K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

Blue Sunshine 

IMG_6361.jpg
2015.8.22 東京都港区・六本木界隈



六本木ヒルズに代表される高層ビルが立ち並んでいるイメージが強かった六本木界隈。
しかし、建設中の高層ビルの傍らでは、むかしながらの瓦をつかった一軒家がそこにはあった。

まあたらしいビルの反射光がまぶしく、日照時間にはあんま困らなそうだがさてはて。
thread: 街の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

TKのご神体 

IMG_6359.jpg
2015.8.22 東京都品川区・東京総合車両センター構内



こちらもだいぶ久方ぶりにその顔を拝めた209系試作車。
こういう何気ないスナップにも気を抜くことなく、色被れに気をつけながら、ピクチャースタイルやコントラスト、色彩を微調整してゆく。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

スイッピ's ラボ 

IMG_6322.jpg
2015.8.22 東京都品川区・東京総合車両センター構内



なんだろうこのゆるい光景。
レゴブロック?の模型も見事だが、このスイッピの人形も結構大きかった。

車両工場の内側 

IMG_6305.jpg
2015.8.22 東京都品川区・東京総合車両センター構内



JR東日本発足後に誕生したいわゆる「新系列電車」が集う場所。
この日も、整備が完了したとある車両が、工場からの出場を待っている。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E235系量産先行車 TKで一般公開 

IMG_6329.jpg

IMG_6340.jpg

IMG_6348.jpg

IMG_6350.jpg

IMG_6355.jpg
2015.8.22 東京都品川区・東京総合車両センター構内



この日のお目当てだったE235系量産先行車の車両公開。
自身の大好物である新車のにほひを嗜みながら、次世代の通勤車両の可能性をうかがっていた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりのTK一般公開 

IMG_6314.jpg
2015.8.22 東京都品川区・東京総合車両センター構内



というわけで、久しぶりに東京総合車両センターの一般公開へいってきた。
今回の展示は、JR東日本発足後に誕生したいわゆる「新系列電車」が一斉に会同するということで、わくわくしながらやってきたのだが、肝心の最新悦・E235系は別枠で展示されていた。

とはいえ、209系からE233系までの進化の歴史をこの1枚で収めることができたのは感激だった。
ミラーレス機じゃなくて一眼レフもってくればよかったなあ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

はっきよい 

IMG_6263.jpg
2015.8.21 東京都中央区・KITTE館内



イベントで設置された相撲の土俵。
前回もシャッター速度優先1/10秒にして、柵をつかって固定しながら気合で撮っていたが、今回もおなじくしゃがんだ膝の上をつかって、気合で撮影。息を一気に止めて、両脇をぎっちり絞めて、カメラをがっちり固定するのは結構つかれるなあ。
thread: 建物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

丸の内トワイライトゾーン 

IMG_6255.jpg

2015.8.21 東京都中央区・KITTE内テラス



きのうの所要前に、隠し持っていたEOS Mで、マジックアワーに沈む東京駅をスナップすることにした。
八重洲口周辺に立ち並ぶ高層ビル群のなかに、まるで威厳を示すかのように建ち誇る東京駅丸の内駅舎。そんな異様な光景がもはや現代の日常と化しているなかではあるが、絶え間なくつづく人の流れや次々とやってくる電車たちをみていると、やはり日本の一大ターミナルのひとつであることに違いはないのだろう。
thread: 駅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

待望のE353系の前面を舐め回す 

IMG_6212.jpg


IMG_6187.jpg


IMG_6196.jpg


IMG_6183.jpg


IMG_6200.jpg
2015.7.25 京急逗子線・神武寺駅



待望の新車を小一時間ほどスナップをする。
近年LEDヘッドライトが普及してきたこともあり、デザインの自由度が増し、いままでの車両になかった斬新なデザインとなった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

祈 平和 

_MG_8716.jpg
2015.8.15 東京都墨田区・横網町公園



終戦から70年を迎えた昨日。
キャンドルライトにつつまれた横網町公園は、戦死者の慰霊を弔うかのように明々と灯されていた。

It's so fantastic 

_MG_8144.jpg
2015.7.25 京急逗子線・神武寺駅



新車を拝みに、初めての神武寺駅に降り立った。
すると目の前には、通りがかった近所の外人さんもファンタスティックなとびっきりの新車が現れた。

最近、英語をペラペラ話せるようにベンキョーしたいなあってつくづく思う。
そろそろ海外にもいきたいし、外人さんと普通に話せたらかっこいいって思うし。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

去年から煮詰めていたショット 

_MG_8636.jpg
2015.8.8 東京都品川区・港南四丁目付近



去年、まさかの17年ぶりの中止になってしまった東京湾大華火祭だが、ことしは無事に開催。
どうしても撮りたかった港南四丁目交差点付近で、なんとかかろうじて撮影できた。

どうやら、五輪選手村建設工事が本格化する影響で、ことし開催分で中止になるそうだが、それを前にして背水の陣で挑んだ今回のカット。去年から煮詰めていたものが無事に成熟してくれたようだ。
thread: 花火 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

奥手から伸びる3本の線路 

IMG_6170.jpg
2015.7.25 京急本線・金沢八景駅



京急・金沢八景駅構内存在する3線区間。
上り本線へは、一部の線路がつながっていないところをみると、何かの別の専用鉄道をも思わせる異様な光景だ。
ここをいくつもの新型車両が行き来してきたところを思うと、なんだか興味がわいてきそう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

cross road 

IMG_6165.jpg
2015.7.18 東京都渋谷区・JR渋谷駅外



実は、1回だけでもいいから、渋谷駅前のスクランブル交差点でスナップしてみたかった。
本当は、超広角レンズがあると、おそらくダイナミックに撮れると思うんだが、それはまた次回。

そんで、当時梅雨明けしてない感じだったので、らしくいこうと傘をさしている人満載で。
thread: 街の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

スカイツリーとヒマワリ 

IMG_6136.jpg
2015.7.14 東京都墨田区・東武橋付近



そういや、いつのまにかヒマワリのシーズンは終わってたなあ。
左にもう数歩動けば、副題のスカイツリーが歪まずに済んだかな?

なんまつの街並みを 

_MG_8405.jpg
2015.7.29 JR篠ノ井線・平田~南松本
試9903M E353系長モトS201+S101編成12車



南松本の街並みを颯爽と駆け抜けてゆくE353系性能試験列車。
右手にはセメント工場、奥には松本盆地の街並み。終点の松本はもうすぐだ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit