K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

昨年のリベンジマッチ 

_MG_1353_20160629230112d4a.jpg
2016.6.18 箱根登山鉄道線・出山信号場~大平台
****レ 箱根登山鉄道3000形3001号+3002号2車



去年ハイビームで撃沈したアレグラあじさい号を昨年と同じ構図でトライ。
またしてもハイビームだったが、フレアに強いレンズだったので、すこしはマシになったかな?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あじさいの色が出た 

ED5A1780.jpg
2016.6.18 箱根登山鉄道線・上大平台信号場~大平台
490レ 箱根登山鉄道1000形1001F3車



日が沈み始めたタイミングで、先ほどの定番スポットからもうワンショット。
やっぱあじさいは曇りの日かこういうタイミングでないと。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

なつかしく新しい顔ぶれ 

ED5A1755.jpg
2016.6.18 箱根登山鉄道線・大平台~上大平台信号場
484レ 箱根登山鉄道1000形1003F3車



半年前、検査を機に登場時の塗装に復刻されたベルニナII号。
ヘッドライトがLED化されてから、少々外見が変化した。
今回このコラボレーションを期待していたのだが、いかんせん今年はあまり雨が降らずでして。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根あじさいシーズン開幕 

ED5A1722.jpg
2016.6.18 箱根登山鉄道線・大平台~出山信号場
472レ 箱根登山鉄道2000形2005F3車



待ちに待った箱根登山鉄道最盛期。
初場所はまさかの晴れで、あじさいの色を出すのに一苦労しました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あじさい畑を傍らに 

ED5A1684.jpg

2016.6.12 JR東海道本線・根府川~早川
8860レ EF65 2138[新]+東京メトロ13000系13101F7車



前回の1枚よりも、本当に撮りたかったカットはコレ。
少しでも季節感を出そうと必死だったなあ。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

日比谷線13000系甲種 第1陣 

IMG_9769.jpg
2016.6.12 JR東海道本線・根府川~早川
8860レ EF65 2138[新]+東京メトロ13000系13101F7車



6月11日に、日比谷線に導入される予定のメトロ13000系の第1編成が甲種輸送された。

この車両に特筆される点としては、日比谷線の車両としては初の20m車両であることで、現状18m級車体で3ドアと5ドア車両が混在していることから、将来的にホームドアの設置も目論んだ仕様となっているようだが、詳細が待たれるところである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夜明けのあじさい 

_MG_1216-(2).jpg
2016.6.12 JR東海道本線・早川~根府川



飲み会を終えた翌朝は、日比谷線の新型の甲種を撮りに、西湘までドライブ。
人出も多いだろうと、夜明け前の東名をぶっ飛ばしてきたんだが、あんまり同業いなくて拍子抜け・・・

ただひたすら待ち時間をだらだらと過ごしてしまったのだが、その間にあじさいを1枚撮ってみた。
夜明け前の静けさを表現するために、WBを白色蛍光灯にして色合いを工夫してみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

井の頭線 初夏の風物詩 

_MG_1188.jpg
2016.6.11 京王井の頭線・東松原駅
410レ 京王1000系1712F5車



飲み会前に京王井の頭線の初夏の風物詩・東松原駅のあじさいライトアップに行ってきた。
撮ったあと、ここのライトアップの作例をいろいろと拝見してみたんだけど、駅出たところの跨線橋でも撮れたみたい。

気付いたときには、もうすでにあとの祭りだった。
何事も下調べと現地調査がだいじってことですね。また来年。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

菖蒲の季節 

ED5A1569.jpg


ED5A1592.jpg


ED5A1618.jpg


ED5A1622.jpg


_MG_1158_20160613222020ed6.jpg
2016.6.5 東京都葛飾区・堀切菖蒲園



毎年撮り方に困る菖蒲の花。
パンフォーカスや前ボケ、ハイキーなど、自分の持てる技術をすべて駆使したけど、まだまだですねえ。
thread: 季節の花 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あじさいの季節 

_MG_1104_2016061222020763d.jpg


ED5A1544.jpg


_MG_1111.jpg


_MG_1133_20160612220209f31.jpg


_MG_1151.jpg
2016.6.5 東京都葛飾区・某所



菖蒲の季節とともに訪れたあじさいの季節。
いつもは暗くてクールなイメージで撮っていたが、今回は明るくやわらかい雰囲気で撮ってみました。
thread: 季節の花 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

日本丸出帆 

_MG_0974.jpg


_MG_0991.jpg

2016.5.29 神奈川県横浜市西区・日本丸メモリアルパーク



先の485系撮影前、横浜から桜木町まで徒歩で散策することにしたのだが、途中で見つけた日本丸で帆を広げるイベントが催されていた。この類のイベントは月1でしか開催されていないということだったので、なんだか少し得をした気分だった。

485系国鉄色 首都圏最終運用 

_MG_1077_20160605172152ab9.jpg
2016.5.29 JR根岸線・関内~桜木町
JR485系仙センA-1+A-2編成6車



この日は、横浜開港祭に合わせた団体列車が仙台車両センターの485系を使用して走るということで撮影に出かけることにした。

485系というと、秋田の母親の実家に遊びにいくときによく乗っていた特急「たざわ」の国鉄色編成がいちばん思い出深く、東北方面特急がある種の衰退期に入っていた時期であったせいか、地方を走っているイメージが強かったのだが、こうして都会の画を走っている姿というのがとても新鮮に見えるのだから仕方ない。
なお、車外に掲出していた張り紙にもあったように、来月引退ということもあり、これが首都圏では最後の旅客運用になる模様である。

編成こそ違えども、わが京葉線でもTDR臨でも頻繁に顔を見せていた485系とも見納め。
「桜木町で最後の手を振るよ」と、ゆずの名曲がすぐさま頭に浮かんだ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

撤収の一幕 

_MG_0958_20160605170508a07.jpg
2015.5.28 埼玉県さいたま市大宮区・大宮総合車両センター



この日一番撮りたかったのが、EF81 81とEF65 1115の重単。
この機関車をロクに満足に撮れたためしがなかったので、これはなんとしても撮りたかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりのEV-E301系 

IMG_0879.jpg


IMG_0875_2016060422090500b.jpg

2015.5.28 埼玉県さいたま市大宮区・大宮総合車両センター構内



先日の大宮総合車両センター一般公開で車内見学に使用されたEV-E301系宮ヤマV1編成。
2015年ローレル賞記念のヘッドマークを掲げながら、新幹線の高架下で鎮座していた。
去年の水鏡のシーズンからしばらく会ってなかったけど、無事に走っているのかなあ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit