K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E235系初乗りツアー 

EJ3A8604.jpg
2015.11.29 JR横須賀線・鎌倉~逗子
9736M JRE235系東トウ01編成11車



今日、俺も往路乗ってきて、新車のにほひをたっぷりと堪能してきた。
そして、復路は“横須賀線らしいところ”でっていう感じで、迷わずここをチョイス。

手前の青い道路標識を隠したほうがいいという声も聞こえてきてはおりますが、俺は単調なショットになるのを避けたので、わざと入れました。街のにぎやかさにあらわれたE235系量産先行車という画を描きたかったから、問題の標識をあえて入れざるを得なかったのです。

それにしても、このE235系量産先行車は今年一番力を入れて撮ったもんだ。
くわしくはこちらのタグリストをご覧いただきたいのだが、東海道線を皮切りに中央線、山手線、そして今回の横須賀線の入線など、量産先行車ならではの数々のフィールドにおける撮影を無事に全うできて何よりだった。

あしたいよいよこの車両がついに営業運転を開始するのだが、無事に1日を走り抜いてほしいと思う。
なお、乗車時のスナップなどはのちほど。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

追尾AFを使った流し撮り 

EJ3A8550.jpg
2015.11.28 京成本線・関屋~堀切菖蒲園
16AE51 京成AE100形AE138編成8車



おあとは、いったん家に帰ってから上りのシティライナーを狙い撃ち・・・をミスったので、そのまま高砂までの回送を狙った。
私の7流って冊子に載ってたとおり、「AF-ON」のボタンを親指で押しながらシャッターを切っていくといくらか切りやすくなり、ファインダーのなかに表示できる水平器機能も役立って、水平をとるのが苦手な俺でもマトモなものが撮れる仕組みになっている。

AFの設定を変えれば、ごらんのような障害物だらけの場所でも、追尾AFと手ぶれ補正でここまで撮れる。
これは本当にたのもしいマシンだ。明日のE235系量産先行車の初乗りツアーがたのしみだ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

スカイツリートレイン面アップ 

EJ3A8429.jpg
2015.11.28 東武伊勢崎線・鐘ヶ淵駅
5252レ 東武634型634-11F+634-12F4車



つづいて、東武の「スカイツリートレイン」2号を面だけ切り取ってみた。
純正品のレンズではなかったので、ピントの精度にはムラがあったが、しっかりとついてくるこの追尾AF。
後追いでこんな感じの構図をねらって撮ってみるのもいいかも。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

7DmkII試写 

EJ3A8312.jpg
2015.11.28 京成本線・関屋駅
9AE51 京成AE100形AE168編成8車



先日facebookのコミュニティで応募したCanon EOS 7D mark IIのモニターキャンペーンに当選し、無事に昨日機材が届いたのでさっき撮影テストしてきた。以前からほしかった機種で、当たったときはうれしくてたまらんかったこともあって、貸出期限ギリギリまで使い倒そうって思う。
今回のメニューは、前々から評判だったAIサーボ機能とAFセンサーの性能確認で、いつも置きピンで撮っている被写体を7DmkIIのAIサーボだけで撮ってみようとした。

たしかに、レンズとの相性しだいだが、動く被写体に対してピントがついてきやすくなっている感じ。これはマジですごい。
あとは、AFセンサーの数69点というのも半端じゃない。おかげさまで、撮りたい構図の幅がぐーんと広がった感じ。
ついでに言うなら、いままで扱ったことのない秒間10コマはかなりのすぐれもの。一度つかったらとまらない・・・

ってなかんじで、いろいろと撮れそうなアングルを試してみたいって思ってます。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

メインデニッシュはこっち 

_MG_0110.jpg
2015.11.22 JR中央本線(辰野支線)・川岸~辰野
9535M クモヤ143-52+JR115系長ナノN9編成3車



錦秋の山あいをゆく湘南色コンビの荷電リバイバル(?)列車。
本来イメージしていた撮影地とは大きく場所が異なってしまったかもだけど、余計なものを一切入れず、クモヤと115系の先頭車だけを切り取った構図で攻めてみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

上諏訪ならび 

_MG_0006_2015112518233965c.jpg


_MG_0013.jpg


_MG_0038.jpg
2015.11.22 JR中央本線・上諏訪駅



クモユニと115系のスカ色コンビを難なく撮影したあと、クモヤとの並びを期待して上諏訪駅へ。

到着後、ほどなくしてクモヤと115系の湘南色コンビが入線してきて、客扱いを終えてから構内での入換がはじまったが、並んだのはなんと115系同士。湘南色のクモヤはというと、縦列で停車中だった211系3両に阻まれて実現に至らず。
まぁ、ただ115系の湘南色とスカ色が並ぶことって、自身ではそうそう見られなかったのでいい記録になったかなっと。

ところで、モーターショウの話題がまだ途中なんだけど、RAW画像の現像がまったく終わらなかったので後回しになってます()
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

山スカラストラン 

_MG_0003.jpg
2015.11.22 JR篠ノ井線・冠着~聖高原
9534M クモユニ143-1+JR115系長ナノC1編成6車



・・・をメインにではなく、クモユニ先頭の編成を定番どころでおさえてきた。
いままでこういったスタイルの編成は走ったことはあったが、ようやくまともなカットが撮れた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

シビック type R 

_MG_9551.jpg


_MG_9554.jpg


_MG_9563.jpg
2015.11.7 東京都江東区・東京ビッグサイト内



この日のメインデニッシュは、5年ぶりに日本で台数限定で販売されるホンダ・シビック type R。
やはり久しぶりの日本国内でお目にかかれるシビックの新型ということもあって、国内のカーファンの心を大きく引き付けていた。

鉄活動10周年を迎えるにあたって 

_MG_4093_20151118223245a76.jpg
2011.6.7 JR京葉線・新習志野駅
1395A 201系千ケヨK4+54編成10車



2015年11月18日、俺の運命を変える日から早くも10年がたった。
あの日がつい最近起きた出来事のように今でも感じることがあり、この10年間がとにかくあっという間だった。
いままで何気なくやり過ごしてきていたけどさ、いったいなんだったんだろうこの10年間って。

この俺が「鉄の塊」にカメラを向けるようなことをしようと思ったこともなかったし、
いざカメラを構えても、ちゃんとしたもんが撮れるかといわれるとそうは思わなかったし、
まさかこの鉄活動を通じて一種のコミュニティができるなんて思わなかったし、

正直、不安ばっかりでしたよマジで。

そんなこんなで、人の目線ばっか気にしていて、これまでカメラを満足に向けたことのない屑野郎が
いまじゃこんなにたのしんで活動しているんだもんなホント。

雑誌にもいっぱい載ったよ。
ときには、表紙を飾ることもあったよ。
ときには、でっかく載るときもあったよ。

そんで、この日の京葉線201系さよならの某新聞の記事で名前も載りましたよ。
マジでしんじられません。本気でそう思ってます。

やっぱ俺すごくがんばったよマジで。
なんか記事書いてて涙出てきた...(本気です)

自分が実際にイメージしてたものが撮りたくても撮れなかった。
どうしたら他人よりもいい写真が撮れるんだろうって考えに考え抜いた。
いろんな人からアドバイスもらって自分なりに工夫しまくった。

その一方で、ここ一番のときに大失敗犯したりしたとき、自分をとにかく責めまくった。
機材ぶっこわしたり、休みが合わなかったりして撮れなかったことを悔やんだし、妬んだ。
とにかく他人がこううまく撮れているのがうらやましかった。
自分にはなにかを多くもっている人もうらやましかった。

そんなことをずっと思いながら暮らしていたと思うきっと。
自分よりも外へ向けられた反骨心がきっとつよくなっていってたと思うきっと。

たしかに、俺もいっしょけんめいがんばったけど、
こんな糞野郎でもいっしょけんめい支えてくれた人たちホントにありがとう。
学生時代やっていた「京葉線情報局」、1日500アクセスしてくれてホントにありがとう。
あんなサイトをお世辞でも結構だが「ファンだった」と励ましてくれてホントにありがとう。

いろんな心ある方々の支えをいっぱいいただいのがホントに幸せに感じてきました。
普通に生きてて不幸せとかいって贅沢ばっか言ってましたすいません。


そして・・・

2005年11月18日、京葉車両センターで最後のスカイブルーの103系第302編成定期運用離脱

20代をむかえる目前でもらった人生で最高の誕生日プレゼントだったのかもしれません。
奇しくも、自身19回目の誕生日にこのような出来事があったのは何かの縁なのか。

そんな日から10年を迎えたいま、この日を一生自身のこころの中に刻み込んで、初心に返ることを誓います。
「好きなものを失って後悔するくらいなら、後悔しないほどにやり遂げればいい」

気が付けば、拙者ももうすぐ30歳だったんだね。
コイツのように颯爽と自分の道を突き進んでこの1年間をたのしみたいと思います。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

モーターショウ 

_MG_9525.jpg


_MG_9534.jpg


_MG_9543.jpg
2015.11.7 東京都江東区・東京ビッグサイト



話がいろいろと前後しちゃいましてすいません。

日中京葉車両センターの公開に参加したあと、前日買っておいたチケットを自宅にわすれたことが判明したため、一回帰宅してから東京ビッグサイトで開催されているモーターショウへいくことにした。
この日の朝は始発で家出ているんで、もうこの地点で眠さ爆発だったけど、目をひくド派手な演出がすべてを吹き飛ばし、ビッグサイトへ近づくにつれて次第に昂揚感がわいてきた。

都営フェスタ2015 

_MG_9674_201511162210317b5.jpg


_MG_9750_201511162210359a9.jpg


_MG_9731_20151116221033099.jpg


_MG_9732.jpg

2015.11.14 東京都大田区・馬込車両検修場



天気が悪いながら例年通り開催された都営フェスタ。

ことしは京成電鉄からいずれも去就が心配視される3500形未更新にAE100形、北総からは9018編成、京急からは人気者の「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」こと1057編成がこぞって集合し、中身の濃いメンツに囲まれての車両展示となってしまった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Pray... 

_MG_9911.jpg

2015.11.15 東京都墨田区・東京ソラマチ


さりげなく 

IMG_9149.jpg


IMG_9150.jpg
2015.11.7 JR久留里線・横田駅


IMG_9153.jpg
2015.11.7 JR久留里線・久留里駅


IMG_9156.jpg


_MG_9286.jpg
2015.11.7 JR久留里線・上総亀山駅



さりげなくまだ未乗車だったJR久留里線。
休日おでかけパスをつかって、ちょいと乗り鉄してきました。

それにしても、最近は曇り空の日が多くて、画像の色づくりが大変。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久留里線にもワンマン化の波が 

IMG_9146.jpg


IMG_9162.jpg
2015.11.7 JR久留里線・キハE130系車内


IMG_9165.jpg


IMG_9167.jpg
2015.11.7 JR久留里線・木更津駅



かの動労さんがかたくなに拒否していた久留里線のワンマン運転が、2012年の新車導入を機に断行されてしまった。
そして、日中にはとうとうかという感じで、キハE130系の単行運転がおこなわれていてビックリ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あってよかった 

_MG_9491.jpg


_MG_9494.jpg
2015.11.7 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター



京葉車両センターの周辺では、京葉線の歴代の車両を図鑑にして掲示されていた。
そのなかに、わがE331系千ケヨAK1編成もちゃんとあって安心した笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

検修庫内スナップ 

_MG_9439.jpg


_MG_9450.jpg


_MG_9470.jpg
2015.11.7 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター



こういう機会だからこそできる検修庫内でのスナップ。
たぶん外での車両展示よりも、こっちのほうが幾分燃えた気がします。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

わくわく京葉でんしゃまつり2015 車両展示 

_MG_9296.jpg


_MG_9312.jpg


_MG_9333.jpg
2015.11.7 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター



今年はわが京葉線・東京~蘇我間全線開通25周年ということで、前回の20周年のときに引き続き京葉車両センターの一般公開がおこなわれた。

今回の車両展示は海側から、205系千ケヨM51編成、E233系宮ヤマU223編成、E233系横ナハN25編成、E233系宮ハエ120編成、E233系千ケヨ505編成と209系千ケヨ34編成の計6編成で、前回の車両置き換え過渡期におこなわれた京葉線使用車種すべてを並べたものに比べれば、よっぽどの豪華な顔ぶれは減ってしまったが、このようにして節目において意地でも開催してきたあたり、京葉車両センターの意気込みも感じられるものとなった。

そういえば、撮影がひと段落して撮影会場外で休んでいると、非鉄の参加者から「なにに魅かれてそんなに熱心に撮られているのかわからない」「銀色の車両ばっか並べられてもあんまり・・・」と質問を投げかけられることが1回だけあった。
たしかに、いまや首都圏でもっともポピュラーな顔ぶれとなっているE233系の並びなんかをみても、俺の知人からは「ただの帯違いにしかみえん!」としか言われないし、その非鉄の参加者の仰っている内容にも十分うなずけるわけだ。

しかし、われわれ鉄ヲタからすれば、このようなかたちで首都圏の代表的な顔が一堂に会するチャンスなどめったにあるものではないことであり、また各番代の微妙な差異を比較してみるのもまたひとつの醍醐味であると俺は推測している。あとは、コミックマーケットなどにおいてこのような汎用型電車の研究雑誌なども多く販売されている点を挙げたうえで、このE233系自体のファン層も比較的多いんじゃないかと思っている。

そんなことを、鉄道の知識を自慢するがごとく、ちぃとドヤ顔気味で語ってしまった笑
でも、久留里線の旧型気動車が水島臨海鉄道に行ったことを話すと、すっごく興味深々だったなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

1年半後のいま 

_MG_9414.jpg
2015.11.7 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター



わがE331系の廃回から1年半後、京葉線全通25周年記念で開催された一般公開に俺は立っていた。
留置されていた車両も違うし、自らの環境も違う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

さびしい風景 

_MG_1303.jpg
2014.3.21 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター(敷地外より)



構内入換用車に引っ張られて、こんなところへ連れてこられたわがE331系千ケヨAK1編成。
無常に寂しい風景だけがまわりに写っている。京葉線のホープと銘打った車両もこうしてあっけなく散りゆくのか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

無念の想い 

_MG_1318.jpg
2014.3.21 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター(敷地外より)



デビューしたての頃は、京葉線の既存車両を置き換えてわが物にする目的で量産先行車が誕生したのだが、いざ運用させてみれば不具合だらけで、わずか8年間という短い生涯を終えたわがE331系千ケヨAK1編成。

後輩であるE233系を横目になにを思ったか・・・
俺自身、やはりいまでもコイツの復活をねがっています。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ラストスパート 

_MG_1125.jpg
2014.3.15 JR東北本線・尾久~上野(日暮里駅)
9022レ EF64 1052[長岡]+24系9車



またしても過去モノを放出させることに。
去年のダイヤ改正で花の如く散った寝台特急「あけぼの」の定期運用ラストランである。

運よくラストランに乗り合わせた人たちが、名残惜しそう(?)に車窓を眺めている中、列車は終着駅にまもなく到着する。
最後の花形運用となった長岡車セのEF64形も力強くブルートレインをエスコートする。

なんでコレを出しそびれていたんだろう。
2014年初頭はいそがしかったから、割とこういう発掘ものが出てきそうだ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

185系復刻塗装 

_MG_4841_20151102192019c3c.jpg
2011.7.21 JR東海道本線・早川~根府川
3027M JR185系東チタA8編成10車



またしても在庫切れのため、過去の画像をリメイクする。

最初この塗装が復活したときは、なにか引退イベントの前触れか?とも思わせたが、結局JR東日本に所属している185系すべての編成がみなこの塗装に戻ってしまうということで、なんだか複雑な感じ。
たしか、小田急のLSEもおんなじ感じだったよな。あのときは7004Fしかこなかったので、新塗装のLSEの画像が1枚もないという結果に終わったが笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

京成の最古参 

IMG_9115.jpg
2015.10.26 京成本線・上野駅
15B51 京成3500形3588編成4車



京成3300形がことし初めに全滅し、ついに最古参の分類に属するようになった京成3500形。
スナップでもいい、いまある日常を限りあるかぎり記録することにする。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit