K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

日本海 

_MG_1158.jpg


青空と青い海。目の前には、だだっ広い水平線が広がる。
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

特急「いなほ」 @勝木定番 

_MG_8275.jpg
▲13.6.29 勝木~府屋間にて撮影
2003M 485系ニイT13編成6車。


4年ぶりの来訪となった勝木海バックの定番。
SL待ちのギャラリーは何人かいたが、せっかくの快晴なので、ここでバッチリ485系だけは押さえときたかった。

ここの撮影地は、相変わらず列車の接近がわからなく、ついついうっかりしていると撮り逃してしまう・・・なんてこともあったが、今回も危うくそうなりかけるところだった。
2003Mの接近に気づき、あわてて構えてレリーズでシャッターを切ったので、思わず早切りしてしまったかもだったけど、画像全体のバランスを考えると、これがベストな位置だったのかも。

普段から異常なくらいに編成写真に撮りなれていると、こういうシャッターをどこで押せばいいのか気づかなくなってくる。この1枚は、まさにそれに気づかせてくれた1枚だったと思う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

羽越本線貨物 

_MG_8235.jpg
▲13.6.29 今川~越後寒川間にて撮影
2093レ EF81 501[富山]+コキ。

_MG_8328.jpg
▲13.6.29 間島~村上間にて撮影
3098レ EF510-22[富山]+コキ。


先月末は2連休をとれたので、フィットくんを駆り出して羽越線へ遠征。
いっつもありきたりの編成写真ばっかなので、俯瞰撮影をメインに実行してみた。

梅雨に入り浸りで、ここしばらくじめじめとしていた天気が続いていた関東とは一転、1日中快晴に見舞われた日本海沿岸をウネウネと走り抜ける貨物を撮影できた。

それにしても、富山区EF81形の新潟ターミナル以北の運用って相当減ったのね。
このあいだのダイヤ改正で青森まで行かなくなっていたのは聞いていたけど、新潟から秋田まで3往復しか残っていないのはちょっとショックを隠せなかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS Mスナップ日和 11 

_MG_1112.jpg

_MG_1116.jpg


独特の世界観を放つEF510形カシオペア塗装機。

側面に描かれている星とその五色の軌跡が、どこか特別な存在を際立たせてくれる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ばんえつ物語へ転戦 

あいづライナーの撮影の合間に、下道をぶっ飛ばしてばんえつ物語へ転戦。

_MG_8189.jpg
▲13.6.23 山都~喜多方間にて撮影
8226レ C57 180[新津]+12系7車。


通過10分前に到着で悠々セーフ。
夏の蒸気なので、煙はあんまり期待はできなかったが、次回撮影時につながるきっかけづくりにはなったかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あいづライナー 国鉄色 

今回、会津に来た理由はたったひとつ・・・仙台の485系国鉄色があいづライナーを代走していたので、それを狙いにきただけだ!

_MG_8150.jpg
▲13.6.23 安子ヶ島~喜久田間にて撮影
1212M 485系センA-1+A-2編成6車。

_MG_8169.jpg
▲13.6.23 翁島~更科(信)間にて撮影
1211M 同上。


しかし、晴れない・・・

期待を裏切らない青天に潜む悪夢が再び。ホントに会津はいろんな意味で期待を裏切らないな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

正調カシ 

_MG_8127.jpg
▲13.6.23 矢板~片岡間にて撮影
8010レ EF510-509[田]+E26系12車。


ここ数年、夏至の日は晴れ間に恵まれる・・・今年もまさにそれだった。
そんなわけで、ドン曇り予報の出ていた羽越線沿線でE6系甲種を迎え撃つという目標を捨てて、快晴予報の出ていた南東北へ。

その駄賃で出向いた矢板~片岡の定番だったが、見事に期待を裏切らないほどの青天のもと、正調カシが通過していった。ちょいとフレーミングが上すぎたかもしれなかったけど、これだけ晴れていればごまかせるでしょ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS Mスナップ日和 9 

_MG_1046.jpg

_MG_1047.jpg

_MG_1057.jpg

_MG_1060.jpg


妄想で膨らんでゆく北斗星に乗って現実逃避行する旅。

しかし、今の俺はただそれを見送るだけ・・・いつの間にか現実に引き戻された。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS Mスナップ日和 8 

_MG_1039.jpg


町屋に用事があって降りたら、たまたま遭遇した都電9001号。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS Mスナップ日和 7 

_MG_1035.jpg


堀切菖蒲まつりの時期限定でつけられているちょうちんが、列車通過時の風で揺れる。

ただなんとなく、フワッと今にも風が吹いてきそうな一枚。

EOS Mスナップ日和 6 

_MG_0970.jpg

_MG_1011.jpg


雨上がりの夕方、家の回りにある植物を神秘的に撮ってみたかった。ただそれだけ。
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS Mスナップ日和 5 

_MG_0949.jpg

_MG_0955.jpg

_MG_1003.jpg

_MG_1015.jpg

_MG_1027.jpg

_MG_1030_20130716135306.jpg


EF50mm F1.8を手持ちに、またも猫推しで
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

修学旅行臨 

_MG_8085.jpg
▲13.6.9 尾久~赤羽間にて撮影
****M 183・189系オオOM103+OM102編成12車。


今期の修学旅行臨で12連の183・189系団臨が終了みたいな流れだけどホントかな・・・

俺自身、ホントはカシオペア狙いできたのに、約50人の人ごみにまぎれてしまったので、ただなんとなく張り込みして撮影することに。183系だし・・・とやる気のなさがミエミエなアングルで〆。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS Mスナップ日和 4 

_MG_0928.jpg

_MG_0929.jpg


ウチの近所を徘徊している野良猫。最近、俺を目撃すると一目散に逃げ出すw
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS Mスナップ日和 3 

_MG_0918.jpg


堀切水辺公園の菖蒲とスカイツリー

EOS Mスナップ日和 2 

_MG_0819.jpg

_MG_0820.jpg

_MG_0822.jpg

_MG_0829.jpg

_MG_0837.jpg

_MG_0838.jpg

_MG_0851.jpg

_MG_0868.jpg

_MG_0872.jpg

_MG_0877.jpg

_MG_0887.jpg

_MG_0889.jpg


堀切菖蒲まつり
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS Mスナップ日和 1 

_MG_0809.jpg


季節はずれの青天に照らされる紫陽花
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

仕事あがりにお台場を散策 2 

_MG_0717.jpg


ゆりかもめのお台場駅を過ぎて、右手にフジテレビが見えてくると、いよいよレインボーブリッヂのビューポイントである。

_MG_0732.jpg

_MG_0736.jpg


自由の女神像のレプリカと、レインボーブリッヂを撮影して帰宅。

ただ、ひとりでくるような場所ではなかったなぁ・・・(´・ω・`)
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

仕事あがりにお台場を散策 1 

_MG_0680.jpg


てなわけで、お台場での仕事を終えたので、ゆりかもめのテレコムセンター駅から北へ向けて、ぶらぶらと夜の散歩へいってみる。

_MG_0685.jpg

_MG_0692.jpg


産技研を横目に、駅前の緑道を10分ほど北上していくと、目の前に東京タワーがみえてきた。レインボーブリッヂのビューポイントは近くなってきているのだが、ここでちょいと寄り道。

_MG_0709.jpg

_MG_0712.jpg


ダイバーシティの等身大ガンダム、これはお台場にきたらぜひとも拝んでおきたかった。
2010年の静岡ホビーフェスタ?以来、実に3年ぶりのご対面である。
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お台場へ 

_MG_0676.jpg


EOS Mを片手に、お台場観光へレッツゴー!(違

※ホントはお仕事です
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit