K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

くもりのちはれ 

再び箱根へ行ったときのもの。
悪天候を狙って出向いたはずだったのに、なぜかピッカピカの晴天になってしまった。

いっしょに撮影された方々といろいろ吟味しあいながら、単調にならないように気をつける。

_MG_3982.jpg
▲14.7.1 上大平台(信)~大平台間にて撮影
476レ 箱根登山鉄道モハ2形110号他2車(後追い)。

_MG_4033.jpg
▲14.7.1 上大平台(信)~大平台間にて撮影
486レ 箱根登山鉄道モハ1形103号他*車。

_MG_4084.jpg
▲14.7.1 塔ノ沢~箱根湯本間にて撮影
498レ 箱根登山鉄道モハ2形109号他2車。

_MG_4094.jpg
▲14.7.1 塔ノ沢~箱根湯本間にて撮影
500レ 


そして、夜のとばりがおちてゆく・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根のあじさい撮影 LAP1 

なぜだか知らないけれど、仕事がこの日ははやく終わったので、箱根へドライブすっか!ってな感じで撮りにいってきたヤツだと思う。

_MG_3823.jpg
▲14.6.24 小涌谷~彫刻の森間にて撮影(後追い)
492レ 箱根登山鉄道モハ1形103号他2車。

_MG_3840.jpg
▲14.6.24 彫刻の森~小涌谷間にて撮影
496レ 箱根登山鉄道1000形1002F3車。


この付近であじさいのライトアップがされるということだったので、このまま待機することに。
すると、某局のテレビ取材とかち合い、俺もインタビューを受けることに!

_MG_3870.jpg
▲14.6.24 小涌谷~彫刻の森間にて撮影
495レ 箱根登山鉄道モハ1形103号他2車。

_MG_3941.jpg
▲14.6.24 小涌谷~彫刻の森間にて撮影
503レ 同上。


結局、あじさいを照らしているライトが内側から外側を照らしていて、それがまさかのあじさいによってさえぎられてしまっていたので、光源が足りずISO4000代までアップさせる羽目に。
こういうのって、やっぱり比較的まだうっすらと周りの景色もみえるくらいのトワイライトな時間帯に撮ったほうが映えるな、きっと。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏の天気のきまぐれ 

_MG_3737.jpg
▲14.6.13 越谷レイクタウンにて撮影
工9862レ? EF65 1118[田]+ロンチキ*編成13車。

_MG_3762.jpg
▲14.6.13 北松戸にて撮影
工9862レ? 同上。

_MG_3770.jpg
▲14.6.13 金町にて撮影
工9862レ? 同上。


空模様がコロコロと移り変わっていくこの季節。
真っ昼間のトップ光線に悩まされたと思ったら急にくもられ、ドス黒い雲まで発生し、次第にはゲリラ豪雨に悩まされる季節でもある。

RAW画像からの色づくりもホントたいへん。
・・・と、ちょうど一か月前の虹釜ロンチキを明け日で撮って追っかけてみて、ふと思った。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

梅雨時のあじさい 

ご無沙汰しておりました。。
ここ最近は鉄道ではなく、主に花卉などの植物をメインに撮影をおこなってまいりました。

その記録の一部始終をご覧いただきたく、当記事を作成いたしました。
しばらくは画像たちの羅列になっちゃうかもですけど、どうかひいき目にみてやってくだされ。

_MG_3607.jpg

_MG_3612.jpg

_MG_3629.jpg

_MG_3637.jpg

_MG_3660.jpg

_MG_3670.jpg


うーーーーん、、自分的には構図とりがイマイチ。
もうちょっと写したいものを明確にするってのと、画像レイアウトのお勉強が必要ですねえ。