K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

グランルーフ イルミ 

つづきまして、東京駅八重洲口グランルーフのイルミをば。
完成してからはじめてのイルミネーションが飾られたのだが、いまいち面白みに欠ける。

_MG_0812.jpg

_MG_0823.jpg

_MG_0831.jpg

地元のイルミ 

イルミネーションの画像記事がつづきます・・・
つづきまして、昨年京成本線高架下にあったものがオリジン弁当横に移った地元のプチイルミをば。

_MG_0851_20131219121128720.jpg

_MG_0858_201312191211264cf.jpg

丸の内 イルミ 

ことしもやってたのでいってきた。
コメントすんのめんどいんで、とりあえず画像られつ()

_MG_0749.jpg

_MG_0751.jpg

_MG_0760.jpg

_MG_0777.jpg

_MG_0789.jpg

_MG_0798_20131217021441feb.jpg

鳥海 

ヒマだったので、屑鉄共でフィーバーしているであろう最前線で冷やかしにでもいこうと思い出撃。

_MG_0699.jpg
▲13.11.22 熊谷にて撮影


・・・と思ったら、自身も気合入れてケツ撃ちしまくってた()
まさか、この「鳥海」の正調テールマークが残っているとは思わなかったからだ。

とにかく、あとからきた分際でズカズカと前に割り込んでくる屑鉄共をどかすのに苦労したが、それを差し引いてもおつりがくるくらいの貴重なシーンを納められたのでよかったよかった。

_MG_0671.jpg

_MG_0680_20131217020338cb7.jpg


そーいや、熊谷駅前のイルミもなかなかきれいでしたねー
この日が初日だったみたいで、オープニングセレモニーが開催されてて、地元の報道陣とかいろいろ集まってたね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

常磐線・水戸線 ブルトレ訓練 

11月はもはや常磐ハネ訓練ぐらいしか撮るものがなかったわけでして、、、

_MG_0330.jpg
▲13.11.11 内原~赤塚間にて撮影
試9481レ EF81 140[長岡]+24系6車。

_MG_0552.jpg
▲13.11.19 東結城~川島間にて撮影
試9783レ 同上。


知人よりスジをいただいたので、せっかくだからと出撃してみることに。
田端のEF81を期待していたのだが、長岡の釜だったので問答無用でハネ廃回の編成を常磐線口で撮ったのと同じことになった()

もちろんいわき発の24系団臨にあわせて乗務員訓練がおこなわれた列車だったが、とりわけ日中の水戸線で釜+24系が撮れたのはいささか貴重な機会ではあった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

堀切橋 × スカイライナー × スカイツリー 

_MG_0227.jpg

_MG_0236.jpg


どちらがお好き?

209系房総色が京葉線に! 

前日、MUE-Trainが京葉線に入ったという情報を入手し、目撃情報などを念入りに調査の上、京葉線へ向かうことにした。しかし、そこでやってきたのは・・・

_MG_9879_20131202152415be8.jpg
▲13.10.18 市川塩浜にて撮影
回9764M 209系マリC412+C438編成8車。


はぁ・・・!? なんで!?!?

とっさに声が出てしまった。。どうやら台風26号で内房線竹岡界隈の土砂崩壊で不通になったことにより、前日館山か千倉で停泊していた車両が閉じ込められてしまったため、やむを得ず勝浦回りで房総半島を一周し、所属区へ回送してしまったようだ。
今回のこの回送は、その編成の方転によるもののようで、二俣新町付近のデルタ線を使用して編成の向きを正している。

_MG_9910.jpg
▲13.10.18 舞浜にて撮影
回9765M 同上。


ここまできたら、あとは自身の通いなれた定番できっちりおさえるだけ。
光線があんまりよろしくない時間帯に走ってきたのが残念だけど、京葉車セ内での運転競技会などで入線が考えられる新習志野より西へ入線する貴重な機会をおさえられただけでも満足である。

それにしても、幕張車セ209系の京葉地下ホーム初入線がまさかこのような形で実現してしまおうとは、誰が予想したことであっただろうか・・・
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

リバイバルひたち 

ご無沙汰な更新と相成りました。。

_MG_9815.jpg
▲13.10.13 柏~北小金間にて撮影
****M 485系ニイK2編成6車。


以前よりマークしていたリバイバル「ひたち」を狙いに行ったが、背後からE531系15両に裏被りされてしもた(´・ω・`) まぁでも、リバイバルらしさがより強調できたからいいか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit