K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

秋まっさかりを駆けるかぼちゃ 

ED5A2516.jpg
2016.9.17 富山地方鉄道本線・栃屋~浦山
239レ 富山地方鉄道10030形10035F2車



ここはまだ稲刈りが終わってない様子だったので、田園地帯を駆け抜けるかぼちゃ色の車両を流し撮り。
色づいた稲穂がまぶしい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

富山地鉄詣 2016年9月 

ED5A2488.jpg
2016.9.17 富山地方鉄道本線・浦山~栃屋
UN10レ 富山地方鉄道10030形10033F3車



実は、信州カシオペア紀行撮影の前日に、富山で地鉄を撮影していた。
狙いはいつもどおりダブルデッカーエキスプレスだったが、今回は本線の特急うなづき1・10号を捕獲してみた。

富山へきて、だいぶこの車両の撮影枚数も増えてきたが、そろそろまともな晴れカットがほしい・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

信州カシオペア紀行 2発目 

IMG_2681.jpg
2016.9.18 JR篠ノ井線・坂北~聖高原
回9451レ EF64 1001[高]+E26系12車



すんまへん、、、1週間ぶりのブログ更新でっす。。
また西日本周遊ツアーの画像放出を中断します。

先週末は、信州カシオペア紀行を狙いに長野まで行ってきました。
両日とも悪天候で、大雨による露出の急変には頭をかかえましたが、シャッター速度1/1000秒をキープしつつ、6Dの高感度特性を生かして、周辺減光に配慮しながら強引に撮影。

ただ撮影しただけの苦労ばかりが偲ばれる活動だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】何気なくやってきた港町 

IMG_0553.jpg
2016.8.17 山口県長門市・王子山公園


IMG_0563.jpg
2016.8.17 山口県長門市・仙崎漁港


IMG_0583.jpg


IMG_0593.jpg
2016.8.17 JR山陰本線(仙崎支線)・仙崎駅


IMG_0606.jpg
2016.8.17 山口県長門市・某宿



当初はただの乗り鉄目的できただけだった仙崎周辺。
ただで帰ってしまうのも癪なので、ビュースポットを回ってくることにした。

日没を迎えた頃、早朝から動き回っていた体を休めることにした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】Discover YAMAGUCHI 

IMG_0532.jpg

2016.8.17 山口県山陽小野田市・JR厚狭駅


IMG_0542.jpg
2016.8.17 JR美祢線・キハ120系車内


IMG_0545.jpg


IMG_0547.jpg


IMG_0549.jpg
2016.8.17 JR山陰本線(仙崎支線)・仙崎駅



下関からマッキー先輩に乗って、厚狭から美祢線へ乗り継ぎ、今まで足を踏み入れたことのない地へ向かう。
ただただアテもなくやってきたのは、長門市からちょいと先に進んだ仙崎という港町。

萩の街並み観光を捨ててまでやってきたこの地、さて何をする?
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

信州カシオペア紀行 

_MG_2601.jpg
2016.9.10 JR中央本線・猿橋~鳥沢
9028レ EF64 37[高]+E26系12車



先月の西日本周遊ツアーの話題はいったん中断します。
アレ、このまんま長々とやられると、最近撮ったものが出せなくなるしな

というわけで、今回は昨日撮ってきた信州カシオペア紀行の団臨往路をアップします。
仕事でのクライアントからもらった青春18きっぷの最後の1日の消化をかねて行ってきたのだが、貨物以外でここまで長い編成の車両を中央本線で撮ったことがあっただろうか。

釜込みで13両、編成を切るべきか全部入れるべきか、いろいろと構図には悩まされた。
そんでもってPLフィルタの色合いを変えるためにあちゃこちゃやってたら、あっという間に通過時間がきてしまっていた。

あれこれ悩むくらいだったら、6Dだけじゃなくて7DmarkIIも持ってくるべきだったなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】駅舎が燃えて以来の下関? 

IMG_0525.jpg


IMG_0526.jpg


IMG_0528.jpg


IMG_0523.jpg


IMG_0529.jpg
2016.8.17 JR山陽本線・下関駅



下関で降りたのは、およそ9年ぶり?
たしか、GWまっただ中で九州を一周したとき以来だったと思う。

駅舎が放火犯に燃やされて、しばらく経ってしまっていたが、駅前は無事にあたらしい駅舎へと変貌を遂げていた。
しかし、中身はあのときのまんま。車両もあの頃とあまり変わってないし、なんかちょっと安心した感じ。

おっ、マッキー先輩おつかれっす!
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】早々と九州を去る 

IMG_0489_20160905223535244.jpg
2016.8.17 JR鹿児島本線・小倉駅


IMG_0503.jpg

2016.8.17 北九州高速鉄道小倉線・小倉~平和通
95レ 北九州高速鉄道1000形1106F4車


IMG_0507.jpg


IMG_0513.jpg
2016.8.17 JR鹿児島本線・小倉駅


IMG_0517.jpg
2016.8.17 JR山陽本線・JR415系車内



周遊きっぷがまだ発売されていた頃は腐るほど乗っていた特急も、久しぶりに乗った。
おそろしいほどに早いソニックで、小倉での乗り継ぎ電車発車時刻の30分以上も早くチェックインし、お目当ての福岡づくりを買いに走るも、俺の野望は音速の如く消え失せてしまった。。

周辺散策と、北九州モノレールを撮っていたら、あっという間に時間になってしまったので、そそくさと九州を離れる。
福岡県の滞在時間はわずか2時間半程度でした笑
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】旅のスタート地点へ 

IMG_0469.jpg
2016.8.17 福岡市営地下鉄空港線・福岡空港駅


IMG_0477_20160905220012b7c.jpg


IMG_0479.jpg


IMG_0483.jpg
2016.8.17 福岡県福岡市博多区・JR博多駅


IMG_0486.jpg
2016.8.17 JR鹿児島本線・JR883系車内



成田からのフライトは順調で、離陸から着陸まで15分程度遅延した程度だった。
当初計画していた予定どおりの時間で、十分に余裕がある。

昨年5月にきて以来の305系に乗り、今回の旅の出発点である博多駅へ向かう。

ここで、昼飯休憩用に時間を余分に確保していたのだが、東南アジア系の観光客が大勢いて飯は断念。
今年の7月に発売された一番搾り福岡づくりを買いに走ったが、駅周辺の売店は全滅。

仕方ないので、予定にはなかった特急に乗って、小倉まで先回りして福岡づくりを探しにいくことにした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】旅立ち 

IMG_0404.jpg
2016.8.17 京成本線・青砥駅


IMG_0419.jpg
2016.8.17 京成成田空港線・京成3050形車内


IMG_0451.jpg


IMG_0461.jpg


IMG_0466.jpg
2016.8.17 千葉県成田市・成田国際空港構内



お盆過ぎに夏季休暇をいただいて、西日本へ旅をしてきました。
ここで撮ってきた画像の枚数が約380枚で、そのRAW画像を編集するのにまる一週間かかってしまいました。

ひとまず、17日に福岡空港へ飛ぶために、早朝の臨時アクセス特急に乗って成田空港へ。
台風直撃のなかとぶかどうか微妙なところでしたが、予報よりも通過が早く、離陸時間が近づくにつれて天気が急速に回復し、無事に飛行機が飛ぶことに相成りました。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit