FC2ブログ
11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

「サフィール踊り子」用E261系 乗務員訓練実施 

2019.12.28 JR東海道本線・鶴見~横浜



2019.12.28 JR東海道本線・茅ヶ崎~平塚



大宮総合車両センターに配属され、来年の3月から特急「サフィール踊り子」号として営業運転を開始する予定のE261系が本格的な走り込みを始めたようです。戸塚駅や茅ヶ崎駅など、複数駅で停車する目撃が上がっていたことから、おそらく乗務員訓練かと思われます。

時を同じくして、来年の3月に引退する予定の251系「スーパービュー踊り子」を撮影しにきていたところで、いきなり現れた珍客でしたが、とてもいい撮り納めになりました。また来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR東海道本線  E261系 
Posted on 2019/12/30 Mon. 15:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

happy xmas 

2019.12.22 JR京浜東北線・秋葉原駅



先ほど撮影のカットになります。
去年もここでクリスマスツリーを撮影したような気がするけど、今年は雨粒の前ボケを追加してみました。

暦上では、もうすでに冬ですけど、街を歩いていると色づいたイチョウの葉っぱが雨で落葉しているあたり、まだまだ秋の気配が残っている感じがします。また、地方のスキー場でも積雪が少なくて営業できないとの便りが届いているほど、今年はだいぶ暖かいクリスマスになりそうです。

ここでは何枚かシャッターを切りましたが、その中でオレンジ色に輝いた瞬間にフレームインした京浜東北線のE233系のカットを選びました。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR京浜東北線  E233系 
Posted on 2019/12/22 Sun. 23:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

TX-3000系甲種 今度はカラシ扉 


2019.12.15 JR東海道本線・清水~興津





先週末のお話。
2発目となるTX-3000系甲種がEF65 2127牽引とのことで、知人に誘われて出撃してきました。

今回、初めは6+6両の2編成が一気に出てくると聞いていましたが、日立車両製作所の製造が追いついていないらしく、急遽前回と同じく1編成のみの輸送になったと知って、ちょっとガッカリしました。
しかし、編成を思い浮かべたときに感じたのが、「TX-3000系もそうだけど、機関車も含めると結構カラフルな編成だよね」ってことでした。そんなこともあり、同行者との打ち合わせの結果、興津手前にある清見寺の山門近辺で撮影することにしましたが、これが見事にハマりましてね。通過直前で日が差してくれたことで、写真全体にメリハリを作ることができました。

あえてヘッドマーク付きを捨てたところをがまさに俺らしいというか。
昔みたいに編成写真ばっか撮っていた頃に比べりゃ、まったく考えられないですよマジで。

category: 鉄事情(私鉄)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 首都圏新都市鉄道  JR東海道本線  EL 
Posted on 2019/12/22 Sun. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

相鉄の車両がJRへ! 


2019.12.14 JR東海道本線(貨物線)・新鶴見信号場〜鶴見



先月末のダイヤ改正より、JR線へ乗り入れを開始した相模鉄道の12000系。
改正前のハンドル訓練列車は一切撮らなかったので、いざ間近でこの車両を眺めていると、今起きている事実をまだ受け入れられないというか、「本当にやっちゃったんだ相鉄…」みたいな驚きが抑えられないというか。

そして、この区間にて通勤電車が比較的頻繁に行き交う光景は、なんとも新鮮な感じがしますね。

category: 鉄事情(私鉄)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 相模鉄道  JR東海道本線 
Posted on 2019/12/14 Sat. 18:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

モノサクでE217系 


2019.12.8 JR総武本線・佐倉~物井



以前から、朝のモノサクのインカーブアングルでE217系を撮りたいって思っていたので、先週日曜日に撮ってきました。

そこでやってきたのは、量産先行編成の久里浜方クハE216-2001号を組み込んだ横クラY-141編成が先頭の編成でした。貫通扉の部分だけアンチクライマーがありません。
この車両、新製当初旧東フナF-01編成の11号車に組み込まれていたものでしたが、本系列の量産途中から11両編成の久里浜方クハに車イス対応トイレ付車を連結する方針に変更になったため、11連基本編成のうち初期のクハE216-2000形を新製した別のものと差し替えて、はじき出されたものを新たに増備した4連付属編成のクハE216-1000形の代用として連結したという経緯があります。

調べてみると、この形式もいろいろと沼が深いみたいですが、来年度より後継E235系による置き換えが正式にアナウンスされ、見納めになるタイミングも刻一刻と近づいているようです。まだ、コツコツと記録している方はあまり見受けられないように感じられますが、今後も地道に記録を続けていきたいものですね。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR総武本線  その他直流型電車 
Posted on 2019/12/10 Tue. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

N700S!! 


2019.12.7 JR東海道新幹線・東京~品川



同じく12/7の出来事。
山手線に乗って、どこか撮り鉄しに行こうと思って品川方面へ向かっていたら、田町付近でN700S系の確認試験車と遭遇したので、急遽予定を変更して、田町駅東口デッキで待ち構えていたら、無事に撮れちゃったっていう話でした。

最初、編成撮りにしようかと思いましたが、前面形状の違いがわかりやすくなるよう、前頭部流し撮りに切り替えてみましたが、見事うまく流れてくれました。車両の質感なんかもしっかり写し出してくれているし、何よりOLYMPUSマイクロフォーサーズ機の強力な手ぶれ補正がうまく働いてくれるので、極端にシャッタースピードを落とさなければ、従来のマシンよりもますます打率が上がるものと確信しました。

2edc0d2b0388476e90b8a49a5945f200.jpeg
2019.12.7 JR東海道新幹線・東京~品川



N700S系幹トウJ0編成を撮った後、ムスブ田町で昼飯を食べてから再びカメラを構えていたら、いわゆる「ドクターイエロー」まで撮れちゃいました。生で初めてお目にかかれました。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 新幹線 
Posted on 2019/12/09 Mon. 22:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

信州カシオペア紀行 2019年12月 


2019.12.7 JR東北本線・井堀信号場~上野(日暮里駅)



この日も、OLYMPUS M.ZUIKO ED40-150mmのテスト撮影でウロウロしてきました。
今度は、OLYMPUSマイクロフォーサーズ機の手ぶれ補正機構を生かした流し撮り撮影で調理してみました。

使用しているPEN-Fだと、EVFファインダーの表示遅れやシャッターを切ったときのブラックアウトが気になってしまい、被写体との同調に苦戦してしまう傾向にありました。ただし、強固な手ぶれ補正の恩恵もあって、決まったときの被写体の鮮明度はけた違いだけどね。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR東北本線  EL  客車 
Posted on 2019/12/09 Mon. 20:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

荒川土手 夕日シルエット 

0993e1f02c054254bfe649c6d0000933.jpeg
2019.12.1 東京都葛飾区・東四つ木避難橋付近



先週末、満を持して手に入れたオリンパスのED40-150mm F2.8 IS PROを試写していて、いろいろ近所を回ってみました。その中でのベストカットがこの1枚。地元民であれば、一度は撮ってみたかった荒川土手の夕日シルエットです。

このレンズ、前評判はいろいろと伺っていて、極端かもしれないけど、「このレンズが欲しかったからオリンパスにした」と言われるぐらいの銘玉というイメージを持っておりましたが、そのイメージを覆さない、やはりとてもいいレンズでした。
以前、キヤノンで大三元と呼ばれるF2.8通しの望遠レンズを所持していた頃がありましたが、それよりもはるかに軽いのに加え、画面全体の解像度が素晴らしいのに驚きました。道端に生えている雑草のひと束ひと束がキレイに描写されているようにも感じましたし、マイクロフォーサーズ機にしては逆行耐性が割とよかったのも印象的です。
そして、何よりもオリンパスご自慢の手ぶれ補正もたいへんに捨てがたいものでして、これが大いに発揮されることで、三脚を使わず、むしろ手持ちで気軽に撮影に行けちゃうというのは何とも魅力的です。

category: スカイツリー

thread: ■東京スカイツリーΛ ■

janre: 写真

tag: 東京  スカイツリー 
Posted on 2019/12/06 Fri. 19:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

オレンジ帯になった京成3000形50番代 


2019.12.1 京成押上線・青砥~立石



京成3100形50番代を成田スカイアクセスへ導入したことによる車両の変化が現れはじめています。
その中でもっとも目につくのが、元々成田スカイアクセスで活躍していた同3000形50番代です。

先々月のダイヤ改正に前後して、成田スカイアクセスのラインカラーに合わせるように、帯色をオレンジ色に改めた編成が登場しています。直近の目撃だと、全6編成中3051編成を除いたすべての編成が帯を張り替えた状態で営業運転に復帰している模様で、このエクステリア変更の対象に漏れた編成がいわゆる一般車仕様にコンバートされ、玉突きで何かが置き換わるという見方がされています。
これによる置き換え車種は、近年淘汰が進んでいる同3600形8連が濃厚かと思われますが、同3100形導入によりはじき出される同3000形50番代は1編成でして、もし事実であれば来年の同3100形増備まで全廃秒読みの状態(※4連の3668編成は残るとは思いますが)です。

しかしながらこのオレンジ帯の同3000形50番代、お目にかかれるのは数年程度でして、複数年かけて成田スカイアクセスの車両を置き換える旨報道にて発表されています。思い立ったときに撮っておかないと後悔しそうな感じがしますね。

category: 鉄事情(私鉄)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 京成電鉄 
Posted on 2019/12/01 Sun. 21:30  edit  |  tb: 0   cm: 0