K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

名鉄 異例の新型電機製造 

かねてから噂のあった名古屋鉄道の新型電機がとうとう落成と相成ったので、満を持して出撃することにした。

_MG_1730.jpg
▲15.1.29 新小平~西国分寺間にて撮影
9794レ DE10 1664[新]+名鉄デキ122号+121号+ヨ8630。

_MG_1603.jpg
▲15.1.29 東所沢にて撮影
9795レ DE10 1664[新]+ヨ8630+名鉄デキ121号+122号(後追い)。


同時期に落成されたJR貨物のEH800形に酷似したスタイルでありながら、1車両あたり全長10m強のミニマムボディが特徴の新型電機。養生されている白いテープからうっすら読み取れる文字から察するに、デキ121とデキ122を名乗るようである。

それにしても、私鉄における貨物列車自体漸減傾向にあり、余剰となっていく各社の所有する機関車は淘汰の一途をたどってゆく中で、こうした新型電機の製造、さらにいうなれば、大手私鉄の一社がこうして時代に逆行したようなことをおこなおうとするのは、まさに異例中の異例である。
そして、もちろん既存のデキ400・600形の去就が今後注目されてくるわけだが、今回の事例を受けて、残りの貨物列車を定期的に走らせている全国の私鉄各社が追従していくのかどうか気になるところではある。

あ、あと、新型電機のほかに緩急車としてヨが連結されるなんて、そんなの聞いてないヨ
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

きすけ 

IMG_4982.jpg


せっかく仙台にやってきたので、やっぱ牛タンを食わねば!ということで、仙台駅の3F牛タン通りにある喜助におじゃまして、数量限定品の特切り厚焼定食を平らげることに。ここまで分厚い牛タンはいままでにないほどだったが、1㎝の厚みのある牛タンはやはり食べごたえがあった。

なお、店の軒先にあった案内をよく見ないで入ってしまったせいで、麦飯おかわりの時間を勘違いしてしまうというアクシデントもあったが、たまたま隣席していた若い夫婦の方に、おかわり代をゴチになってしまい・・・ありがたい。
その主人も仙台の岩沼出身らしく、これから実家へ帰省している最中だったという。ちょうど、俺と仙台に住んでいた時期が似通っていたので、あの頃の仙台の思い出話に華を咲かせ、感傷にひたっていた。

そういや、俺が仙台を離れてから、あと3年で20年か・・・
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

せんだい 

IMG_4973_20150127220521a1d.jpg

IMG_4975.jpg

IMG_4979.jpg


HB-E210系甲種を撮ったあと、かつて住んでいた故郷をなつかしむように北上し、たどりついた杜の都仙台。
くるたびに変わってゆく駅前の街並み。とくに、東口の榴岡地区の変貌ぶりは想像を絶するくらいだった。

北側にあったX橋は「X」ではなくなっていたり、旧仙石線仙台駅の面影が一切なくなっていたり、ヨドバシカメラの建物が比較的あたらしめのビルの一角に移されていたりと、またあたらしい発見ができた。

しかしながら、ところどころにかつての面影を残す街並みもかすかに残っていた。
時代は変われども、その地に根付いているものだったあるんだろうなっと。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりの新幹線 

_MG_1118.jpg

_MG_1246.jpg


このあいだのHB-E210系甲種のとき、久しぶりに往復新幹線で東北入り。
東北系統はE2系が減って、急にE5+E6系のコンビが勢力を支配しきっていた感じ。

帰り間際に、福島駅でこのコンビの通過を見舞ったけど、とにかくはやいはやい・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ふくがいっぱい 

本来であれば、信越線のDLレトロ碓氷を狙うはずが、直前になって急遽運転取りやめとなってしまったため、せっかくなのでと上信電鉄でも撮りにいってから帰ることに。

_MG_1514.jpg
▲15.1.24 吉井~馬庭間にて撮影
26レ 上信電鉄500形501F2車。


で、アングルを変えながら撮っていると、幸か不幸か「ふくが大きい雪見だいふく電車」のラッピング編成に遭遇。まさにその名のとおり、車体側面にかかれたふくの文字が目立つものとなっており、これだけ線路から離れていても、画像を等倍でうつしてもなおよくみえるという激しい自己主張っぷりw

とりあえず、榛名山やら浅間山やらの景色と、鏑川のせせらぎをふんだんに組み入れながら、背景の人工物の処理をおこなっていたら、こんな画像になった次第。たのむから、俺にも大きくていっぱいのふくを分けてくだせえ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS 6Dテスト ― 地元 

_MG_1444.jpg
▲15.1.20 お花茶屋~堀切菖蒲園間にて撮影
15A02レ 京成3400形3448編成8車。


こんどは、地元で撮影テスト。
東京にも、こんな空がながめられるところがあったんだなあーって思えるところです葛飾って。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EOS 6Dテスト ― 成田臨2本 

_MG_1353.jpg

_MG_1392.jpg
▲15.1.18 酒々井~佐倉間にて撮影
(上)9434M 485系改ヤマG4+G5編成(宴)6車。
(下)9436M 189系トタM52編成6車。


ようやく青天でEOS 6Dの撮影テストができるというので、久しぶりに成田線へ乗ってサクシスへ。本命は上の構図だったのだが、電柱の影を完全に失念していていて、急遽構図変更を迫られたのが残念・・・といいたいところだったが、フルサイズ機の持つレンズ感覚にまだまだ慣れていないもんだ。
APS-C機で10年近く慣れてしまっていたので、その感覚で撮っていると、どうも従来の構図で写真が撮れない。

今は苦しいかもしれんが、とにかくいい機会だと思ってレンズ感覚を磨け。ただそれだけ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

HB-E210系第一陣 甲種・追走 

_MG_1216_20150116224446115.jpg
▲15.1.14 東白石~北白川間にて撮影
9173レ EH500-2[仙貨]+HB-E210系ココC-2+C-1編成4車。


逗子界隈で記録スナップを終えたあと、いったん家にひきかえし、翌朝えきねっとでたまたま3割引きで購入できた新幹線の指定席に乗って、南東北までワープ。あいにくの天候であったが、EH500形の1次型牽引の甲種を無事に記録できた。

なお、これまで鉄道を撮るときには、ライブビューで置きピンをしたうえでの撮影手法を多用しているが、60Dをメインで使っていた頃はほぼ十中八九ピントはあっていたが、6Dではやはりフルサイズになって、被写界深度が浅くなったのか、ライブビューでのピント合わせに苦戦。これも実をいうと、ほんのわずかだが前ピンだったりする。

うーーーーーーーむ、、、フルサイズ機は本当にむずかしい。。。




それと、サブ機のEOS Mでムービー撮ってみた。これまで、同機の動画撮影モードで鉄道の通過シーンを記録しようとすると、途中でエラーが発生してしまい、たびたび記録できなくてくやしい想いを何度もさせてもらったが、録音スタイルをマニュアルに設定し、録音レベルを1メモリ分低くしたところ改善された。おそらく、通過時の音声が強大だったために、何らかしらの形で、本体内のセンサーが停止反応をおこしたものと思われる。
ついでに、ウインドカットを入れて、極力動画の風切り音を抑えているが、これで無事に今後も動画をとることができるだろうか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

外川漁港のサンセット 

_MG_1027_20150113000403b4f.jpg


4年ぶりの銚子でみた夕焼け。
くもひとつない空が、やがて一日のおわりを告げた。
thread: 夜景・夕景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

HB-E210系第一陣 甲種 

いつもは被らないっていう話だったのに、通過直前になってヒヤヒヤさせられた

_MG_1103.jpg


さすがに、今回は運転士さんが被り電の通過を待ってくれたから助かった・・・

_MG_1104.jpg
▲15.1.13 神武寺~逗子にて撮影
構9680レ DE10 1668[新]+HB-E210系ココC-2+C-1編成4車。


というわけで、今年6月開業とされている仙石東北ライン用のHB-E210系2両×2本の第一陣が、J-TREC横浜事業所にて落成され、今日所属先の小牛田運転所へ向けて発送された。久しぶりの新車撮影ということもあって、気合い十分に入ってます。

その気合いをそのまんまに、明日交流区間へ突撃しにいってきますw
詳細は、日中俺がツイートしたもので勘弁して・・・




(2015.1.16 19:31追記)

thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

面縦とキャベツ畑小俯瞰 

_MG_0956.jpg
▲15.1.10 海鹿島~君ヶ浜間にて撮影
****レ 銚子電気鉄道デハ1002号。

_MG_0970_201501121814075f3.jpg
▲15.1.10 海鹿島~君ヶ浜間にて撮影
****レ 同上。


お次は、君ヶ浜のキャベツ畑に行き、定番アングルで・・・は撮らず、500㎜大砲を持ってきて面縦1発と、小俯瞰を1発。どれもピントの山がやや外れていて、決して満足いく撮影ではなかった。

解像度もしくは画素数があがる = キレイな写真が撮れるということでは必ずしもない。
ひとつ設定をミスると、とんでもなくっていうことではなかろうが、必ずどこかで撮り手側のボロが出てくる。

それだけ、今回の相手(=6D)はある意味では諸刃の剣なのかもしれない。
ハイリスクハイリターンというかなんというか・・・はたして使いこなせるのかどうか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

港町をゆく元・地下鉄車両 

_MG_0863.jpg
▲15.1.10 君ヶ浜~犬吠間にて撮影
****レ 銚子電気鉄道デハ1001号+デハ1002号2車。


最近は、本当にネタの粗探し状態だが、それでも撮りにいきたいものがなく、やっとこさ撮影できたのがこの銚子電気鉄道のデハ1002号のさよなら運転。明けで直行したものの、予想よりも混雑していて職場から2時間半かかってしまったため、最初のデハ1000形協調運転の1往復目が間に合わず。というわけで、ラスト1往復からスタートと相成った。

せっかく青天で、海が間近にあるので、ぜひ俯瞰を最低1発はやっておきたいということで、愛宕山の地球のまるく見える丘展望台へやってきた。

ホントの狙いは、この10分後に折り返してくる2往復目の復路だったのだが、まさかの切り位置ピンポイントで曇られて玉砕祭だったので、泣く泣く側面の薄い往路のカットをアップ。
とはいえ、+1EVほどハイキーで撮影したので、側面完全つぶれはなくなり、一応画にはなったかなーってところ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

突然の新機材導入 

今週の日曜日、千葉で中学のときの同級生と呑む前に某ヨドバシへ行ったのだが、そのときに試写していた6Dの描写力に惚れてしまい、その2日後に2年ローン組んで買ってしまったw

_MG_0619.jpg

_MG_0639.jpg

_MG_0650.jpg


早速東京駅周辺他で、性能確認の撮影を敢行。

ところで、この機材の導入のきっかけとなったのは、手ごろな価格で入手できるフルサイズ機っていうのもあったが、やはり高感度撮影の際の描写力だったと思う。今回の撮影では、その性能をチェックすべく、室内やあいにくの曇天での撮影を視野に入れたものになったが、60Dクラスの描写力とはやはり桁外れだった。
フルサイズ機ならではの画像解像度や、一部では5DmkIIIよりも引けをとらずともいわれているらしいノイズ処理も、やはり格段にステップアップを実現できたともいえるし、実用できる感度レベルの幅が広がった。

連写性能が5DmkIIIよりも遅い4.5コマ/sは、やはり懸念要素のひとつとして考えてはいたが、軽い機材ということもあって持ち運びが比較的容易なことから、将来的に機材のすみわけをきっちり図っていきたいと考えている。

わがカメラライフに華が添えられるよう、さらなる期待を込めて・・・
ことしもいろいろな分野に挑みます。

やる気のない新年初撮り 

IMG_4827.jpg

2015.1.3 東武伊勢崎線・とうきょうスカイツリー~浅草
回****レ 東武634型634-11F+634-21F4車



今年の正月はホッンンンンントに撮るもんがなく、結局おくれること4日、天気が回復してきたお昼すぎに、スカイツリートレインでも撮ろうってことでおでかけしたのだが、装備や構図からして、自らのやる気のなさを露呈した1枚となった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

正月っぽいことをしてみよう -浅草寺初詣編- 

昨日は、いままでマトモに行ったためしがなかった初詣とやらにおでかけすることにした。
本当はめんどいんで、自宅の近所の神社でよかったかなーって思ってたんだが、なぜか閉まっていたので、せっかくだから浅草まで足を運ぶことにした。

IMG_4745_2015010221525069a.jpg


IMG_4751.jpg


IMG_4759.jpg
2015.1.2 東京都台東区・浅草寺



どこも人! 人! 人!
あんまり人混みは好きじゃないけど、浅草の駅まできてしまった以上、もうあとには引けないw

ちゃんと“ご縁がありますよーに”と、順番がくるまで手のひらであたためておいた5円玉をお賽銭に入れ、おみくじを引いたら・・・

やはりでしたw

まあ、毎年凶みたいな運勢だし、あんま気にせずに気楽にいこうって思ってる笑
あとは、ちょいとスナップして、上野までお散歩して京成で帰宅。

IMG_4762.jpg


IMG_4770.jpg
2015.1.2 東京都台東区・浅草寺

正月っぽいことをしてみよう -スカイツリー特別ライトアップ編- 

_MG_0597.jpg


ことしは2年ぶりに、汐入公園で年越し。
冬限定でライトアップされる冬粋とは、また異なった趣で表現された東京の新たなシンボルタワーが夜空を彩った。