K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

リベンジ 

_MG_2253_20160816225621251.jpg

2016.8.14 東京都墨田区・十間橋



今度こそブラジル国旗仕様が出てくると思い、2週連続の十間橋へ。
ねらいは予想どおり。雲の流れもよかったし、情景的な1枚に仕上がった。

まさかの結末 

ED5A2456.jpg
2016.8.13 JR磐越西線・会津若松~広田
9212M JR583系秋アキN-1+N-2編成6車



天気も申し分なく、勝利への確信を感じて、いざ本番!
・・・遠くから見えてくる被写体の様子がおかしい。。

まさか片目玉切れなんて、そんなの聞いてねーよ。。。

というわけで、会津若松~広田のストレートで勝てません。
やっぱ、会津に行くとなんか呪われるのかなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

忌まわしき土地で初めての勝利 

ED5A2368.jpg
2016.8.13 JR磐越西線・更科信号場~磐梯町
9211M JR583系秋アキN-1+N-2編成6車



5年ぶりに会津の地でその姿を現した唯一無二の存在。
天気もよし、磐梯山の山頂も見渡せるくらいに晴れて、最高の条件での1枚を切り取った。

これまでここに来るとろくなことがなかった。
8戦目にしてうれしいうれしい初勝利。貴重な1カットとなった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

金メダル仕様 

_MG_2218.jpg

2016.8.7 東京都墨田区・十間橋



本当に撮りたかったのはこれではなくて、リオオリンピック期間限定で点灯されるブラジル国旗仕様と日本国旗仕様のライトアップのスカイツリー。相次ぐメダルラッシュはいいことなのだが、それで点灯するライトアップが去年散々撮ったものだったので、なんかちょっと残念。

一番搾りガーデン 

IMG_0384.jpg


IMG_0389.jpg

2016.8.7 東京都港区・一番搾りガーデン2016



暑い日は冷えたビールに限るっ!・・・なーんて。
この日も暑かった。。

隅田川花火2016 

IMG_2092.jpg


IMG_2159.jpg

2016.7.30 東京都墨田区・某所



知人の誘いで、今回の隅田川花火は一緒に見物。
打ち上げと同時にピントリングをぐりぐりやってみたんだけど、やっぱ花火の撮影はムズイねえ・・・
thread: 花火 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大回りで房総半島一周 

IMG_0327.jpg
2016.7.24 JR内房線・209系車内


IMG_0337.jpg
2016.7.24 JR内房線・館山駅


IMG_0353.jpg
2016.7.24 JR東金線・大網駅


IMG_0362.jpg
2016.7.24 JR総武本線・209系車内


IMG_0368.jpg
2016.7.24 JR成田線・成田駅



蘇我駅に訪問したあと、そのまんま安房鴨川や大網、成東、佐倉、成田、我孫子経由で房総半島一周することに。
久しぶりに乗る区間も多く、ちょいとした乗り鉄をたのしめた。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

蘇我駅ATOS放送化 

IMG_0301.jpg


IMG_0317.jpg


IMG_0319.jpg


IMG_0312.jpg
2016.7.24 JR京葉線・蘇我駅



今年度、わが京葉線のATOS制御化のうわさが絶えない中、この日急遽蘇我駅がATOSに先行切り替えとなった模様なので、ためしに行ってみることにした。
取材当時は、外房線や内房線、京葉線か総武線経由なのか放送がなく不親切だなと思ったんだが、数日後に放送が改良されたようで。ATOS切り替え以降、ちょこちょこ設定をいじっているみたいで、今後どうなるか楽しみやね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ノラ猫スナップ 

IMG_0252.jpg
2016.7.23 東京都葛飾区・某所



そのまんま家に帰るとき、途中で愛嬌がよさげなノラ猫を発見したのでスナップ。
ミラーレスの高倍率レンズって、気軽に使えるっていう意味ではもってこいだったんだよね。買ってよかったかも。

アキバスナップ 

IMG_0249.jpg
2016.7.23 東京都千代田区・秋葉原駅周辺



アキバのヨドバシでミラーレス用のあたらしいレンズを買って、周辺でちょいと撮影してみる。
スローシャッターで切っても、手ぶれが最低限に抑えられていて、なかなか高性能だった。

ただ、Canonのミラーレス用マウントでサードパーティー製はTamronの18-200㎜しか存在しないので、もうちょっとレパートリーがほしいかなあ。

ぶっつけ富山ドライブ 5 

IMG_0154.jpg


IMG_0168.jpg


IMG_0181.jpg
2016.7.17 新東名高速道路・岡崎SA(上り)



翌朝、新東名を走るということで、東海環状道路を経由して、豊田東JCT~浜松いなさJCT間の未踏区間へ。
眠い目をこすりながらたどり着いたこのサービスエリアは、八丁味噌のふるさとということもあって、味噌づくしの朝飯が出てきた。
八丁味噌のデミソースオムライスって、なんかあんまり響きはよくないけど、意外とマッチしていてビックリ。

このあと、そのまんま東京へドライブしながら帰りました。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ぶっつけ富山ドライブ 4 

IMG_0137.jpg
2016.7.16 富山県富山市・8番らーめん富山呉羽店


IMG_0145.jpg


IMG_0147.jpg
2016.7.17 東海北陸自動車道・ひるがの高原SA(上り)



無事に富山までたどり着いたんだが、宿が余裕でとれるもんだと高をくくっていた。
しかし、世間では3連休のまっただ中ということもあって、そんな容易に寝床は確保できなかった。

そのまんま引き返すのもアレなので、眠くなるまでドライブして、山中のサービスエリアで車中泊をすることにした。
着くや否や眠りにつき、あたりの空が紫がかってきたとき、目が覚めた。あっという間の出来事だった。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ぶっつけ富山ドライブ 3 

IMG_0136.jpg
2016.7.16 長野県松本市・ローソン松本新村店付近



そんで、またしてもここのコンビニでひと休憩。
一番搾り信州づくりを買おうと、ここを含め6軒コンビニやドラッグストアをハシゴしたんだが、すでになくなってた・・・
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ぶっつけ富山ドライブ 2 

IMG_0065.jpg


IMG_0072_20160811204606196.jpg


IMG_0101.jpg


IMG_0115.jpg
2016.7.16 中央自動車道・諏訪湖SA(下り)



長野県に入り、急に日差しが差し込んできた。
こういうときに役に立つPLフィルター。もってきておいてよかった!
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ぶっつけ富山ドライブ 1 

IMG_0028.jpg


IMG_0041.jpg


IMG_0042.jpg


IMG_0051.jpg


IMG_0053_20160811203213e99.jpg
2016.7.16 中央自動車道・談合坂SA(下り)



どんよりした空のなか、2016年の富山行ドライブツアー第2弾を開始。
談合坂で衝動買いしてしまった現行のフィットくんRSのミニカを相棒に携え、前回のルートで甲州へ。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

下町七夕まつり 

IMG_9993.jpg


IMG_9997.jpg
2016.7.10 東京都台東区・合羽橋交差点付近



仙台の七夕の日に合わせて出そうかなって思ったんだが、またまた更新おサボりしてしもた・・・
下町らしいごちゃごちゃした感じが気に入った。

新丸ビルから東京駅を眺める 

IMG_9901.jpg


IMG_9879.jpg
2016.7.10 東京都千代田区・新丸の内ビルディング内



最近いそがしいなあ・・・
今週末も非鉄かな。

ムシムシ 

IMG_9895.jpg
2016.7.10 JR中央本線・東京駅



今日は暑かったねえ・・・
ソフトフィルタをつけて熱帯感を出してみたんだけど、どうだろうか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit