K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

イエモントレイン 

みどりの山手線・第2形態参上あげ。

_MG_5186.jpg

_MG_5190.jpg
▲13.2.24 西日暮里にて撮影
1223G E231系トウ545編成11車。


うぐいす色誕生50周年記念車両がまさかの車体広告編成に化けるとのことで度肝を突かれた。
広告主はサントリー食品インターナショナル㈱で、緑茶「伊右衛門」を大々的にPRしたラッピング車へと大きく化けた。

車体広告車としての運行は3月17日までとなっているが、今後こういった展開も再びあるのか気になるところ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

小室山大俯瞰 

_MG_4961.jpg
▲13.2.21 富戸~川奈間にて撮影
5656M 2100系R-4編成7車。


この日は最後に3034MのチタA8編成を小室山の大俯瞰で狙おうとこころみた。

しかし、通過5分前にタイムリミットがやってきてしまい、追い出されるようにして山をおりることにした。少々消化不良のような気もするが、あまり下調べをしてこなかった自分が悪いw

_MG_4955.jpg

_MG_4968.jpg


しかし、展望台からの眺めは絶景で、空気が澄んでいる日であれば、伊豆諸島も広々と見渡せるということなので、一見の価値はあったと思う。
スキー場みたいな宙ぶらりんのリフトがなかなかスリリングだけど、下りるときの絶景がとにかくたまらんかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

春の息吹 

_MG_4914.jpg


伊豆半島より聞こえし春の息吹。

早咲きのさくらがまもなく満開をむかえようとしている。
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

マリンエクスプレス踊り子 白田海バックver. 

_MG_4887.jpg
2013.2.21 伊豆急行線・片瀬白田~伊豆稲取
9077M JRE259系横クラNE008編成6車



今週頭から平日にも走るようになったマリンエクスプレス踊り子。
土休日に運行されている75号とは異なり、臨時の踊り子109号とほぼ同等のスジでくるので、辛うじて側面にも当たるようになると読んで、狙いを片瀬白田の海バック一発でしとめることにした。

撮影地到着後は、分厚い雲がピンポイントで覆いかぶさり、さらには構図内に白い軽トラが入り込む事態となり、もう半ばあきらめかけていたが、その軽トラが通過5分前に移動し、分厚い雲も一気に消え去り、文句なしの1枚に仕上がった。

_MG_4948_20130221224711.jpg
2013.2.21 伊豆急行線・伊豆北川~片瀬白田
3035M JR185系東チタA8編成10車



ただ、お次の踊り子115号はドン曇りだったけどねw
まぁ、これはこれでよしとしよう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

TB-2 

_MG_4816.jpg
▲13.2.21 伊豆稲取~片瀬白田間にて撮影
5644M 伊豆急8000系TB-2編成先頭6車。


TA-2の相方、TB-2編成。熱海寄りがちょんまげパンタ&下田寄りが先頭車改造車と、イマイチリバイバルらしさが感じられない編成である。

でも、曇りの日に山バックで撮れば、ちょんまげやスカートもごまかせてイイでしょw
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

TA-2 

_MG_4766_20130216130729.jpg
▲13.2.11 富戸~川奈間にて撮影
5652M 伊豆急8000系TA-2編成先頭6車。


トランバガテルのラッピングが外され、昨年無塗装になった伊豆急8000系TA-2編成およびTB-2編成。
コイツらのうち、伊東寄りがちょんまげパンタじゃないタイプのTA-2が伊東寄りにくっついていたので、富戸~川奈の俯瞰で大きく海を入れて撮ってみた。

前面がちに撮ると、運転取り扱い上外せないというスカートが気になってしょうがないので、ド側面から撮影すると、東急線で活躍していたときを彷彿とさせる光景がよみがえってきた。ああ、なつかしや・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

いずのふゆ × E259系 

_MG_4697.jpg
2013.2.11 伊豆急行線・伊豆大川~伊豆北川
9075M JRE259系横クラNE008編成6車



今回伊豆までドライブにきた目的は、このE259系のマリンエクスプレス踊り子を伊豆急行線内で撮ること。
6両編成での運行と、いまいち迫力に欠けるが、いつも青系統の車両が通ることの多かった同線で、紅白塗装の成田エクスプレスの車両が通過していくさまは、かなりギャップが大きかった。

お次はヘッドマーク強調で面縦を狙っていきたいところだが、はたしてどこがいいかな?

_MG_4706.jpg
2013.2.11 伊豆急行線・伊豆大川~伊豆北川
3027M JR185系東チタA8編成10車



ついでに、伊豆北川俯瞰で3027Mに入ったチタA8編成も撮れた。
てっきり、休日のA182こと田町車セニート運用に入っていたと思っていただけに、思わぬ収穫だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

伊豆急8000系 

_MG_4651.jpg
▲13.2.11 伊豆稲取~今井浜海岸間にて撮影
5633M 伊豆急8000系TB-6編成先頭6車。

_MG_4668.jpg
▲13.2.11 伊豆稲取~今井浜海岸間にて撮影
5635M 伊豆急8000系6車。

_MG_4705.jpg
▲13.2.11 伊豆大川~伊豆北川間にて撮影
5639M 伊豆急8000系6車。


久しぶりにお目にかかれた元・東急8000系。

東横線を走っていた8007Fを実際にみたことはなかったが、同族の8500系の8614Fが同じ塗装で、かついまだ現役なので、あんまり違和感なく撮影できている。

海沿いを走る8000系もなかなか似合っている。
今後も機会があれば、積極的にねらっていきたい被写体のひとつでもあったりする。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

さいたま新都心 “Blue Lights Symphony” 

ちょうど一週間前に、さいたま新都心駅前のイルミネーションを撮りに行ってみた。

_MG_4420_20130207222947.jpg

_MG_4428.jpg

_MG_4401.jpg

_MG_4393.jpg

_MG_4396.jpg


周辺のビル風がとにかくさむくてさむくて・・・
それなのに、イルミのオブジェの前で記念撮影しているJKなんかは、そんなのもろともせず、元気そうにしてた。

ああ、いいなぁ・・・

日暮里の三角屋根の下で 

_MG_4637.jpg


日暮里駅の三角屋根のホームにみどりの山手線50周年号が滑り込んできた。

むかしからこの屋根の形にはなじみがあるけど、幼い頃から山手線 = 205系で親しんできた俺にとっては、いささか不思議な光景に思えた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E233系 親戚並び 

_MG_4616.jpg

_MG_4578.jpg
▲13.1.30 中野にて撮影


先日、新津車両製作所を出場した高崎車両センターのE233系タカD15編成が豊田車両センターへ疎開のため、1月30日に回送されたのだが、国立~西国分寺間での架線支障により、中野駅7番にて長時間留置された。

本当は走行を狙いたかったのだが、日中ずっと動く気配がなかったので、あきらめてスナップだけして帰ることにした。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東急渋谷駅 

副都心線と相互直通を開始するまで、あと1ヶ月半を切った。
地下へもぐり途中駅となる東急電鉄渋谷駅には、いまだいつもの日常があった。

_MG_4515.jpg

_MG_4543.jpg


いつの時間になっても、人通りが絶えない駅構内。
あと1ヵ月半後にはこの光景が見納めになるという未来がとても信じられないほどだった。
thread: 駅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ラスト冬粋 

_MG_4386.jpg


昨日で冬限定ライトアップが終わったスカイツリー。

白銀に衣替えした冬粋、あなたの凛々しくエレガントな輝きはわすれない。