K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

秘密兵器 

IMG_6677_20170730224932417.jpg



今年のあじさい巡りの旅で使った秘密兵器がこちら。
EF-Mマウント専用のものだが、発売当時世界で初めてLED補助光を内蔵したレンズということで話題にもなった逸品である。

IMG_2276_201707302249290cf.jpg
2017.6.25 箱根登山鉄道線・大平台~上大平台信号場


IMG_3248.jpg
2017.7.2 箱根登山鉄道線・大平台~上大平台信号場



こういう形で、明らかに光源が足りないところで撮るときに内蔵補助光を照らして、自然な感じに仕上げたいんだけど、あまりにも補助光の明るさをやりすぎると不自然な感じになっちゃうので注意が必要かな。ただ、もう少しうまく使いたかったなあってつくづく思う。

以上で、今年のあじさいシーズンの画像を終わります。
例年どおり、グダグダな感じでのアップとなってしまいましたが、引き続きよろしくお願いします。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根電車旅 Part 3(復路) 

IMG_3262.jpg
2017.7.2 箱根登山鉄道線・大平台駅


IMG_3300.jpg


IMG_3302.jpg
2017.7.2 箱根登山鉄道線・箱根湯本駅



2日間に及んだ箱根のあじさい巡りの修行旅はおしまい。
箱根湯本駅に飾ってあった七夕飾りをみると、梅雨のシーズンの終わりを感じさせられる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

昨年のアナーザーカット 

IMG_3091.jpg
2017.7.2 箱根登山鉄道線・塔ノ沢駅



去年も撮ったこのカット。
こんどはアンダー気味にして撮影してみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

緑の世界 

IMG_2924.jpg
2017.7.2 箱根登山鉄道線・彫刻の森~小涌谷



この近辺での撮影に時間を費やしたのは、これを撮るためだったり。
回転流し撮りむずかしいよ~
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あじさい通り 

IMG_2753.jpg
2017.7.2 箱根登山鉄道線・小涌谷~彫刻の森



この近辺で3時間近くも撮影していたのだが、結局ワンパターンになってしまう。
もうちょっとなんか工夫できなかったのかなあ・・・って、撮ったあとにいつも思う。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あじさいの群生を後追いで 

IMG_2654.jpg
2017.7.2 箱根登山鉄道線・彫刻の森~小涌谷



翌朝、バスで彫刻の森へやってきて、ようやく今シーズン初の彫刻の森横の定番での撮影をはじめた。

ここで、一番写したかったのはあじさいの群生だったので、車両の後追いを副題にして、ヘッドマークがぼやけたところでカットしました。今回は、「箱根あじさい電車」のヘッドマークにこだわります。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根電車旅 Part 3(中間ダイジェスト) 

IMG_2454.jpg
2017.7.1 箱根登山鉄道線・上大平台信号場~大平台


IMG_2580.jpg
2017.7.1 箱根登山鉄道線・大平台駅


IMG_2593.jpg
2017.7.1 神奈川県箱根町・B&Bパンシオン


IMG_2595.jpg
2017.7.2 同上



いい条件の天気であったにもかかわらず、自分自身が疲れてしまったので、これにて撮影終了・・・
・・・と思いきや、今回は泊まり込みで撮影にきていたので、宿へチェックインすることにした。

小涌谷駅から小涌園まで歩こうなどという暴挙に出たけど、さすがに疲れた・・・
というわけで、温泉入って飲んだくれて、すぐに寝ました。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ヘッドマークを彩る 

IMG_2516.jpg
2017.7.1 箱根登山鉄道線・大平台~上大平台信号場



今シーズン3度目は、またしても大平台入口からスタート。
「箱根あじさい電車」のヘッドマークを強調して撮ってみました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根電車旅 Part 3(往路) 

IMG_2376.jpg


IMG_2383.jpg


IMG_2386.jpg
2017.7.1 小田急小田原線・新宿駅


IMG_2390.jpg
2017.7.1 小田急小田原線・小田急7000形車内


IMG_2402.jpg
2017.7.1 箱根登山鉄道線・小田急7000形車内



今年の箱根あじさい巡りの最後は、7月に入って最初の日にした。
今回は、気分でLSEに乗ることにしたのだが、安定の7004Fがきてガン萎え笑
まぁ、来年以降新型のロマンスカーが出てくると思うので、乗り納めにぴったりだったかな。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根電車旅 Part 2(復路) 

IMG_2218.jpg
2017.6.25 神奈川県箱根町・某所


IMG_2237.jpg
2017.6.25 神奈川県箱根町・箱根餃子センター


IMG_2299.jpg

2017.6.25 箱根登山鉄道線・塔ノ沢~箱根湯本


IMG_2336.jpg


IMG_2343.jpg
2017.6.25 箱根登山鉄道線・箱根湯本駅



結局この日は、大平台入口付近で2時間くらい撮影して、箱根餃子センターで餃子食べて帰ってきた。
やっぱり電車でゆったり移動はいいよね~
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夜道を照らすまばゆい光 

IMG_2286.jpg
20176.25 箱根登山鉄道線・出山信号場~大平台



まばゆい光が夜の峠道を照らす。
この時期の「夜のあじさい」号は、ホントライトがまぶしい。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大平台の定番にて 2017 

IMG_2067.jpg
2017.6.25 箱根登山鉄道線・上大平台信号場~大平台



というわけで、箱根電車旅第2弾は大平台入口からスタート。
奥からやってきたあじさい電車を、あじさいの前ボケを入れて切り取った。
垣間見えるあじさいの群生をお楽しみください。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根電車旅 Part 2 

IMG_1950.jpg
2017.6.25 小田急小田原線・小田急3000形車内


IMG_1961.jpg


IMG_1963.jpg
2017.6.25 小田急小田原線・小田原駅


IMG_1996.jpg
2017.6.25 箱根登山鉄道線・小田急1000形車内


IMG_2015.jpg
2017.6.25 箱根登山鉄道線・箱根登山鉄道モハ1形車内



箱根通い第2弾は、雨予報が出ていた25日にした。
車内からや駅でのスナップ多めですが、今度はしっかり撮ってきたので、記事を分けてお送りいたします。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

箱根電車旅 Part 1 

IMG_1689.jpg
2017.6.17 小田急小田原線・新宿駅


IMG_1694_20170709222425484.jpg
2017.6.17 小田急小田原線・小田急60000形車内


IMG_1702.jpg


IMG_1711.jpg
2017.6.17 箱根登山鉄道線・箱根湯本~塔ノ沢


IMG_1720.jpg
2017.6.17 神奈川県箱根町・たむや



今年の箱根通いはとにかく電車で行きたかったので、小田急の株主優待券を買い溜めしてから出かけることに。
その第1弾を先月の中旬に設定したのだが、今年はとにかくあじさいの咲き方が遅かったので、たったの2コマしかあじさいのカットを撮らずに帰ってきてしまった。
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あじさいを近づいて撮ってみる 

IMG_1522.jpg


IMG_1555.jpg


IMG_1569_20170707225131118.jpg
2017.6.11 東京都葛飾区・某所



今年のあじさいは、すべてEOS M6で撮ろうと意気込んだ次の日、すぐさま地元のあじさいで撮影を試みた。

撮影機材に使用したのは、最近買ったEF-M 28mmとSIGMA 70-200㎜マクロの2本がメイン。
今年こそは車両メインの画像を量産しないよう、バリエーションに富んだ撮影をしようと心に決めた。

あじさい月間序章 

IMG_1499.jpg
2017.6.10 JR山手線・御徒町駅
1109G JRE235系東トウ01編成11車



6月に入ったのを実感したのは、E235系の後追いを撮ったとき。
月ごとに変わっていく後姿があじさいを表示していた。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

日常と非日常の交錯 

IMG_1671.jpg
2017.6.18 JR東北本線・上野~尾久(日暮里駅)
****M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



その翌週は、箱根へ行く前にまたしても日暮里駅でお見送り。
しかし、今度は京成の0番線ホームからの撮影で、ホームとそこにいる乗客をシルエットにしてみた。

ここは、普段だと9時18分発の品川行が目の前に入ってくるのだが、この日は当該列車が遅れていたため撮れた。
また常磐線のダイヤが乱れたときにトライしてみるかな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ラストスパート 

IMG_1607_20170705222228ee5.jpg

2017.6.11 JR東北本線・尾久~上野
****M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車


IMG_1635_20170705223259513.jpg
2017.6.11 JR東北本線・上野~尾久
****M 同上



ごめんなさい。またしても更新おサボりしてしまいました。。
この1か月間、あじさいの撮影に夢中になっていたら、あっという間に7月になってしまいました。
今年のあじさいの撮影分は、改めてまとめて出していきたいと思います。

まずは、懲りずに毎週のように撮影していた「TRAIN SUITE 四季島」をば。
前々から、日暮里駅通過の縦アングルが気になっていたので行ってみた。
特にコメントはないけど、記録ということでオシマイにする。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit