FC2ブログ
04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The wind is pushing me 

このフレーズに特に意味を感じたりはしないでねw

IMG_0367.jpg
▲09.2.7 千葉みなと~蘇我間にて撮影
試9121レ C57 180[新津]+12系7車+DE10 1665[宇]。

IMG_0489.jpg
▲09.2.13 蘇我~浜野間にて撮影
9121レ C57 180[新津]+12系7車。


このあいだ、C61 20[高運]が木更津にやってきたということで、いよいよ千葉のSLに対する期待が次第に高まりつつあるが、運行区間や時刻をみる限りでは、3年前のこれらを思い出す。京葉線としては、1989年8月に運行された「SLコニカ」号以来となったSL列車「SL春さきどり」号である。
同列車は、千葉みなと→木更津間を約3時間かけて走破。途中、蘇我で後方の機関車切り離し、姉ヶ崎で後続列車退避のための長時間停車があったのだが、今回運行される「SL内房100周年記念」号も同様の運行形態となり、姉ヶ崎や木更津の各駅では各種イベントが企画されている模様。また、客車も今回から蒸気式暖房が使用されると噂されている高崎車両センターの旧型客車が7両のフル編成で組成されており、内房線の開業100周年を飾るにふさわしい編成となっている。釜がデゴイチなら文句なしなんだけどなぁ

その一方で、千葉でお目にかかれる旧客フルセット+蒸気という貴重なシーンのためにどれだけのギャラリーと同業があつまるのか、正直読めないところではある。念には念を入れて、なるべく早い段階での行動を心がけるつもりではあるが、近々はじまるであろう試運転の様子次第・・・っていうことになるのであろうか。
できれば、「C61 20+旧客@京葉線」というカットを何枚か量産したいところではあるが、今回は前回以上に自身に対する条件が厳しすぎる。すでに地元ではなくなっていたり、仕事の関係上時間の制約があったり・・・と。可能な限り効率のよい行動をこころがけたいところである。
スポンサーサイト



category: 鉄事情(京葉線)

thread: 鉄道写真

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/02/03 Fri. 01:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1042-84d19d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)