K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

つばさ公園 

IMG_9361_20160429215503986.jpg


IMG_9360.jpg


IMG_9352.jpg
2016.4.23 東京都葛飾区・つばさ公園



いつだったか夜中きて以来だった四つ木のつばさ公園。
亀有のこち亀の銅像と同じように、キャプテン翼のキャラクター銅像が四つ木界隈に散見されているらしいが、まだ1台しかみかけてない。

しずてつ初参戦 8 

IMG_9328.jpg


IMG_9330.jpg


IMG_9334.jpg


IMG_9339.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・新清水駅



新車の車内をスナップしてみる。
首都圏の車両でもありがちなスタイルの車内だが、網棚が一部省略されていたりと、しずてつ特有の内装も垣間見える。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

しずてつ初参戦 7 

ED5A0740.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・新清水駅
1703レ 静岡鉄道A3000形A3001F2車



まばゆい夕日をバックに入線してくるしずてつの新車。
いろいろなアングルで撮りまくったなあ、この日は。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

しずてつ初参戦 6 

ED5A0655.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・長沼駅
1510レ 静岡鉄道1000形1008F2車



新静岡駅の駅ビル「cenova」の広告電車となっている1008F。
今日走っていた車両の中では、新車の次に当たり感が強い車両だった。
背景の緑と絡めて撮ってみた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

しずてつ初参戦 5 

ED5A0564.jpg

2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・入江岡~新清水
1311レ 静岡鉄道A3000形A3001F2車



モヤモヤした空ながら、ホワイトバランスを電球にして巴川橋梁の下から新型を狙い撃ち。
いままでこういうショットって撮ったことなかったなあ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

しずてつ初参戦 4 

ED5A0632.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・長沼駅
1418レ 静岡鉄道A3000形A3001F2車


ED5A0488.jpg


ED5A0494.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・新静岡駅



この日のお目当てはやっぱり新車。
静岡鉄道としては40年ぶりに導入されたということもあって、個人的にいちばん注目していた車両である。

第1編成が先月下旬に開始したばかりで、乗車するやいなや好物の新車臭が漂っていてたまらんばい。
今後8年間かけて全7色が登場する見込みで、地道にコツコツではあるがしずてつの本気が垣間見える。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

しずてつ初参戦 3 

ED5A0470.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・春日町~音羽町
1208レ 静岡鉄道1000形1001F2車



沿線の植え込みを前ボケにして1枚。
葉っぱの色も相まって、初夏っぽくさわやかな感じに仕上がった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

しずてつ初参戦 2 

ED5A0336.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・日吉町~音羽町


ED5A0485.jpg


ED5A0504.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・新静岡駅



去年の7月下旬から1年間限定でラッピングが施されている1011F。
車内のアナウンスがちびまる子ちゃんのまる子だったり、ピンク色の車体も相まって、なんだかほっこりした。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

しずてつ初参戦 1 

ED5A0311.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・音羽町駅
1008レ 静岡鉄道1000形1009F2車



A3000形営業運転開始記念に、知人とようやくしずてつを攻略することに。
真夜中の3時半過ぎにこっちを出て、オール下道で静岡市までドライブ。

18m級の車体の2両編成が頻繁に走り回っているところを見ていると、なんだかとても短く感じる。
ホームもコンパクトだし、静岡にもこんな私鉄があったんだと新しい発見をした日だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

初のライブフォト 

_MG_0523.jpg


_MG_0518.jpg


ED5A0191.jpg


ED5A0198.jpg


_MG_0526.jpg
2016.4.15 東京都渋谷区・某所



知人にたのまれてライブの写真撮影をやってきました。
こういうのって初めてだったので、要領やコツがなかなか掴みづらかったのだが、作品みせたらすごく喜んでましたな。
あらかじめ事前に撮影方法や、構図なんかを読み込んでいて、それが実に功を奏した感じ。

嗚呼、日本海の名優・EF81 真夏のSounds good 

_MG_8228.jpg
2012.8.29 JR信越本線・青海川~鯨波
4076レ? EF81 723[富山]+コキ**車



鯨波海岸の定番をゆくJR貨物富山区のEF81形。
EF65形PF機のごとく更新機だからと敬遠せずに、コツコツとまじめに撮っていた自分に感謝。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

嗚呼、日本海の名優・EF81 猛吹雪編 

_MG_1899_201604122306478d2.jpg
2012.1.9 JR奥羽本線・鶴ヶ坂~津軽新城
3099レ EF81 123[富山]+コキ**車



冬の日本海側の象徴的な光景をゆくJR貨物富山区のEF81形。
このときはEF510形の代走できたのだが、この地点で青森信号場まで入線するEF81形の貨物運用はすでに数えられるぐらいにしかなかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

嗚呼、日本海の名優・EF81 

_MG_1984_20160411225205a11.jpg
2011.1.2 JR北陸本線・敦賀~新疋田
4002レ EF81 108[敦]+24系9車



今回のダイヤ改正で、JR貨物からもEF81形の定期運用が消え、約半世紀にわたって名演を繰り広げてきた名優も、日常的に姿を見せることはなくなった。もはやすでに改正から2~3週間は経過しているが、EF81形が日本海縦貫線から消えたという事実を受け入れられない。

腐るほどいた富山機関区の泥だらけの更新機も、気がついたらみな門司へと活躍の場を移し、旅客会社の機関車も、夜行列車の衰退とともに姿を消し、いまやみられるのは事業用として残存している数機のほか以外ない。

学生時代をはじめ、JR貨物のローズピンク塗装の原色機を追っかけまわしていた頃や、日本海縦貫線の寝台特急がまだ安泰だった頃がとても贅沢なひとときだった。そんな中でも、寝台特急「日本海」は日本海縦貫線においても象徴的な列車だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

古きもの新しきもの 

_MG_0502_20160410101519f7c.jpg
2016.4.9 JR山手線・上野駅
1712G JRE235系東トウ01編成11車


_MG_0507.jpg
2016.4.9 JR山手線・JRE235系車内



1925年(大正14年)の高架線開通前後に作られたという廃レールを使用したホームの屋根。
この無骨さと、ホームドアのついた山手線のホームの対比が新鮮だ。

先月からE235系も復調し、次第に山手線のあたらしい顔になりつつある。
車内広告も4月を目前にして、JRのスキー広告からオリジナルのものに取り換えられ、これから先の山手線がどうなっているのか。
thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

意外なところの消滅 

_MG_7795.jpg
2013.5.31 JR東北本線・東鷲宮~栗橋
4083レ EF66 113[吹]+コキ**車



先日のダイヤ改正により、EF66形の東北本線運用が消滅していたことがわかった。

流れとしては、北海道新幹線の開業に伴う青函トンネル区間の電圧アップ(20,000V→25,000V)により、この新幹線との共用区間である貨物列車は新幹線の高電圧対応のEH800形に置き換えられ、EH500形の道南へ乗り入れる運用が消滅。
そこで、電化方式が異なるため、境界駅である黒磯で機関車交換をおこなっている列車を減らして、暇を持て余すようになったEH500形を首都圏まで乗り入れさせようとしたのである。幡生から黒磯までのロングラン運用もあるEF66形が担当する列車が、これのターゲットとして選ばれてしまい、消滅と相成ったというわけだ。

国鉄時代に製造されたものを中心に淘汰が進んでおり、かつて東海道の寝台特急で華を飾ったEF66形も次第に活躍の場が狭められている。今回の改正で、0番代の数両がさらに淘汰されそうだ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

すみだ夜桜爛漫 

ED5A0027.jpg


ED5A0050.jpg


ED5A0063.jpg


ED5A0071.jpg


ED5A0092.jpg


ED5A0108.jpg
2016.4.3 東京都墨田区・桜橋周辺



スポットライトを浴びて輝きだす桜の花びらたち。
今回7DmkIIで初めて高感度スナップをやってみたんだけど、従来の60Dよりも少々高感度につよくなっていて、ダイナミックレンジの幅が広いことも相まって自然な描写に仕上がった。

雰囲気を重視して露出アンダーになりすぎになりがちだったり、満足いく撮影があまりできなかったけど、これもきっとひとついい経験をしたんだと思う。
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

トワイライトタイムの夜桜 

ED5A0015.jpg
2016.4.3 東京都台東区・台東リバーサイドスポーツセンター



こんどはところ変わって桜橋近くの桜並木を。
普通に撮っていてもアレだと思ったので、タムロンの10-24㎜を引っ張り出してきて夜桜を撮影してみた。

日没を迎えて空がブルーモーメントに輝いたときの桜って、コントラスト効果でキチンと映えるんですね!
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

うららかなひととき 

_MG_0387.jpg
2016.4.2 東京都台東区・谷中霊園



谷中墓地のメイン通路を彩る桜並木。
人通りもすくなく、春らしいうららかなひとときが通りゆく人たちを癒す。
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

寛永寺の桜 

_MG_0287.jpg


_MG_0332.jpg


_MG_0347.jpg


_MG_0354.jpg


_MG_0373.jpg
2016.4.2 東京都台東区・東叡山寛永寺



上野から日暮里まで散歩している最中に立ち寄った上野の寛永寺。
ここって、こんなに桜がきれいなのね。すばらしかった。
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

古い建物と桜 

_MG_0279.jpg
2016.4.2 東京都台東区・東京国立博物館付近



旧因州池田屋敷表門と絡めて桜。
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

上野公園の桜並木 

_MG_0236_20160402185431567.jpg

_MG_0265.jpg
2016.4.2 東京都台東区・上野恩賜公園



今週末が見ごろとなった東京の桜。
上野恩賜公園は老若男女大勢の見物客でにぎわっていた。

去年いろんなところで散々撮ったので、だんだん構図なんかがマンネリ化してきた・・・
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

三ノ輪橋 

ED5A0010.jpg


ED5A0011.jpg
2016.3.27 東京都営都電荒川線・三ノ輪橋停留所



金鳥の看板やたたずまいなどがちょっぴりノスタルジーな三ノ輪橋停留所。
休日ともなると、あたりは静かでゆったりと時が流れてゆく。そんな感じの場所。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit