K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

上毛電鉄デハ101形 ホキ輸送 

GW中に大胡車庫へ回送され、検査を終えたホキが10日、留置先の新里駅へ返却されるというので、上武道路をぶっ飛ばして行ってきた。

_MG_7325.jpg
▲13.5.10 新里にて撮影
****レ 上毛電鉄デハ101形+ホキ1形2車。


さすがに、家を出た時間も悪くて沿線での撮影は叶わなかったので、新里駅入換作業を見学。
西桐生方の本線に沿え付け後、係員の誘導のもとバックで来た道を戻り、スイッチバックして側線へ退避する。

_MG_7346.jpg


側線で西桐生行の電車を1本やり過ごし、再び本線に戻ってきたデハ101形。ここで、ホキを切り離して、一旦中央前橋方の本線へ引き上げる。

_MG_7355.jpg

_MG_7360_20130530103011.jpg


再び西桐生方の本線に戻ってきたデハ101形。編成の最後尾と連結し、スイッチバックして側線に再び移動。この地点でようやくホキを側線へ留置する。

_MG_7364.jpg

_MG_7368.jpg


そして、中央前橋行の電車を1本やり過ごし、スイッチバックして中央前橋方の本線へ移動。

_MG_7379_20130530103030.jpg


運転士の視差歓呼のもと、大胡車庫へ戻っていった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東武 2013年GWの臨快 

“JR”の日光線を撮ったあとは、“東武”の日光線へ転戦。

_MG_7252.jpg
▲13.5.5 板荷~北鹿沼間にて撮影
****レ 東武1800系1819F6車。

_MG_7299.jpg
▲13.5.5 静和~藤岡間にて撮影
5054レ 東武8000系8111F6車。


今年のGWの臨時快速は、毎度おなじみの1819Fのほか、動態保存車の8111Fが駆り出され、8000系列が日光へ入線する珍しい光景がみられた。

ただ、定番どころはどこへ行っても満員が予想されたので、1819Fの新栃木回送を撮ったあと、静和付近をロケハンしながら8111Fを捕獲し、そのまま帰宅した。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東京駅 近影 

ちょいと話は前後するが、ようやく広角レンズで東京駅をスナップする機会が出てきたので、所用がてら撮影にでかけることにした。

_MG_7126.jpg

_MG_7137.jpg


曲収差がはげしく、思うように撮れなかった。

まもなく鹿沼 

五月晴れの美空が映える日光線。

_MG_7175.jpg
▲13.5.5 文挟~鹿沼間にて撮影
834M 205系ヤマY10編成4車。


というわけで、3月下旬以来の日光線へ。
4月中はブレーキ不緩解など、相次いで車両トラブルに見舞われ、4運用中3編成が湘南色というような異常事態もあったが、この日は3運用を日光線カラーの車両が動いているのを確認しており、ちょいと遠く離れた東京在住の俺自身をほっとさせてくれた。

_MG_7182.jpg
▲13.5.5 文挟~鹿沼間にて撮影
836M 205系ヤマY3編成4車。


そして、前回来たときと同じアングルでもう1枚。
連山のほうは、あんまり空気が澄んでいなかったので、そろそろここもシーズンオフかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

野田線新車 

新車は新車のうちに撮れ! byいわし

_MG_7113.jpg
▲13.5.2 八木崎~豊春間にて撮影
****レ 東武60000系61601F6車。


LED式ヘッドライトやら車内無線LANサービスやら、いろいろ話題づくめな野田線の新車60000系。
本年度の営業運転開始にあわせて、各種試験をおこなっていた最中であった。

見事なまでの五月晴れに、青いフィルムの新車が映えていた。

_MG_7102.jpg
▲13.5.2 八木崎~豊春間にて撮影
1304A 東武8000系8152F+8555F6車。


あとは、この週で掲出が終わりそうな庄和の大凧ヘッドマーク付編成を回収。
面トップでサイドがぬるかったけど、東武らしからぬ巨大ヘッドマークがついたってことで記録程度にはなったかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ケヨ505編成 TK入場 

スカイツリーと俺の京葉線カテゴリ、どっちに分類しようか迷ったけども、、、

_MG_7054_20130513181215.jpg
▲13.4.22 両国~浅草橋間にて撮影
回8392M E233系ケヨ505編成10車。


「今日、京葉の東京総合車セ入場回送がある」との知人からの一報を受けて出撃。
晴れても曇っても、もはや撮影地は端からここしか考えていなかった。

俺の京葉線とスカイツリーを絡められるところが、新木場駅の先端で面撮りするぐらいしかなく、どうやってもマトモなカットが撮れないと思っていたが、ようやくこの場面で達成することができた。

普段は黄色帯の電車が行きかう路線だが、そのなかでやってきた赤帯の電車。
400~500mmくらい離れている両国橋で撮っても、その差は歴然とわかってしまう。

やはり赤帯は目立つな。久しぶりに俺の京葉線を撮りにいきたい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

107系0番代 

わがフィットくんのデイライト交換後の試運転で、小山車セの近くを寄ったので。

_MG_6999.jpg


先々月中旬の営業運転終了からはや1ヶ月が経過したが、いまだに解体されることもなければ、どこか僻地へ飛ばされて走っているわけでもない小山車セの107系0番代。営業運転でもみられることのなかった8連で留置されている姿は、まさに圧巻の一言に尽きる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

八広定点 

何時間待機してても飽きない京成押上線。

_MG_6961.jpg
▲13.4.16 八広にて撮影
1766H 京急600形606編成8車。

_MG_6976_20130508082026.jpg
▲13.4.16 八広にて撮影
1682K 京成3000形3026編成8車。


黄砂の影響で空模様がガスってたけど、撮れるところまで撮って退散。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit