K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

皆既月食 

日常・・・っていうわけでもないけど、どのジャンルに分類したらいいのかわからんのでこっちにうpしてみる。

というわけで、ついさっきまで実家の2Fベランダで天体観測してきやしたw
その様子をとりあえずまとめてみようと思ふ。

_MG_0458.jpg


2011年12月10日20:31頃、部分月食手前の様子。
東京都葛飾区上空は薄雲に覆われていたため、空は朧月状態に。

なお、この状態を表現するために、SS:1/4、F8.0、ISO500とかわけのわからん数値で撮ってみるw フツーの数値で撮ってしまうと、この薄雲がはっきり出てこないからね。

_MG_0465.jpg


20:55頃、ようやく薄雲が去ってゆき、満月がはっきりとみえる状態にまで回復。
SS:1/125、F8.0、ISO100で多少アンダー気味に撮影。

_MG_0478.jpg


21:52頃、ようやく月の一部分が欠けはじめた。部分月食の始まりだ。
闇夜を明るく照らす満月がじわり×2とわいてきて~♪(「ZERO」 by B'z)・・・じゃなくて、次第に闇へと蝕まれてゆき・・・

_MG_0487.jpg


22:47頃には、すでに三日月状態にまで闇に飲まれてしまった。
ニコ動を見すぎて、定期的な観測がおろそかになってしまったのはここだけのはなし

_MG_0502.jpg


そして、23:11頃から次第に暗闇の部分に埋もれていた月が赤く色づきはじめ、全体の8割方が真っ赤に。
以降30分以上にわたって、一時的に月が赤色に染まっていた。なんだかとても幻想的。

_MG_0519.jpg


あとは、周辺の星もきれいだった。
厨房の頃、なかなか探せなかったオリオン座までもがはっきりとみえるくらいだったし、一時はどうなるかと思った天気が持ち直してくれてホントによかった。
thread: 写真 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1018-749a13f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)