K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

189系旧あさま色 TDR臨充当! 

ED5A0954.jpg


IMG_1055.jpg
2018.2.17 JR京葉線・葛西臨海公園駅


IMG_1087.jpg


IMG_1091_201802192331269b1.jpg


IMG_1094.jpg
2018.2.17 JR京葉線・東京駅



先週末は、長野総合車セの189系長ナノN102編成がTDR臨として上京してきたので撮影にいってきた。

同車は、以前から何度か京葉線へ入線しているが、自身日中撮ったのはこれが初めて。
2007年に485系改「彩」が登場してからは、めったにこちらへやってくることがなかったが、近年「彩」が廃車になってからは再度入線機会が登場しており、同業の話によれば昨年もTDR臨として入線しているようだが、自身まったく身に覚えがない笑

なお、京葉線内往路では葛西臨海公園駅において後続の快速東京行き(1108A)を退避するダイヤが組まれた。
一方、復路では新浦安駅で各駅停車東京行き(2128Y)を退避、またその先行列車である2136Yの東京駅着発線ホームを京葉地下3番から同2番へ変更し、復路回送列車を同3番へ入線させ、これと同時刻に発車する2237Yの遅延防止を図っている。



これらの様子を含めて、動画もしくは画像でお伝えできればよかったのだが、自身にそこまでの技量がなかったのが残念。
スポンサーサイト
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

相鉄20000系 Debut! 

ED5A0862.jpg
2018.2.11 相模鉄道本線・西谷~鶴ヶ峰
1037レ 相模鉄道20000系20101F10車



完全に鮮度落ちの記事にはなってしまったが、先週末相模鉄道の新型20000系が営業運転を開始したので、小田急から転戦していってきた。

運行を開始した20000系20101Fは、45運行の途中横浜駅10:30発の1015列車から、別の編成との車両交換の上で乗客を乗せて走り始めたが、車内の案内表示器のトラブルにより、この列車を撮ったあと、海老名駅でまた別の編成に差し替えられて、この日の運行を終了。
こっちまでめったに行かないので、もう1枚撮ってから帰りたい!って思っていたがかなわず。

でも、この面構えもそうだけど、写真もかっこいいでしょ?
撮影したところが、ちょうど運転士の視差歓呼ポイントになっていて、これもばっちり決まりましたわ!
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描 番外編 

ED5A0616.jpg
2018.2.11 小田急多摩線・五月台~栗平
試****レ 小田急70000形70051F7車


ED5A0692.jpg
2018.2.11 小田急多摩線・栗平~五月台
試****レ 同上


ED5A0776.jpg
2018.2.11 小田急多摩線・新百合ヶ丘駅
試****レ 同上



小田急小田原線・代々木上原~登戸間複々線化とは直接かかわりはないが、それを反映させた先のダイヤ改正より、この新型ロマンスカー70000形GSEが営業運転を開始するという告知が行われており、撮影に出かけた当日には乗務員訓練と思われる試運転が多摩線内で行われていた。

以前、MSEの試運転を撮ったときは線内8往復とは聞いていたが、おそらく今回もそんな感じだと思う。
新百合ヶ丘と唐木田の間を行ったり来たりしていた。



というわけで、いつものようにYouTubeの動画もみてね!
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描6 

ED5A0723.jpg
2018.2.11 小田急多摩線・栗平~五月台
1814レ JRE233系東マト18編成10車


ED5A0769.jpg


ED5A0735.jpg


IMG_1039.jpg
2018.2.11 小田急多摩線・新百合ヶ丘駅



千代田線系統が小田急多摩線乗り入れ運用撤退ということは、2016年3月のダイヤ改正より小田急への乗り入れに新たに加わったJR東日本・松戸車セのE233系も小田急多摩線から撤退する模様。

これまで、箱根からロマンスカーとこの千代田線直通を乗り継いで帰っていたこともしばしばあったが、実際撮ったのはこれが初めて。こういうときでないと、重い腰が上がらなくなるのが趣味者の悪い癖だが、JR常磐線内では見慣れたはずのこの車両も、小田急でいざ撮ってみると、違和感がどうしても抜けてくれないのである。

なお、今後は小田急小田原線の直通列車に徹する見通しで、乗り入れ区間も本厚木から、朝夜ラッシュ時に限り伊勢原まで拡大する。果たしてJR車でも運用があるのか、先のダイヤ改正が待ち遠しいところである。



いつものように、YouTubeの動画もちゃんとみてね!
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描5 

ED5A0522.jpg
2018.2.11 小田急小田原線・狛江駅
3704レ 東京メトロ16000系16105F10車


ED5A0566.jpg
2018.2.11 小田急小田原線・新百合ヶ丘駅


ED5A0686.jpg
2018.2.11 小田急多摩線・栗平~五月台
1810レ 東京メトロ16000系16134F10車



輸送体系が大きく変わると申し上げたが、一番変化がはっきりしているのは千代田線直通列車の件。
2002年より本格的に乗り入れるようになった多摩線へ乗り入れがなくなり、成城学園前もしくは向ヶ丘遊園での折り返しがメインとなる。それと同時に、多摩急行の種別も用途廃止になる。

これまで、千代田線直通列車=多摩急行という先入観があったが、2016年のダイヤ改正で日中の直通列車が急行となり、多摩急行という種別はもはや朝夕だけの種別になっていたが、先のダイヤ改正で完全消滅する。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描4 

IMG_0974.jpg


IMG_0969.jpg


IMG_0970_2018021521441862c.jpg


IMG_0971.jpg


IMG_0984.jpg
2018.2.4 小田急小田原線・世田谷代田駅



世田谷代田駅の仮設ホームを上がると、本来電車が停まるホームをいったん通ってから地上の駅舎へ向かう形になるが、一部の床タイルをのぞいてはほぼ完成しているような感じで、いつでも電車が走れそうな気配だった。

代々木上原~梅ヶ丘間複々線化はもう間近。
小田急電鉄公式からすでに発表があったとおり、ダイヤも白紙改正となり、輸送体系が大きく変化する。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描3 

IMG_0965.jpg


IMG_0963.jpg


IMG_1021_201802132233534cc.jpg


IMG_0986.jpg


IMG_0966_20180213223350fe5.jpg
2018.2.4 小田急小田原線・世田谷代田駅



こちらも、同じく仮設ホームで営業をおこなっている世田谷代田駅である。
コンクリートむき出しの壁面やら、階段上に設置されているスピーカーの取り付け方やら、ありとあらゆるところがいかにも「仮設のもの」っていう感じを醸し出しているが、どこか地方の秘境駅みたいな錯覚にも陥る。

そんな世田谷代田駅の仮設ホームであるが、本来列車が停車するホームはこのひとつ上の階であり、無論複々線化が完成すると、ここは閉鎖され立ち入れなくなる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描2 

IMG_0918.jpg


IMG_0895_201802122326192a6.jpg


IMG_0934.jpg
2018.2.4 小田急小田原線・東北沢駅



現在、仮設ホームで営業をおこなっている駅が2つあって、そのうちの東北沢駅を今回取り上げる。

同駅では、本来緩行線用の線路となる場所の真上にホームが設けられているが、小田原方面の一部が35‰の急勾配となっていて、そのまま下北沢まで急坂でアプローチしていく形となっている。また、仮設のものと本設のホームがずれて設置されているため、後者には仮囲いが設置されている。

それにしても、設置されている仮設ホームがマジで狭い・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描1 

IMG_0845.jpg
2018.2.4 小田急小田原線・東北沢駅
3035レ 小田急8000形8264F先頭10車



小田急小田原線の代々木上原~登戸間の完全複々線化が目前に迫ってきているが、これに伴うダイヤ改正の告知をおこなうシール式ヘッドマークが、小田急の通勤型電車ほぼすべてに取り付けられている。小田急が長年願いとしていた沿線の混雑緩和事業、ようやく達成されるときがきた。

そんな小田急がいまアツい。
ここ数週間、小田急通いがつづいてます。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

都会の電車のイメージってこんなもん? 

_MG_6420_20180207234358cf7.jpg
2018.2.4 JR中央本線・大久保~新宿



このあいだの日曜は、深夜だったにもかかわらず、超望遠レンズを携えてカメラをブンブン振り回しながら撮影していました。

お目当てのE353系の特急「スーパーあずさ」36号は痛恨のミスをやらかして失敗しましたが、練習で撮っていた中央線のE233系がわりといい感じだったのでアップ。眠らない街新宿で得た1枚をハイキー&シャッター速度1/10で調理してみました。

都会の喧騒の中を走る電車って、きっとこんな感じかな?
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

某アトラクションのような世界観 

_MG_6294.jpg

2018.2.4 小田急小田原線・東北沢駅
1845レ JRE233系東マト12編成10車



先週末は、小田急・代々木上原~登戸駅間複々線化前夜の様子を観察しに行ってまいりました。
そこでずっと前から気になっていたアングルでワントライを狙いました。

それにしても、JR車を小田急線内で撮るのって、やっぱり違和感があるよな・・・
とはいいつつも、次回のダイヤ改正でJR車の唐木田入線がなくなるんだよな。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

なぜか混んでいた杉戸高野台定番 

ED5A0431.jpg
2018.1.27 東武日光線・幸手~杉戸高野台
C1573S 東京メトロ08系08 101F10車



先週末、E353系を撮ったあと、圏央道をかっ飛ばして東武日光線の杉戸高野台の定番へ。
着いたら、たくさんの人だかりができていたので、何がくるのかとそのまま待機していたが、とくにめぼしいものは来ず。
ただ、久しぶりに撮った東京メトロ08系がかっこよかったのでよしとする。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit