FC2ブログ

K's Blog

いつの間にか13年目を迎えておりました汗 表現力を磨いていきます!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

最近導入したレンズの話 

またしても、ご無沙汰してしまいました。申し訳ありません・・・
ここ最近、自宅PCの限界を感じているいわしです。

そもそも自宅PCといえば、富士通製の「FM V DESK POWER LX50S/D」というモデルのものを使っておりまして、俺が高校の時からあったと思ったんだけど、もう15年くらい使っているのでしょうか。
これまで、Windows XPをはじめとした古いOSのサポート終了に合わせて、幾度となくバージョンアップを重ねて、ようやくここまで来たのですが、Windows 8にアップデートしたときに増設したメモリも、とうとう時代には勝てず。使っているデジカメのファイルデータ容量増加もあって、いまでは「Digital Photo Professional」でRAW画像を編集して現像するだけで、かなりの膨大な時間を割くようになってしまました。
また、Internet Explorerでネットサーフィンしていても、Java scriptを使ったネット広告などの表示に時間がかかることが多く、なかなか満足に使える環境にありませんでした。

ということで、直近になって画像編集用に新しいノートパソコンに買い替えようか考えていますが、なかなか体が動きません。最近、iPad ProでもRAW画像が編集できるAppがあるというのを知ったことで、逆に買い替えるものをiPadにしようか迷い始めてしまったためです。いろんなものに目移りしてしまいます。。

・・・と、こんな最近の俺氏ですが、そんなPCの問題を差し置いて、このレンズを買ってしまいました()

IMG_5402.jpg
2018.9.21 東京都葛飾区・自宅



前々から狙っていた「TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(Model : A030E)」でございまする。
もともと、高画質で持ち運びに便利そうな望遠レンズを求めていたのですが、ヨドバシアキバでやっていたフォトセミナーの受講をきっかけに、そのセミナーでもらった謝礼クーポン割引をつかい、加えて古いレンズを何本か売却し買いました。かなりお得でした。

IMG_5409_20180930230514461.jpg
2018.9.21 東京都葛飾区・自宅



さっそく帰って、EOS 6Dに装着してみました。思った以上にごついです。
付属でついてくるレンズフードの大きさも相まって、余計なおさらです。

IMG_8894.jpg
2018.9.21 東京都葛飾区・自宅



そのまま試しに撮ってみました。なかなか写りはよさげです!
TAMRONの望遠ズームレンズというと、まさに十数年前、俺が学生時代に多用していたモデル違いの70-300㎜のことを思い出さずにはいられないんだけど、あの写りの悪さのイメージをとても強く感じていました。しかしながら、このレンズは、色収差や変な色染みも抑えられており、そのような不満はみごとに払拭されていました。
さらに、TAMRONでは定評のあるレンズ内手ぶれ補正もしっかりと利くし、自身のファーストインプレッションとしては、旅先での望遠ショットでも十分にいけるかなと、このレンズの可能性を調べてみたくなりました。

・・・たぶんつづく
スポンサーサイト
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。