K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

バイバイ 

_MG_1928.jpg
2016.6.30 箱根登山鉄道線・小涌谷~彫刻の森



季節の移ろいを感じながら撮影する箱根のあじさい電車、本当に大好き。

2年前に不慮の出来事があって、落ち込んだ心を取り戻させてくれたこの場所。
そして、俺の写真に対するとらえ方を根本的に変えさせてくれた運命の場所。

来年ここにくるときは、どんな写真を撮っているだろう。
大好きだからこそ、きっといつかこの場所でまた来年会えるといいね。

バイバイ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

finale 

IMG_9837.jpg


IMG_9842.jpg


IMG_9847.jpg
2016.7.2 箱根登山鉄道線・箱根湯本駅



今回の旅を終えて、最後に箱根湯本駅へたどり着く。
駅のコンコースには、あじさいと七夕かざりのモニュメントが設置されている。

ああ、もう今年ももうこんな時期か・・・
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ボカしすぎ? 

ED5A2202.jpg
2016.7.2 箱根登山鉄道線・彫刻の森~小涌谷
493レ 箱根登山鉄道モハ2形109号先頭3車



前回訪問してみて気になった場所で、あじさいの開花を待って再トライ。
一番手前があじさいとわからなくなるまでボカしたが、多少やりすぎたかな?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

車内からあじさい 

IMG_9824.jpg
2016.7.2 箱根登山鉄道線・箱根登山鉄道モハ1形モハ103号車内



この日いちばん狙いたかったのが、この車内からのカット。
箱根登山鉄道の急カーブと、沿線に咲き誇るあじさいの群生を通り過ぎる様子を、臨場感を出したかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

またまた懲りずに箱根へ 

IMG_9778_20160717185548f65.jpg


IMG_9782.jpg
2016.7.2 東京メトロ千代田線・北千住駅


IMG_9788.jpg
2016.7.2 東京メトロ千代田線・小田急60000形車内


IMG_9802.jpg
2016.7.2 箱根登山鉄道線・箱根湯本駅



これで今年4回目の訪問となったあじさいシーズンの箱根登山鉄道であったが、今回は以前乗れなかった東京メトロ千代田線へ乗り入れる小田急ロマンスカーに乗って、箱根へ行ってみようと企画した。

いつも乗り慣れた地下鉄の光景を、いつもとは違った車両で眺める感じが、やはり非日常って感情を増幅させる。
車内は全区間乗りとおす乗客はほとんどいなかったけど、地下鉄線内も他の列車を抜かさないで、小田急線内にも主要駅にこまめに停まっているあたり、ライナー性の列車という意味合いがとても強いように感じた。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夜の光景は幻想的に 

ED5A2138.jpg
2016.6.30 箱根登山鉄道線・箱根湯本~塔ノ沢
****レ 箱根登山鉄道1000形1001F3車



あたりに立ち込めた湿気の影響で、薄くもやがかかった箱根一帯。
付近の崖にカメラを持つ手を押さえつけて、夜のあじさい号が走り去っていく光景を切り取る。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

静と動 

_MG_1936.jpg
2016.6.30 箱根登山鉄道線・小涌谷~彫刻の森



ここは、あたりがとても静かで、夜明け前は虫の声がこだまし、次第に夏らしさを感じさせる場所である。
そんな静けさのなかに、動があることを感じてもらいたくて切り取った1枚。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あじさいの向こう側に 

ED5A2061.jpg

2016.6.30 箱根登山鉄道線・小涌谷~彫刻の森



あじさいの向こう側に広がる遥かなるパノラマ・・・
奥のほうから登山列車がトコトコとゆっくり坂をのぼってくる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

やわらかい雰囲気で 

ED5A2059.jpg
2016.6.30 箱根登山鉄道線・彫刻の森~小涌谷
492レ 箱根登山鉄道2000形2003F2車



あじさいの垣間からEOS 7D mark II + 望遠レンズのAIサーボで後追いを狙う。
日没前の薄青色が幻想感を際立たせる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

深沢銭洗弁天の境内から 

_MG_1872_20160711223548237.jpg
2016.6.25 箱根登山鉄道線・塔ノ沢駅



この日一番撮りたかったシーンはこちら。
これを撮ったら、乗る予定だったメトロはこね24号に盛大に乗り遅れました笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

塔ノ沢駅スナップ 

_MG_1818_20160709150006988.jpg


_MG_1825.jpg


_MG_1848.jpg


_MG_1874.jpg


_MG_1876_201607091500091f4.jpg
2016.6.25 箱根登山鉄道線・塔ノ沢駅



急に塔ノ沢駅周辺を散策することにしたのは、昼前から急に日差しが出てきたため。
今回の旅で目指していた本来の撮影の舞台はこちら。
駅構内が山影に落ちるまでのわずかな時間を周辺で過ごしていたというわけだ。

手持ちの6Dでは明暗さがはっきりしすぎているため、こうして外界からの光が弱まったところを狙って撮影するのが吉。緑の生えそろった幻想的な風景に思わず息をのんだ。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

塔ノ沢散策 

_MG_1734.jpg
2016.6.25 神奈川県箱根町・みつき店内


_MG_1769.jpg


_MG_1773.jpg


_MG_1780.jpg


_MG_1804.jpg
2016.6.25 神奈川県箱根町・阿弥陀寺境内



登山列車とのコラボは一時休戦して、塔ノ沢駅周辺を散策することにした。
昼食後のプチ登山道がきつかったけど、境内のあじさいがとても幻想的だった。
thread: 季節の花 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

登山電車もボカす 

_MG_1570.jpg

2016.6.25 箱根登山鉄道線・大平台~上大平台信号場



前週に引き続き、またしても大平台の定番からスタート。
かろうじてまだあじさいが多く残っていたんで安心したが、どう撮るかって悩んでいた。

カメラをぐりぐりまわしてみたり、レンズをあじさいに近づけてみたり、いろいろやっていたら、こんなカットが撮れた。
結果はどうであれ、ひとつの撮影地でここまで没頭できるのってある意味すごいよな。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根 鉄路の旅 

_MG_1489-(2).jpg
2016.6.25 JR東海道本線・東京駅


_MG_1497.jpg


_MG_1498.jpg
2016.6.25 JR東海道本線・小田原駅


_MG_1508.jpg
2016.6.25 箱根登山鉄道線・箱根登山鉄道3000形車内


_MG_1519-(2).jpg
2016.6.25 箱根登山鉄道線・大平台駅



この日は珍しく電車で箱根通いすることにした。
東京駅から東海道線に乗って、のんびり小田原を目指してひとり旅・・・といいたいところだったが、横浜から知人と合流で、野郎同士の珍道中と相成った。

とにかく箱根登山鉄道の新車の眺めがとにかくいい。
やはり新車 is Bestなのである。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

E353系 久しぶりの上京へ 

ED5A2044.jpg
2016.6.30 JR中央本線・豊田~八王子
試9005M JRE353系長モトS101編成9車



E353系が無性に撮りたい中、久しぶりの平日休みが発生したのに加えて、そして試運転でこちらまできているという情報をかぎつけ、中央道を飛ばしてスクランブル発進することに。
昨年12月以来の試運転で新宿まで入線したのだが、車内からコードが伸びていたので、おそらく性能確認試験と思われる。

くもりの日なので、迷わずここを選んだのだが、もう2、3歩後ろに下がって撮ってもよかったな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

4社直通開始25thヘッドマーク 京急車編 

ED5A1867.jpg

2016.6.26 京成押上線・青砥~立石
1582H 京急1000形1025編成8車



最後の最後でようやく仕留めることができた京急車の4直ヘッドマーク付編成を捕獲。
京急も運用範囲が広すぎて広すぎて・・・とかいう都営車は捕獲できなかったけどな笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

京急1000形1800番代 京成へ 

ED5A1834.jpg
2016.6.19 北総鉄道北総線・松飛台駅
1577H 京急1000形1805+1801編成8車


ED5A1887.jpg

2016.6.26 京成押上線・押上~曳舟
1577H 同上



今年3月上旬の営業運転開始以来、自社線内での運用がつづいていた京急1000形1800番代であるが、6月中旬より他社線直通系統の運用に入り、都営浅草線および京成線、北総線へそれぞれ入線を果たしている。
それどころか、ぶっつけ本番でいきなり成田スカイアクセスの運用に入り、成田空港まで乗り入れており、見た目は派生形式のようであっても、あくまでも「京急1000形別番代区分」という立ち回りというのは変わりようはないみたいである。

ちなみに、先週半ばには平81H運行に充当され、京成本線・佐倉や都営浅草線・西馬込までの入線を果たしており、次第に活躍の幅を広げつつある。
今週末は久しぶりの自社線内完結の運用に入っていたみたいだが、今後この車両の扱いがどうなるのか気になるところである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

キラキラ 

_MG_1477.jpg
2016.6.18 箱根登山鉄道線・大平台~上大平台信号場



大平台の定番で、ライトアップされたあじさいを、50㎜単焦点でキレイな玉ボケができるようにして撮影してみる。
車内のあかりと車両のテールランプが燦々と輝く姿が印象的な1枚になった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit