K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

【冬限定ライトアップコレクション】 キャンドルツリー 

こんなサブタイトル、いまさらつけることなかろうに()

開業1周年記念のライトアップ祭りに便乗して、やっとのことで撮ることができてはいたものの、なぜか当ブログにはまだうpされていなかったので、ようやく蔵だしとする。

_MG_7395.jpg


たぶん、これは動画のほうが伝わりやすいような気もするが。。
とりあえず、中心部分がキャンドルを灯す炎のような演出になっているっていうライトアップですわ。

なにはともあれ、なんとしてでも来週からの七夕イベントだけは絶対に記録してやる。

七夕仕様 

俺自身、スカイツリーのライトアップで唯一記録していないものがあった。
それは、昨年7月7日に実施された特別ライトアップである。

この日から連想できるように、七夕をイメージしたライトアップで、中心部には織女星と牽牛星の伝説にも出てくる天の川のキラキラ感をイメージしたLEDがちりばめられているそうだ。

それがコイツ・・・

_MG_7970.jpg

_MG_7990.jpg


コンプ阻止されましたw

これまで、どことなく日程が合わず、開業1周年記念の日替わりライトアップ祭りの最終日まで撮れなかったのだったが、最後の健闘もむなしく、想像以上だった低い雲にかぶせられ、結局満足いくものは撮れなかった。

・・・というわけで、来週からの七夕イベントは気合入れて記録していきます()

EF65形撮影会 

_MG_0643.jpg

_MG_0656.jpg

_MG_0670_20130619225412.jpg


東海道線内でE6系甲種を撮ったあと、すぐさまクルマに乗り、小田厚・東名高速をぶっ飛ばして、田端運転所の撮影会へ。ここではEF65形の撮影会が、かねてから予告されていたとおり開催されるということだったので、とにかくこれだけは逃すことができなかった。

内容は、田端運転所のEF65 1105~1107および同1115と、高崎車セ高崎支所よりEF65 501が応援にかけつけ、5機が一斉にずらっとならんでいた。また、それぞれ東京機関区所属を示す「東」の区名札が挿されており、ブルートレイン全盛期を彩っていた往時のいわゆる「東機」を偲ぶものとなっていた。
参加者は、事前にびゅうのネットで予約した方のみが入場でき、とくに大きな混乱はなかった。ただ、撮影時間が30分と、やや物足りなさに欠けたが、それでもなお全体を通して思えばとてもともいうべき大満足であった。

なお、これが今後サブ機として重宝することになるであろうCanon EOS Mの晴れてのデビュー戦だったのであった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E6系甲種 

前日に、211系配給を長野県境まで追走したあと、オール下道で静岡県入りし、米神踏切付近にクルマを止めて夜通しで待機。

_MG_7964.jpg
▲13.6.1 根府川~早川間にて撮影
8860レ EF65 2036[新]+E6系アキZ9編成7車。




意地でも編成後尾を写そうかとも考えたが、どうあがいても編成が収まりきらないので、何度も構図を変えてみたところ、なんとも中途半端になってしまった。在来線を機関車が新幹線を引っ張っているという画を狙いたかったのだが、釜次位にE6系のお顔がちょこんと写るという形になった。
やっぱ、こういうのはストレートで狙うか、外へ逃げるカーブで編成を強調して撮るかの二者択一しかないなぁ・・・

_MG_7894.jpg
▲13.6.1 根府川~早川間にて撮影
52レ EF210-142[新]+コキ。


ただ、いつのまにか運行開始していた福山通運の専用貨物列車である「福山レールエクスプレス」も露出不足ながら捕獲できたので、これはこれでよしとしたい。
同一コンテナで統一された編成美、やっぱりたまらんなぁ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

さらば 幕張区211系 

_MG_7871.jpg
▲13.5.31 東川口~東浦和間にて撮影
配9722レ EF64 1031[長岡]+211系マリ504編成+マリ505編成10車。



_MG_7884.jpg
▲13.5.31 信濃境~富士見間にて撮影
配9433レ 同上。


Twitterでフォロワーさんがつぶやいていた情報をもとに、幕張車両センターの211系が長野へ拉致されるだろうと踏んで出撃。ネットの目撃情報をみると、案の定運転があったので、そのまま長野(・・・と山梨の県境)まで追走してみた。

撮ったあと、実際にいろいろ調べてみると、どうやらコイツら2編成が幕張車セに最後まで居座った残党のようで、今年3月のダイヤ改正で総武本線・成田線の運用から完全に外れても、津田沼駅西の留置線とかに疎開したりとかして、なんとか生き延びていたようである。
俺自身、コイツ自身にはあまりいい思い出がなく、房総各線を乗るとコイツのロングシートに揺られ1~2時間・・・ってこともザラではなかった。大学時代の富浦監禁のときとかはマジで地獄だった。

そんな嫌な思い出がいっぱい詰まった車両ともおさらば。長野に行ってもがんばっておくれ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

トヨタロングパスエクスプレス 

_MG_7780.jpg
▲13.5.31 東鷲宮~栗橋間にて撮影
4055レ EF210-118[新]+コキ。


2006年11月より、トヨタ自動車の自動車部品を輸送する目的で運行を開始した専用のコンテナ貨物列車。
全2往復が定期運行化になって久しいが、ネタモノばっかり追っかけていると、なかなかめぐり合わせのない列車でもあったりする。

稲穂が生えそろいつつある水無月のワシクリを、梅雨らしくない青空に出迎えられ通過していった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東京ホタル 

_MG_7671.jpg

_MG_7687.jpg


昨年に引き続き2回目の開催となった「東京ホタル」。
前回開催時は、スカイツリーがまだ開業していなかったので特に興味はなかったが、コヤツが開業していろいろ撮るようになってきたので、夜勤明けで出撃してみた。

人出は去年の隅田川花火のときと同じくらいと予測を立てて、16時過ぎに現地入り。
案の定、やはり開演直前には人だかりが大きすぎて撮れないような状況だった。

その肝心のショットはというと、せっかく目の前にいた屋形船がいい演出をしてくれたものの、水辺に浮かび上がる青いLEDを必死にとめようとしてノイズをあげすぎてしまい、完全に台無しにしてしまったのがいただけない。
しかも、持ってきたレンズが超広角のみだったため、どうしても絞り値を上げざるを得なく、露出を思うように稼げなかったのもひとつ反省点のひとつとしてあげておきたい。

ただ、これはチケット代を払ってでも、最前列で眺めていたいくらいの感動的なイベントだった。

秩父鉄道 リバイバルカラー 

その後、熊谷~行田で撮っていると、秩父鉄道1000系のリバイバルカラーを見かけたので、運用を追っていってみるとちょうど帰り際に撮れることが判明したので、ちょいと寄り道。

_MG_7524.jpg
▲13.5.24 ひろせ野鳥の森~石原間にて撮影
1520レ 秩父鉄道1000系1003F3車。

_MG_7538.jpg
▲13.5.24 ひろせ野鳥の森~石原間にて撮影
24レ 秩父鉄道1000系1001F3車。


本当は青が先にきてほしかったけど、オレンジは初撮影だったから記録にはなった。
そろそろ順光時でも面に日が当たらない季節になってきましたねぇ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大勝利 

_MG_7438.jpg
▲13.5.24 吹上~北鴻巣間にて撮影
2022レ EF64 1052[長岡]+24系9車。


前日の天気予報をみて、夜勤前に迷わず出撃した高崎線朝練。
気温も15度前後、湿度も50パーセント程度と条件も最高だった。

そして、出向いたここの撮影地。Twitterのフォロワーさんが数日前に撮っていて、なんかいいなって思ったから久しぶりにやってきたのだが、こうして雲ひとつない青空の下で撮れる画はそうそうない。
構図上、釜込み9両半程度しか入りきらないのがひとつ難点だが、それを差し引いてもおつりがくるくらいのすがすがしい青空だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit