K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

伊豆箱根1100系 引退へ 

_MG_0423.jpg
▲11.12.10 三島二日町~大場間にて撮影
53レ 伊豆箱根1100系1009F3車。


コレを撮影がてら、ちょっくら行ってみた。

伊豆箱根鉄道では、2012年6月の1100系引退にあわせてさまざまなイベントを企画しているが、それの一環として、種車である西武701系がもともと纏っていた赤とベージュのツートンカラーを再現。本年7月より掲出されているヘッドマークを掲げ、伊豆箱根鉄道駿豆線での活躍ラスト1年を華やかに飾っている。

そもそもこの1100系、駿豆線内の冷房化率向上のために西武より譲りうけたものだが、車齢の都合からか後継の1300系(元・西武新101系)による置き換えが進行し、3本中2本が2009年の上半期でいずれも廃車となっている。
そして、1100系の第1編成であるこの1009Fが最後まで残存した車両となり、他の2編成が廃車となったにもかかわらず、既存車両にまぎれて活躍を続けていたが、あえなく来年初夏に廃車となるということで残念な限りである。

_MG_5331.jpg
▲09.8.24 大場~三島二日町間にて撮影
72レ 同上。


なお、この塗装での運行は本年10月下旬をもって終了しており、すでに見納めとなってしまっている。2年前、頻繁に静岡へ足を運んだあと、帰りがけに修善寺発着の踊り子を狙っている際、運よく1100系がやってきたのだが、記録しておいてホントよかった。

ところで、古きからの西武(鉄道)ファンから言わせれば、「赤色がだいぶ濃い」という意見もちらほらあるようだが、西武はよくわからんどす。ついさっきGoogleの画像検索で西武701系の画像をみたばっかの俺から言わせれば、車体下部の赤の部分がやけに幅を取りすぎかなっていう印象もあるけども。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1019-10e244d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)