K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

伊豆急100系復活! 

_MG_9512.jpg
▲11.11.5 伊豆大川~伊豆北川間にて撮影
****レ 伊豆急100系クモハ103。

_MG_9561.jpg
▲11.11.5 伊豆稲取~片瀬白田間にて撮影
****レ 同上


2002年4月の営業運転終了以来、伊豆高原電車区内で事業用車両として入換作業などのいわば裏方業務に従事してきた伊豆急100系クモハ103が、約9年半の時を経て復活。JR東日本から販売されているびゅう旅行商品「100系電車復活記念の旅」を申し込んだツアー客用の団体列車として、伊豆高原~伊豆急下田間1往復が運行された。

実際に俺自身がこの100系にかかわったのは1回だけ。いつだったかはわすれたけど、伊豆稲取の温泉へ家族旅行しにいったときに、1泊してその翌朝に乗った記憶がある。
なんか113系にそっくりで、おしゃれな塗装を身に纏ったヤツが7両ぐらい連なっていて、しかも各先頭車の顔つきがそれぞれ違うもんで、なかなかおもしろい電車だなっていう印象がよく残っている。

まぁソイツが久しぶりに本線に出てくるっていうのと、久しぶりに伊豆までドライブっていう気持ちと重なり、今回の撮影と相成ったわけだ。我ながら、いままで撮ったことのないようなものを撮ったんじゃないかって思う。

撮影してみて、今回の天気はまずまずだったが、ロケーション自体がサイコーだから、もう1回撮影どころか、あと6回全部行ってみたいっていう気持ちもある。編成が単コロだから、構図自体は自由だし、気動車を撮る要領とおなじで風景重視のものを狙えば、可能性はまさに無限大である。
ちょっとアブナイかもしれないけど、伊豆北川駅前のR135から縦で面ドカンやっても気持ちよさそうだし、復路の片瀬白田での列車交換を記録してもおもしろいかも。















あれ? 俺のブログってこんなに文章堅苦しかったっけ?

・・・こういうスタイルで書くこと自体、めっちゃ久しぶりなもんで、どういう文面でつづっていたのかわすれちまったw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1006-27438319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)