K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E001形「TRAIN SUITE 四季島」 京葉線へ 

ED5A4741.jpg
2017.1.29 JR京葉線・海浜幕張駅
試9022M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



夢にまで見たE001形「TRAIN SUITE 四季島」の京葉線入線。
1月26、29日の千葉支社管内試運転で、ようやく俺の願いがかなうこととなった。

今回の試運転は、今年の年末年始に運行されるツアー列車に伴う試運転で、おそらく本番もこの時間帯、スジで運行される公算が高い。そうとなれば、本チャンはぜひとも最高の条件でバッチリと撮影させていただきたい。

というわけで、今年の年末はこれを追っかけまわすことにします笑
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

風車と成田山開運号 

ED5A4567.jpg
2017.1.28 京成本線・臼井~佐倉
8AE51 京成AE形AE*編成8車



583系を仕留めたあと、すぐさま移動して、千葉の北総エリアへ。
成田山開運号の運行最終週となったので、しっかりと押さえておく必要があった。

ホントは天気もそこそこよかったので、大佐倉周辺で編成撮りを計画していたが、時間がぎりぎりだったので断念。
京成本線を走っているというところの強調もかねて、佐倉の風車とAE形の先頭部分だけを切り取って撮影してみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夜明け 

ED5A4549.jpg
2017.1.28 JR東北本線・東鷲宮~栗橋
9119M JR583系秋アキN-1+N-2編成6車



先週末は、関東近県で活動しておりました。
まずは、583系を使用した天理教の団体列車の復路を、土曜の早朝に撮影。

通過が日の出直後ということもあったので、夜明けの雰囲気を出しつつ、シルエットにして調理しました。
583系の夜行列車は1回だけ乗ったことがあったけど、車内から朝焼けを眺めることなく旅が終わってしまってたっけ。

これが583系の最終運用っていう話もあるのだけど、果たして本当なのだろうか。
願わくば最後であってほしくないけど・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

SL館山 

_MG_3541.jpg
2017.1.22 JR内房線・太海~江見
9124レ D51 498[高]+12系6車



そんで日曜日は、SL館山を撮りに鴨川までドライブ。

この区間のSLをただ普通に撮っていても面白くないので、「ただ単に海をバックに行くデゴイチを撮りたい!」というチョイスをしたら、ここの房州大橋の撮影地が思い浮かんで、迷わず現地へ向かった。
ただ、光線は面トップだし、側面から狙ってもあまり画にはならない感じがしたので、ここは思い切って後追いを狙うことに。

そんで、レンズを変えまくっては、何度も何度も立ち位置を変えてみたり、アングルも1時間に1本しかない列車のたびに何度も変えた。そんな5時間を過ごしているうちに、ようやく本チャンが通過。イメージ通りだった。

この区間を走るSLって、なんと9年ぶりだそうで、俺がまだ学生だった頃に運行して以来だったという。
月日が経つのがホントに早い・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

成田山開運号2017を再び撮りに行く 

ED5A4506.jpg
2017.1.21 京成本線・お花茶屋~堀切菖蒲園
15AE50 京成AE形AE4編成8車



ヘッドマークのデザインを気に入り、「今月はこれを月間で撮り続ける!」と決めたシティライナー81・82号。
先週末は、前回早切りしてミスった地元での50単アングルで再トライしてきた。

背後から迫りくる下り普通車がニクい演出をしてくれそうな感じだったが、なんとか本チャンが先に通過。
裏被りという最悪な事態は無事に避けられた。

来週はどこで撮りましょうか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

また会う日まで 

IMG_1631.jpg


ED5A4480.jpg

2017.1.15 静岡県伊東市・伊豆高原電車区構内


IMG_1635.jpg
2017.1.15 伊豆急行線・伊豆高原駅


IMG_1644.jpg
2017.1.15 JR伊東線・伊東駅



短時間の乗車ツアーを終えた後、再び伊豆高原電車区内で撮影会を行い、ブルーモーメントに輝くハワイアンブルーの車体をそれぞれの思いのままに撮影した。
たぶんこんな機会、めったに巡り合えることなどないだろう。改めて知人の主催者に感謝したい。

帰りは、在来線のグリーン車でのんびり帰宅。
途中で三脚を電車の網棚に忘れてくるアクシデントもあったが、無事に回収できたので何より。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

輝きを放つ車内 

IMG_1614.jpg

2017.1.15 伊豆急行線・伊豆急行100系車内



この日乗車してみて思ったこと ― 車内がものすごく整備が行き届いている。
2011年の営業運転復活へ向けて、伊豆高原電車区内で大整備がおこなわれた際に、車内も徹底的に修繕されたよう。
あれから早5年ちょい。月日をあまり感じさせないこの車内の輝きに思わずうっとりしてしまった瞬間だった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

伊豆急100系に乗る 

IMG_1607.jpg
2017.1.15 伊豆急行線・川奈駅


ED5A4429.jpg
2017.1.15 伊豆急行線・伊豆稲取駅


IMG_1612_2017012322513343b.jpg
2017.1.15 伊豆急行線・伊豆急行100系車内


IMG_1622.jpg
2017.1.15 伊豆急行線・伊豆高原駅



赤入洞橋梁での撮影を済ませたあと、乗ってきたタクシーに飛び乗り、出発時刻に間に合わないんじゃないかなとヤキモキしながら川奈駅まで戻り、今回のメインイベントである伊豆急100系に乗ることにする。

今回の行程は、川奈駅を出た後、伊豆稲取の貨物線用の側線へ入り、そこで折り返して伊豆高原まで。
とても短い乗車時間であったが、こういった旅客運用ではめったに入る機会のないところへ入れるのは、とてもいい経験をさせてもらった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

「夏色キセキ」 

ED5A4401.jpg

2017.1.15 伊豆急行線・川奈~富戸
301レ 伊豆急行100系クモハ103号



お昼過ぎの撮影会が終わったあと、程なくして撮影用の回送列車が走りだすとのことで、先行の普通列車とタクシーを用いて川奈~富戸間の赤入洞橋梁へやってきた。

通過10分くらい前になって、ボス雲が太陽を大きく覆いかぶさり、ツアーで同席していた一同誰もが「もうダメか・・・」の一言だったが、通過10秒前に雲が全部吹き飛んでしまい、全開露出で本チャンが無事通過。誰しもが喜びを爆発させてはしゃいでいた。

風のうわさでは、この伊豆急100系も線区の保安装置の更新があってか、将来的には南伊東はおろか伊豆高原以北へ入線できなくなるらしい。そんなさなかでの今回の撮影が、無事に成功して本当にうれしかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

なつかしのハワイアンブルーを間近で 

ED5A4363.jpg


ED5A4356.jpg
2017.1.15 静岡県伊東市・伊豆高原電車区敷地内



時刻もだいたいお昼を回ったところで、ようやく活動開始。

今回は、知人が主催した「ハワイアンブルーの単行電車で行く冬の東伊豆町ぶらり旅」というツアーにお邪魔して、伊豆急100系をめいっぱい堪能してこようという企画なのだが、出発前にまずは伊豆高原電車区内で30分程度スナップ撮影をすることに。
次々と雲が湧いて出てくる空がとてもきれいだったので、なつかしのヘッドマークだとかそういうのはオール無視して、自分の撮りたいようにただひたすら淡々と撮影していました。

あ、あと、伊豆急から「プレス発表があるまでは、公開を避けてくれ」というものも見た気がするが、それはあとでのお楽しみとしましょう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

伊豆へ小旅行 

IMG_1583.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・東京駅


ED5A4333.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・JR185系車内


IMG_1588.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・熱海駅


IMG_1598.jpg
2017.1.15 静岡県伊東市・伊豆高原駅周辺


IMG_1594.jpg
2017.1.15 静岡県伊東市・伊豆高原ビールうまいもん処周辺



というわけで、先週末は知人に誘われて伊豆まで小旅行していました。

大船までが快速アクティーの停車駅と遜色ない特急「踊り子」へ乗り込み、スナップ撮影を楽しみながら、初春のシーズン前の伊豆高原へ到着。
江戸城の築城の際に使われたという石を横目に見ながら、付近の国道沿いを歩き、まずはお目当ての地ビールを2本ゲット!

しかし、ここで地ビールを堪能するわけにはいかないということで、いったんバッグのなかへしまい、ふたたび伊豆高原駅へもどっていくのでした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

国鉄時代の面影を残す車内 

IMG_1585.jpg
2017.1.15 JR東海道本線・JR185系車内



ひと世代前の特急列車の車内って、どうもこんなになつかしく感じるんだろう。
デッキに設置されていた「くずもの入れ」の文字が、どこか旅情を感じさせる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

京王れーるランド訪問 

ED5A4289.jpg


ED5A4290.jpg


ED5A4296.jpg


ED5A4303.jpg
2017.1.14 東京都日野市・京王れーるランド



多摩動物公園での撮影を終えて、用事があるという知人と別れたあと、多摩動物公園駅隣接の京王れーるランドへ訪問することにした。
入館料が250円という破格値でありながら、京王の歴代の名車を間近で拝めるということだけあって、コストパフォーマンスは比較的いいと思う。

こんどは超広角ズームを持ってきて再訪問かな?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

動物フォト 

ED5A4244.jpg


ED5A4255.jpg


ED5A4263.jpg


ED5A4266.jpg


ED5A4269.jpg
2017.1.14 東京都日野市・多摩動物公園



今日、非撮り鉄の知人と行ってきたのは多摩動物公園。
お互いに動物写真を撮りたいっていうのと、以前超望遠レンズの話をしたら「持ってきて!」という熱い要望があったので、それにお応えする形で、今回の参戦と相成りました。

知人が肉食系動物がものすごくお好きということもあって、ターゲットのほとんどがチーターとかライオンとかそういうのばっかりです()
thread: 動物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりの京王撮影 

ED5A4180.jpg
2017.1.14 京王京王線・長沼駅
0018レ 京王7000系7724F10車



今日は、知人と多摩地区へお出かけのため、久しぶりの京王線の撮影へ。
中河原~聖蹟桜ヶ丘の多摩川橋梁かここで迷った挙句で、後ろから都営車の急行高尾山口が2本と、若草色の8000系が来たりと、なんとなくハズレ感が否めなかったが、それはまた次の機会に。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

成田山開運号2017 

ED5A4159.jpg

2017.1.8 京成本線・佐倉~大佐倉
9AE51 京成AE形AE3編成8車



今朝の撮れたて。ターゲットは、1月中の土休日に運行されているシティライナー81・80号(成田山開運号)。
この列車に貼り付けられているヘッドマークがかっこよかったので、これをどうにか強調して撮れないかと模索していた。

撮影日の前に下調べをした結果、ここの撮影地でドカンと面アップで撮れればベストと判断。
余分な要素をすべて取り除いたら、まさにこんな構図になりました。
天気が悪かったので、とにかく露出稼ぎが大変でした。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

平城京をぶった切る近鉄電車 

ED5A3988.jpg
2017.1.3 近鉄奈良線・新大宮~大和西大寺
1230レ 近鉄8600系8613F(X63)先頭8車



3が日の締めは、大阪から東京まで、またしてもオール下道でドライブして帰ることに。
道中の渋滞状況も加味しながら、どこかで時間調整しながら行こうと思って、途中奈良へ寄り道して2年ぶりに近鉄奈良線で撮り鉄をした。

お目当てのスポットは、平城宮跡改修工事?か何かで立入禁止になっていて撮れなかったが、平城京を真っ二つに割って横切る近鉄電車がおもしろいなって思って、朱雀門を背景に、400・500mくらい離れた広場から超望遠レンズをつかって、平城京のスケールの大きさを表現してみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

開業時にのこる遺構 

ED5A3902.jpg
2017.1.2 JR大阪環状線・大正~弁天町



「開業記念碑」と称された碑文が残されていた大正~弁天町の高架ガード下。
そんな歴史ある路線を新型車両が走り抜けていく。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

323系をひたすら撮る 

ED5A3802.jpg

2017.1.2 JR大阪環状線・野田駅
2417E JR323系近モリLS01編成8車


ED5A3849.jpg
2017.1.2 JR大阪環状線・弁天町~大正
1431レ JR323系近モリLS02編成8車


IMG_1569.jpg


IMG_1570.jpg
2017.1.2 JR大阪環状線・JR323系車内


IMG_1575.jpg
2017.1.2 JR大阪環状線・西九条駅



結局、この日はどこかへ行って浮気することなく、半日ずっと323系を撮ってました。

車両は、将来のホームドア設置を見越して3ドアで設計され、過去にラッシュ時に実証試験がおこなわれた結果が反映された形となった。ドア上にも路線カラーのステッカーが貼付された結果、これまでのJR西の車両では見られなかった斬新なデザインとなっている。
また、ここ数年より「大阪環状線改造プロジェクト」と称した駅改良工事などが推し進められており、今回の新型車両導入もそのプロジェクトの一環であると聞く。約50年ぶりに導入された新車は、初となる大阪環状線専用設計となっており、この車両に対する期待値がかなり高いことがうかがえる。

そんなこともあって、沿線は撮影者が多かったので、マイナーなところでチマチマまったりと撮影してました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大阪のあたらしい顔 

ED5A3746.jpg
2017.1.2 JR大阪環状線・天満~大阪
2397E JR323系近モリLS01編成8車



元旦に大阪入りした翌朝、さっそく323系を撮影しにいくことに。
本当は、大阪城バックに撮影するつもりだったが、梅田でゆっくりしすぎたため、手っ取り早く大阪駅バックで仕留めた。

ここ数十年の間に、大阪駅周辺に高層ビルが立ち並び、景色もだいぶかわった。
この323系がすべて出そろう頃には、この街がどんなふうに変貌していることだろう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ことしもよろしくです。 

ED5A3689.jpg
2017.1.1 JR東海道新幹線・三島~新富士
223A JRN700系幹オサX39編成16車



遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

正月はオール下道走行で、大阪まで往復ドライブしてきました。
1月1日未明の3時に東京を出て、いろいろ寄り道しながら西進して、向こうに着いたのが夜の8時。
正月早々12時間半もハンドルを握り続けておりました笑

この日は、元旦なんで縁起の良いものを撮りたいと、富士山と新幹線を撮影。
たしか、ここのポイントに来るのはおよそ6年半ぶりでしたが、ずいぶんと700系が減ってしまったようで。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit