K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

【2014年春の無計画ツアー】 快晴の北陸線を下る 

_MG_0046.jpg


昨日までの3日間が嘘かのように、見事に晴れ渡っていた日本海側。
気持ちのよい景色を眺めながら列車は次第に富山県から遠ざかっていく。

_MG_0049.jpg

_MG_0050.jpg


いつもはクルマで爆走していた北陸道から眺めていた日本海側の景色を眺めているうちに、この日の第1の目的地・糸魚川へ到着する。
・・・とはいっても、乗換で世話になっただけだが。

とにかく目的もなくやってきただけなので、駅前の観光案内所とかウロついて名物などを漁ってみると、ブラック焼きそばなるものが名物料理らしいので、それをたべていくことにする。

_MG_0052.jpg


・・・というわけで、今回訪れたのは焼肉居酒屋「まるちゃん」というお店。
名の通り、夜間は居酒屋として営業をしている傍らで、昼間は390円の格安ランチを出しているお店であるが、この店のブラック焼きそばがとにかく異色の存在である。

_MG_0054.jpg


最初は、アツアツの石焼ビビンバのような器に乗せられたイカ墨入りのそばをよくかきまぜて食していくのだが、〆というか別途でついてくる豚骨スープを混ぜると、「ブラックとんこつラーメン」としてもいただくことができる、まさに2役を演じきったこの店ならではのスペシャルメニューであった。
おいしくいただけました! また来ます!

そして、ここはいわずとして知られたフォッサマグナの町であるのだが、今回は乗換時間が1時間ちょいと中途半端だったので、また今度訪れることにする。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 富山地鉄初参戦 

新潟から遠く離れた富山へやってきた理由はただひとつ。
富山地鉄の「ダブルデッカーエキスプレス」を撮影すること!

この日は月曜だったので、公式ページに乗っていた運用どおりであれば、上市から上ってくる朝の上り1014レに充当されると思い、ちょいと遅めに宿を出て電鉄富山の駅へ。

_MG_0021.jpg


・・・なんでここに居んねん!!

不二越・上滝線へ入ってしまうとは予測がつかなかった。
というわけで、完全に計画崩れになってしまったので、不二越線沿線をロケハンしながら撮影してみることに。

_MG_1708.jpg
▲14.4.7 大泉にて撮影
608レ 富山地鉄10030形10033F3車。

_MG_1721.jpg
▲14.4.7 電鉄富山~稲荷町間にて撮影
****レ 富山地鉄17480形17483F2車。


こんなところで、鉄道線の撮影を終わらせ市電へ。

_MG_0025.jpg

_MG_0032.jpg

_MG_1751.jpg
▲14.4.7 電気ビル前~桜橋間にて撮影
82レ 富山地鉄7000形7012号。


せっかく桜並木がきれいだったので、撮影地はやっぱりここしかない。
この日に自宅へ帰宅する手はずで動いていており、富山を10時半くらいの下り列車で離れなくてはいけなかったので、満足いくまで撮影し、富山を後にする。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 4年ぶりの春の富山へ 

_MG_0017.jpg


やっと、富山へ着いた!・・・ってことで、まずは富山ブラックラーメンを麺屋いろはでいただく。
あとは城址公園のそばにあるいつもの宿で休むだけだっ!と足を運んでゆくと、城址公園近くの川べりの桜並木が見事だったので、ちょいと撮影していくことにする。

_MG_1679.jpg

_MG_1685.jpg

_MG_1687.jpg

_MG_1691.jpg

_MG_1693_2014042923243039f.jpg


もちろん、これを撮っていて、ホテルのチェックインがギリギリになってしまったのは言うまでもない()
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 モグラ駅・筒石駅訪問 

_MG_9996_20140420101624084.jpg


撮るものをある程度撮ったあと、俺は一気にJR西区間へ突入し、北陸線を南下しはじめるが、せっかくここまで来たのだと、「モグラ駅」でおなじみの筒石駅へ訪問することにした。
まずは、ホームと列車待機エリアとを仕切る扉のところで、駅員氏のお出迎え?と猛スピードで反対側の線路を駆け抜けてゆく特急「はくたか」から熱烈な歓迎??をを受ける。これで、俺の気分が一気にハイに笑

_MG_0001.jpg

_MG_0005.jpg

_MG_0006.jpg


やがて、俺は地上のホームへ向けて歩きだす。
トンネルを掘り起こして作られた鉱山や洞窟を思わせる通路に次第に胸が高まる。

_MG_0008.jpg


「出口」の矢印をめがけて進んだ先には、地上へ向けて果てしなく続く階段の数々。

_MG_0009.jpg


そして、俺はようやく駅舎にたどり着き、地上で待っていた駅員氏に下車印をもらい、いったん駅舎の外へ出る。
ここまで階段の段数、実に280段。軽く足腰の運動にはなりそうだ。

なお、Wikiによれば・・・

長大トンネルの内部にあり、列車が通過する際ホームは風穴のようになるため、風圧によって非常に強い風が吹き抜ける。このためホームと通路とは頑丈な引き戸でしっかりと遮断されており、待合所もホームよりこの扉の内側にある。1日の乗降客数は60人前後(主に学生)であるが、ホームがトンネル内にある特殊な構造となっていることから、危険防止のためにジェイアール西日本金沢メンテックの委託駅員5名が交替で24時間年中無休で常駐し、窓口業務のほか列車到着ごとにホームでの安全確認や乗降客への案内と地上駅舎への連絡を行っている(管理元は糸魚川地域鉄道部)。普通列車到着時は、地上の駅員がホームまで降りて客を見送る。



・・・とのことのようだ。
ちなみに、希望者には入坑証明書がもらえるらしいので、来年のえちごトキめき鉄道への移管前にもう一度だけでもいいから再訪しておきたいところ。

駅の外の様子をチラッとうかがうや否や、元きたルートを戻り、上り線のホーム上でただひたすら動画を撮りつづけることにする。

_MG_1653.jpg

_MG_1677_201404201135563be.jpg


そして、この地から出てゆく金沢行の終電に乗り、この場から去ることにした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

快速「OSANPO NIKKO」号運転 

小山車セ転属後、初の多客臨充当となった当列車。

_MG_2440.jpg
▲14.4.26 下野大沢~文挟間にて撮影
9882M 205系ヤマY7編成4車。


4月26,27日、小山車セの205系600番代4連を使用した臨時快速「OSANPO NIKKO」号が宇都宮~日光間を1往復運行されたのだが、初日は湘南色帯のヤマY7編成、2日目となった27日は日光線カラーの同Y3編成が充当されている。

車両はおそらく当日日光線内の運用に入っている編成が充当されるものと考えられるが、おそらく836M?で日中宇都宮留置になる編成が「OSANPO NIKKO」1号で日光まで行ったあと、そのまま留置線でパン下げで待機。そして、夕方の同2号で宇都宮に到着すると、折り返し855Mに充当されていたとのみたままがあったことから、このことは間違いはないと思う。

肝心の幕表示はというと、何の変哲もない「快 速」幕で少々味気ない感じ。日光線でもともと走っていた107系0番代が「快速 日光」幕を収録していたにもかかわらず、本系列ではそのような優等表示に対応した幕が収録されていないことを踏まえると、もしかしたら今後こういった機会が貴重になってくるのでは・・・と思う。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 雹のち晴れ 

翌朝、115系湘南色7連と583系の返却回送だけ撮影することにする。

_MG_1590.jpg
▲14.4.6 矢代田~古津間にて撮影
431M 115系ニイN2編成先頭7車。

_MG_1641.jpg
▲14.4.6 見附~帯織間にて撮影
****M 583系アキN-1+N-2編成6車。


自分の画像編集技術向上に一役買わせていただきました笑
なんとか人様に見せられるぐらいに補正できたんでよかった。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 まさかの新津でゴーハチサン 

「SLばんえつ物語」で新潟入りしてから、俺は悩みに悩んでいた。
秋田の583系がなんとこっちにきているからだ。

一応、ホテル代を浮かすために、この日運行されていた臨時夜行列車「えちご春の夜空」号の指定をとって高崎まで乗車→再び上越線を北上し沿線で撮影しようと考えていたが、どうも俺のこの気まぐれ精神がダダこねたみたく、疲れたからという一心で、新潟駅前のホテルをとってしまい、この臨時列車の指定券が必要なくなってしまったのだった。

この結論にたどり着くまで3時間。
ようやく考えがまとまり、7日の帰宅途中で大糸線の「リゾートビューふるさと」に乗ることで妥結した。
なんとか新潟駅万代口の窓口閉店間際に駆け込んで、なんとか乗車変更をかけていただいた。

そうと決まれば、新津駅まで拝みに行こう!ってことで、チェックインしたホテルから機材と三脚を持ち歩き、夜な夜な出かけに行くことにした。

_MG_1577.jpg
▲14.4.5 新津にて撮影
****M 583系アキN-1+N-2編成6車。


やっぱり夜の583系はかっこいい!
この列車、この日の日中に信越線の二本木でスイッチバックを体験してから、夜行列車で八王子にとんぼ返りするツアーの団体さんが乗っているらしく、なかなかハードな旅程のなか移動されていたんだろうなって思う。

これを撮って、信越線の下り最終列車で再びホテルへ戻った。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 「SLばんえつ物語」乗車 

喜多方でラーメンを食べたあと、このままSLに乗ってもよかったのだが、移動中に野沢駅手前で撮影できるということが判明したので、1本前の下り列車で先回りすることに。

_MG_1560.jpg
▲14.4.5 尾登~野沢間にて撮影
8233レ C57 180[新津]+12系7車。


駅手前ながら、風景がちに撮れるということもあってきてみたが、季節柄ということもあって、まぁこんなもんかと。これを撮ってすぐに野沢駅までダッシュ。

_MG_1565.jpg

_MG_9907.jpg




なんとか列車の発車時刻に間に合い、無事に乗車することができた。
疲れたので、車内の徘徊はある程度にしておいて、前回同様にポストカードを書いて自宅宛に送付することにした。それにしても、4号車の展望車だが、売店がなくなった分広く感じられるようになった。新しく新設された1号車のオコジョ展望車両も見学してみたかったが、またの機会にする。

そして、列車は定刻で新潟駅に到着した。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 「SLばんえつ物語」撮影 

_MG_9842.jpg

_MG_9845.jpg


とんだ勘違いのせいで、旅の行動予定を大幅に狂わせてしまった翌朝、またも自らの勘違いにより、磐越西線の新津方面始発に乗ってしまう。朝飯も食っていなかったということもあり、喜多方~塩川間を余計に1往復してしまった()

fc2blog_20140413173214196.jpg


・・・なんてこともあったが、とりあえず無事に撮影地に到着。
去年の12月以来となる2丁切りにトライしてみることに。今度はEOS M側に長玉、60D側に広角をセットしてスタンバイ。

_MG_9882.jpg

_MG_1523.jpg
▲14.4.5 五十島~三川間にて撮影
8226レ C57 180[新津]+12系7車。


片方は遅切り、もう片方は早切りしてしまったが、このハツモノの組み合わせを無事に撮れただけでも満足。

_MG_9894.jpg


撮影後は、返しの上りの「SLばんえつ物語」に乗るため、三たび喜多方までバック。
そして、駅前の丸見食堂でラーメンを堪能することに。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 東北線北上 

_MG_9782.jpg

_MG_9787.jpg

_MG_9785.jpg


実をいうと、このあと俺は磐越西線経由で新潟入りする計画で考えていた。
さきほど大金から乗った電車に乗れば、会津若松から新津行の終電に乗れるので、そのコースにしたがって順路を進めることにしていた。

_MG_9788_20140413161053016.jpg


ところが、何を思ったか、本来乗らねばならなかった1557Mをやり過ごしてしまい、その続行の1559Mに乗ってしまう。これが、今回の旅における最大の誤算であった。
205系の車内で乗る電車を間違ったことに気付いた俺は、とりあえず思い立ったことをただひたすらにやってみることにした。

_MG_1458.jpg
▲14.4.4 蒲須坂にて撮影
1554M 205系ヤマY11編成4車。


道中で、埼京線からのヤマY11編成とすれ違うので、それを撮って・・・

_MG_9795.jpg


とりあえず、205系で黒磯まで乗りとおして・・・

_MG_1466.jpg
▲14.4.4 郡山にて撮影
8009レ EF510-513[田]+E26系12車。

_MG_1471.jpg
▲14.4.4 郡山にて撮影
1215M 485系センA-3+A-4編成6車。


久しぶりの東北線交流電化区間に乗車して郡山へいき・・・

_MG_9826.jpg

_MG_9830.jpg

_MG_9836_201404131623455f6.jpg


そのまま、あいづライナー5号に乗り継いで会津若松へ。
なお、今回のホテルがひとつ隣の七日町駅が近いとのことで、一駅だけ只見線に初乗車をすることに()

オレンジ色の街灯に照らされた町並みがとても幻想的でした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 烏山線撮影 

ACCUMも接近していることだし、とにかくこのまま宝積寺駅で待ちぼうけをしていてもアレなので、とりあえず駅出てすぐの掘割区間へ徒歩で繰り出すことにする。

_MG_1391.jpg
▲14.4.4 宝積寺~下野花岡間にて撮影
1329M EV-E301系ヤマV1編成2車。


目の前に菜花があったので、前ボケ要素で入れてみたのだが、そこまで数があるわけではなかったので、入れずに撮ったほうがよかったかも。

で、このまま返しの便を撮ろうと思ったが、あと1時間半も時間があいてしまうので、下野花岡の駅のほうまで歩いていくことにした。それにしても、このあいだのダイヤ改正でデータイム90分間隔にまで減便されてしまって、電車移動での撮影が効率悪くなってしまった。

_MG_1450.jpg
▲14.4.4 下野花岡~宝積寺間にて撮影
1332M 同上。


返しの1332M。天気が悪くなってしまったので、ピクチャスタイルを風景にして撮ってみる。
こうしてみると、ローカル線の風景に最新型の電車がポツンと・・・なんだか違和感だけしか感じさせない。

そろそろ北上したいと思ったので・・・と思っても、次の列車はまたしても90分後。
その前に、さっき撮ったACCUMが烏山へ下っていくので、それに乗って音録りをしながら、列車の行き違いができる大金まで乗車し、そこから上り列車に乗って折り返し乗車を試みた。

_MG_9764.jpg


乗車自体は無事にできたものの、背景がドス黒い空模様に変わっていて、今にも大雨が降りだしそう。。

_MG_9776.jpg


案の定、上り列車に乗り換えてから数分後に、土砂降りの雹が降ってきて、辺り一面が真っ白になってしまった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年春の無計画ツアー】 序章 

4月4日、特にあてもなく青春18きっぷを使いまくるという旅に出たのだが、行き当たりばったりばかりで、何を目的にしていったのかわからないまま上野を後にする。

_MG_9750.jpg

_MG_9753.jpg


乗る電車を確認したら、上野7:36発の快速ラビット宇都宮行。
これに乗ってとりあえず北上を続ける。しかし・・・

_MG_9756.jpg


ダイヤ改正当日、ACCUMに乗りにいったときと同じ電車で、これの30分続行でACCUMが迫っている。
どうしよう・・・と思いながらも、とりあえずコイツに乗ってしまう。

_MG_9758.jpg


しかし、どうすることもできず、為す術なく宝積寺で降りてしまう。
これも撮りたいし、あれも撮りたいし・・・と考えているうちに、中途半端なところで降りてしまった。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

高原山をバックに 

_MG_0024.jpg
▲13.12.31 片岡~蒲須坂間にて撮影
1536M 205系ヤマY4編成4車。


2013年の〆はここで撮影することに。
日暮里駅のみどりの窓口前に貼ってあったポスターの撮影地が気になってトライしてみたものだが、ド側面から狙ってみてもよかったかもしれない。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

みどりの山手線 フィナーレ 

_MG_9852.jpg
▲13.12.28 鶯谷にて撮影
919G E231系トウ545編成11車。

_MG_9923.jpg
▲13.12.28 新宿~新大久保間にて撮影
1119G 同上。


この日が最終日だったということを完全に忘れてて、夜勤明けで急きょ出撃することに。
約1年間お世話になりましたっていうことで、しっかりと記録させていただきました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

みどりの山手線 X'mas仕様 

_MG_9744.jpg
▲13.12.23 神田にて撮影
1410G E231系トウ545編成11車。


クリスマスに合わせて、前後の期間ラッピングが施されたE231系トウ545編成「みどりの山手線」。
仕事がくっそいそがしく、まともに撮影できるような環境ではなかったため、とりあえず記念程度で記録しておく。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

晴れてほしかった583系面縦 

_MG_9660.jpg
▲13.12.21 新木場にて撮影
回****M 583系アキN-1+N-2編成6車。


DPPでなんとか見れるくらいにまでは補正を施したけれども、やっぱ晴れてほしかったなぁ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E3系アキR25編成 J-TRECへ 

製造元へ里帰りとなったE3系アキR25編成。

_MG_1818_20140314121446b05.jpg
▲13.12.16 東高島~桜木町間にて撮影
9861レ DE11 2004[新]+E3系アキR25編成6車。


最近撮影地として注目(?)を浴びるようになったマリノスタウン脇の跨線橋。
今回初めて行ってきたんだけど、もうすでにほぼ満員御礼状態でぶったまげた。

それでも前にどうにか入れさせてもらい、一部のおっさんの心無い事件はあったものの、無事に撮影完了。
E3系1000番代の置き換え用に改造が施されるらしいけど、どんな出で立ちで現れるのかたのしみ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit