K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

See you, Next Year 

_MG_1783.jpg

_MG_1929.jpg


2012年も残すところあとわずか。
今年はスカイツリーの撮影を皮切りに、さまざまなジャンルの撮影にいどんできた。

あと数時間ではあるが、1秒たりとも惜しむことなくたのしもう。
そして、来年もまた会いましょう、青森で。
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2012年 思い出のカット 

うーーーん、、今年は特に鉄道をあまり撮ってはいなかったので、なんともいえないけど。

_MG_7656.jpg
▲12.8.21 大宮にて撮影
試7904C E926形セシS51編成6車。


まずは、晩夏に撮ったEast iの定期検測を狙い撃ったカット。
今年はこういったかたちで、ひとつの車両・車種を追いかけることが比較的多い傾向にあった。

前々からずーっとこの車両を撮りたいと思ってはいたが、この画像を見返したとき、ようやくここにきて一応ひと段落できる1枚をゲットできてよかったと安堵した当時の記憶が思い返される。

_MG_7742.jpg
▲12.8.21 那須塩原にて撮影
3030B E5系セシU8編成先頭16車。


つづいて、↑の駄賃で出向いた那須塩原駅先3時間耐久レース時のカット。

275km/hで迫ってくる列車のシャッターのタイミングに苦戦し、満足がいかないカットしか量産できない中、陽が傾いてきて、もう後がないってときに決めてやったE5とE3の併結列車。
自分の思い通りのカットが、自身の描く最高の露出状態で撮れたときの感動がたまらなくわすれられない1枚である。

_MG_1078.jpg
▲12.10.21 日光~今市間にて撮影
834M 107系ヤマN2編成先頭4車。


あとは、来期の課題作として、日光連峰バックのアングルで205系600番代をばっちりと収めること。

先日、宇都宮線内でおこなっていた試運転の結果が良好であれば、また年明けにでも動くはず。
営業列車でも撮れそうだが、惜しむことなくこれからも黙々と記録をつづけて参ります。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あわただしく踊る街 

_MG_3362.jpg


誰もが好きになりそうなイルミネーションの数々。
それをスカイツリーの特別ライトアップが盛り立てる。

ソラマチのイルミネーションの色あいを強調して、スカイツリーを真っ暗にするか、それともスカイツリーのライトアップを強調するかで迷ったが、せっかくのイルミネーションのイベントなんだからと、結局前者に落ち着いた。
こうしてみると、スカイツリーのライトアップって意外と暗めなんだなって改めて思う。

TOMIX EF65 501[高運] 導入 




昨日、アキバの駅前にあるホビー天国に行ったとき、出来がなかなかよかったので思わず衝動買いしてしまった。
家に帰ってSASUKEを見てから、早速パーツを組んでみた。






モデルは2008年の秋田総合車セ全検出場以降を再現しているとのことだが、2007年頃まで頻繁に入っていた3881レや鹿島貨物~5960レ、ブルトレなどを牽かせても様になる。
ちょうどよくコンテナ貨車の牽引機を探していたので、これはちょいといい買い物をしたと思う。

日本一高いクリスマスツリー 

_MG_3350.jpg


スカイアリーナから思い切って超広角でひきつけ、スカイツリーの壮大さを強調してみる。
こうしてみると、なんだか背景の月にまでとどきそうなくらいの高さを誇り、イルミネーションで飾られている周辺の木々がいかにちっぽけにみえるかがわかると思う。

押上駅 

_MG_3308.jpg


押上駅B3出口を出ると、地上のソラマチへと向かうエスカレータが壮大さを感じさせる。

そこにただひとつポツンとイルミネーションて飾られたツリーが1本。
ただちっぽけだけど、これからのソラマチでの発見に心ときめかせられる。

派手すぎず、かといって大人しすぎず・・・そういうさり気なさが割りと好きだったりする。

【今更京葉線209系作成】サハ209-500 塗装剥離へ 






先日届いたTOMIXのサハ209-500を4両、IPAプールにドボン。
俺自身、塗装は初に近いので、不要なコム1形のコンテナもついでに塗装剥離して、塗装試験用に充てる予定笑

そのあと、湘南色だったクモヤ143-3を作るのもアリかも。

スイッピ × イルミ 

_MG_3261.jpg

_MG_3266.jpg


今年のスイッピは来春よりデビューするスーパーこまちのE6系とE5系がモチーフになったものとなっている。
去年は織姫と彦星風のイルミだったのだが、毎年どんな人が考えてイルミネーションのレイアウトとかを決めているんだろ?

毎年恒例のアングル 

_MG_3231.jpg


俺が夜景を撮りはじめるようになってから、毎年狙っている小田急百貨店の星とイルミネーションをセットにしたアングル。
今年は節電云々はあまりなく、建物の星もちゃんと光ってくれたからヨシとしよう。

【冬限定ライトアップコレクション】 ホワイトツリー 

_MG_3364.jpg


今日からお目見えとなったライトアップ「ホワイトツリー」。
「シャンパンツリー」の金色のところを白に変えただけのライトアップだったので、定番のところまで行かずに駅前とソラマチでスナップした程度にとどまった。

なお、このライトアップは本日から4日間限定でおこなわれる予定。
そして、ついに2012年の〆をくくるキャンドルツリーがいよいよ待ち受ける。

2012年 新宿サザンテラス 

_MG_3233.jpg

_MG_3247.jpg

_MG_3257.jpg

_MG_3273.jpg

_MG_3277.jpg


2007年から毎年きている新宿サザンテラスのイルミネーション。
その年に大学で出会ったH氏が新宿好きなので、一緒にメシを食ったついでによく連れてきてもらっていた。

それ以降は、互いにスケジュールが合わないすれ違いばかりの生活になってしまったし、ここ数年は一人でカメラをひたすら構えている。
できることなら、来年こそはまたふたりできたいって思っているけどなぁ。。

2013年3月ダイヤ改正 

昨日、2013年3月に実施されるダイヤ改正について発表されたので、ここで京葉線関連だけ取り上げていきたいと思う。
なお、ソースはこちら(http://www.jrchiba.jp/news/pdf/2012121daiyakaisei.pdf


●平日朝ラッシュ時の運用体系見直し

2010年あたりのダイヤ改悪で、新浦安での緩急接続が朝7時台以降なくなり、混雑率の平準化が図られたものの、改正以降ではなぜか現行の610Aを最後に現行の836Aまで快速運転を取りやめることにして、通勤快速と特急列車を除く全列車が各駅停車での運行へと変わる。
かねてから、京葉線内でもっとも混雑が激しいとされている葛西臨海公園→新木場間の混雑緩和に重点が置かれてはいたが、今回のダイヤ改正でのプレスでは、「快速列車が通過していた駅における乗車チャンスの拡大」を謳っており、最混雑区間のみならず、これまで放置状態であった新習志野や二俣新町に対しても救済策を出してきている。いったいどういう経緯でこうなったのか疑問に思う。

ちなみに、同区間における混雑率は、2009年度にメトロ東西線・木場→門前仲町間の199%に次ぐ198%と、首都圏においてもワーストクラスとなっており、JR東としても早急の対策が急がれていた。
その改善策としては、手始めに2010年3月のダイヤ改正において、先述のとおり新浦安での緩急接続をなくし、混雑率の平準化を図ったところ、2010年度の同区間の混雑率は185%まで低下しており、翌年の2011年度には京葉線系統の全車が幅広車体で統一(209系500番代、E233系5000番代)されたこともあり、175%までに低下。この効果は着実に現れてきており、これらを踏まえて最混雑区間への対策は解決をみたかのように思えた。

それがなぜ急にこんなハナシになってしまっていたのか。。全線における乗車率の分散化といわゆる「ゆとりダイヤ化」を狙いにでもしているのか? JR西みたいに新種別で対応するわけではなく、今回のような線内完結の全列車が各駅停車化という荒業に挑むのはやはりJR東らしいといえばそうである。柔軟性がホントに足りてない。


●武蔵野線直通列車が終日各駅停車化

IMG_0970.jpg
▲08.1.1 市川塩浜にて撮影
9764M? 205系ケヨM23編成8車。


これは少なくとも俺自身が待ちに望んでいたことである

ラッシュ時の足かせとなっていた武蔵野快速が各駅停車化されるだけでも、京葉線内の混雑率が分散されていくと思う。なんでもっと早くやってくれなかったんだ


その他、気になっていたのが、西船橋止となっている現行525Eの東京延長。
プレスに掲載されているダイヤを追っていくと、新浦安が7:34発で東京が7:54着。ちょうど現行の780Aに沿ったダイヤとなっており、どうやらこの列車のスジがなくなって、代わりに武蔵野線系統へと振り分けられるような格好になる模様。

そうすると、もしかしたら京葉線系統の運用数の見直しが発生するかもしれない。そこは改めて現状の各運用を追っていくしか検証方法はないが、いずれにせよダイヤ改正前に発売される時刻表がちょっとたのしみである。
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

日光線205系600番代 宇都宮線で試運転 

205系600番代の第一陣が出場して早2ヶ月、ようやく試運転の情報をキャッチしたので撮ってきた。

_MG_3192.jpg
▲12.12.19 宇都宮にて撮影
試9681M 205系ヤマY10編成4車。

_MG_3218.jpg
▲12.12.19 蒲須坂~氏家間にて撮影
試9682M 同上。


11月24日の日光線内の試運転以来、実に約1ヶ月ぶりとなったが、今回ではモハ205-600とクハ205-600に対してデータ採集をおこなっていた模様。
車体から飛び出ているケーブルの元をたどると、改造で抵抗が追加された制御装置から伸びていたので、おそらく抑速ブレーキ関連の性能確認だと推察されるが、このデータ次第ではいよいよ本格的に日光線内での試運転がおこなわれるのであろうか。

なお、今回の試運転で黒磯へは初入線となったのだが、この日光線用の編成が日常的にこの区間への入線はあるのか気になるところである。

_MG_3159.jpg
▲12.12.19 宇都宮にて撮影


ちなみに、11月13日に同じく大宮総合車セを出場した元・ケヨ4編成 → ヤマY3編成は日時不明だが、出場からまもなくして宇都宮へ回送された模様で、運転所内において乗務員研修がおこなわれているようである。
Twitterとかで情報収集していると、なんでも「下野大沢」幕のローマ字が「Shimotsuke-Osawa」ではなく「Shimono-Osawa」という表記ミスをやらかしていたことで話題らしいが
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【富士急6001F】小改造 




ネットで注文かけていたPS33Dがようやくきたので、ちょいと改造に着手。




やっとこさ、正規のPS33になったクモハ6001。
あれ? 山手区の205系がいるんだけど・・・

時間があれば、ヘッドライトとテールライトを点灯できるように改造しやす。




あ、クハ6051の信号炎管がまだだった\(^o^)/

東武色で3回しかTDR臨に入らなかったアイツ 

IMG_8983.jpg
▲08.10.29 市川塩浜にて撮影
****M 189系オオOM201編成6車。


俺自身の記憶では、この編成が東武直通列車の予備編成になって以降3回しかTDR臨へ充当されていなかったと思う。1回目は関西へ遠征中に充当され、2回目は毎度お決まりの寝坊、そして3回目は順光の舞浜で撮れず、かろうじて撮れた市川塩浜では露出オーバーで玉砕してしまい、結局まともな画像がないまま実車が廃車となってしまった。

でもまぁ、こんなふうに修正できたからよしとするか
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大失敗 

IMG_4629.jpg
▲08.6.3 恵比寿~渋谷間にて撮影
配9741レ? EF64 1031[長岡]+クモヤ145-20+クモヤ143-12+クモヤ143-16+クル144-8+クモル145-8+クモヤ143-14。


このときの失敗が非常に悔やまれた。
たしか、シグマの70-200mmに1.4xのテレコンをつけて、恵比寿の跨線橋にいったんだが、編成長がわからず超ドスカ&傾きまくりで、さらに悪天候も災いしてか原画は真っ暗という悲惨な1枚であった。

というわけで、原画は一切公には出せないけど、この画像はこのカテゴリだからこそ出せる1枚なのれす。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ロクイチ 

CRW_8282.jpg
▲07.6.14 高田馬場にて撮影
単9950レ? EF58 61[田]+EF65 1118[田]。

CRW_8748.jpg
▲07.6.27 川口にて撮影
試8992レ? EF58 61[田]+24系1車。

IMG_4834.jpg
▲08.6.20 恵比寿~大崎間にて撮影
単****レ EF58 61[田]。

IMG_6977.jpg
▲08.8.23 東京総合車両センターにて撮影
2008年公開の1コマ。


2007年頃に台車枠の不具合がみつかったとかなにかで、2008年に尾久から東京総合車セへ単回されてから、ほとんど話を聞かない同機。
先日回送されたクロ157-1とともに、東京総合車セ内で保管されているんだろうが、毎年の一般公開のときにも2010年以来からご無沙汰気味であるが、はたして無事であろうか。

それにしても、コイツを撮る日は総じて天気が悪い。もとい相性最悪。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ゲッパ銀河 

CRW_8479.jpg
▲07.6.22 川崎にて撮影
102レ EF65 1118[田]+24系7車。


そういえば、こんな編成も撮ってたっけなと思って、お蔵から出してみた1枚。
原画は微妙に傾き&編成後尾カツカツで、いまとなってはあんま使い物にならない1枚だったけど、リメイクで元通りw
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

8000サンキュー! 

このあいだ、かなり久しぶりに東横へ出向いたので、いろいろと画像をあさってみたのだが、なつかしい画像がいっぱい出てきたので取り上げてみる。

CRW_8976.jpg
▲07.6.30 新丸子にて撮影(トリミング済)
55-131レ? 東急8000系8039F8車。


あのとき、東急8039F引退列車を葬式してた俺がいたのだが、そのときの同編成はかねてからの帯なしクラシックスタイルに加え、急行灯点灯&副標付という豪華な出で立ちで現れ、見事に圧倒させられた。あのときの人出は、自身が東急様を撮り始めて以来最大の規模だった。

アレから5年半、そして8000系全滅から5年とちょっと。
いまでは後輩である9000系が同じく東横線から追われる一方で、他社線の車両の乗り入れが活発化の形相をみせており、さらにまた大きく変貌を遂げようとしている。ついでに、F線、Y線にしぶとく居座るメトロの汚物7000系の全廃もさっさとよろしく
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ne@train・スマート電池くん 日光線で試運転 

_MG_2943.jpg
▲12.11.27 日光~今市間にて撮影
試9812M クモヤE995-1(後追い)。


先月下旬から、小山車セのクモヤE995-1「ne@train スマート電池くん」が日光線内で試運転をおこなっていた。
このあいだ、烏山線に同車を実用化したEV-E301系を導入するというJR東からの発表(ソース:http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121104.pdf)があったあとの話になるのだが、本来の実用区間である烏山線ではなく、なぜ日光線で試運転をおこなっているのか疑問に思う。

_MG_2962.jpg
▲12.11.27 日光~今市間にて撮影
試9814M 同上。


なお、日光線へはわが京葉線で余剰になったケヨ1~10編成のうちの4編成(うち、ケヨ4→ヤマY3、ケヨ9→ヤマY10は確定済)が、4両編成へ短縮のうえ使用されることになっているが、まさか閑散時の2両編成の運用を205系600番代4連ではなく、このEV-E301系に肩代わりさせる気なのか?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

イルミネーションゲート 

_MG_2915.jpg


御徒町駅前でみつけたイルミネーションの小さなゲート。
急に冷え切った夜空の下で、ただひとりシャッターをひたすら切っていた。

_MG_2902_20121204133842.jpg

_MG_2923.jpg

_MG_2931.jpg

カレッタ汐留 

_MG_2878.jpg

_MG_2823.jpg

_MG_2898.jpg


約6分間のプロジェクターによるムービーとともに繰り広げられる数々のイルミネーション。
辺り一面が海辺の潮騒の様子を再現しているかのようで、地面の青色のLEDが時折波打っているかのように動きをつけていた。

はぁ・・・モテないキモヲタが興味本位で撮りにいくのはいいけど、なんだかなぁ・・・切ねぇ。。

新橋駅前SL広場 

_MG_2755.jpg


新橋駅日比谷口前に鎮座しているC11 292にイルミネーションが飾られている。
カレッタ汐留へいく前にちょいとスナップ。

_MG_2796.jpg

_MG_2806.jpg

_MG_2763.jpg


・・・ってアレ? これを運転しているのサンタさん??w

【富士急6001F】クモハ6001 



早速改造に着手するも、TOMIXのPS33Dがネット通販でしか在庫がない&TNカプラーが台車に干渉&KATO205系のスカートのASSYが相変わらず欠品中で、はやくも詰んだ\(^o^)/オワタ

というわけで、TOMIXのPS35Bで一時的代替し、雰囲気だけは作ることにした。

【富士急6001F】導入 




11月18日の富士急まつりで限定販売されたという富士急6000系の鉄道コレクションが再販されるということだったので、迷わず買ってしまった。





とりわけ感動したのが、元・モハ205-6を先頭車化改造したクモハ6051。クハ6001との微妙な車体長の誤差が再現されているほか、前面の塗り分けも精巧であり、個人的に満足だった。




・・・ってか、まだ実車を撮ったことがないww
日光が落ち着いたら行こうかな。

日光線107系の並び 

_MG_2715.jpg
▲12.11.21 文挟にて撮影


いまヒマをみつけては、日光線メインのダイヤグラムを作成しているのだが、これをつくるとどこで列車行き違いが発生するのかとか、試運転なんかの臨時スジを引っ張るのが容易になるメリットがあると思う。

というわけで、市販の時刻表とにらめっこして挑んだ結果、こういう郊外のローカル線区ってパターンダイヤになってないんだなって思った。
とりわけ、日中の日光線は下野大沢、文挟、鹿沼で行き違いがあるみたいだが、どれも一定ではないのでこまったこまった。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

矢板片岡 

_MG_2706.jpg
▲12.11.21 矢板~片岡間にて撮影
2レ EF510-511[田]+24系12車。


冬光線になってから初の撮影となるこの場所での北斗星撮影。
光が前面に回りすぎているし、この季節はダメかもしれない。

・・・たぶん、日光へ通いつめる機会が増えるたびに、こんな構図の画像が増える一方だと思うけどw
そういや、昨日E26系が出場したね。尾久車セへの回送は2回に分けたんだね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久留里線 世代交代へ 

_MG_9025.jpg
▲10.5.1 上総松丘~上総亀山間にて撮影
923D キハ30 100先頭3車。

_MG_9103.jpg
▲10.5.1 横田~東横田間にて撮影
939D キハ38 4他2車。

CRW_0006.jpg
▲07.7.27 西千葉にて撮影(トリミング済)
回9197M クモヤ143-13+キハ30 98(後追い)。


本日をもって、久留里線の旧型気動車3形式が運転を終了する。
俺自身、2007年の久留里近辺での免許合宿で多少つながりはあったものの、あまり縁がない車両たちばかりだったので、特にこれといって思いいれはなかった。

とりあえず、記録で撮ったものをちょこっとうp。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit