K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

春の雰囲気漂う車内 

ED5A0009.jpg
2016.3.27 東京都営都電荒川線・都営9000形9001号車内



(たしか)4月13日までおこなわれている9001号の車内。
レトロ調な車内も相まってあたたかい雰囲気だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

併用軌道の入口 

ED5A0007.jpg


ED5A0008.jpg
2016.3.27 東京都営都電荒川線・王子駅前~飛鳥山



都内に唯一残る自動車併用軌道区間。都電荒川線のハイライトといっても過言ではない。
撮影をつづけていると、最新車両の8906号車がやってきた。8900形では初のローズレッド色を纏ったロットである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

桜の咲き始め 

ED5A0005.jpg
2016.3.27 東京都営都電荒川線・荒川車庫前~荒川遊園地前



沿線の桜は満開とはいかないものの、徐々にではあるが咲き始めてきている。
木の幹から桜の花びらが舞っているのがおもしろかったので、1枚撮ってみる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

とあらん乗車なう 

ED5A0003.jpg


ED5A0002.jpg
2016.3.27 東京都荒川区・荒川車庫



都電広場に静態保存されている5501号車に、都電のキャラクターであるとあらんが乗っていた。
そのほほえましい光景になんだかちょっとほっこりした。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

花壇脇をゆく都電 

ED5A0001.jpg
2016.3.27 東京都営都電荒川線・荒川車庫前停留所



咲き始めたチューリップの花壇脇をゆく都電。
あまりにも撮るもんがないので、曇ったら都電撮ろうかなって最近思ってます。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雑踏の中にさりげなく 

_MG_0203.jpg

2016.3.24 JR山手線・新宿~新大久保
1513G JRE235系東トウ01編成11車



新宿のカメラ屋さんに足を運んだついでに、西口大ガード付近でE235系を狙い撃ち。
夕方から急に日が出てきて、日陰となってしまった線路と背景の明暗さを滑らかにするのに苦労した。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

やっと山手線でE235系を拝めた 

_MG_0164.jpg
2016.3.24 JR山手線・有楽町駅
1313G JRE235系東トウ01編成11車



今週の月曜の休みがとんで、昨日が代休になったのだが、やっとE235系の営業運転の姿を拝むことができた。
最初の営業運転開始で不具合が多発したINTEROSも、年明け以降の試運転でほぼ修正され、復帰後は無難に運用をこなしていた感があった。

画像はただただシンプルに、行先表示と前面部分を強調して写してみた。
すると、反対側から京浜東北線がやってきてすれ違ったので、さらに山手線の東側の象徴的な光景を映し出すことができた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

骨折り損のくたびれ儲け 

_MG_0073.jpg

2016.3.20 JR東海道本線・根府川~早川
64レ EF210-6[岡]+コキ**車



昨晩はまったく寝付けなかったので、そのまんま西湘までドライブしにいくことにした。
くもり予報ということで、周辺の影が落ちることなく撮影できると思いきや、予報が大幅に外れて冷たい雨がぽつぽつと降りつづく空模様に。
真っ暗の中通過した貨物列車をEOS 6Dの高感度撮影で切り取ったのだが、それの代償として・・・(お察しください
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ただなんとなくメトロ車 

_MG_9960.jpg
2016.3.6 JR常磐線・金町駅
1560S 東京メトロ16000系16101F10車



弥生軒五香店の帰り道に金町で撮影してみたメトロ16000系。
さりげなくJR209系1000番代を待っていたが、珍しく来ず。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

新京成の最新鋭 

_MG_9944.jpg
2016.3.6 新京成電鉄新京成線・元山~五香
60レ 新京成N800形N848編成6車



我孫子駅の名店・弥生軒が松戸市の五香へ進出してきたとのことで、京葉線へ行った帰り道に立ち寄っていくことにした。
味は本店よりもうまいという話がたびたび出てきてはいたが、まさにそのとおりで、麺もしっかりしているし、名物の唐揚げも運がよければ揚げたてを楽しめるし、大満足の訪店だった。

そんで、そのあと撮影機材構えて撮ってみた新京成の車両。
たまたま運よく最新鋭のN848編成がやってきたのだが、ヘッドライトがLED式になっていたり、車内が細長の液晶式案内表示になっていたりと、いつも見慣れている京成の3000形とはまた違ったオリジナリティが随所にみられた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

伊豆箱根ものがたり 

_MG_0045.jpg
2016.3.13 JR東海道本線・早川~根府川
9512レ EF64 1031[長岡]+12系「ばんえつ物語」7車



前々から注目していたこの急行「伊豆箱根ものがたり」。
2012年に運行された「いず物語」以来久しぶりの東海道線客レとなった。
2014年末のリバイバル富士はなかったことになっています

奇しくもあのときと同じヘッドマークの柄に、牽引機、撮影地など、条件がそろっていたもんで、あたかもリベンジカットのような1枚に。かつてのブルトレ時代の名所をゆく客車列車を迫力満点の構図で切り取った。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Happy Birthday, KEIYO LINE 

_MG_9873_20160312173554919.jpg


_MG_9884.jpg


_MG_9889.jpg


_MG_9890.jpg
2016.3.6 JR京葉線・新習志野駅



1986年3月3日に京葉線・西船橋~千葉みなと間が暫定開業して30年。
ここからわが京葉線の歴史ははじまった。

30周年というと、自身の年齢と偶然か同じ。
そのときは存在というものも知らず、物心ついたころに舞浜の某鼠園に行ったときに目に入ったときも、車両が青一色の車両だったということもあって「あっ京浜東北線ってここまで走ってるんだ!!」ぐらいにしか思わず、それがまさかわが京葉線との最初の出会いだったということは知る由もなかった。

それが、5年前まで沿線に住むようになって、京葉線抜きの生活は考えられにくくなった。
いまでもこうして時間をみつけて降臨することも多くなった。
今日、学生時代一番好きな光景だった荒川放水路の眺めをみて、毎朝この眺めを楽しめる沿線の人たちがうらやましくも思った。

30周年を経て、長年の懸念要素であった強風による運休も数を減らし、着実に進化をとげているわが京葉線。
そんな路線が末永く発展していきますようにと願をかけて、締めくくりたいと思う。

そして近い将来、京葉線の沿線に再び住まう日を夢見て・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

583系 2016年全検後初のTDR臨 

_MG_9836_2016031210553821e.jpg

2016.3.12 JR京葉線・新浦安駅
9744M JR583系秋アキN-1+N-2編成6車



秋田車セの583系が全般検査を通ってから早数か月、ようやくTDR臨に充当された。
郡山総合車セ入場車特有の床下グレー塗装ではなくなり、車体も輝きを取り戻した姿がたのもしかったのだが、切り位置でタイフォン鳴らされて情けない姿に。
相変わらず東京方のタイフォンカバーは調子悪いのな・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

253系が京葉線へ初入線 

_MG_9870_20160309220951465.jpg
2016.3.6 JR京葉線・新習志野駅
9093M JR253系宮オオOM-N01編成6車



これまた久しぶりのこのカテゴリネタでしたね・・・
真新しいネタといったら、最近は初入線ネタぐらいしかなくて。。

それはさておき、勝浦市で開催された勝浦ビッグひなまつりに合わせて毎年運行されている特急「かつうらひなまつり」号の2往復のうち、1往復が大宮始発として運行されたのだが、運行経路が武蔵野線とわが京葉線経由、そして車両がなんと大宮総合車セ所属の253系1000番代ということで、運行最終日に慌てて撮りにいったっけ。
調べてみたら、さりげなく同系列がわが京葉線へ入線した実績がなく、これがなんと初入線となる模様。

いつもは1本北側を走っていた253系が珍しく海沿いの高架路線を走り抜けていく姿が新鮮だった。
また、同車がこういった多客臨で充当される機会が数少ないので、貴重なシーンであった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ことしも上野公園の桜シーズン 

_MG_9755.jpg


_MG_9771.jpg


_MG_9778.jpg


_MG_9783.jpg


_MG_9799.jpg
2016.3.5 東京都台東区・上野公園



先週末、上野公園の入口の桜がほぼ満開になっていたので撮影してきた。
去年よりも1週間以上早い開花となっていて、暖冬暖冬!って言われていた去年以上に早い異常事態である。
他の桜も早く咲きそうでなんかこわいですねえ・・・

菖蒲園の春 

_MG_9703.jpg


_MG_9714.jpg
2016.2.28 東京都葛飾区・堀切菖蒲園



次第に近づいてくる春の息吹。
ことしも堀切菖蒲園の紅梅が花を咲かせました。

AE100形 本当にラストラン 

IMG_9695.jpg
2016.2.28 京成本線・関屋~堀切菖蒲園
9AE39a 京成AE100形AE138編成8車



泣いても笑ってもこれが最後の運行となった京成AE100形。
最後のお見送りは、地元の堀切橋ですることにした。

惜別のヘッドマークも誇らしげに、かつて身に纏っていた「skyliner」などのロゴも復元され、最後の最後まで有料特急専用車としての使命を全うした同形式の姿に感動した。
幼い頃から、スカイライナーといったらこの形式というくらいのイメージだったが、20年という短い生涯で去ってゆく同形式は、これもなにかの運命なのかなって思う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

アレグラ号&ベルニナII号撮影会 

_MG_9551_201602292301231e1.jpg


_MG_9601.jpg


_MG_9604.jpg
2016.2.27 箱根登山鉄道線・強羅駅



上大平台信号場で撮影後、そのままフィットくんを走らせて強羅駅まで行くことに。
旧塗装を纏った1004Fは、やはりブルーリボン賞を受賞したときのヘッドマークが目立っていて、3002号のローレル賞受賞記念の副標とは比べものにならないくらいの立派なものが掲出されていた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit