K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

いにしえのつわもの 

ED5A6565.jpg
2017.4.23 上毛電気鉄道上毛線・江木~大胡
****レ 上毛電気鉄道デハ100形デハ101号



1928年の路線開業時から運行されているという上毛電気鉄道デハ100形。
いまや、その唯一無二の姿から、群馬県近代化遺産として登録されている。

この車両も、もうまもなく御年90歳。
この変わりゆく街並みをどう感じているんだろう。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

上毛電鉄デハ101号 臨時運行 2017年初夏 

ED5A6456.jpg

2017.4.23 上毛電気鉄道上毛線・丸山下~富士山下
****レ 上毛電気鉄道デハ100形デハ101号



今日は、上毛電気鉄道大胡列車区内で恒例の春のイベントが行われたが、これの一環としてデハ101号の臨時運行が実施されたので、久しぶりに撮りにいくことにした。
撮影地とかも特にわからなかったので、とりあえず沿線をちょくちょく移動しながら撮影を続けていた。

1発目は、丸山下~富士山下の渡良瀬川橋梁で。
もう5月の空だねえ・・・そう思いながら縦位置で大きく空を入れて切り取った。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

西武鉄道「S-TRAIN」 運行中 

ED5A6381.jpg
2017.4.22 東急東横線・白楽~東白楽
172-101レ 西武40000系40101F10車



先月のダイヤ改正より運行を開始した西武鉄道「S-TRAIN」。
今日、満を持して撮影に出てみた。

運行区間が平日と土休日で異なるが、前者は、練馬から小竹向原を経て、地下鉄有楽町線の豊洲へ。後者は、みなとみらい方面の元町・中華街まで運行されており、今回は比較的狙いやすかった後者を撮影した。
車両は、ロングシート/クロスシートの可変座席を持つ西武40000系が専ら充当される。同形式は、今後数年間かけて8編成が出そろう予定となっているとなっているが、現在車両は2本のみ。予備車がない状態となっている。可変座席を持つ編成は一部とのことであるが、今後の増備計画も含めて気になるところである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

船岡城址公園 桜スナップ 

IMG_6387.jpg


IMG_6410.jpg


IMG_6412.jpg


IMG_6414.jpg


IMG_6425.jpg
2017.4.16 宮城県大河原町・船岡城址公園



「レトロ花めぐり」号を撮ったあとは、周辺の桜並木を少しスナップしていくことに。
風強かったけど、いい天気でいっぱい撮影できた! よかった!
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

レトロ花めぐり号を俯瞰す 

_MG_4270_2017041922504606a.jpg
2017.4.16 JR東北本線・船岡~大河原
9570レ ED75 757[仙]+旧客5車



ようやく先週末の話題です笑

土曜日は1日を棒に振った感じだったが、急に翌朝宮城に行こうみたいな話になって、突発的に飛び出した。
契機としては、船岡千本桜が満開であったことと、この「レトロ花めぐり」号が運行されることの2点が要因であったが、やはりあたりの景色は壮観であった。

切り位置に枝木が伸びきっていたため、牽引機関車が“串刺し”状態だけど、遠景で切り取ったので大目に見てちょ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

帰り道にも桜 

IMG_6354.jpg
2017.4.9 中央自動車道・双葉SA(上り)



富山から帰るときに、双葉SAへ寄っていったのだが、ここにも満開の桜が。
露出がなかったので、このくらいにしといたけど、思わぬところで撮れただけでも満足でした。
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

翌朝も桜 

IMG_1979.jpg


IMG_2001.jpg


IMG_2028.jpg


IMG_2037.jpg


IMG_2038.jpg
2017.4.9 富山県富山市・城址公園周辺



翌朝も、富山城址公園周辺で桜スナップを敢行。
今回は、外付けのストロボをたいて、前ボケのやわらかさを強調してみました。
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

富山夜桜散歩 2017 

IMG_1924.jpg


IMG_1938.jpg


IMG_1945.jpg
2017.4.8 富山県富山市・城址公園周辺



富山市内へ夜8時過ぎに到着して、俺が真っ先に目指したところはここ。
市内中心部に到達したときに、チラチラと沿道の桜の様子をうかがってはいたが、見事ジャストタイミングであった。

道中降っていた雨もやみ、風も弱かったので、落ち着いてライトアップされた夜桜を見物することができた。
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2017年第1弾の富山行ドライブ 往路 

IMG_1874.jpg
2017.4.8 長野県小諸市・浅間サンライン沿道


IMG_1884.jpg
2017.4.8 長野県上田市・某所


IMG_1899.jpg


IMG_1904.jpg
2017.4.8 長野県松本市・ローソン松本新村店周辺



というわけで、まだまだ先週末の話題の続きです。

何を思ったか、しごとを終えたら、「明日は富山へ行くぞ」とか急に意気込み始め、安房峠の雪解けもまだなんじゃないかというような雰囲気のなか、朝6時半より出発。
行きかけの駄賃で、しなの鉄道のリバイバル塗装となった115系S7編成を撮って、去年散々苦労して手に入れた“一番搾り信州に乾杯”を上田市内のドン・キホーテで楽々ゲットし、いつもの黄金ルートで富山へと向かった。

2010年より富山へ通い詰めて早7年、俺もホント年取ったなぁってつくづく思う。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

春爛漫 

ED5A6330.jpg
2017.4.9 富山地方鉄道富山市内軌道線・電気ビル前~桜橋
123レ? 富山地方鉄道デ7000形7019号



しなの鉄道を撮った翌日、富山の桜が満開だったので、ちょいと撮影してから帰ることにした。
松川の川べりを歩いていると、市電と絡めて撮れそうないいポイントをみつけたので、レトロ電車を待つ。

結局、オフィシャルサイトに載っている運用では来なかったが、春爛漫のカットがいっぱい撮れたのでよしとする。
レトロ電車じゃなくても、リバイバル塗装の7018号はきてほしかったなぁ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

初代長野色リバイバル! 

ED5A6155.jpg

2017.4.8 しなの鉄道線・平原~御代田
****M しなの鉄道115系S7編成3車


ED5A6252.jpg
2017.4.8 しなの鉄道線・御代田~平原
****M 同上



先週末は、毎年恒例の富山への往復ドライブへ行ってきたのだが、行きかけの駄賃でしなの鉄道でリバイバルカラーの車両が走るとのことで寄り道していくことにした。

これは、今年7~9月で開催される長野デスティネーションキャンペーンに関連したものだが、第1弾として初代長野色がお披露目となったことに伴う臨時列車であり、今後5月と7月にそれぞれ別のリバイバルカラーの車両が登場する予定となっている。
初代長野色といえば、国鉄民営化されて直後に登場した塗装で、1998年の長野オリンピックに合わせて塗装変更されるまで使用されていたものとなっているが、今回走ったのが旧信越本線の区間であり、かつての長野オリンピック前の姿を彷彿させるような光景が繰り広げられていた。

そういえば、沿線はまるで春らしくない様子だったけど、よく周りをみてやると、小さな春がちらほら。
なんだかちょっぴりうれしくなりますね季節が進んでくると。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今年の桜は不発? 

IMG_1774.jpg


IMG_1780.jpg


IMG_1798.jpg
2017.4.1 東京都渋谷区・代々木公園



これは、先週末知人と花見をする前に撮っていたもの。
去年と比べても、明らかに開いている花びらの数が少なすぎる感じ。

今週末は大荒れの予報だが、なんとかもってほしいよなぁ・・・
thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

菜の花畑をゆくいすみ鉄道急行 

ED5A6025.jpg
2017.4.2 いすみ鉄道いすみ線・大多喜~城見ヶ丘
104D いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125



こんどは、急行4号を城見ヶ丘駅横でパチリ。
菜の花満開感を目いっぱい演出するために、立ち位置を何度も試行錯誤しました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

春のいすみ鉄道 

ED5A6047.jpg

2017.4.2 いすみ鉄道いすみ線・上総中川~城見ヶ丘
63D いすみ鉄道キハ20 1303号先頭2車



1年半前に来て以来だったいすみ鉄道へ、今日久しぶりに出向いてみることにした。
桜が咲いていれば、西畑~総元の桜並木へ行ってみようと思ったが、都心でさえ3~4分咲きなので、あきらめて城見ヶ丘の駅周辺で妥協した。でも、来る車両が結構オツなものばかりで、キハ20形が順光で撮れたのはいい収穫だった。

来週からあたたかくなるようだけど、週末まで桜もってくれるといいなぁ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夕刻のラッシュを横目に 

ED5A5868.jpg
2017.3.30 JR東北本線・上野駅



春~秋季にかけて運行される3泊4日コースで試運転が続けられているE001形「TRAIN SUITE 四季島」。
優雅に輝く金色のライトを右手に浴びながら、左手に見える通勤客を横目に走り去っていった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit