K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

埼京線 E233系 

ついに7000番代出た!

_MG_8984.jpg
▲13.7.14 目白にて撮影
1442K E233系ハエ101編成10車。


というわけで、運用開始記念ヘッドマークをつけたハエ101編成を狙い撃ちしてみることに。
山手内回りとの被り寸前だったが、なんとか記録に残せたのでよかったよかった。

この数日後に、川越車セでヘッドマークが取り外されたという話なので、まさに間一髪であった。
最近はこういうタイムリーな情報になかなかついていけない。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりの京葉線 

_MG_8780.jpg
▲13.7.14 新浦安にて撮影
919A E233系ケヨ509編成10車。

_MG_8867.jpg
▲13.7.14 舞浜にて撮影
1023A E233系ケヨ520編成10車。

_MG_8888.jpg
▲13.7.14 舞浜にて撮影
****M 185系オオB4編成6車。


久しぶりに出向いた真夏の京葉線。
俺は学生時代のあのときどんなことを想って、また何を目標にして駅先でカメラを構えていたのか、そんなことをひたすら考えながら撮影をつづけていた。

あの頃とは、来る車両がぜんぜん違っていて、とにかく戸惑いを隠せなかったけど、乗っている電車の車窓や流れ行く景色を見ると、いつもの京葉線だってことで安心したくなる。

俺の青春時代のすべてをささげたこの路線がやっぱり好き。
数年後には、ぜったいにこの路線の沿線で住んでやる。

そういえば、185系の波動輸送車が本格的に運用開始したね。
日光線へ行ったときに、6+4編成の集約臨とか撮れればいいなー
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

緑のじゅうたんに映える国鉄色 

久留里線のキハ甲種を撮ったあと、すぐさま陸橋を降りて、北越3号がくるまで待機することに。

_MG_8722.jpg
▲13.7.9 北長岡~押切間にて撮影
1053M 485系ニイK-1編成6車。


しっかりと生えそろっていた緑のじゅうたんがきれいだったので、迷わず側面がちに。
フレーミングもばっちし、そんで背景も青空だったので、文句なしの1枚に。

今日のいちばんの収穫は、久留里キハの甲種ではなくて、むしろこっちだったように思えます()
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久留里線キハ 水島臨海鉄道へ譲渡 

だいぶ間延びしてしまったが、これを撮りたいがためにわざわざ新潟まで。

_MG_8712.jpg
▲13.7.9 押切~北長岡間にて撮影
9450レ EF81 715[富山]+キハ38形3車+キハ37形1車+キハ30形2車。


昨年の12月の運用改正で離脱し、長らく新津運輸区で留置されていた幕張車セ木更津派出のキハ30・37・38の6両が、水島臨海鉄道へ譲渡のため、倉敷へ向けて旅立っていった。
この色とりどりの編成を記録しようと、俯瞰気味に撮影できるポイントを探していたのだが、光線が思ったよりも側面に回ってこずに微妙。もうちょっと西で撮影すればよかった。

なお、水島臨海鉄道の公式サイトによれば、車両の整備・リニューアルなどを施したうえで、来年3月末の運行開始を予定しているとのことなので、機会があれば訪問してみたいところである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit