K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

また来年 

ED5A3378.jpg


ED5A3409.jpg
2016.12.17 東京都台東区・仲見世通り



12月もあっという間に過ぎていってしまいました。
まるで通り過ぎてゆく人の流れのように。

今年は、EOS 6Dを多用しすぎてしまったことの反省から導入したEOS 7D mark IIをも駆使しての活動が多く、表現の幅がこれまで以上にぐーんと広がってくれた。

いろんなカメラを持ち、
いろんな表現を体得し、
いろんな色づくりを学び、

自分の撮りたいカットが徐々に徐々に撮れるようになってきた気がします。
また来年、自身がどうなっているかわからんですけど、無事に活動を続けていけたらと思っています。

なお、新年のご挨拶は、今年春に親族が他界しておりますので、控えさせていただきます。
どうかみなさま、よいお年をお迎えください。

2016年を振り返る 12月 

_MG_3333_201612301859588b7.jpg
2016.12.3 JR東北本線・片岡~蒲須坂
9110レ EF81 81[田]+12系5車



12月は、EF81 81[田]牽引の12系団体列車をば。

これまた久しぶりの運行となった青い12系が東北本線を走るということで、かなり意気揚々と挑んだこの列車。
最高の天気と、一番順光で撮りたかった機関車をしっかり収めることができて何よりでしたっ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 11月 

ED5A3076_20161230185250442.jpg
2016.11.27 箱根登山鉄道線・上大平台信号場~仙人台信号場



11月は、箱根へ紅葉狩りに行ったときのものをチョイス。
この月もあまり活動してなかったなあ・・・

2016年を振り返る 10月 

_MG_3006_201612301840365a4.jpg
2016.10.15 JR中央本線・立川~日野
回9502M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



10月は、TRAIN SUITE 四季島をようやく順光で撮影できたときのものをば。
9月に常磐線で性能確認試験をバンバンやっていたときに、すでに撮影済みだったが、あまり天候がすぐれなかったのでこちらをチョイス。

本当は、山線区間へ飛び出して撮影したかったが、来年5月に営業運転を開始したときまでの課題としましょう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 9月 

_MG_2601_2016122922210372e.jpg
2016.9.10 JR中央本線・猿橋~鳥沢
9028レ EF64 37[高]+E26系12車



9月は、迷ったが信州カシオペア紀行にした。

登場以来、初めて長野県方面へ運行されることになったE26系。
牽引がまさかのEF64 37[高]でびっくり。
天気もそこそこよく、大満足の撮影に終わった秋のはじまりだった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 8月 

ED5A2368_201612292212414b7.jpg
2016.8.13 JR磐越西線・更科信号場~磐梯町
9211M JR583系秋アキN-1+N-2編成6車



8月は、いろんなことがあったけど、やっぱりこれを出しておきたい。
今まで会津に来ると、マトモなカットが1枚も撮れた試しがなかったが、ようやく勝ちカットが撮れたときのもの。

晩夏らしい風景の中を走る583系を5年ぶりに撮れて、どれだけうれしかったことだったか。
灼熱のなか、4時間以上待った甲斐があった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 7月 

IMG_0245.jpg
2016.7.23 JR総武本線・御茶ノ水~秋葉原



7月は、ほとんど活動してなかったのでコレだけ。

ミラーレス機用の高倍率レンズを買いに行ったついでに撮ったものだったが、コレまだ未公開だったんだね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 6月 

_MG_1928_20161229205126af5.jpg
2016.6.30 箱根登山鉄道線・小涌谷~彫刻の森



6月は、毎年定番の箱根登山鉄道のあじさい詣をチョイス。

去年EOS 6Dばっかに頼りすぎていたので、EOS 7D mark IIも併用しながら、色合いを少しずつ変えていきながら楽しんでたっけ。
来年もまた来ます!
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 5月 

_MG_1077_20161229203903207.jpg
2016.5.29 JR根岸線・関内~桜木町
JR485系仙センA-1+A-2編成6車



5月は、仙台車両センターの485系が最後の上京のときのものをセレクト。

これの1か月後にさよなら運行していて、気がついたら解体されており、まさかこれが最後の首都圏運用になろうとはっていう感じ。
空模様がイマイチだったので、あえてモノクロにしてみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 4月 

ED5A0740_201612292000190cc.jpg
2016.4.16 静岡鉄道静岡清水線・新清水駅
1703レ 静岡鉄道A3000形A3001F2車



4月は、念願の静岡鉄道参戦のときのものを。
もちろん狙いは今年頭に導入された新型A3000形。

ちょうどこのときに手に入れたCanon EOS 7D mark IIのおかげで、いろんな表現ができました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 3月 

_MG_0045_20161225223012387.jpg
2016.3.13 JR東海道本線・早川~根府川
9512レ EF64 1031[長岡]+12系「ばんえつ物語」7車



3月は、東海道線での久しぶりの客車列車となった伊豆箱根ものがたりをば。
運行した時期や天候、牽引機もみなほぼ同一条件だったことから、4年前に運行された似たような列車のリベンジカットのようになってしまった。
あのときの自分を重ね合わせ、見違えるほどパワーアップした機材で挑んだこの列車。今年は鉄道写真に限らず、どうもこういった傾向の1枚が多かったようにも思える。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 2月 

_MG_9695_201612252206416c8.jpg
2016.2.28 京成本線・関屋~堀切菖蒲園
9AE39a 京成AE100形AE138編成8車



2月は、京成AE100形のさよなら運行をば。
物心ついた頃より、京成のスカイライナーといったらこの車両というくらいに愛着があった車両で、とうとう乗れずに引退を迎えてしまったのが残念に思う。
ただ、先代AE形とは異なり、最後まで有料特急専用車両として使命を全うした点に関しては、思わずほれぼれしてしまうものがある。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2016年を振り返る 1月 

_MG_1252_20161225204029a9c.jpg
2016.1.1 JR函館本線・森駅



ことしもあとわずかということで、例年どおりことしの撮影したものをピックアップしていくことにする。

1月は、人生初の渡道となったときの画像をば。
去年の大みそかに始発電車で北上してから、青春18きっぷの弾丸ツアーで札幌までたどり着いたのだが、滞在時間はわずか半日足らず。
帰りも2日がかりで帰京し、そのまま翌朝しごとという無理なスケジュールが祟って、年明け早々体調を崩したっけ。

来年も雪まつりのシーズンに渡道する計画でいるけど、今回はゆっくりと出かけたいもんですなあ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

浅草寺歳の市 2016 

ED5A3360.jpg


ED5A3333.jpg


ED5A3338.jpg


ED5A3347.jpg


ED5A3320.jpg
2016.12.17 東京都台東区・浅草寺境内



先々週末は、浅草寺で毎年行われている歳の市へ参戦。
屋台に無数の羽子板が並べられている様子を超広角で迫力を出したつもりだった。
そして、今年はわずか2週間で時の人となったピコ太郎氏の羽子板も並べられ、人々の笑いを誘っていた。

鏡面反射 

_MG_3369.jpg
2016.12.10 東京都千代田区・JR東京駅丸の内口



東京駅周辺を散策していて、丸の内口の屋根を覆っていたガラスに写っていた雰囲気がキレイだったので1枚。
副題を主張させすぎないようにモノクロにして、人の流れをシルエットにして切り取る。

グランルーフ プロジェクトマッピング 

_MG_3341.jpg
2016.12.10 東京都中央区・JR東京駅八重洲口



JR東京駅八重洲口の新シンボル「グランルーフ」では、色鮮やかに彩るプロジェクトマッピングが演出されていた。
3年前にやっていたものとは全く規模感が違うし、かの大きな屋根を広々と使った映像が迫力満点だった。

丸の内イルミネーション 2016(ver.2) 

_MG_3378_20161225094928ab7.jpg


_MG_3385_201612250949298b7.jpg
2016.12.10 東京都千代田区・丸の内仲通り



違う日にもまた丸の内のイルミネーションを撮影しにいってた。
ちょうど丸の内仲通りが歩行者天国になっていたタイミングで、路上では露店もそこそこ出ていてにぎやかな雰囲気だった。

丸の内イルミネーション 2016 

_MG_3173.jpg


_MG_3199.jpg


_MG_3217.jpg


_MG_3230.jpg


_MG_3235_20161128223835f16.jpg
2016.11.19 東京都千代田区・丸の内仲通り



ことしもこの季節がやってきた。
色づくりを磨きに磨きまくり、去年とは違った表情で魅せる。

常磐線120thラッピング編成 

ED5A3501.jpg
2016.12.18 JR常磐線・我孫子~北柏
1338H JRE231系東マト110編成10車



先週末は、常磐線開業120周年記念ラッピングトレインとなったE231系東マト110編成を狙いに行ってきた。
先月下旬の運行開始以来、かねてから撮影するチャンスを狙っていたのだが、運行終了が今週の木曜までだったことに気づいたため、絶好というには程遠い日に出向くことになってしまった。

両先頭車には、側面に貼り付けられたエンブレムと同等のデザインのものが取り付けられ、山手線のみどりの山手線ラッピング編成ほどではないが、エメラルドグリーン色の大き目なラッピングが貼り付けられている。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

黄金色に染まるトレイン 

_MG_3423.jpg
2016.12.11 JR東北本線・蓮田~東大宮
試9020M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



ここ数か月のうちに、自力で札幌まで走ってみたり、非電化区間へ入って試運転をやってみたりと、同時期に営業運転を開始する「トワイライトエクスプレス瑞風」とは対照的にアクティブな動きを見せてくれるE001形「TRAIN SUITE 四季島」だが、12月に入ってからは実際に営業運転で走行するルートと同じ行程で試運転がつづけられている。

この1泊2日コースのルートで走っている試運転も、営業運転を開始すればいつでも見られるだろうが、俺自身この唯一無二の存在であるこの車両の様々な表情をとらえたいと感じている。そのために、俺はただひたむきに記録をつづけていく。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

最後のわくわくドリーム? 

ED5A3229.jpg

2016.12.10 JR京葉線・新木場駅
回9748M JR583系秋アキN-1+N-2編成6車


_MG_3400.jpg


_MG_3404.jpg
2016.12.10 JR京葉線・東京駅



今回でわくわくドリーム号が最後ではないかと、まことしやかに言われているなか、年内最後の同列車が先週末上京。
沿線は、かつてないほどの盛況ぶりで、先行きはあまりいい話を聞かない583系を一目見ようと老若男女のファンが駆けつけていた。

車内では、ラストランの乗車証明書も配られたらしく、もしかすると・・・と思いたくもなってしまうが、もしこの車両まで京葉線から消えてしまったら、また少し寂しくなるねぇ・・・
-- 続きを読む --
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】さらば西日本 

IMG_1222.jpg
2016.8.20 JR東海道本線・米原駅


IMG_1223.jpg


IMG_1225.jpg
2016.8.20 JR東海道本線・大垣駅


IMG_1233.jpg
2016.8.21 JR東海道本線・東京駅



結局、一番搾り京都づくりは買えず、さらにメシも食えずに京都駅を後にする。
東海道本線を東上し、乗り継いで着いたところが、かつて学生時代よくお世話になった地。
久しぶりの乗車となったムーンライトながらで、4日間を過ごした西日本に別れを告げた。

これで、夏の西日本周遊ツアーを終わります。
長々とありがとうございました。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】京都へ立ち寄り 

IMG_1195.jpg


IMG_1217.jpg


IMG_1218.jpg

2016.8.20 京都府京都市下京区・JR京都駅



一番搾り大阪づくりは以前飲んだので、今度は京都づくりを買いに行こうと、京都駅で途中下車する。
新幹線の改札内コンコース内の売店などもくまなく捜索するも、なんと見つからなかった。

ここでは、メシを食うという前提で余裕時分をとっていたものの、結局スナップしただけで京都を離れることになりました。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】アーバンネットワーク区間へ 

IMG_1177.jpg


IMG_1181.jpg
2016.8.20 JR山陽本線・姫路駅


IMG_1182_20161207204120848.jpg
2016.8.20 JR山陽本線・JR223系車内



姫路駅では、待望のえきそばを平らげる。
前回食べたのが2011年の正月だったから、実に4年半ぶりだった。やはりうまい。

で、進路を東に進めるわけだが、最新悦の225系100番代を狙ってみるも、運用がまったくかみ合わず、そのまま来た新快速列車に乗ってしまう。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

【夏の西日本周遊ツアー】姫新線をゆく 

IMG_1167.jpg
2016.8.20 JR姫新線・東津山駅


IMG_1168.jpg


IMG_1170.jpg
2016.8.20 JR姫新線・佐用駅


IMG_1173.jpg


IMG_1174.jpg
2016.8.20 JR姫新線・播磨新宮駅



さて、ひと段落ついたところで、再びこの話題に戻します。
今年いっぱいまでには終わらせたいんです。なんとかお付き合いください。

津山市内でやるべきことを成し遂げ、これから東京へ向けて帰宅開始。
このまま姫路から在来線を乗り継げば、大垣からのムーンライトながらの出発時刻に間に合う計算だ。

東津山から佐用までは、JR西日本の超ローカル線で待ち受けているあの不自然な速度標識いっぱいの閑散区間。
佐用から姫路にかけては、高速化工事を終えた区間ということもあって、比較的線形もよく、終点へ近づくにつれて乗ってくる旅客の数も多い。かのヒマワリ畑もこの区間にあるというが、すっかり見ごろはすぎていて枯れ果ててしまっていた。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

季節の移ろい ~秋から冬~ 

ED5A3115.jpg

2016.11.27 箱根登山鉄道線・小涌谷~彫刻の森



初夏のこの時期にも訪れたこの地。もみじが色をしっかりとつけているところだった。
もうすぐ寒い冬がやってくるね ― そんな誰かの言葉が身に染みる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋色 

ED5A3076.jpg
2016.11.27 箱根登山鉄道線・上大平台信号場~仙人台信号場



今年の紅葉の色づきが悪いながら、無理矢理撮ったカット。
7DmkIIのダイナミックレンジの広さを活用して、やわらかい雰囲気に仕上げてみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

赤色の絨毯を駆ける 

ED5A2999.jpg

2016.11.27 箱根登山鉄道線・上大平台信号場~仙人台信号場
441レ 箱根登山鉄道モハ2形モハ109号+モハ110号2車



落葉した線路に差し掛かる箱根登山鉄道の老兵。
これがモハ110号先頭だったら・・・と思ったが、これはこれでいいとも思った。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根登山鉄道モハ110号を訪ねて 

ED5A2901.jpg


ED5A2959.jpg


ED5A2985.jpg

2016.11.27 箱根登山鉄道線・塔ノ沢~出山信号場



先週末は、来春引退が予定されている箱根登山鉄道のモハ110号を訪ねて、あじさいシーズンぶりの箱根へドライブしてきました。
この車両、引退に合わせてかつて身に纏っていた青とクリーム色のツートンカラーに改められ、2000年代のモハ108号が復刻塗装に変更になった際にもみられた混色編成が再び実現した。

本当は、紅葉シーズン真っ盛りを狙ってきたのだが、今年は11月に降雪があったなどで紅葉が早く進み、気がついたらもうすでにピークを過ぎていた頃だった。そして、モハ110号にとっては最後の冬がはじまろうとしている。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東北臨客レ 

_MG_3333.jpg
2016.12.3 JR東北本線・片岡~蒲須坂
9110レ EF81 81[田]+12系5車



昨日は、前々から狙っていた東北本線の12系の団体列車を撮影しにいった。
撮影地は多々候補はあったものの、キャパシティの広さを優先して片岡~蒲須坂の築堤から側面を狙う格好に選定。天気も申し分なく、側面が弱いながらも青天の下を駆け抜けるEF81形牽引のなつかしの客車列車を切り取った。

なお、牽引機が81号機ということもあり、往年の寝台特急日本海をも彷彿とさせる編成色に思わず見とれてしまった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit