K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

久しぶりの大宮公開 

IMG_0893.jpg


IMG_0922.jpg


IMG_0925.jpg

2016.5.28 埼玉県さいたま市大宮区・大宮総合車両センター構内



5年ぶりの大宮総合車両センター公開へおでかけすることにした。

今回久しぶりに参加するきっかけにしたのは、この国鉄色に復元されたEF65 2139。
最後の2119号機と2121号機が検切れで廃車になってしまい、JR貨物のEF65形はもう終わりかなって思った矢先の出来事だったので、うれしくなってその姿を拝みたくなった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ことしもはじまる 

IMG_0814.jpg


IMG_0837.jpg


IMG_0858.jpg
2016.5.22 東京都葛飾区・某所



ことしもやってきたあじさいの季節。
まだ咲き始めてまもないところだけど、この時期がいちばんあじさいが映えるんだよね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

すっきりとしていた定番処 

IMG_0796.jpg

2016.5.22 東武伊勢崎線・とうきょうスカイツリー~浅草
回****レ 東武634型634-11F+634-21F4車



先週末、久しぶりに定番の源森橋でスカイツリートレインを撮影しにきたのだが、気がついたら高架下の耐震工事?の進捗が進んでいて、だいぶすっきりしすぎてしまった(こちら)。
屋形船は数年前に撤退してしまっていたし、高架橋の脇にあった木々はすべて取っ払われ、いつものアングルで撮るぶんにはかなり味気なくなってしまった。

もうここでスカイツリートレインを撮ることはないだろうなきっと。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

BBQの季節 

ED5A1470.jpg
2016.5.21 東急目黒線・多摩川~新丸子
443-151レ 都営6300形6328F6車



BBQ参加の前に、知人と待ち合わせをしている最中に撮影したワンカット。
十人十色の人たちでにぎわっている様子を望遠構図で圧縮して切り取った。
そういえば、BBQに行ったのって10年ぶりぐらいか?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりの東急 

ED5A1454.jpg
2016.5.21 東急東横線・妙蓮寺~白楽
55-141レ 東急5050系4110F10車



この日はプライベートでBBQに参加するために多摩川土手にやってきたのだが、その前に久しぶりに東急線内で撮影してきた。
退散間際にヒカリエ号が運よくきたので、無難に捕獲。建物の影落ち寸前だったので、ホントに間一髪だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

三社祭に行く2016 その3 

ED5A1329.jpg


ED5A1316.jpg


ED5A1335.jpg
2016.5.14 東京都台東区・雷門地区



とりあえず撮るもんも撮ったしと、上野へ向けて散歩しようとしたら、浅草寺から地元町内会のところまで帰ってくる行列の残りに遭遇したので、先回りして待ち伏せしつつ撮ってきた。2、3枚目の看板がうるさいので、立ち位置を少々考えればよかったかなと思ったけど、動感が出せたカットができたので、それが及第点か。

三社祭に行く2016 その2 

ED5A1221.jpg


ED5A1251.jpg


ED5A1272.jpg
2016.5.14 東京都台東区・浅草寺周辺



12時頃来たっていうのに、周辺道路の通行規制がないからもう終わってしまったのかと肩を落として散歩していた矢先、周辺町内会の神輿がこんどはかえってゆくシーンがはじまっていた。

ここぞといわんばかりに、手持ちカメラにND8のフィルターをセットして、動感を意識して撮影にいどんだ。
あのとき、下町住民の熱気を意識して撮影してた俺とシンクロさせるかのように。

三社祭に行く2016 その1 

ED5A1217.jpg


ED5A1297.jpg
2016.5.14 東京都台東区・かんのん通り周辺



2年前行ったとき以来の浅草三社祭へ重い腰をあげていくことにした今年の俺。
あのときから月日が経過して、自分がどれだけ成長したのかって感じる場にしたいと考えていた。

でもやっぱり、ここにくるとあのときの思い出がいろいろと脳裏に蘇ってくるなあ・・・
しあわせだったあの頃にもどりたい。

相模灘をゆくロクヨンセン 

IMG_0761.jpg
2016.5.8 JR東海道本線・早川~根府川
3075レ EF64 1011[愛]+コキ**車



本来であれば、EF66 27の5095レを狙い撃ちする予定だったが、なんとGW終了間際で運休ということになってしまったので、EF64形1000番代の3075レだけ回収することにした。
天気も悪くなってきたので、やる気ないアングルで記念に1枚。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夕日に何を誓う 

IMG_9739.jpg
2016.5.7 東京都足立区・荒川土手



なんだかいろいろあった今年のGW。
しごとの傍らで、憧れのアーティストのライブに招待されたり、中高の仲間と再会してどんちゃん騒ぎしたりして、あっという間に1週間が過ぎてしまった。
そんな1週間を締めくくるかのように鮮やかな夕焼け。

「人生、よくもわるくも自分の今につながっている」
― B'z松本さんがライブで話していた言葉が胸に響く。

特訓流し撮り 

ED5A1200.jpg
2016.5.7 京成本線・堀切菖蒲園~関屋
17AE00 京成AE形AE3編成8車



流し撮りは俺自身の一番の不得意なテクとしていたが、何かあったときの荒川土手で特に目的のものもなく特訓してた。
きっかけは先週機材に自身が操られていることに感づいて、そうならないために自分の技量をすこしでもあげていこうと思ったんだが、少しでもシャッター速度を下げながら、手ぶれ補正を持たない重たいレンズでひたすらカメラを振り続けていた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

地下鉄の通過待ち 

IMG_9728.jpg
2016.5.7 東京都営地下鉄新宿線・岩本町駅



個人的にはなかなか見られないと思った地下鉄の通過待ち。
しかも通過したのが、いま絶滅危惧種の都営10-300R形でして、秋葉原へ行く途中でなかなかいいものを見させてもらった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

4社直通開始25thヘッドマーク 京成車編 

ED5A1094.jpg
2016.5.7 京成押上線・四ツ木駅
1380K 京成3000形3030編成8車



こんどは京成車のヘッドマーク編成をば。
前回の荒川土手で天気に騙されて満足いくものが撮れなかったのだが、ようやく捕獲できた。

4直の車両は運用範囲が広すぎて、追っかけるのが一苦労。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

アテもなく京急へ 

ED5A1050.jpg
2016.5.4 京急本線・生麦駅
1600DX 京急2000形2011編成8車



前日、中学校のメンバーと同窓会やってオールしたので、朝は活動できずじまい。
仮眠とって、午後からどこ行こうってことで、目的もなく京急沿線へ。

そしたら、運よく1Dに入っていたリバイバルカラーの2011編成にぶち当たったので、しっかり確保。
おそらく10年弱ぶりの生麦駅先で思わぬ収穫だった。

そのあとは、横浜から相鉄、海老名回りで乗り鉄して帰宅しました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

水路 

IMG_0701.jpg
2016.5.1 京成本線・関屋~堀切菖蒲園
18A13 京成3000形3030編成8車



沈みゆく空に水面がシンクロする。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

季節がすすむ 

IMG_0669.jpg
2016.5.1 京成本線・堀切菖蒲園~関屋
16A12 京成3000形3030編成8車



道端に生えている雑草なんかを前ボケにして、ふんわりとした雰囲気で撮ってみた。
GPVの予報を信じて、この時間に荒川土手へやってきたのだが、ひどいくらいに真逆の天気だった。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

4社直通開始25thヘッドマーク 北総車編 

ED5A1014.jpg

2016.4.30 京成押上線・青砥~立石
1624N 北総7300形7318編成8車



今年の3月31日に京急・都営・京成・北総の4社が相互乗り入れ運転を始めてから25周年を迎えたことから、4月25日より各社1つの特定編成に対してシール式のヘッドマークをつけて運行している。
北総鉄道では7318編成が対象となっているが、ヘッドマークのデザインは各社共通となっている。

なお、今年で25周年ということは、5年前には20周年を迎えているわけだが、当時発生した東日本大震災で実施見送りとなっており、2006年の15周年に引き続き10年ぶりとなっている。デザインも非常に凝った感じだし、これはきちんと全編成記録する必要がありそうだ。

・・・とかいいつつ、運用を追っかけてても運用差替え、ひどいときは運用に入ってなかったりと、なかなかツモらないもんで。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ガチンコ富山ドライブリターンズ 7 

IMG_9528.jpg


IMG_9535.jpg


IMG_9548.jpg

2016.4.24 上信越自動車道・横川SA(上り)



わが京葉線の201系の自走廃車回送以来、久しぶりにやってきた横川SA。
照明が明るくなった以外はあまり変わらずといった感じで、キハ57形もどきのモックアップもやはり健在だった。

帰りはほとんど休憩をとらず、有磯海から横川まで2時間半ノンストップ。
そんで、久喜まで洗車するまでまたノンストップ。高速代もバカにならなかったようで。。

ガチンコ富山ドライブリターンズ 6 

IMG_9521.jpg
2016.4.24 北陸自動車道・有磯海SA(下り)



地鉄のダブルデッカーエキスプレスを撮ったあと、すぐさま自宅へ向け北陸道をひたすら走りだすことに。
富山へはじめてきて以来の有磯海で休憩をとっていたところでスナップ。

恋人の聖地か・・・俺も幸せになりたひ・・・

生命力 

IMG_9513.jpg
2016.4.24 富山地方鉄道立山線・千垣~有峰口
8318レ 富山地方鉄道10030形10033F3車



せっかく富山にきても、空模様があいにくのくもりなのはくやしいと思って、特急たてやま1号の折り返しを狙うべくして、千垣の定番へ。
しかし、あたりが山深くなるにつれて悪くなっていく視界に空模様。
それを逆手にとって、ビビットな色合いにしてハイキーすることで、エネルギッシュな1枚にしてみました。

どんなコンディションであれどもベストを尽くすのがカメラマンの定めと中井精也さんは仰っていた。
天気や条件は言い訳にはならない。その時々で成果をきっちりと出さなければいけない。

そう、時間は限りあるなのだからだよ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりのダブルデッカーエキスプレス 

IMG_9491.jpg
2016.4.24 富山地方鉄道本線・越中荏原~越中三郷
TY1レ 富山地方鉄道10030形10033F3車



久しぶりの富山だというのに、あいにくのお天気だった富山地方鉄道沿線。
モノクロにして空模様をシルエットで残しました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ガチンコ富山ドライブリターンズ 5 

IMG_9461.jpg
2016.4.24 富山県富山市・城址公園前交差点付近



すっかり忘れていたチューリップの季節。
富山では見ごろをすこし過ぎていた頃か?
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ガチンコ富山ドライブリターンズ 4 

IMG_9435.jpg


IMG_9448.jpg
2016.4.24 富山県富山市・富山城址公園



新緑の映える富山城址公園。
宿を出て、ドライブするまでひとまず撮影ったら撮影。

ガチンコ富山ドライブリターンズ 3 

IMG_9424_2016050121525797f.jpg


IMG_9427.jpg
2016.4.23 富山県富山市・某宿



松本から安房峠経由でノンストップで富山まで走り抜けて、6年も通い詰めた宿へ。
名物の夜泣きラーメンをすすって、近所のコンビニで買ってきた地ビールを片手にカンパイ!

それにしても、以前より外人さんがだいぶ増えたなあ・・・
北陸新幹線の開業効果なのか?

ガチンコ富山ドライブリターンズ 2 

IMG_9415.jpg


IMG_9413.jpg


IMG_9412.jpg
2016.4.23 長野県松本市・ローソン松本新村店



東京から石川PAと諏訪湖SAでの休憩を経て、安房峠を目前にいつものローソンで小休止。
富山に通い詰めてもう今年で6年になるが、この雪だるま形の石像があったとは知らなかった。

ガチンコ富山ドライブリターンズ 1 

IMG_9386.jpg


IMG_9383_20160501002806e39.jpg


IMG_9395_20160501002808d5a.jpg


IMG_9402.jpg
2016.4.23 中央自動車道・諏訪湖SA(下り)



なにを思ったか、去年全然いけてなかった富山までドライブしたいとか言って、お昼すぎから中央道飛ばして旅立ってしまった。

持ち物はケータイやiPad、AppleWatchの充電器と、カメラのバッテリーぐらい。
あとは、相棒にEOS M + EF-M22mm F2を選び、ただひたすらドライブとスナップだけのツアーをたのしんだ。

んで、休憩中の諏訪湖SAで花壇のマリーゴールドなんかをスナップしてみる。
あとは禁断の多重露光にチャレンジしてみたりして。