K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

再復活 

_MG_9543_20160229000008003.jpg

2016.2.27 箱根登山鉄道線・上大平台信号場
****レ 箱根登山鉄道1000形1004F3車



ベルニナII旧塗装お披露目のため、試運転がてら強羅へ送り込まれる箱根登山鉄道1004F。
正直、この塗装をはじめて生でみたからちょいと感動した。

それにしても、ブルーリボン賞受賞記念のヘッドマークをつけてくるとは思わなかったなあ。
最近の箱根登山鉄道はやけに気合入ってるなあってつくづく思う。今年のあじさい号がたのしみ♪
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

山影に浮かび上がる早川橋梁をゆく登山列車 

_MG_9434.jpg
2016.2.27 箱根登山鉄道線・塔ノ沢~出山信号場
417レ 箱根登山鉄道3000形3001号先頭3車



本当はこの日、伊豆急に行って湘南灘の景色を眺めながら撮影をするつもりだったが、雲行きがすぐれなさそうだったので、転戦して箱根登山鉄道へ。実はあじさいシーズン以外では初の撮影だったりして、冬枯れの背景を目立たせないようにどう撮ろうかには困っていた。
それを逆手にとって、山影に隠れて真っ黒になった背景を利用して、車両と鉄橋だけを浮かび上がらせることにした。

この時期の朝限定だけど、紅葉シーズンなんかは曇りの日を狙ってきたいなあ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

朝の光よりまぶしい 

_MG_9401.jpg

2016.2.27 JR東海道本線・早川~根府川
9511M JRE653系新ニイU-105編成7車



朝の光よりまぶしかった相模灘の太陽光の反射・・・
ISO200(D+) 1/5000 f22とかトンデモな数値で撮影をしていました。。

なお、本命の583系は通過予想時刻を大幅にまちがえてしまい、撮影地に着いた頃にはもう通過したあとでしたw
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

馬鹿の一つ覚え 

IMG_9375.jpg
2016.2.21 JR東北本線・東大宮~蓮田
8009レ EF510-510[田]+E26系12車



午前中は、まさかの天気予報大幅ハズレで痛い目にあったが、午後になって急に晴れ間がみえてきたので、自宅待機からスクランブル発進することに。先週も同じ物目当てでこの地にきたというのに、何を思ったのかまたしても同じ場所にきてしまった。

なんだろう、やっぱりみんなと同じアングルも撮ってみたいっていう気持ちもあったのかなあ・・・
ビュービュー北風がつめたかったけど、冬空を駆け抜けてゆく正調編成のカシオペアがとても凛々しかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

京成AE100形 引退ツアー 

_MG_9325.jpg
2016.2.21 京成押上線・四つ木~立石
9AE39b 京成AE100形AE138編成8車



今月で完全引退となる京成AE100形。その第1弾の乗車ツアーが今日催行された。
今回は上野を出て小岩の本線に停車したあと、折り返して八広まで入線。今頃は東成田に停まっているだろうが、いかんせん8両の、しかも入線実績のある線区は限られているので、おそらく次回も似たようなルートをたどることになりそう。

とはいえ、回送で入線実績がある押上へは入線できなかったものの、日中の押上線を走るAE100形が最後の最後で記録できたのでよかった。次回は「skyliner」のロゴを絡めて撮影したいなとは思う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ELみなかみ 2011 

_MG_6863_20160220123313d97.jpg

2011.9.10 JR東海道本線・横浜~鶴見
9735レ EF65 501[高]+12系6車



なつかしの4年半前に運行された大船始発の「EL&SLみなかみ」。
ある程度日の長い季節に運行されたというのもあって、沿線は影が比較的落ちずにいたということもあって、横須賀線沿線にも同業がたくさんいて、生見尾踏切の跨線橋で座ったまんま、2時間ずーっとカメラとにらめっこしていたっけ。

コレ、いまの機材で撮りなおししたいねえ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ゲテモノ 

_MG_5008_20160218231216892.jpg
2011.7.23 JR高崎線・行田~吹上
3002M 185系宮オオOM03編成先頭14車



そういえば、こんなゲテモノ塗装の185系も撮ってなあってあの頃。
80系風塗装ということで、湘南色に塗られた宮オオOM03編成だが、高崎以北では普通列車の115系との誤乗を誘発させる一因になったとかなってないとか。
そういった事情は定かではないが、数年後あっけなく従来からの湘南ブロック塗装に塗り替わってしまいましてね。
俺自身、こんなキモい塗装なんか気合入れて撮りにいかん!ということで、この1枚だけが記録として残っていました。

特急草津も7両より長い編成で走ることはなくなってしまいましたし、ここの撮影地もタイガーロープの餌食になってしまったらしいですねえ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

青い車体 

_MG_4297.jpg

2011.7.10 JR外房線・御宿~浪花
2234M JR201系千ケヨ54編成6車



このK's Blogをはじめようと思った遠因に、この青い車体を身に纏っていた京葉線のアヤツをわすれてはならない。
5年前、ついに引退ってときは、本気出していろいろと撮りにいったもんだった。

実をいうと、ここでのカットはもう一回履修したかったところだったが、時すでに遅しって感じ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

K's Blog 10周年 

_MG_1974.jpg
2016.2.14 JR東北本線・東大宮~蓮田
8009レ EF510-509[田]+E26系12車



今日で当K's Blogが10周年を迎えることになりました。
これまでこんな糞ブログをご覧になっていただいて、本当にありがとうございます。
ホント、10年あっという間でした。まったく信じられません。
この間いろんなことがありすぎて、ほとんどついてゆけませんでした。

京葉線は103系が全滅して、201系はおろか205系も消えて新系列電車に統一されたり、
E331系が登場しては8年間で短い生涯を終えたり、
「国鉄千葉」と揶揄されたのもいつの日か、国鉄形が千葉のJRから消えてなくなったり、

数えていったらキリがありません。時代の移り変わりが激しすぎます。

そんな中、大学在学中に立ち上げた俺は、いま何しているんだろう。
10年もたっているのに、自分の撮影技術はまったく進歩しちゃいない。
2年前のこの日、自分自身に妥協はしたくないって言っていたのに自己研鑽に努めることなく無駄な時間を送っていた。
そんな時間というものは何人に対しても平等なのだ。何をしていたのだろう本当に。

このままじゃ、命が尽きてもなお自分自身が輝ける道など存在しないのだ。
もうすぐ俺も30歳。今自分自身が活発に動ける時期だからこそ、より一層励まなければならない。

このK's Blogの正式名称を明らかにできる日がくることを願いながら、また明日から気持ちを入れ替えてやっていく。
がんばりますいわし。自分自身につけた魚へんの右側を「弱」から「強」に変えてみせます。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

もう恋なんてしない 

_MG_1386.jpg
2014.3.23 JR武蔵野線・東浦和駅



1形式1編成という稀有な存在から、何年かぶりに何か動きがあると注目されたこの車両。
その珍しい光景を収めようと、その存在すら知らなかったような人までが大勢集まって、その姿を一目見ようとする。
しかし、俺はそんな人たちよりも比較にならないほど、この車両の姿を追いつづけてきた。

その追い続けるきっかけは何気ないところだったけど、そんなところから興味を持ち続ける。
灼熱の日も、土砂降りの大雨の日も、台風ばりの大嵐の日も・・・

そういえば、昨日B'zの曲以外を珍しくヘビロテしてたなあ。
槇原敬之の「もう恋なんてしない」って曲が妙に頭に残っていて、改めていい歌だなあって。

本当に 本当に君が大好きだったから
もう恋なんてしないなんて言わないよ 絶対


去り際にみせた自らの涙。
もう会えなくなると本当に心に穴が開いたような感じになる。

そんな俺は自分の撮りたい被写体がわからなくなってきているなあ・・・
ってなわけで、ここ最近いつまでも過去の画像リメイク版ばっかです。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大雪 

_MG_0457.jpg
2014.2.8 JR山手貨物線・池袋駅



これもまだ出してなかったね。どんだけサボってたんだろ2年前。
たしか夜勤前に大雪だってもんで、意気揚々と撮影に出かけただっけ。

狙いは埼京線では最後の1本となった205系宮ハエ28編成のヘッドマーク付き。
中浦和と十条、池袋でそれぞれ1枚ずつ撮って、去り際に3086レがやってきたので、そのケツ撃ちを狙って撮ったんだけど、コンテナに積もっていた粉雪をまき散らしながら去っていく姿が印象的だった。関東ではめずらしい光景だったのでつい感動してしまって。

けれど、夜は雪かきだとかで死ぬほど疲れたので、翌週の夜勤前はさすがにパスしたけどw
そういえば、今年は案外おとなしいねえ。先月降った雪もシャーペット状になっちゃって大したことなかったし。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

元ケヨ22 

_MG_0244.jpg
2014.1.23 富士急行大月線・寿~三つ峠
702レ 富士急行6000系6501F3車



つづいて富士急ネタをば。
こんどは、わが京葉線時代に結構お気に入りだった元・千ケヨ22編成を。

実は、わが京葉線の205系が富士急へ行ってからは初めての撮影だったりして、非常に情けないっていう話にもっていきたかったのだが、特別用事がなければいくこともなかった線区としてとらえていたので仕方なかったなあって思う。
そんな中、久しぶりに出向いた富士急でいきなり出会ったのがまさかのこの編成で、あまり目立たないが特急フジサン号代走で特急運用に入っているというのも、これまた貴重なシーンだった。

2002Fも消えたし、ほとぼりが冷めたあたりでもう一度富士急も攻めにいきたいがさてはて。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

富士急線内の山スカ 

_MG_0284.jpg
2014.1.23 富士急行大月線・寿~三つ峠
4540M JR115系八トタM5編成3車



今日で富士急の初代フジサン特急車両である2000系2001Fが引退したようで。
これで、JR時代から長く続いた165系列の歴史に幕を閉じることとなったのだが、前回の旧パノラマエクスプレスアルプス塗装に復刻された2002Fのときほどのインパクトさはなく、結局あのあとは一度も富士急へ行くこともなく、ついに引退の日を迎えた。

これはその2002F引退のときに撮った山スカこと豊田車セの115系の富士急行線内運用だが、この山スカも去年の今頃までには全滅してしまい、富士急行線内も少々味気なくなってしまったなあ。嗚呼、諸行無常也・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大橋 

IMG_9252.jpg
2016.2.6 東京都足立区・国道4号千住大橋



隅田川に架かる国道4号の千住大橋は、1594(文禄3)年11月に徳川家康が江戸へ入府してまもない時期に架けられ、隅田川最初の橋として、また松尾芭蕉が奥の細道で5年間の推敲を経て旅立つ舞台としても知られており、大橋の文字が掲げられた立派な橋梁の脇には石碑が立てられている。
現在の橋梁は下り線:1927(昭和2)年に、その後交通量の増大によって1973(昭和48)年に上り線用の新橋が架けられ、今日に至っている。

今日は、千住大橋のラーメン二郎をなめてかかっていたので、食後の運動がてら国道4号をひたすら散歩してたり。
結局、上野駅まで長い間歩き続けていたりしてね笑

残酷な天使 

_MG_3565.jpg
2014.5.31 伊豆急行線・片瀬白田~伊豆稲取
****M 伊豆急行100系クモハ103号




Youtubeでエヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」を、B'zの松本孝弘氏がアレンジメントして弾いたという想定の動画をヘビロテしているうちにつけてしまった今回の記事。ぶっちゃけるまでもなく、今日の画像とあんまり因果関係はありませぬ。
この動画で、2番のBメロのアレンジメントがすっごく好きで、「もう一度キスしたかった」あたりのB'zのメロディを想起させる感じが、やっぱりかつての松本氏が多用していた奏法なんだろうなって思った。

俺も小学校の頃、放送委員会に所属していて、お昼の構内放送でこの曲を結構な頻度で流していたこともあって、CDとか持っていないにもかかわらず原曲はよく聴いていたと思う。そんな中でこの動画はものすっごく新鮮味を覚えた感じがした。

で、この画像はというと、2年前の初夏、知人と伊豆急の老兵を拝みに行ったときのものだったが、なぜかいままで非掲載になっていた。この時以来、伊豆急はしばらくご無沙汰していたから、今年の河津桜シーズンは泊まり込みで撮影巡業に出てみようかなって思っている。

そんで、このとき食べに行ったメカジキのカマトロ塩焼き(だっけ)が絶品で、うまかったなあ・・・
アレ、当時付き合っていた彼女に食わしてやりたかったなあ・・・

昨日、仕事で運転しながら、「何をもってあいつは俺のことを好きになったんだろ」ってずーっと考えていたな。
ただ相手にとって思わしくないマイナス的な要素が少しでも加わると、そこでゲームオーバーとか残酷すぎるだろ人生。

というわけで、もうまもなく独り身になって2年経ちますが、まだ引きずってます。
病者の抜け描写のヌケが悪いレンズに、モヤモヤの背景の見通しも悪い画像があたかもいまの俺の心情を現しているかのように。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

中央線客レ団臨 

_MG_2370_201602052243484a9.jpg
2011.1.22 JR中央本線・阿佐ヶ谷駅
回9532レ EF64 37[高]+12系5車+EF64 1001[高]



よくみたら架線の影がひどい有様だけど、コレ走ってもう5年も経ったんだねー。
今日facebookの写真読み返してみたら、この時に撮った記撮が出てきたので、これを引っ張りだしてみる。
あのときは、線路内人立入など偶然が重なって、無事に被らずに撮れた奇跡の1枚だったと思う。

実はこのあとこれに乗りまして、終着の石和温泉までゆっくり旅をしていました。
覚えている限りだと、上野原駅の本線ではなく側線に入って停車後側発車、たしか鳥沢も側線に入っていたと思うが、いずれにせよ撮り鉄泣かせのめちゃくちゃなダイヤで、乗っている側からすればとても楽しませてもらった列車だったw
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit