K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

堀切菖蒲園の桜 

_MG_4171.jpg

_MG_4198.jpg


初夏の身支度をしつつ、訪れた菖蒲園の春。

今年の菖蒲もきれいに咲き誇ってくれるかな。
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

北総7268編成の撮影会にいってきた 

_MG_3731.jpg

_MG_3747.jpg

_MG_3769.jpg

_MG_3834.jpg

_MG_3855.jpg

_MG_3895.jpg


知人のお誘いいただき、印西牧の原で撮影したあと、印旛車両基地内でおこなわれた事前予約制の撮影会(&体験乗車)にそのまま参加することになった。

光線が側面ピーカン気味だったのが、ちょっといただけなかったところだったが、個人的には幻に終わってしまった早朝の特急羽田空港が日の出ている目の前で再現されていたのは非常にアツく、あとは撮っていそうで撮っていなかった9018編成との並びも最後の最後で撮影でき、わりと満足であった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

TDR臨って感じ 

_MG_4127.jpg


ディズニーのタイアップ広告と583系。
湾岸ベイエリアを走る高架線に古びた車体はいつみてもミスマッチ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

山手線新型E235系量産先行車 配給される 

新車が一番、お古が二番。
というわけで、ピッカピカの車体を拝みに、早朝からグンマーまでひとっ走りドライブいってきた。

_MG_4008.jpg
▲15.3.26 後閑~沼田間にて撮影
配9772レ EF64 1032[長岡]+E235系トウ01編成11車。


ホントは側面がちに撮影してみたかったが、背景の冠雪している山が比較的よくみえていたのと、10号車の元・サハE231-4620改めサハE235-4620が前から3両目にくるので、車体断面のデコボコ感を出そうと思い、余分なものを極力そぎ落としたうえで線路際にかぶりついた。右下に写り込んだガードレールと右上の架線、あとはEF64 1032の後方パンタグラフ処理がうまくいかなかったのはどうしようもなかった(あと左に半歩離れればいけた?)が、なにはともあれ被写体を浮き立たせることができてよかった。

しかしまあ、こうして眺めていると、E233系車体準拠の改造車サハE235-4620があまりにも浮きすぎていて、なんというかあんまり新車っぽくないっていうか、無理に雨どい部分をストレートに仕上げなくてもよかったというか、現行のE231系500番代6ドア車のことといい先見力に欠けた車両製造というか・・・。

ただまあ、いずれにせよ、従来の車両にはなかった数々の新機軸をふんだんに盛り込んだということだけあって、Twitterでも新潟地区試運転の様子が比較的大きな反響を呼んでいる。JR東公式によれば、今年の秋頃に営業運転を開始するそうなので、それまでが非常に待ち遠しい。
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

サヨナラ7268編成 

2014年度、とうとう京成グループから3300形一族が一掃されてしまった。

_MG_3629_201503240815482ab.jpg

_MG_3653.jpg
▲15.3.22 印西牧の原にて撮影
1001N 北総7260形7268編成8車。


気ままに立石駅前のカーブの撮影地へ行くと、よく撮っていた北総鉄道7260形7268編成。
前回の検査(7261~7264号車:全検、7265~7268号車:重検)から早4年。車体もだいぶくたびれてきて、よくここまで頑張ったという感ではある。それにしても、京成3300形一族で最後まで生き残ったのが、この北総鉄道へのリース車だったのはやはり意外だったようにも思う。

運行最終日の印西牧の原駅は、このあいだの京成3304+3344編成ラストランのような喧噪もなく、首都圏の車両引退イベントとしては、めずらしく静かな幕引きとなった。・・・とはいうものの、北総所属車としては最初の入線となった京成本線内が、このあいだの比ではなかったようだが。。
まあ、いずれにせよ何事もなく終わってくれてなによりである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

五条天神社 

上野恩賜公園の入口付近を除くと、ここもある程度桜が咲き誇っていた(3/20現在)。
撮影者・観覧者も多かったのはごもっともだったが、なによりもアジア系の外国人が一気に増えたなあっていう感じ。

_MG_3407.jpg

_MG_3428.jpg

_MG_3438.jpg


thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

春 カミングスーン 

上野恩賜公園の桜が一部満開になったという情報を入手したので、ちょっくら上野まで出てスナップすることにした。
さすがに桜並木とはなってはいなかったが、もう春はもうすこしなんだなー。

_MG_3358.jpg

_MG_3343.jpg

_MG_3324.jpg

_MG_3376.jpg

_MG_3403.jpg
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

近所の菜花スナップ 

花卉類の本来の色を出すならば、やはり晴れの日がいちばん。
あとは、光線状態をみて、なるべく被写体が映えるアングルを狙ったが、なんかイマイチパッとこないのは、自分の力量が足りていないのか、それとも本当にいい風景に巡り合っていないだけなのかさてはて。

_MG_3236.jpg

_MG_3247_20150317223147d05.jpg

淡い色 

_MG_3172.jpg


最近は、自宅に帰るやいなや疲れ果てて寝てしまっているので、カメラさえ握るのがおっくう・・・というか、撮るもんがなさすぎてあいかわらず困ってるんです。撮りたいもの撮らせてくれない病といい、どうにかしてください神様。

てなわけで、昨日は桃の節句の日にカシオペアが盛大に被られた日から10日ぶりにカメラもっておでかけ。
近所でも、梅の花や菜花などが咲いてきて、ようやく“季節だけ”は春に向かっているっていう感じ。

画像は、俺らしくないソフトな描写で、原盤よりもコントラストを-4してみました。

池之端に鎮座する都営7500形 

IMG_5419.jpg


このあいだ、根津→京成上野で散歩しているときにたまたま見かけた元・都営7506号。
何気ない住宅街でみかけたご神体。ゆかりもなさそうなこの地で眠る彼はいったい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

3.11 

_MG_1053.jpg
▲14.3.11 岡部~本庄間にて撮影
5781レ EH500-1[仙貨]+タキ*車+トキ*車。


時の流れって残酷だけど、時としてそれに感謝をしなきゃいけないときもある。
嫌なことを、時の流れに身を任せるようにしてわすれさることができるってことだ。

それは些細なことだろうが、自分にとってははやくわすれなきゃいけないこと。
自分の成長を妨げるもの、相手にとって足かせとなりかねんもの・・・いろんなことがあるけど、
やはり、この日だけは、どうしてもわすれるわけにはいかない。

自分にとっても、ほかの東日本エリアに住んでいるひとたちにとっても、重要なターニングポイントとなったこの日。
アレから4年がたとうとしても、やはりあのときの混乱の出来事だけは一生わすれない。

とくに今日もいつもと変わったことはしてないけど、、、とりあえず去年のこの日に撮っていたものを1枚。
最近、明け日でも撮るものがなくなってきているので、ブログのネタがだんだん尽きてきた。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

京都駅点描 

結局、本業の鉄道撮影はなにひとつ満足いく結果が出せず、そそくさと帰る準備をすべく京都駅へ。

IMG_5396.jpg

IMG_5401.jpg

IMG_5405.jpg

IMG_5408.jpg


消化不良のまんま関西を後にした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大阪駅 

IMG_5390.jpg


すっかり定着した大阪駅北側をみた景色。
ここ数年で急激に成長を遂げている梅田界隈は、今後どうなってしまうのだろう。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

阪急2300系 ラストラン 

そういえば、今回の遠征でたまたまこんな機会にぶち当たってしまったので、せっかくだからお目にかかることにする。

IMG_5371.jpg
▲15.2.21 崇禅寺~南方間にて撮影
1543レ 阪急2300系2313F7車。


午後から雲が広がっていくという予報っていうのに反して、天気が持ちそうと思ったのだが、案の定通過直前になって太陽が遮られてしまい、またしても撮りたいものが。。あと、もう少し欲をいうなれば、日中の7連準急を高槻市以東で狙いたかったのだが、運用がうまく回ってくれなかった。

はあ・・・全然うまくいかないねえ、この数か月は。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

阪急初参戦 

_MG_2683.jpg
▲15.2.21 高槻市~上牧間にて撮影
7004レ 阪急3300系3323F8車。


翌朝、ふたたび堺筋線経由で高槻市まで移動し、初の阪急を撮影しに。

とりあえず、午前中の上り列車を光線がよいところだけで選んだら、ここの撮影地を選択したわけだが、背景では高架橋の設置工事がおこなわれており、せっかくたどりついたところだったのに、もうすぐ見納めになってしまいそうだ。・・・と同時に、平行しているJR京都線でトワイライトエクスプレスを近くで撮ろうとしたのだが、築堤の工事中で撮れなくなっており、これが今回の旅での大誤算であった。結局、トワイライトエクスプレスは上牧カーブ定番で撮ったら、上り普通列車と裏被りして、またしても撮りたいものを撮らせてくれなかった(撃沈画像

ただ思ったのは、阪急3300系という電車、こっちでいうと先日引退したばかりの京成3300形と同年代の車両だが、そんな老体に鞭を打つかのように優等運用にぶち当てて爆走しているさまには、やはりどこか異質なものを感じた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

新世界スナップ 

幾度となく撃沈を繰り返した俺は、気持ちを切り替えてなんばまで退却し、待ちに待った晩飯をたべにいくことにする。

IMG_5270.jpg


というわけで、大和小泉から王寺、生駒、堺筋本町経由で恵美須町までやってきた。
大阪へは、学生時代から何度もお世話になっているが、通天閣がライトアップされている姿を拝むのは、はずかしながらはじめてだった。

IMG_5271.jpg

IMG_5274.jpg


そして、この旅でいちばん行きたかった串カツだるま。
名物らしい店主?の人形を記念に撮影し、生ビール片手に串カツをバンバン注文していたら、あっという間に1人で3千円近く出費していた() 昼飯が大盛とはいえパンケーキだけだったので、すこぶる腹が減って減って・・・

ほろ酔い気分で、おなかも満足したところで、このまま歩いて宿まで帰った。

IMG_5276.jpg

IMG_5282.jpg


このゴッチャゴチャ感がなんとなく大阪らしくて好き。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

またしても 

_MG_2647_2015030122143166b.jpg
▲15.2.20 郡山~大和小泉間にて撮影
459K 221系ナラNA404編成先頭8車。


その後、近鉄橿原線の筒井経由で大和小泉手前のカーブへやってきて、13M運用に入っていた森ノ宮の103系を狙い撃ちしようとしたが、画像をあげていない地点でお察しください()
苦し紛れに撮ったこの列車の光線できてくれなかったことがくやまれる。

やはり、撮りたいものを撮らせてくれない病にかかっているのだろうか。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

キチガイ配線 

_MG_2531_20150301220741bb9.jpg


複雑にも入り乱れている分岐点。
まるで、人生の可能性を暗示するかのように。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

いにしえの地で 

_MG_2539_2015030122074304b.jpg
▲15.2.20 大和西大寺~新大宮間にて撮影
4235レ 阪神9000系9201F(HQ01)6車。


というわけで、日が差してきたので、当初の予定よりもはるかに遅れて撮影地に到着。
いきなり阪神9000系のラッピング編成登場でたまげたが、それ以降は天気のタイミングが合わず、満足いくものがまったく撮れず。近鉄の沿線に出てきたにもかかわらず、近鉄車を1本も撮れてないという悲惨っぷり。

このまま悪あがきしてもしょうがないので、すぐうらにある平城宮跡をスナップしていくことにする。

IMG_5223.jpg

IMG_5234.jpg

_MG_2600_2015030122074494f.jpg


これまで、ガッコの授業で出てきていたいわば“中世の幻想ワールド”が目の前に甦っていた。
いにしえの人たちがこの道を通ってきたと思うと、なんだか趣をかんじるわけである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

近鉄奈良へ 

IMG_5213.jpg


ところ変わって、今度は奈良へ。

本来の予定では、大阪環状線から近鉄奈良線に乗って、大和西大寺~新大宮で撮り鉄するつもりだったのだが、空模様がどうもあまりよろしくなく、そのまんま阪神なんば線からの直通電車を近鉄奈良まで乗りとおしてしまった。

しかし、ここまできてするアテもなかったので、ランチもかねてカフェかどこかで休憩しながら作戦会議を立てることにした。
すると、おしゃれな内外観に、うまそうなパンケーキをつくっているカフェを発見したので、そこへ入る。

IMG_5216.jpg

IMG_5219.jpg


もちろん、店内の様子も1枚スナップ。外からは次第に日差しが差し込んでくる。
その様子を余すことなく、測光設定を変えながら、店内の様子が黒潰れしない程度にハイキーにして撮影した。

なお、注文したのは、ALL DAY DININGのキャラメルショコラのパンケーキ(\1,180)。
見た目以上のボリュームに圧倒されました。この日、いちばん満足した瞬間かもしれない。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

君が思い出になる前に 

_MG_2427_20150301220740c1c.jpg
▲15.2.20 桜ノ宮にて撮影
1359デ 103系モリLA1編成8車。

_MG_2511_20150301175449170.jpg
▲15.2.20 大正にて撮影
1403デ 201系モリLB2編成8車。


2016年度に、新型323系の投入が決定した大阪環状線。
新形式による車両置き換えにより、これら車種の去就が注目される。

むかしながらのバーミリオンオレンジを纏う国鉄車両を少しずつ記録していくことにする。
あ、記事のタイトルだけど、スピッツの名曲の名前パクリました()
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit