FC2ブログ
05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

営業運転間近のN700S 


2020.6.13 JR東海道新幹線・小田原駅



昨日、天気が崩れ大雨が降るということで、久しぶりに東海道新幹線を撮りに小田原へドライブしてきましたのですが、その際たまたまN700S系量産車を使用した試運転列車に遭遇しました。

最初東京方へカメラを構えていたのですが、背後から列車の接近が入っていたので、振り向いて撮影したところ、なんかいつものN700系とは違う車両が来たと思ったらコレでした。Twitterで検索をかけたのですが、昨日東京~新大阪間往復にて報道関係者向けの試乗会列車が運行されていたようで、今回撮影したのはその復路の列車だったようです。

本来、豪快に水しぶきを上げながら通過する新幹線を撮りにきただけだったのですが、ここで思わぬ収穫でした。

なお、N700S系量産車の営業運転開始が7/1からとアナウンスされており、当面はN700A系との共通運転が見込まれているようです。先代N700系と比べて走りに磨きがかかったほか、車内も全席にコンセントが設置されたのはもちろん、揺れを打ち消す技術も身につけているとのことで、日常的に乗車できる日がやってくるのが非常に楽しみです。
スポンサーサイト



category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 新幹線 
Posted on 2020/06/14 Sun. 18:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

THライナー 


2020.6.7 東武伊勢崎線・西新井~竹ノ塚



6月6日のダイヤ改正より運行を開始した新たな座席指定列車「THライナー」を、この間の日曜に撮ってきました。
行先表示のLEDが切れやすいタイプの車両なので、「TH LINER/久喜」の内容をちゃんと写し出すのに苦労しました・・・

使用している車両は東武70000系の派生形式の90番代車で、車内が東武50090系「TJライナー」や西武40000系「S-TRAIN」のように、座席を用途に合わせて使い分けることができるロング/クロスシートの可変座席の設備を持った車両で、上り列車の恵比寿行が朝時間帯に2本、霞が関始発の下り列車が夕~夜時間帯に5本、それぞれ久喜発着で運行されているそうです(出典: 東京メトロプレスリリース「2020年6月6日(土)日比谷線のダイヤを改正します」)。

普段地下鉄日比谷線直通列車が入線しない伊勢崎線久喜駅が発着駅というのも特筆できる点ですが、東京メトロと東武の境界あたりの走行ルートが特に面白いところです。
北越谷から西新井までは外側の急行線を走行したのち、梅島駅手前に新設された片渡り線を伝って、内側の緩行線へ転線しますが、時刻表上では新越谷の次の停車駅が上野駅となっているようです。もちろん北千住駅で乗務員交代の運転停車がありますが、かつて走っていた快速列車にも引けを取らず、特急列車顔負けともいえる通過駅の多さが興味深いところに感じます。物珍しさ目当てに乗車される方が落ち着いたタイミングにでも乗ってみたいですね。

category: 鉄事情(私鉄)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 東武鉄道 
Posted on 2020/06/10 Wed. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

変わるレール輸送 


2020.6.6 JR武蔵野線・吉川駅

-- 続きを読む --

category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR東北本線  JR武蔵野線  JR新金線  EL  事業用車  DC 
Posted on 2020/06/07 Sun. 19:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

京急1000形 全塗装車がようやく京成に 


2020.6.4 京成押上線・青砥~立石



ここ最近、京急1000形のうち17次車以降にあたるステンレス全塗装車が京成線内でお目にかかれるようになっています。

このグループといえば、2016年度に導入された1177編成および1185編成を含め、三菱製のフルSiC素子VVVFを使用しており、従来車とは一線を画した制御機器類を搭載しているのが特徴で、営業運転開始以降京急線内での運用が続けられておりました。
要は、今までこれらの車両と出会うには、日中羽田空港と逗子・葉山を行ったり来たりしているエアポート急行の8連運用か、京急2100形の代走でまれに入るA快特が手っ取り早く狙えるチャンスでした。

そんな日が3年以上も続いていたのですが、今年ようやく都営浅草線を経てこちらまでやってくるようになったという話です。
直近、同じ三菱製フルSiC-VVVFを採用している都営5500形や、東洋製ハイブリッドSiC-VVVFを採用している京成3100形が続々と都心のトンネルを潜って、その反対側へ顔を出しまくっている中、ようやく京急が追いついた格好となりました。

category: 鉄事情(私鉄)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 京急電鉄  京成電鉄 
Posted on 2020/06/06 Sat. 23:02  edit  |  tb: 0   cm: 0