K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E231系ミツB28編成 市川~佐倉間開業120thHM 

運用が作為的すぎるくらいにじゃんじゃん差し替えられていて、撮るにも撮れなかったコヤツをようやく迎撃。

_MG_6148.jpg
▲14.9.8 本八幡にて撮影
1118B E231系ミツB28編成10車。


今月上旬に向かえ撃った1発目は、日中のパターンダイヤのドツボにはまり、うまく離合が撮れず。

_MG_6510.jpg
▲14.9.22 秋葉原にて撮影
1522B 同上。


2発目は、晴れるかビミョーだった平井で迎撃するも、案の定くもられたので、せめて記録だけでも・・・と秋葉原駅先で苦し紛れのワンショット。

_MG_4121.jpg
▲14.9.26 御茶ノ水~秋葉原間にて撮影
1326B 同上。

_MG_6587.jpg
▲14.9.26 平井にて撮影
1527B 同上。


そして、ついこのあいだ狙い撃ちしたときにやっとのことで捕獲・・・!と思いきや、2分延の緩行A線に被られそうになったのに気をとられ、ビミョーに被写体ブレという情けないオチ。というわけで、満足いくまでしばらく狙いつづけます。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

“初”いすみ鉄道急行 

かつて千葉に住んでいた身として、キハ52形+キハ28形のいすみ鉄道急行をいままで撮らなかったというのは、本当に情けない。しかしながら、天気もぐずつくのはわかりきっていた話なので、白黒にしていろいろ遊んでみた。

_MG_6122.jpg
▲14.9.6 大多喜~小谷松間にて撮影
103D キハ52 125+キハ28 2346。

_MG_6141.jpg
▲14.9.6 久我原~東総元間にて撮影
104D キハ28 2346+キハ52 125。


撮った画像をこうして振り返ってみると、時代が急にタイムスリップしたかのような感覚に陥った。というかむしろ、都会育ちの俺にとっては至って新鮮であり、昔学校とかで習ったような暮らしが目の前に広がっているかのようで、さまざまなカットで楽しめそうな雰囲気である。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりの勝浦方面 

_MG_6039.jpg


_MG_6041.jpg
2014.9.6 千葉県御宿町・御宿漁港


_MG_6045.jpg
2014.9.6 千葉県勝浦市・部原海岸



俺が3年前千葉を離れてから、よほどのことがない限りはここまでこなくなってしまった。湿気も多く、遠景もかすんで見えたが、このとき見ていた景色はあの頃と変わらない。

なお、国道297号の市原市米沢以南の走行は5年ぶりだった模様。
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

VSE 

_MG_3923.jpg

IMG_3933.jpg

IMG_3935.jpg


町田からの帰り道は、たまたま遭遇したVSEに乗車し、最後尾の展望席に乗車。
地下化工事たけなわの中を走りさってゆく光景も、もうしばらくするとみれなくなるのだろうと思いながら、何度もシャッターを切っていた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

とある町田のカフェ 

IMG_3884.jpg

IMG_3887.jpg

IMG_3888.jpg


栗平のシグマ本社訪問後は、友人の待つ町田へ移動し、駅前をブラブラして、なんとなーくみつけたカフェでなんとなーくパンケーキを平らげることに。ふわっふわのパンケーキにベリー系の甘酸っぱさと、アイスクリームがマッチ。

あと、カフェの雰囲気がなかなかよかったので、何枚かパシャリと。

MSE 

IMG_3880_20140918223244ac3.jpg

IMG_3881.jpg

IMG_3882.jpg


9月のある日、友人と渋谷パルコで期間限定でオープンしているふなっしーとのタイアップ喫茶店「FUNAcafe」へ行こうとしたが、まさかの4時間待ちの列との情報で、やむなく違うところへおでかけすることに。

まずは、恒例のシグマ工場へレンズの修理のため、新百合ヶ丘まではこね25号で移動。
いつもは撮っている側の車両だが、いざ乗ってみるとなんだかとても新鮮。また、関東私鉄会社の特急列車に乗ることとしてもはじめての経験であった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

防災の日 

_MG_5939.jpg


新たに導入することになったトキナーの28-70mm F2.8の試写を兼ねて撮影。

絞ればどうってこともないのだが、開放値に近ければ近いほどソフトな描写になってゆく不思議なレンズだ。いたって繊細で、ちょいとクセのある描写かもしれないが、今後力を入れていきたいポートレート撮影に重宝しそうな1本になりそう。

なにかに狙いをさだめる 

_MG_5781.jpg


じーーーーーーーっと、向こう側をみつめる1匹のノラ猫。
thread: 動物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

紀勢線トワイライト 

珍しく、撮影から1週間以内のアップですわ笑

1か月以上も前から狙っていたこの列車。自身初となる紀勢線の撮影であったので、撮影地や路線の特徴、光線状態など念入りにチェックをおこない、先週の土曜日、満を持しての出撃と相成った。

fc2blog_20140918215458955.jpg


今回の遠征のために仕込んだ機材の数々を一斉に並べて、海岸線に沿って走っている線路を高見の見物にする。
右手にここ数年ご無沙汰だったCanon EOS 20D + EF50mm F1.8II、左手にメイン機のCanon EOS 60Dと思い切って24回分割で入手したEF70-200㎜ F2.8 USM L IS II、さらにその上にはクイックシューを用いて、Canon EOS M + EF22mmの単焦点をセットし、自身初となる3台攻勢で出迎え、列車の通過を今か今かと待ち続ける。

_MG_6307.jpg

IMG_8138.jpg
▲14.9.14 下里~紀伊浦神間にて撮影
9028レ DD51 1109[宮]+DD51 1193[宮]+24系7車。


上が60D、下が20Dの画像である。上は、海の青さを強調しつつ、海岸線に沿って進むさまを意識して撮ったもの、下は編成メインで仕留めたもの。メインのほうは、被写体に背後にクルマが入ってきてしまったが、それを差し引いても海のきれいさが際立つので、個人的には不満ではない。
また、DD51形の重連客レを撮影したのも個人的には初だった。

景色といい編成内容といい、非常にぜいたくな列車であった。
なお、来月再来月にも同様の列車が設定されているようだが、再来月の分は復路メインであらためて出撃しにいきたいと思っている。出発前日、宿泊日、帰宅日いずれも睡眠時間が3時間以内と、かなりのハードスケジュールであったので、もう一度撮影プランなどを探求せねば。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

さよなら横浜線205系 

第2期導入線区であった横浜線からも、とうとう205系が撤退することとなってしまった。

_MG_5565.jpg
▲14.8.20 東神奈川〜横浜間にて撮影
1306K 205系クラH1編成8車。


正直言って、JR東の新車導入ペースがハンパじゃないくらいに早い。。
横浜線なんて営業運転開始して、わずか半年でこのザマだもんなー・・・

まあ、いずれにせよ、今回の横浜線からはじまった新車のロゴステッカー掲出開始から、205系の惜別ヘッドマーク掲出に至るまで、現場社員の熱意というものが感じられた。また、地元報道陣からもニュースで取り上げられるほどであり、利用者からもよくよく愛されていたんだなと強く痛感した。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

強羅公園 

大文字焼と花火もよかったけど、強羅公園でやっていたサマーイルミもなかなかよかった。
てなわけで、花火打ち上げ前後のスナップショットを厳選してアップ。

IMG_3825_201409121724220cd.jpg

IMG_3827.jpg

IMG_3834.jpg

_MG_5472.jpg

IMG_3853.jpg

【2014年花火】箱根強羅夏まつり大文字焼 

さてさて、またしても花火大会のときの画像をアップします。

_MG_5370_20140912172554d94.jpg

_MG_5398.jpg

_MG_5407.jpg

_MG_5409.jpg

_MG_5467.jpg


今回取り上げるのは、箱根強羅夏まつりで開催された大文字焼。
江東区の花火大会のあと、東京湾大華火に向けて気合い入れていこーと思っていたら、まさかの17年ぶりの中止となってしまったので、その埋め合わせで出撃しようと、急遽予定に組み入れた。

開始ギリギリまで、大雨と濃い霧に悩まされ、当日は開催自体そのものが危ぶまれたが、なんとか花火も打ち上がってくれたのでホントによかった。
thread: 花火の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ドリカム監修のライトアップ 

今年のお盆は、DREAMS COME TRUE監修の特別ライトアップ2種が突如として姿を現したので、どんなものかと天気が悪いながらおでかけしてみた。

_MG_5301.jpg

_MG_5322.jpg


このライトアップ、こんどリリースされる予定の新曲をイメージして作られたものなのだが、いままでのものと比較してかなり動きが多いものとなっており、静止画として撮影するのに、非常に苦労した。
だが、その苦労も虚しく、天気は一向に回復する気配もなく、これらを撮影したっきり機会を逃してしまった。

_MG_5347_20140912172142c48.jpg


かすみゆく”Happy”に、また撮影に”Again”してねえ♪みたいな展開は、ただひたすら残念としか言葉で表すことができなかった。

上野東京ライン開通へ向けて 

8月に入って、ようやく上野東京ライン開通へ向けて乗務員訓練がはじまった。
大宮総合車セの185系10連と国府津車セのE233系10+5連が日中の東京~上野間を数往復しており、その光景はあたかも営業運転がはじめられたかのよう。

IMG_3787.jpg

IMG_3781.jpg


こうして、横コツの車両が頻繁に行き来するのも、そう遠くはない話なのかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

南武線にもE233系が 

所詮南武線だからと、これまで幾分とタカを括っていたが、なんと突如としてE233系が新製導入されるということと相成ってしまった。大本営からの導入発表のプレスがあがってきたときは、ちょっとビックリしてしまった。

_MG_5279.jpg
▲14.8.6 新鶴見(信)〜鶴見間にて撮影
配9883レ EF64 1032[長岡]+E233系ナハN1編成6車。


また例によって、一瞬我を疑ってしまったが、帯色をみてやっぱり納得。
なお、南武線向けは8000番代を名乗るようで。

_MG_3777.jpg


一応側面に貼付される予定のロゴステッカーは、乗務員室扉奥のものしか存在せず、中原電車区へ到着した際に作業がおこなわれるものと思われる。南武線のくせに生意気だぞ
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年花火】江東花火大会 

つづきましては、地元近所で行われていた江東区の花火大会をば。
実は、荒川土手で撮っていると背景にスカイツリーが写るので、2年前隅田川花火で失敗したスカイツリーコラボがまさかの場面で達成することができた。

_MG_5075.jpg

_MG_5115.jpg

_MG_5145_201409121716177e2.jpg

_MG_5201_20140912171619261.jpg


なお、この日は風がつよいなか行われていたので、一部北側に流れてます。
thread: 花火の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【2014年花火】芦ノ湖夏まつりウィーク 初日 

というわけで、やっと花火の画像までもってこれた・・・(汗

今年は花火の撮影を強化しようと、各地へ出撃してまいりました。
まず第1弾として、芦ノ湖夏まつりで開催されていた花火大会初日へ。

_MG_3754.jpg


_MG_4831.jpg


_MG_4939.jpg


_MG_4993.jpg

2014.7.31 神奈川県箱根町・芦ノ湖周辺




感度をあげすぎたのと、シャッターのタイミングが合わず、満足いくものは撮れなかった。
ただ、背景に小さく写っている箱根神社の鳥居がフレームインできたので、一応はそれらしいものになったかなーっと。
thread: 花火の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ひまわりの季節(・・・だった) 

またしても(ry これもまた水元公園で撮ったヤツです。
それにしても、都心からわずか20㎞以内のところで、こんな光景がみられるなんて思いもしなかった。

_MG_4797.jpg

ハスの季節(・・・だった) 

またしてもこのネタ。水元公園出張第2弾として、こんどはハスを撮ってきた。

_MG_4754.jpg

_MG_4777.jpg

_MG_4780.jpg

千葉寝台 

ブルートレインとはゆかりのなかった千葉に、まさかの24系団臨が入線してきた。

_MG_4593.jpg
2014.7.20 JR総武本線・小岩駅
9335レ DE10 1751[宇]+24系6車+EF64 1001[高]



まずは、7月20日に運転された団臨「市川~佐倉120周年号」をば。

団臨の列車名にも記載してのとおり、総武本線・市川~佐倉間が開業120周年を迎えたことによる記念イベントの一環として運行されたものであるが、DE10形が青森車セの24系を引っ張って走行しているさまは、なんとも青森車セへの引き上げ時を彷彿させるものがあった。
晴れたら面つぶれだったため、通過間際に曇ってくれてホントにたすかった。あとは当列車自体ビミョーに遅れてたので、後ろからやってくる上り快速との被りがこわかったが、3秒差で抜けてくれたので、相変わらずのヒヤヒヤもんだった。

_MG_4713.jpg
2014.7.20 JR新金貨物線・新小岩信号場~金町
9416レ EF81 138[青]+24系6車



つづいては、千葉→青森間(東北本線回り・片道のみ)で運行された24系団臨をば。

これは、先述の「市川~佐倉120周年号」の佐倉到着後、千葉まで回送されて運転されたもので、いわば客車の返却を兼ねた運行のニュアンスが高い。総武本線屈指の撮影名所の「モノサク」で撮らなかったのもちょっと惜しい気もしたが、新金貨物線を24系が走るという貴重なシーンを拝みたくて仕方なかったので、あえてこっちを選択した。

なお、今後ともども総武本線系統ではさまざまなイベントが催される見通しで、現在では三鷹車セのE231系ミツB27編成に対してヘッドマークがつけられているほか、幕張車セの209系数編成にも同様のヘッドマークが掲出されている編成がいるようだ。こちらもあわせて記録したい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【過去の記録】ライトアップ「ラブリーショコラ」 

こんどは、今年のバレンタイン・ホワイトデーシーズン限定でライトアップされたもののうち、「ラブリーショコラ」を取り上げる。

_MG_2354.jpg


両シーズンとも前職のしごとで多忙だったため、今年5月のスカイツリー開業2周年イベントのライトアップ日替わり点灯のときに撮影。結局、バレンタイン・ホワイトデーシーズン限定モノ3種のうちの1種しか撮れなかったので、また来年までおあずけってことで。。

115系高崎車が新習志野以東へ入線 

そして、ようやくこのネタの公開までにこぎつけることができたw
先週もっとも俺自身が注目していた列車である。

_MG_6016_20140912165623ee4.jpg
▲14.9.5 検見川浜にて撮影
回9233M 115系タカT1146編成4車。

_MG_6169.jpg
▲14.9.8 南船橋にて撮影
回9246M 同上。


9月6日、7日に両国~大原間にて団体列車が運行されるのに伴い、使用車両の送り込みおよび返却が運行期間の前後にそれぞれ行われた。
これがいったいなんなのかというと、高崎~幕張間で回送されるのに際し、新金貨物線ではなく武蔵野線および京葉線を経由して運転されており、とりわけ京葉線・新習志野以東を走行する機会がそう更々ないというのが重要なのである。

なお、115系自体としては、昨年の「おさんぽ川越」号で115系トタM40編成が新習志野始発で運行されていたのをはじめとして、かつて繁忙期に運行されていた「ベイ・ドリームMAIHAMA」号や6年ほど?前に運行された高崎の3+4編成が団体列車として入線するなど、運行実績はここ数年減少傾向にはあったものの、豊富にあったはずなのだが、あろうことか新習志野~蘇我間へ入線したという情報はこれまで記憶になく、もしかしたらこれが初入線となった可能性がある。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ストライプ8連TDR臨 

つづいては、185系唯一の8連で、先月中旬頃にストライプ塗装に塗り替えられたばかりだった185系オオB2編成が京葉線へTDR臨として入線したときのものを。

_MG_5885.jpg
▲14.8.30 舞浜にて撮影
回9737M 185系オオB2編成8車。


またしても天気が(ry ことしの夏はホントに晴れなさすぎだ・・・
現状、大宮総合車セ東大宮センターの185系は順次この塗装へと塗り替えが進んでいるので、湘南色のほうも近いうちに過去帳入りしてしまうかもしれない。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

イースト菌+マヤ 

少々鮮度劣化気味ですが、ここ最近の京葉線の撮影をば。

_MG_5711.jpg
▲14.8.26 市川塩浜にて撮影
試9776M E491系勝田車3車+マヤ50 5001[仙セン]。


まずは、2年に一度のおなじみとなったEast i-E+マヤの総合検測。
天気が悪かったのが非常に残念。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【過去の記録】七夕に願いをこめて 

_MG_4312.jpg

_MG_4319.jpg


天に向かって高くそびえたつスカイツリー。
そのふもとに添えつけられていた数々の短冊たち。

どうか皆のねがいがここにかないますように。

【過去の記録】ライトアップ「明花」 5並び 

以前にも(一部のみ)撮影済みのものだったが、半年前にようやく5種類すべてのバージョンを記録できたので取り上げる。

meika.jpg


たしか、左から明花、ラベンダー、ゆり、ハイビスカス、マリーゴールドだったかな?
なにをいまさら感はあるけど、更新おサボりしてたツケをしっかりと払うという意味でも()

スイレンの季節(・・・だった) 

度重なる更新のおサボりで、なかなか季節らしいモノのお届けにあがれずに申し訳・・・と口ではこう言っているが、最近ホントに俺、大丈夫なんでしょうか? 半年前に比べてだいぶ無気力化してきた感が否めないし、夏を目前にして彼女にフラれちまってたし()

まぁそんなことはさておき、ちょいとした気分転換を兼ねて、あたらしいものを求めようと、チャリこいで水元公園までスイレンを撮りにいってきたものをちょいととりあげていこうかなーっと。またいつものように、ただひたすら画像の羅列ですけど。

_MG_4339.jpg

_MG_4342.jpg

_MG_4350.jpg

みやのした【リベンジマッチ】 

前回訪れたときに、宮ノ下駅構内のあじさいライトアップがとても気に入ったので、モハ1形狙いでもう一度訪れることに。

_MG_4274.jpg
▲14.7.5 宮ノ下にて撮影
503レ? 箱根登山鉄道モハ1形104号先頭3車。


雨上がりの箱根の地に広がった薄霧のおかげもあって、前回来たときよりも情景がより幻想的に映し出されていた。ここで、ぜひモハ1形同士の並びを!とも期待したが、なかなかうまくいかず。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Nostalgia 

_MG_3727.jpg


雨がしとしと降り続く梅雨時の夕方、またしても俺は箱根へあじさいを撮りにいっていた。
撮影地へ着くと、1匹のノラ猫と色とりどりのあじさいが俺を出迎える。

_MG_4238.jpg

_MG_4239.jpg

_MG_4240.jpg

_MG_4241.jpg
▲14.7.5 仙人台(信)~上大平台(信)間にて撮影
498レ 箱根登山鉄道モハ1形モハ107号先頭*車。


吊り掛け式電車が持つ低く唸るモーター音とともにきこえてくる鉄の足音。
日没前の箱根の山中に照らされるまばゆいライトとともに、箱根の古豪・モハ1形がトンネルから姿を現し、まっさかりだったあじさいを照らし出していた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit