K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

1000系リバイバルカラー 

ED5A8629.jpg
2017.9.24 東急多摩川線・矢口渡~蒲田
25-163レ 東急1000系1017F3車



そのあと、多摩川線でリバイバルカラーが走っていたので、多摩川線の沿線っぽいところで撮影を試みた。
こちらもしっかりLED表示を写すことを意識。蒲田駅前をバックに走り去っていくリバイバルカラーを見届けました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

青蛙エクスプレス 

ED5A8552.jpg
2017.9.24 東急東横線・多摩川駅
17-151レ 東急5000系5122F8車



今日は、気分転換で東横線へお出かけ。

ねらいは、17Kに入った5122Fだが、15時台に急行で元町・中華街へ下っていく運用があるので、それ1本に絞って活動をすることにした。もちろんシャッタースピードを下げて、前面のLED表示を写すことに配慮したが、1/250であってもついていくのがいっぱいいっぱいである。
ウチのブログの画像は、基本的にトリミングなしで載せているんだけど、今回はちょっと左側をチョキチョキしちゃいました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雨夜のUTL 

ED5A8387.jpg


ED5A8392.jpg
2017.9.17 JR東北本線・東京~上野(御徒町駅)



おとといから似たようなタイトルですいません。

最近流し撮りとか練習してます。
いろいろな表現で撮れるようになれたらいいなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雨夜の山手線 

ED5A8375.jpg
2017.9.17 JR山手線・御徒町駅
1701G JRE235系東トウ04編成11車



美容室明けに、山手線の新車が1本外回りで走っていたので撮影してきました。
もうちょい早い時間を期待していましたが、タイミングが悪かったですわ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雨の中の小田急 

ED5A8288.jpg
2017.9.17 小田急小田原線・喜多見駅
3525レ 小田急8000形8254F先頭10車



先週の日曜日は、美容室前に小田急沿線へ出向いて撮影へ。
狙いは、小田急線内を走るJRE233系2000番代でしたが、ここ一番のところでミスしてしまい、まさに消化不良って感じでした。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

1年ぶりの東京駅丸の内口駅舎撮影 

IMG_3748.jpg
2017.9.16 東京都中央区・KITTE内テラス


IMG_3752_20170917222106c2a.jpg


IMG_3757.jpg
2017.9.16 東京都千代田区・JR東京駅丸の内口


IMG_3769.jpg
2017.9.16 東京都千代田区・新丸の内ビルディング内


IMG_3783.jpg
2017.9.16 東京都千代田区・JR東京駅丸の内口



昨日は、TSUTAYAへ借りていたDVDを返しにいったついでに、久しぶりに東京駅を撮影しにいきました。
丸の内口駅舎周辺のターミナルもだいぶできあがっており、駅舎正面の仮囲いが早く外れないかと心待ちにしているところであります。

ヒカリエくん 

ED5A7938.jpg

2017.9.10 東急東横線・新丸子~多摩川
53-102レ 東急5050系4110F10車


ED5A8100.jpg
2017.9.10 東急東横線・都立大学~自由が丘
53-151レ 同上



東横線90周年ラッピング電車を撮っていると、都合よい時間にあらわれてくれた東急5050系4110F「渋谷ヒカリエ」号。
いつしかの検査でヘッドマークが復活したみたいで、とにかくうれしい限り。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東横90周年 

ED5A7936.jpg

2017.9.10 東急東横線・新丸子~多摩川
06-102レ 東急5000系5122F8車


ED5A8011.jpg


IMG_3719.jpg


IMG_3717.jpg
2017.9.10 東急東横線・綱島駅
06-122レ 同上


ED5A8230.jpg
2017.9.10 東急東横線・新丸子~多摩川
06-172レ 同上



東急東横線全通90周年を記念して、東急5000系5122Fに対し、旧・5000系の塗装を模したラッピングが施されて運行されている。
側面のビートや「T.K.K.」のロゴなど、より忠実に再現されていて、渋谷駅ハチ公口に鎮座しているデハ5001号車もびっくりのフルリメイクっぷりである。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

不忍池を散歩する 

IMG_3590.jpg


IMG_3658.jpg


IMG_3660_20170917211245632.jpg


IMG_3670.jpg


IMG_3698.jpg
2017.9.9 東京都台東区・不忍池



先週末は、予定の前に時間があったので、小一時間ほど不忍池周辺を散歩しながらスナップすることに。
木の枝を這っている蛇をみつけたり、池のカモを眺めながらパシャパシャしたり。

高徳S字 

ED5A7706.jpg

2017.9.2 東武鬼怒川線・大桑~新高徳
1レ C11 207[今]+14系3車+DE10 1099[今]



「TRAIN SUITE 四季島」追っかけの翌週は、またしても「SL大樹」の撮影に繰り出した。
気温が20℃以下、天候くもり、湿度も高めだったので条件がよかったのだが、もうちょっと煙出てもよかったかなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

中山峠をゆく「TRAIN SUITE 四季島」 

_MG_5009.jpg
2017.8.27 JR磐越西線・沼上信号場~中山宿
****M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



ラストは、会津若松駅停車中をつかって追い抜き、磐梯熱海温泉に立ち寄ってから、前々から目をつけていた中山宿手前のポイントへ足を運んだ。

この車両、曇るとホント写し方が難しくなる。
もうちょっとダイナミックレンジ幅が広いカメラほしいなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今年の夏はどこいった? 

_MG_4967.jpg
2017.8.27 JR磐越西線・姥堂~塩川
****M JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



3発目は、喜多方駅での長時間停車で追い抜いて、塩川駅手前の陸橋へ。
あたりの田園風景がキレイだったので、広角気味に大きく入れて撮影してみました。
もう秋ですか・・・今年の夏はどこへ行ってしまったのでしょう。。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

一ノ戸橋梁での四季島 縦ver. 

ED5A7635.jpg

2017.8.27 JR磐越西線・山都~喜多方
****D JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



お次は、山都駅での停車で追い抜いて一ノ戸橋梁で撮影。
前回来たときは、水田に水が入っていたので、水路の上から水濡れすることなく無事に撮ることができた。

日の出前の四季島 

_MG_4948_20170903223427757.jpg
2017.8.27 JR磐越西線・豊実~徳沢
****D JRE001形「TRAIN SUITE 四季島」10車



東京総合車セ一般公開の翌朝は、東北道を飛ばして四季島1泊2日コースを会津から追いかけることに。
前回5月下旬に来たときよりも、だいぶ日の出が遅くなったが、ちょうどこのくらいの明かりがよかったので、あとは構図だけか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

東京総合車セ一般公開 2017 

_MG_4759.jpg


_MG_4771.jpg


_MG_4833.jpg


_MG_4864.jpg


_MG_4881.jpg
2017.8.26 東京都品川区・東京総合車両センター敷地内



先月の最後の週末は、2年ぶりに東京総合車セの一般公開へ参加することに。
今回、クモハ12形が久しぶりに表へ出てくるとのことで、6Dをもって意気揚々として参ったが、突然の雨に降られてしまい、少し消化不良のまま退散してしまった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

聖地 

IMG_3554.jpg


IMG_3557.jpg


IMG_3570_201709032208063f5.jpg
2017.8.20 首都高速道路湾岸線・大黒PA



久しぶりにマイカーをメンテしたあとに、首都高を一筆書きでドライブ。
途中、湾岸線の大黒PAに立ち寄ったが、いつ来てもクルマ好きの人たちが多い感じ。