FC2ブログ
11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

N700S!! 


2019.12.7 JR東海道新幹線・東京~品川



同じく12/7の出来事。
山手線に乗って、どこか撮り鉄しに行こうと思って品川方面へ向かっていたら、田町付近でN700S系の確認試験車と遭遇したので、急遽予定を変更して、田町駅東口デッキで待ち構えていたら、無事に撮れちゃったっていう話でした。

最初、編成撮りにしようかと思いましたが、前面形状の違いがわかりやすくなるよう、前頭部流し撮りに切り替えてみましたが、見事うまく流れてくれました。車両の質感なんかもしっかり写し出してくれているし、何よりOLYMPUSマイクロフォーサーズ機の強力な手ぶれ補正がうまく働いてくれるので、極端にシャッタースピードを落とさなければ、従来のマシンよりもますます打率が上がるものと確信しました。

2edc0d2b0388476e90b8a49a5945f200.jpeg
2019.12.7 JR東海道新幹線・東京~品川



N700S系幹トウJ0編成を撮った後、ムスブ田町で昼飯を食べてから再びカメラを構えていたら、いわゆる「ドクターイエロー」まで撮れちゃいました。生で初めてお目にかかれました。
スポンサーサイト



category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 新幹線 
Posted on 2019/12/09 Mon. 22:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

信州カシオペア紀行 2019年12月 


2019.12.7 JR東北本線・井堀信号場~上野(日暮里駅)



この日も、OLYMPUS M.ZUIKO ED40-150mmのテスト撮影でウロウロしてきました。
今度は、OLYMPUSマイクロフォーサーズ機の手ぶれ補正機構を生かした流し撮り撮影で調理してみました。

使用しているPEN-Fだと、EVFファインダーの表示遅れやシャッターを切ったときのブラックアウトが気になってしまい、被写体との同調に苦戦してしまう傾向にありました。ただし、強固な手ぶれ補正の恩恵もあって、決まったときの被写体の鮮明度はけた違いだけどね。

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR東北本線  EL  客車 
Posted on 2019/12/09 Mon. 20:17  edit  |  tb: 0   cm: 0