg
▲12.7.26 安達~松川間にて撮影
試9541レ C61 20[高運]+旧客5車。

_MG_7167.jpg
▲12.7.26 金谷川~松川間にて撮影
試9542レ ED75 759[仙]+旧客5車+C61 20[高運]。


今期2度目となった高崎車両センター高崎支所のC61 20による東北遠征。およそ40数年ぶりに郡山~福島間を蒸気列車が走行する「ふくしま復興」号に充当と相成った。
これらの類の試運転は21日から継続しておこなわれているが、この日の試運転はあたかも試乗会のようなかたちで運転されており、本番さながらの様子で試運転がおこなわれていたのが印象的であった。また、近隣住民の話を聞いていると、その翌日は運転されなかった模様で、ヘッドマークなしの客扱いはこの日が唯一。早朝に東北道約300kmをノンストップで走り抜けてきてよかった。

・・・というか、ネットで事前調査のときにもわかったことなんだけど、沿線住民の方々にも試運転日時を含めた今回のSL運転の告示が町内会の回覧板かなにかで出回っているみたいねw 東京じゃできないことだしなー・・・

ホント、ひさっしぶりに鉄道らしいものが撮れた。これぐらいしか撮るものがなくなってしまったってことは、もはや世も末だな。