K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

引き続きレトロ駅舎 

IMG_0704.jpg


IMG_0723.jpg


IMG_0729_20170518221212dc7.jpg


IMG_0737.jpg
2017.5.6 富山地方鉄道上滝線・上堀駅



翌朝も富山地方鉄道巡ることにして、前日から気になっていた上滝線のうち、上堀駅を訪問することした。
駅の様子をうかがうに、ここも昔は有人駅だったんだろうなと思う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夜の帳にレトロ電車 

IMG_0675.jpg
2017.5.5 富山地方鉄道市内軌道線・富山駅~電鉄富山駅・エスタ前
288レ 富山地方鉄道7000形7022号



前回富山に来たときに撮れなかった市内電車のレトロ電車が動いていることが判明したので、西町大喜でラーメン食べてから流し撮りすることにした。

結果的に裏被りこそはしたが、ようやく初めて拝めたのでよしとしたい。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ダブルデッカーエキスプレス乗車 

IMG_0622.jpg


IMG_0642.jpg
2017.5.5 富山地方鉄道立山線・立山駅


IMG_0646.jpg
2017.5.5 富山地方鉄道立山線・富山地方鉄道10030形車内


IMG_0653.jpg
2017.5.5 富山地方鉄道本線・電鉄富山駅



結局半日立山駅前でうろうろして、特急たてやま4号で富山市街へ帰ることにした。

普通列車運用から特急列車になるとき、この10033Fに限っては、鳩マークのうえにあるふさぎ板を外して「特急」の文字を掲出して運行されるが、その様子をしっかりスナップしてから、2両目の2階席へ乗車した。

すこしウトウトしながら揺られること小一時間、富山市街へ到着。
疲れたので、すぐ宿にもどって休憩することにした。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

かぼちゃ電車がきた! 

IMG_0613.jpg


IMG_0615.jpg

2017.5.5 富山地方鉄道立山線・千垣駅


鉄橋からそのまま歩いて隣の駅へ。
レトロな感じが哀愁を誘う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

千垣の鉄橋へ 

IMG_0584.jpg
2017.5.5 富山地方鉄道立山線・有峰口駅


IMG_0587.jpg


IMG_0592_20170516230947e6c.jpg

2017.5.5 富山県富山市・芳見橋


IMG_0594.jpg

2017.5.5 富山地方鉄道立山線・千垣~有峰口
8329レ 富山地方鉄道14760形14761F2車



帰りの特急たてやま4号までまだ時間があるので、ちょいとヒマを見つけて千垣の鉄橋へ。
天気はあまりよろしくなかったが、初夏の感じを切り取れてよかった~
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

引き続きうろうろ 

IMG_0545_20170516225104bda.jpg


IMG_0547_2017051622510544a.jpg
2017.5.5 富山県立山町・富山地方鉄道立山駅周辺



引き続き立山駅周辺でうろうろ。
駅前の花壇でチューリップなんか撮ってみたり。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

初夏の雰囲気 

IMG_0526_20170514222214321.jpg

2017.5.5 富山地方鉄道立山線・立山~本宮
317レ 富山地方鉄道10030形*****F2車


立山駅周辺で何するか迷っていた俺は、真川大橋と駅を行ったり来たり。
常願寺川の景色を楽しんでみたり、なつかしの車両を撮ってみたり。

それにしても、いい天気だった・・・
完全に初夏の空模様だったなあ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ダブルデッカーエキスプレス スナップ 

IMG_0481.jpg


IMG_0530.jpg


IMG_0531.jpg


IMG_0532_20170514215615405.jpg


IMG_0536.jpg
2017.5.5 富山地方鉄道立山線・立山駅



岩峅寺から乗ってきたダブルデッカーエキスプレスは、立山駅にて昼間留置になってしまった。
去年の今頃、千垣の鉄橋で折り返しの普通電車を撮った記億があるので、おそらく今年のダイヤ改正?から変わったのだと思う。

予定が大幅にくるってしまったので、どこかで時間をつぶすことにする。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

いわくらじ 

IMG_0459.jpg


IMG_0469_20170514125028392.jpg


IMG_0474.jpg
2017.5.5 富山地方鉄道立山線・岩峅寺駅



空模様もパッとしなかったので、一度やってみたかったレトロ駅舎スナップをはじめることにした。
まずは、上滝線に乗って岩峅寺へ。由緒ある門構えの駅舎と、古びたホームの屋台骨が時代を感じさせる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

淡い空模様 

IMG_0444.jpg


IMG_0445.jpg


IMG_0450.jpg
2017.5.5 富山地方鉄道市内軌道線・富山駅~新富町



翌朝、わがフィットくんを近くのコインパーキングに止めてから、富山地方鉄道各線を回ることにした。
空をみると、晴れそうで晴れなさそうな感じ。沿線のレトロな光景となスナップできそうだなと思いながら、富山市街を出発する。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

富山駅散策 

IMG_0400.jpg
2017.5.4 富山地方鉄道市内軌道線・富山駅~新富町


IMG_0405.jpg


IMG_0419_20170514110642ec3.jpg


IMG_0421.jpg
2017.5.4 富山地方鉄道市内軌道線・富山駅電停


IMG_0442.jpg

2017.5.4 富山県富山市・某宿


大満足で撮影を終えたあと、ビールが冷えるのを待つべく、富山駅前をちょいと散歩に出かけることにした。
変わり果てた駅舎をうろうろしつつ、つまみになりそうなものを買いあさって宿に戻った。

結局手違いで冷えてないものが多かったが、ビールを片手にますのすしはうまかったなぁ~
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

常願寺川下流の景色 

IMG_0371.jpg
2017.5.4 富山地方鉄道本線・越中三郷~越中荏原
344レ 富山地方鉄道10030形*****F2車



ダブルデッカーエキスプレスを撮ったあと、今度は趣向を変えて広角でトライ。
夕日に照らし出された車両と、冠雪ののこる立山連峰が浮かび上がった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

立山連峰バックにWデッカーエキスプレス 

IMG_0355.jpg
2017.5.4 富山地方鉄道本線・越中三郷~越中荏原
TY4レ 富山地方鉄道10030形10033F3車



5/4のTRAIN SUITE 四季島を撮ったあと、そのまま高速を飛ばして、一気に富山県へ。
目的は、立山連峰バックの特急たてやま4号だが、まさかの天気予報大当たり。

この雄大な景色見たさに集った15名ほどの同業に見守られながら、お目当ての列車は徐行で通過。
富山へ来はじめて早7年、ようやく満足いくカットが撮れました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

E001形「TRAIN SUITE 四季島」 デビュー 

IMG_0329.jpg
2017.5.4 JR上越線・石打~越後湯沢
9010M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車


_MG_4364.jpg
2017.5.6 JR篠ノ井線・姨捨駅
9017M? 同上



5月1日より、尾久車両センターのE001形「TRAIN SUITE 四季島」が営業運転を開始している。
当初は、3泊4日コースと1泊2日コースの運行が交互におこなわれており、おおむね1週間かけてJR東日本管内を1周するようになっている。そのうち、前者が平日、後者が土休日におこなわれている印象で、狙って撮りにいかないと、撮りたいスポットで撮れなさそうな感じ。

とりあえずは、直近だと早朝の磐越西線での撮影と、姨捨の夜景でのリベンジをしたいところ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

こいのぼり 

IMG_0268.jpg
2017.4.30 栃木県栃木市・栃木駅周辺



もう5月か~・・・と思ったら、GWもすでに終わっていた。
特急リバティ乗る前に、最近買ったCanon EOS M6で、栃木駅前のこいのぼりをパチリ。

特急リバティを求めて三千里(適当 

IMG_0141.jpg
2017.4.30 東武日光線・静和~新大平下
1001レ 東武500系508F先頭6車


IMG_0297.jpg


IMG_0291.jpg


IMG_0294.jpg
2017.4.30 東武日光線・東武500系車内


IMG_0304.jpg
2017.4.30 東武伊勢崎線・北千住駅



先々週の末、本当に狙っていたのはコイツ ― 東武の最新悦・500系「Revaty」だ。

同形式は、4月21日のダイヤ改正より、6050系の充当されていた快速や区間快速を一部置き換える形でデビュー。
3両編成を基本として、シーズンに合わせて増結したり、異なる行先の列車と併結運転したり、用途に合わせてフレキシブルに運用ができるようになっている。

1819Fの臨時列車を撮る前に、下りで唯一順光になる新大平下手前で、リバティけごん1号・同会津101号をきっちりおさえて、帰りの同けごん22号で乗車をすることにした。

フルアクティブサスペンションの影響や東芝製PMSMを導入したもあって、車内はかなり快適に。
要所要所で最新鋭の機器を盛り込んできた感じ、東武鉄道の本気度が伝わってくるようだった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東武 日光行臨時列車 2017年GW 

IMG_0190.jpg
2017.4.30 東武日光線・静和~新大平下
5037レ 東武1800系1819F6車



4月29日より、毎年恒例のゴールデンウィークの臨時列車が運行されている。
今年は例年に比べて、2つの変更点がある。

まず1つ目が、往復ともに浅草発着となったところで、もう1つが2往復体制になったところ。
6両編成と表示されているのがいつもの1819Fで、他方の4両が6050系を2本つなげた編成となっている。

そのうち、今回は往路の1819Fを狙うことに。
場所は、往路で唯一面に日が当たるところで狙ったが、もう完全に夏の光線ですなぁ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit