K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

節目の年 

_MG_4158_20161118231622165.jpg

2011.6.7 JR京葉線・南船橋駅
1595A JR201系千ケヨK4+54編成10車



京葉線から青が消えて5年が過ぎた。
鉄道趣味をはじめて10年が過ぎた。

そんな過去があっというまだった。
なんだか華の20代が気がついたら終わっていた。

俺も今日をもって御年30歳。
この先には何が待ち受けているんだろう。

しかし、世の中は期待ばかりでない。
一寸先は闇であることを忘れるな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】流れてゆく時 

IMG_1166.jpg
2016.8.20 JR姫新線・東津山駅



Instagramで割と好評だったこのショット。
少しずつだけど、ゆったりと確実に時が過ぎていく様を、駅の待合室から表現してみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】B'z稲葉さんの生家を訪ねて 

IMG_1131.jpg

2016.8.20 岡山県津山市・イナバ化粧品店前


IMG_1160.jpg
2016.8.20 岡山県津山市・東津山駅周辺


IMG_1155_20161114210316bbd.jpg


IMG_1158.jpg
2016.8.20 岡山県津山市・くいしん坊店内



津山市といえば、B'zの稲葉さんの生家があるところ。
実家のイナバ化粧品店は、全国のB'zファンがつどうということで有名なんだっけな。
店内にいらっしゃった気さくなB'z稲葉さんのお母さんとツーショットとらせてもらって感激してました。

あー、ホルモンうどんうまかった~♪
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】旧津山扇形機関車庫 

IMG_1069.jpg


IMG_1079.jpg


IMG_1081.jpg


IMG_1127.jpg
2016.8.20 岡山県津山市・津山まなびの鉄道館



因美線を乗り継いでやってきたのは、津山市のまなびの鉄道館。
キハ28・58形とキハ52形の並びを拝めると知って以来、ずっと来てみたかった地である。

今朝方の空模様が嘘のように、晩夏の青空が眼前に広がっていた。
暑かったけど、とてもすがすがしい感じで。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】最終日の朝 

IMG_1010.jpg
2016.8.20 JR山陰本線・倉吉駅


IMG_1017.jpg
2016.8.20 JR山陰本線・湖山駅


IMG_1018.jpg
2016.8.20 JR山陰本線・鳥取駅


IMG_1019.jpg
2016.8.20 JR因美線・智頭駅


IMG_1030.jpg
2016.8.20 JR因美線・キハ120形車内



米子から上りの始発列車に乗り、今度は岡山県の津山市へ。
鳥取県はもうちょっとゆっくり回っていきたかったのだが、時間の都合でパスしてしまった。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】プチレトロ気分 

IMG_0991.jpg


IMG_0993.jpg


IMG_0994.jpg


IMG_0995.jpg
2016.8.19 一畑電車北松江線・松江しんじ湖温泉駅



つり革や車内広告などをはじめとして、往年の車両のものを再利用して運行されている一畑電車2102F。
宍道湖バックで京王カラーの2100系を仕留めて、湖遊館新駅から松江しんじ湖温泉までお世話になりました。

そしてこの日は、山陰本線で米子まで退却して、近くのビジネスホテルで1泊した。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

新作の紫色のライトアップ 

ED5A2839.jpg

2016.11.12 東京都墨田区・十間橋



昨日撮ってきた東京スカイツリーの新作ライトアップ。
「女性い対する暴力をなくす運動」に協力した広報活動の一環で、本運動のシンボルカラーの紫色をモチーフにしたものとのこと。

いざ点灯したところをみると、下手したら完全に夜のとばりが落ちるまで、光っているのすら気づかないくらいに淡い色を放っていて、なかなか落ちていかない陽の光にヤキモキしながら、いつの間にか澄み切っていた初冬の夜空を背景に切り取った。

【夏の西日本周遊ツアー】京王カラーの一畑電車を撮る 

IMG_0979.jpg
2016.8.19 一畑電車北松江線・園~湖遊館新駅
326レ 一畑電車2100系2101F2車



出雲大社参拝後は、近くのそば屋で割子そばをたべて、すぐに移動開始。
ねらいはそう、先ほど電鉄出雲市駅で目撃した京王カラーの一畑電車2100系である。

普通に編成撮りしてもおもしろくないし、島根に来たっていうことで、宍道湖バックのこの撮影地で無難に撮影しました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】縁なき男、出雲大社にあらわる 

IMG_0910.jpg


IMG_0913.jpg


IMG_0915.jpg


IMG_0927.jpg


IMG_0928.jpg
2016.8.19 島根県出雲市・出雲大社



島根へ来たなら、まずはここへ行っとかんと。
出雲のパワースポットをいっぱい撮りながら、今後の良縁を祈念してきました()
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】ばたでん屈指の撮影地へ 

IMG_0900.jpg
2016.8.19 一畑電車大社線・高浜~遥堪
17レ 一畑電車1000系1003F2車



コントラストがきいた青い空に、ずらっと並んだ鳥居がある粟津稲荷神社。
その近くをしまねっこ号IIが軽やかに駆け抜けていった。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】来る出雲国へ 

IMG_0847.jpg


IMG_0854.jpg


IMG_0858_201611072220393aa.jpg
2016.8.19 JR山陰本線・出雲市駅


IMG_0871.jpg
2016.8.19 一畑電車北松江線・電鉄出雲市駅



ぐったr・・・ゆったりやくもに乗って3時間、ようやく念願の出雲の国へ到着。
道のりは大変険しく、これをオール鈍行で挑んでいようとしたと思うと、なんだか身震いがする気持ちだった。

でもって、出雲市駅から一畑電車に乗り換えて、出雲大社へ向け出発。
ここで、いきなり元京王カラーの2100系に遭遇。運用を調べてみるとなんとか撮れそう。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】3日目の朝 

IMG_0835.jpg

2016.8.19 岡山県岡山市・JR岡山駅周辺


IMG_0841.jpg


IMG_0842.jpg


IMG_0843.jpg
2016.8.19 JR山陽本線・岡山駅



岡山のカプセルホテルで一夜をあかし、奮発してやくも3号に乗って島根へ向かうことにした。
駅ナカのスーパーで一番搾り岡山づくりをゲットし、ご当地モノの一番搾りを12本も携えて、そのまま旅立つ。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】しまなみ海道をゆく 

IMG_0826_20161106123128101.jpg
2016.8.18 JR山陽本線・広島駅


IMG_0830.jpg


IMG_0831.jpg
2016.8.18 広島県尾道市・尾道ベッチャーラーメン


IMG_0833.jpg
2016.8.18 広島県尾道市・JR尾道駅



広島駅で大学時代のT氏と合流し、尾道でラーメンを食いながら、念願の一番搾り広島づくりで一杯。
ほろよい気分で、このまま岡山へ東進して、カプセルホテルで1泊した。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

冬がはじまるよ 

_MG_3079.jpg
2016.10.30 東京都台東区・上野恩賜公園



またことしも肌寒い季節がやってきました。
イルミネーションが二人の距離を近づける。

隅田川駅一般公開 

_MG_3019.jpg


_MG_3047.jpg


_MG_3049.jpg
2016.10.30 JR常磐線(貨物支線)・隅田川駅



この日は、人生初の隅田川駅公開に出撃。
EF65 2139[新]とDD51 1805[愛]の並びが拝めるということだったので、出撃に至ったのだが、やはりみな考えていたことはおなじ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit