K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

2015年番外編 E235系 

_MG_4008_20151230222605978.jpg
2015.6.3 JR上越線・後閑~沼田
配9772レ EF64 1032[長岡]+E235系トウ01編成11車


_MG_4906_20151230222606557.jpg

2015.4.20 JR東海道本線・根府川~早川
試9836M JRE235系東トウ01編成11車


_MG_6077_2015123022260710c.jpg
2015.6.3 JR中央本線・梁川~四方津
試9512M JRE235系東トウ01編成11車


IMG_6329_20151230223027d7d.jpg
2015.8.22 東京都品川区・東京総合車両センター構内


_MG_8898_20151230222609536.jpg
2015.9.11 JR山手線・恵比寿駅
試9190G JRE235系東トウ01編成11車


EJ3A8604_201512302226109d8.jpg
2015.11.29 JR横須賀線・鎌倉~逗子
9736M JRE235系東トウ01編成11車



最後に、今年はこの車両に関してはよく撮った。

わがE331系が消えて久しいが、それに次ぐエポックメイキングな被写体を探していている最中、この車両に出会えた。
「量産先行車」という肩書のみで終わらせることなく、無事に量産化が達成できることを祈っている。

ではよいお年を!
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年12月 

EJ3A8643_2015123022091768c.jpg
2015.12.5 JR内房線・上総湊~竹岡
9131レ DE10 1654[宇]+キハ40・48形改「越乃Shu*Kura」3車



12月はちば乃Shu*Kura。
この列車は、JR東日本の公式プレスで出たときから狙っていた列車である。

比較的天気が悪かった印象が強い今年にしては、奇跡的に天気もよく、対岸の横浜市街も映し出されていたが、バランスを考慮して東京湾の閑さとDE10牽引の越乃Shu*Kuraを切り取ることにした。
はじめて行ったところで、近所をさまよいながらロケハンしてて、偶然上った山がまさかの定番どころだったっていのもいい思い出。そのあとの場所確保も大変だったけど、翌日全身筋肉痛の代償は大きい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年11月 

_MG_9296_201512302200384d4.jpg
2015.11.7 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター構内


_MG_9470_20151230220039bf6.jpg
2015.11.7 千葉県千葉市美浜区・京葉車両センター構内



11月から本格的に活動が再開できた!
20周年のときにいけなくて涙をのんだわが京葉車両センターの一般公開のときの画像を挙げる。

できれば、その場にわがE331系がいてくれればよかったのだが、いつもお世話になっている京葉車両センターの内部を見学できただけでもよしとしたい・・・かな?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年10月 

_MG_9192_201512302153017e7.jpg

2015.10.26 JR埼京線・戸田駅
1006F JRE233系宮ハエ106編成10車


_MG_9276_20151230215303f73.jpg
2015.10.26 JR山手貨物線・池袋~新宿(目白駅)
1352K JRE233系宮ハエ104編成10車



10月もほとんど活動できなかった!
かろうじて撮影にいけたE233系の埼京線開業30thヘッドマークをば。

んー、ノーコメントです()
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年9月 

_MG_9051_2015123021455664e.jpg
2015.9.25 JR山手貨物線・池袋~新宿(目白駅)
1382F 東京臨海高速鉄道70-000形東臨Z7編成10車



9月はもっと活動できなかった!
ほとんど話題もないので、雨の日の東臨の70-000形でも。

こういうシチュエーションでは、高感度高速シャッターなんだなと教訓をもらった月であった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年8月 

IMG_6314_20151230213707e35.jpg
2015.8.22 東京都品川区・東京総合車両センター構内



8月はホントに活動できなかった!
せめて取り上げるとしたら、東京総合車両センターの一般公開に行けたところぐらいじゃないかな。

開所100周年を記念したということもあって、展示車両も近年にしては力を入れている感もあり、JR東日本発足後に誕生したいわゆる新系列車両が一同に会する貴重な機会を提供してくれた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年7月 

_MG_8385_201512292331068a4.jpg
2015.7.29 JR中央本線・みどり湖~岡谷
試9902M JRE353系長モトS201+S101編成12車


_MG_8416.jpg

2015.7.29 JR篠ノ井線・南松本~平田
試9904M E353系長モトS201+S101編成12車



7月も新車ラッシュ! 待望の中央本線特急車両の新型E353系をば。

甲種輸送のときから見ていたけど、プレスリリースで出ていたとおり、やはりあのフェイスはインパクト満点で、甲種を撮ってまもなくしておこなわれた試運転では、日帰りドライブで松本まで行って走行シーンを拝んだくらいだった。
最近拝んでないけど、元気にやってるかなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年6月 

_MG_6673_20151229231649d98.jpg
2015.6.17 箱根登山鉄道線・彫刻の森~小涌谷


_MG_7507_20151229231650e3c.jpg
2015.6.29 箱根登山鉄道線・彫刻の森~小涌谷
502レ 箱根登山鉄道モハ1形103号他3車



6月は、やはり箱根登山鉄道のあじさいを欠かしてはいけないかなと。

去年以上に力を入れて撮影に取り組むも、やはり思ったようにうまくいかなかった。
もっとお勉強ですねお勉強。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年5月 

_MG_5540_20151229225752b01.jpg
2015.5.13 JR筑肥線・一貴山~筑前前原
645C 305系本カラW2編成6車


IMG_5774.jpg
2015.5.13 JR筑肥線・305系車内



5月は、久しぶりに九州へ遠征に行って、9年ぶりにやってきた筑肥線をば。

お目当てはもちろん今年初頭に営業運転を開始した305系。
最近JR九州で流行ってるらしい白いボディに、最新の走行機器を搭載した性能がなんとも異質さを感じさせられた。
またがんばって九州行きます!
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年4月 

_MG_5100_20151227190341d86.jpg
2015.4.30 東京都葛飾区・国道6号青戸八丁目交差点付近


_MG_5140_20151227190343965.jpg
2015.4.30 東京都葛飾区・国道6号四ツ木五丁目交差点付近



4月は、自身初の撮影となった陸送をば。

これは、JR東海で余剰となっていたキハ11形をひたちなか海浜鉄道へ譲渡するためのもので、美濃太田車両区からは123号、203号と204号の他、東海交通事業所属の201号がひたちなか市へと陸路にて輸送されており、そのうち第1陣となった123号と203号のものをピックアップして取り上げている。

かつて、陸送自体は生で見たことはあるのだが、実際それを撮ろうとすれば話は別。
出発地から目的地までに通ると思われる経路や時間などを予測し、あとは速報をひたすら待つだけの真剣勝負。鉄道やバスなど、進む経路がある程度予測が立てやすいものであれば、瞬時に態勢を整えて応戦できるけど、自らの運転経験が非常に試されるのかなって思う。

あとは、東海交通事業・城北線で生き残っている202号が運用離脱次第ひたちなか市へ陸送される見通しで、チャンスはあと1回残っているので、こんどはちゃんとしたものが撮れることを祈っている。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年3月 

_MG_3629_20151227100028a71.jpg
2015.3.22 北総鉄道北総線・印西牧の原駅
1001N 北総7260形7268編成8車


_MG_3834_201512271000293d0.jpg
2015.3.22 千葉県印西市・印旛車両基地



3月は、知人のお誘いで実現した北総7260形7268編成の引退イベントの参加である。

このイベントは、印西牧の原駅から臨時列車で入線し印旛車両基地へ引き上げる回送列車に乗車し、到着した基地内で車両撮影会を開いていただけるもの。その後は、そのまま折り返し乗車し、矢切~印西牧の原を1往復ノンストップで爆走する7268編成を楽しませていただいた。
北総線内をこの車両の最高速度110㎞/h近くで爆走している姿が妙にに焼き付いていて、京成3300形をはじめとしたいわゆる赤電系列の最期がまさかの北総鉄道へのリース車とはなってしまったものの、有終の美を飾ることができてなによりであった。

もし仮にこのお誘いがなかったら、地元でサクッと撮って家でグダグダの予定だったが、こんなたぐいまれな機会にお邪魔させていただいてなによりである。感謝。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年2月 

_MG_2673.jpg
2015.2.21 阪急京都本線・高槻市~上牧
6000レ 阪急9300系9310F8車


IMG_5371_201512270915548e2.jpg

2015.2.21 阪急京都本線・崇禅寺~南方
1543レ 阪急2300系2313F7車



2月は、久しぶりの関西遠征で撮った阪急を。

これまで、関西に来てはずーっとJRばっか撮っていたが、今回はどういうわけか急に私鉄にも目覚め、とりあえず手当たり次第にたたいてみたかったところが阪急か阪神か京阪だったという始末なのである。
遠征期間が毎度ながら賞味2日間ぐらいしかなかったので、1日ずつつかってたっぷり撮りたいということで、京阪は8500系引退前に1回撮ったからパス。そうすると必然的に選択肢が2つに絞られてくるわけだが、ここでタイミングがいいのか悪いのか阪急2300系のラストランイベントが差し掛かっていた。

そんな中で、多数の同業達にもまれながら撮影するのもとにかくイヤだったが、無難に撮れたものをピックアップして2枚掲載する。つぎこそはマッタリと南海や阪神の新車をターゲットに活動するぞ~!
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2015年1月 

_MG_1104_20151226222432d93.jpg
2015.1.13 総合車両製作所横浜事業所専用鉄道・神武寺~逗子


_MG_1216.jpg
2015.1.14 JR東北本線・東白石~北白川
9173レ EH500-2[仙貨]+HB-E210系仙ココC-2+C-1編成4車


IMG_4933.jpg
2015.1.13 JR横須賀線・逗子駅



2015年もいよいよ年の瀬ということで、例年どおり1年間を振り返ってみたいと思う。
なにかと新車ラッシュだった今年ではあったが、1月はEOS 6Dを買ってまもなくして出てきた仙石東北ライン用のHB-E210系の甲種輸送をアップする。

このとき、「久しぶりに仙台行きたい!」っていう気持ちも重なり、1日夜を明かして宮城まで追走しにいって、帰りに滞在1時間の仙台で牛タン食って帰ってきたっけ。新車臭とうまいメシのセットでたのしめたツアーでとても印象にのこっている瞬間である。
というわけで、年明けにでも仙石東北ライン乗ってくるかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ひたすら乗りつぶし 

_MG_0833.jpg
2015.12.20 JR小海線・野辺山駅


_MG_0837_201512260742030ad.jpg
2015.12.20 JR中央本線・小淵沢駅


_MG_0869.jpg
2015.12.20 JR中央本線・高尾駅



あとは東京へ帰るまでひたすら乗りつぶし。
駅で何か発見しては撮ってから、電車に乗り継ぐみたいな感じをずっと繰り返しているだけの退屈な瞬間であった。

そして、甲府駅でたまたま叩いた指定席券売機で、先に挙げた「マザーイルミネーション」号の指定券が奇跡的にとれたので、蘇我までの乗り継ぎに間に合うことを確認したうえで、東京をいったんスルーして千葉方面へ向かう笑
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

追憶 

_MG_0810.jpg


_MG_0813.jpg
2015.12.20 JR小海線・小諸駅



軽井沢からしなの鉄道に乗っかって小海線の始発駅・小諸駅を目指したところ、待ち受けていたのは気動車の一般急行色を模したキハ111-111+キハ112-111のコンビ。かつての特急街道であった旧信越本線の追憶とともにスナップしてみる。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

かつての難所を偲ばせる場所 

_MG_0767.jpg


_MG_0769.jpg


_MG_0779.jpg


_MG_0790.jpg


_MG_0794.jpg
2015.12.20 しなの鉄道しなの鉄道線・軽井沢駅



随所随所に垣間見える信越本線かつて難所・碓氷峠へ通ずる道。
その道が閉ざされた今も、こうして残っている遺構や保存車両がそれを物語っている気がする。

そして、地方の掘り起こしではじまったローカル線ならではのサービス。
JR時代では実現しなかった地方の特色がいっぱい詰まった列車に出会えるといいのだが、それはいつかまたの機会にする。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

もくもく 

_MG_0628.jpg
2015.12.20 JR信越本線・「SLレトロ碓氷」号車内


_MG_0681_20151224235800014.jpg


_MG_0691.jpg


_MG_0700.jpg


_MG_0718.jpg
2015.12.20 JR信越本線・横川駅



1時間ちょっとで到着した終点の横川駅。
SLから放たれる蒸気と、それを使用した暖房も相まって、駅構内が煙で覆われてしまった。

そんななか、かつて峠の釜めしで一世を風靡したおぎのや本店と、約20年前の横軽廃止によって衰退してしまい寂れてしまった横川駅を背にしてバスへと乗り換え、かつての難所越えに挑むことにした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

SLレトロ碓氷 

_MG_0550.jpg


_MG_0554.jpg
2015.12.20 JR信越本線・高崎駅


_MG_0601_201512242318116cf.jpg


_MG_0612.jpg


_MG_0626.jpg
2015.12.20 JR信越本線・「SLレトロ碓氷」号車内



今回の旅の目的のひとつであった「SLレトロ碓氷」号。

実は、同列車の発車数十分前に指定席券売機を叩いたら無事に取れたという無茶ぶりで、万一指定券が取れなかったとしても代替手段なしという、毎度おなじみのやっつけ感たっぷりであった。
で、下調べなしで適当に取った指定席の車両が現役最古参クラスの客車であるスハフ32 2357というオマケつきで、少しぶっ飛んだ乗車ツアーとなった。また、蒸気暖房を使用した車内がほどよいあたたかさで、これまた貴重な体験をさせていただくことができた。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

突然の青春18ツアー 

_MG_0529.jpg
2015.12.20 JR高崎線・籠原駅


_MG_0537.jpg


_MG_0548.jpg
2015.12.20 JR高崎線・高崎駅



なにを思ったか、前日になって突如青春18きっぷでのツアーを思い出し企画した今回の旅。
ただ単に小海線を完乗したかったのと、SLレトロ碓氷に乗りたかったから、早朝の自宅を飛び出してった。

それにしても、高崎線とか久しぶりに乗ったなあ・・・
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

485系改「NO・DO・KA」 多客臨で京葉線へ入線 

IMG_0875_201512241443490d0.jpg


_MG_0870_20151224144720e97.jpg
2015.12.20 JR内房線・蘇我駅


IMG_0878.jpg
2015.12.20 JR京葉線・海浜幕張駅


IMG_0885.jpg
2015.12.20 JR京葉線・舞浜駅


IMG_0904.jpg


IMG_0906.jpg
2015.12.20 JR京葉線・東京駅



12月19~20日、千葉県富津市のマザー牧場で開催されているイベントに合わせて新潟車セの485系改「NO・DO・KA」を使用した臨時列車「マザーイルミネーション」号が東京~君津間往復で運転された。

この列車で特筆されるのは、東京~蘇我間が往復ともに京葉線経由という点で、これまで京葉線内では一般客扱いをおこなった実績があまりなかった同車が、線内では東京、海浜幕張、蘇我の3駅のみではあるが停車し運行されたということで、この列車の存在を知ったときぜひ乗車してみたいと思っていた。
それが当日になって急に青春18きっぷで日帰り旅行をしている最中に、奇跡的に指定券がとれたので、帰りがけに乗っていくことにした。

実際に復路の便に乗車してみたが、蘇我を出て海浜幕張まではある程度速度は出ていたものの、以西は列車密度が濃くなるため、急に速度が出せなくなり、結果蘇我→東京間50分と通常の快速列車はともなく各駅停車の最速列車に匹敵するくらいの鈍足ぶりとなっていた。
ただ、いずれにせよお座敷列車テイストなカーペット敷きの車内から眺めるわが京葉線の車窓がとても新鮮に思えたし、日中乗っていたらより一層たのしめただろうなと思うと、次回の運転にも期待したいところではある。

ところで、同車の京葉線入線自体TDR臨をはじめとした団体列車で実績は多数あるのだが、回送で入線してくる新習志野以西はここ十数年間で実績がなく大変貴重な機会であった。思えば、同車のTDR臨も近年では走っておらず、ずいぶんとご無沙汰な京葉地下ホーム入線だったように思える。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

新型プリウス 

_MG_9612.jpg


_MG_9614.jpg
2015.11.7 東京都江東区・東京ビッグサイト内



先日の東京モーターショウ2015でも展示され、納車から4か月待ちとの情報もあり、なにかと人気が絶えないプリウス。
どうしてこんな顔つきになってしまったのでしょう。。2代目のエクステリアのほうが好きだった。

終着駅 

EJ3A8971.jpg
2015.12.12 東京都営都電荒川線・三ノ輪橋



荒川区側の終着駅に立ち寄ってみた。
早稲田とは対照的で、人影も少なく静かな雰囲気。

なおこの日をもって、無事に都電荒川線を無事完乗と相成りました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

都電の新型8900形 

EJ3A8907.jpg
2015.12.12 東京都営都電荒川線・面影橋~学習院下


EJ3A8928.jpg
2015.12.12 東京都営都電荒川線・新庚申塚停留所



都電の現行車両で最大勢力の7000系淘汰のため、ことしの9月18日より投入された8900形。
先週には、2色目のカラーリングとなるブルーを纏った8903号と8904号が営業運転を開始し、来年に向けてさらにローズレッドとイエローが登場予定とのことで、新車厨の俺としては非常に待ち遠しい。

ただ、個人的に満足いくカットが撮れなかったので、また次回。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

細々とやってます音鉄 




最近更新おサボりしていた音鉄記録。
近年は細々とだけど、いちおーやってますよー。

今回はYouTubeにアップロードして公開してみたんだけど、いかがでござんしょ?
ブログのページがあんま重くなっても嫌だし、もうちょいコンパクトにしたかったけど、こっちのほうが楽にアップできるから試したんだけど、今後に反映できるかな?
thread: 鉄道 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

銀杏輝く線路際 

EJ3A8788.jpg


EJ3A8865.jpg
2015.12.12 東京都営都電荒川線・学習院下~面影橋



比較的遅くまで残っていた都内の銀杏並木。
今週末が見ごろだったのではないでしょうか?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

離合 

EJ3A8762.jpg
2015.12.12 東京都営都電荒川線・巣鴨新田~大塚駅前



対向列車のみならず、道路や背後に山手線もすれ違うこの大塚駅前の光景。
列車を待ちながらながめているだけでも、ホントに飽きませんね。
都電にも山手線にも新車が入ったし、もう少ししたらここの景色もまた少し変わるのかな?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

丸の内イルミ 

_MG_0359.jpg


_MG_0370.jpg


_MG_0383.jpg


_MG_0428.jpg


_MG_0437.jpg


_MG_0452.jpg
2015.12.10 東京都千代田区・丸の内仲通り



毎年恒例となった丸の内仲通りのイルミネーション。
6Dの強みである高感度撮影を駆使して、スローシャッターでいろいろと試してみた。
この上品に輝くシャンパンゴールドの色合いがとてもステキなんですよねえ~

いつだったかにやったイルミコラボ 

_MG_0493.jpg
2015.12.10 東京都千代田区・東京国際フォーラム周辺



鉄道ダイヤ情報12月号に載っていた長根広和氏のカットを参考に切ってみたワンカット。
6Dの高感度の強さを生かして流し撮りにトライしてみましたが、やはりむずい・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

房総半島から富士山 

EJ3A8659.jpg
2015.12.5 千葉県富津市・日帰り温泉「海辺の湯」駐車場



ややうっすらとだが房総半島からでも拝むことができた先週末。
あたたかい日差しの富士遠景を表現するのに、ホワイトバランスや絞り値などの数値調整に苦労した。

長閑な東京湾をバックに 

IMG_9224.jpg
2015.12.5 JR内房線・上総湊~竹岡
9131レ DE10 1654[宇]+キハ40・48形改「越乃Shu*Kura」3車



こちらの別カット。EOS MにEF70-200㎜をつけて挑んだもの。
アングルがもうちょい低ければ、対岸の横浜市街とかも入れてみたかったけど、バランスを考慮して東京湾の海だけを切り取って映し出してみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit